【駄】夫のオバサン化が止まらない

レス29
(トピ主1

生活・身近な話題

たんぽぽ

トピを開いていただきありがとうございます。

夫と結婚して15年が経ちました。
であった頃は、理系で博識で冷静で決断力があり自分のことは全部自分でできる、
素敵な男性と思っておりました。

30歳を過ぎた辺りで、人当たりが柔らかくなってきて、
「ああ、いい人だなー」と思っていたのですが…。

40歳を越えた辺りで、人当たりが良くなりすぎたようで…。

先日なんか、頼んだ買い物を間違えたとき、
「あらやだ!間違えちゃった、あははははは」
と衝撃の一言。

「うふふ」じゃなかったから、まだマシですが、
とうとう「あらやだ!」ですよ。

50歳になったら、女の茶飲み友達ぐらいに丸くなるのかしら。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

いいじゃないですか〜笑
    いばりくさってる夫よりなんぼかいいですよぅ。
    きっと奥さんと仲が良くて、だんだん影響されてきてるんじゃないですか!?

• 優秀な人だからですよ

私が思うに業種に限らず優秀なディーラーさん(営業の人)、学校の先生など仕事ができて評価が高い人ほど「おじさんの皮をかぶったおばさん」な印象です。
    気遣いができ、細かい点にも配慮があって理想的。
    たまのオネエ言葉は角が立たないので言いにくいことも言えて効果的。
    パワハラ上司はおばさん度が足りないわけだから、クビが飛ぶ前に改めるといいと思います。
    逆に仕事ができるおばさんはおじさん化してる気がします。
    男前〜〜!かっこいい〜〜!としか褒め言葉が見つからない方もいて。
    人生も半ばを過ぎると性別は見た目の問題なのかも。
    寛容になった方が幸せになれますね。
    うちの夫は男子系おもちゃ(車やバイクなど)が好きなので、それで男を保っている感じです。
    似たような仲間が寄ってきますし。仲間内では単語以外は恐らく小2男子と変わらないレベルですが、高学歴独身女子の部下と流行りものなどのおばさん会話もできる人です。

• あらまあ、

素敵じゃない!

• うちなんて入れ替わっちゃった

一回り差の年の差婚。

娘が12歳の時に旦那は定年。
    私は丁度そのころ昇進して忙しくなる。

旦那は娘との会話が増えて喜んでいるが、どんどんオバサン化していく。
    私は仕事がきつくてどんどんオッサン化して行く。

そして私も定年退職。
    気がつけば娘も24才。
    旦那の作る料理に舌鼓。
    綺麗に掃除された部屋。
    勝手に触ると旦那に叱られる。
    確かに理系の旦那らしい合理的な配置。
    つけいる隙がない。

安心して下さい。
    あなたも気付かないだけでオッサン化していきますから。
    そうねぇ・・・私の経験から推測して・・・
    50才を過ぎた頃からかしら?オッサン化するのは。

ただ、女に比べてのオッサン化ですから男になる訳ではありません。
    夫婦が互いに中性化していくというのが正しいのかしら?

旦那がお昼が出来たと呼んでいるので、これにて失礼します。

• 男性ホルモンが減りますからね

男性も更年期で男性ホルモンが減りますから・・。 私が更年期で女性ホルモンすかすかで測った時、先生から「オジサンのほうが女性ホルモン多いですよ」と言われちゃいました。

常々、なんだか中高年男性が女性っぽくて自分のほうがよっぽど男っぽい、と感じてたのは間違いじゃなかった・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あははは。

素敵なご主人じゃないですか? 面白い。二人でおネエトークできるじゃないですか?

それとも、オネエをいままで隠していたとか? 女装し始めたら危険信号ですが。

おばさん口調だと人あたりが確かに柔らかいですね。 いいと思いますよ。

• うちも

結婚してから、家事を手伝ってくれる主人がおははさんのように思えて、

「ありがとー、おかーさーん」といってしまったこともあります(笑)

結婚11年ですが、主人は髪の毛が伸びるとオバサンぽいので、わたしは短いほうが好きです。

• 40歳をすぎると

40歳を過ぎると男性はおばさんになり、女性はおじさんになるんだそうです。
    これ聞いたときすごく納得しました!!

確かに上司の部長(58歳)、話していると話す内容が『おばさん』になっています。
    片や私(49歳)『おじさん』になっています。

でも案外その方が上手くいくんです。
    俺が俺が俺が〜でなくなって、丸くなって。
    でも人間的に厚みが出て来るんですよね。
    最近の部長、話していてすんごく楽です。
    奥様にもそう言われたとご本人がおっしゃってました。

それと男性の場合、役職が取れたとき、会社員ではなくなったときが本当に大変だそうです。
    肩書が無いと自分の立ち位置がわからなくなる人が多いそうです。
    男性のおばさん化(女性のおじさん化)は、この先のための準備期間なのかもしれないです。

• いいんじゃないですか

義兄ですが二十歳代からずっと女言葉でした。
    ところが威圧感もあって、誰も変に思ってなかったというか言えなかったみたいで、勤め先ではお偉いさんでした。
    あんな言葉使ってちゃ、浮気はできんわなぁ……と私も男ふうにつぶやきました。もちろん1000キロぐらい離れて聞こえないように。

• 男は女に、女は男に。

人間は一生をかけて両性を生きる、といいますから。

もともと男より女のほうが肝が太かったり気が強かったりしますからね。
    年取って気取る必要がなくなると、女も男化してきます。

それと同じで、おばあちゃんみたいなおじいちゃん、多いです。

でも…トピ主さんの旦那さんは…ちょ、ちょっと早いかな。
    40代はオジサン力バリバリで男くさくていい年齢のはずですが…

もしかして、もう一巡するのかもしれませんね(笑)

• ウチもです

トピをうなずきながら読みました。

ウチの夫も理系で物知り。結婚前は自炊歴8年で、何でも自分で出来る人でした。

昨年銀婚式を迎え家族で集まった際、息子に「ウチの場合、母親兼父親と父親兼母親だったよね」と言われてしまいました.

確かに共働きで、私は教員で通勤が長く残業も多く、夫は研究職で裁量労働で働いていたため、買い物、食事の準備もかなりの頻度、夫の出番でした。PTAも休みが取りやすい夫が参加してくれる事も多かったです。私より夫のママ友が多かったです。

先日、夫がスーパーで買い物をしている姿を見たのですが、中年のおばさんそのものでした。カゴを片手に今晩のメニューを考えている様子。

家で夫と話をしていても、女子同士の会話のようになっている事に気づきました。

ウチも茶飲み友達に近づきつつあります。

• 生理がうつる?

うちの夫は、私が生理痛になるときまって腰が痛くなります。「いやよね〜、この時期は」とツボを揉みあっています。女性化していますかね。
    男女とも年をとると、男性ホルモン、女性ホルモンが減ってきて、だんだん中性的になるみたいです。

• おもしろい

話し方や言葉って、世代によって特徴が違うんだなぁってずーっと思ってました。

例えば、”あらやだ”とか“あらまあ“ とか ”あらあらあら“ とかいう表現って私の母世代の女性特有の表現だという印象が強かったんですが、高田純次さんがじゅん散歩で頻繁に言っているのを聞いてとっても意外で面白がっていました。 でも、年齢・性別関係なくそういう表現ってするんですね。

因みに私は49歳・女性ですがこういう表現って使ったこと無いし同じ世代の友人たちからも聞いたことがありません。おそらく私は一生使わないと思います。

こういう表現って柔らかい感じがして癒やされます。私も使ってみようかな・・・でも想像できない・・・やっぱり私には合わない・・・ 

• きっと

旦那様は、母親に似てきたのだと思います。
    丸くなって何よりです〜♪

どうぞお幸せに〜♪

• かわいい!

旦那さんもあなたも

お幸せにね

• うちの夫も

おばさん化しています。さっぱりしたおばさん。
    まだかろうじて30代だけど。
    人当たりがよくないと務まらない仕事&難しい女性が多い職場なので、必然的にそうなった面もあります。
    あらやだ〜!はいいますね(笑)
    一緒にいて本当ラクです。
    おばさんライフを楽しみましょう♪

• うちも同じです

もともと見かけはおじさんでしたが、中身がおばさんっぽいところがありまして
    買い物にも一人で喜んで行ってくれます。
    私の背中にもいつもカイロを貼ってくれますが
    先日見知らぬ年配の女性のカイロが斜めについているのが気になって
    つい『貼り直してあげましょうか?』と言いそうになったそうです。
    私も子供が巣立っていったら主人と一緒にお茶飲んで世間話でもできそうで楽しみです♪

• 安心して下さい

閉経してしばらくすると、あなたもオッサン化しますから。
    化粧をした髪の長い見た目はオバサンで中身はオッサンです。

だから大丈夫ですよ(何がじゃ?)

• いいなぁ

うちは結婚30年。夫は定年も間近になってきました。
    冷蔵庫の中の賞味期限チェックしたり、一言多くなったりして
    ブラックおばさん化してきちゃった。

• あはは!

うちの夫はもともと丸い性格だったので、50代の今も変わらず穏やかなオジサンのままでいてくれますが(笑)。 

昔からキャンドルとか、お部屋の匂いをよくするアロマとかは夫の方が凝っていて、店に行くとそういう場所で足を止めるのは夫の方でした。 私の方がオッサンにならないよう、気をつけます。

ところで、私は仕事でよく顧客の自宅に電話をするのですが、年配の方だと女性も声が低くなって、第一声がおじいさんだかおばあさんだかわからない時が多々あります。 この前も「〇〇さんのお宅ですか。ご主人でいらっしゃいますか?」とお伺いしたら、電話に出られていたのは奥様の方で、焦りましたわ。 

• いいなあ

年取って頑な不機嫌おっさんになっていくより、
    オバちゃん仲間になっていく方がよほどいいじゃないですか。

まったりした老後が送れそうですね。

• 平和になる

32歳の共働き夫婦です。
    うちは夫がわざとふざけて女言葉というか、オネエ言葉を使います。
    私も乗っかって使っています。

お互い家事でイラッとすることがたまにありますが、
    「ちょっともう!ゴミはすぐに捨てなさいよ!ほんとやんなっちゃう!」
    「ねえちょっと聞いて!あのスーパー最近じわじわ値上してるのよ!やーよねえ!」

なんて言い合ってると、
    もう!ゴミ捨てなよ!って言うよりも平和に解決するんですよね。
    夕食時、「女子会」をやることもあります。
    互いに架空の彼氏の自慢とか愚痴で盛り上がって笑い疲れます。

トピ主さんのご主人は天然でしょうか。
    素敵ですね、どうぞお幸せに。

• 「オバサン入ってる」オジサンはコミュ力が高いと思う

うちの夫もバリバリの理系で、激務だった頃は他人と関わる機会も極めて少なかったので気付かずにいましたが、時間に余裕が出来た今、中にオバサン入ってるんだ〜と思うことが増えました。冗談で「あらやだ」くらいは言ってますよ。

そういえば、周囲にもいる「オバサン入ってる」オジサンは相手が女性だからと身構えたりせず、そこに共通の話題があれば性差を感じさせない会話で盛り上がれる人が多いんですよね。右脳と左脳を結ぶ脳梁は女性の方が大きいらしいですが、こういうオジサンたちもそこが大きいのではないかと・・・素人考えですけどね。

私はコミュ力が低いし会話が下手なので、いいなぁ〜って思います。

• かわいくなるのが良いね

でも、妻のオジサン化、考えてみると恐ろしい。

• そういえば英語ですけど

米国で日系会社で働いていた時(2000年前後)、
    同じ米国内の地方都市の支社(ちっちゃいけど)で一番偉い日本人だったのですが、
    彼の英語が多分奥様+娘さんのコピーだと思うんですが、英語が女性言葉に。
    何がどうだから女性言葉と説明できないんですけど、そう聞こえるんです。
    で、気が付いたら、彼の日本語もオバサン化。というかオネエ言葉に。

周囲から簡単に吸収しちゃう能力が高いんだと思いますが、
    日本語のテレビや音声も少ない米国暮らしで、耳に入る言葉の音源が家庭の人に限られちゃうから
    仕方ないのかな、と思ってましたが。でも気持ち悪かった。

• うちの夫も・・・

この前、一緒にスーパーに行った時の話です。

私「今晩、何にしようか?」
    夫「うーん、そうねぇ…」
    (片手に白ネギをはみ出させたカゴを持ち
    ほっぺたに片手を添えて考えてる)

見た目はゴツイおっさんなのに、妙にオバサン臭くて
    笑っちゃいました。
    そのポーズ、本人は無意識だったそうです。

• うわっ、ビックリ!レスありがとうございます

みなさま、レスありがとうございます。
    読売新聞のトップページでも紹介されてビックリです。

クールで知的(20代の頃の勘違いイメージ)な夫と一緒に
    嵐にしやがれを見ながらビールを飲む日が来るとは…

昔は動物の絵の英語のパソコンの本ばかり読んでたのに。

皆さんのレスを読んで、私のオッサン化にも気づかされました。
    トゲトゲしないように気をつけなければ…

• いいなあーうらやましい

うちも理系バリバリですが、50代になってもまだ体育会系で家庭では言葉もきつく優しくないですよー
    亡くなった永六輔さんもお自身で男がおばちゃんみたいになって物事考えたら戦争はなくなるし、家庭も平和になると言ってらしたのを思い出しました。
    主さん、特にリタイヤ後がうらやましい!うちは家にあの不機嫌な顔でずっといられたらと思うと今から心配ですよ。

• いい感じですね!

えっ、知らなかった。なんだかいい感じがします。

ウチの両親 (70代) には当てはまっていない、というか、元々父は紳士で穏やかな性格なので変化があるのかよくわかりません。女性言葉を使っているのを聞いたことはありません。母もずっと同じ感じがします。

実は、私(海外在住)は全体的に日本人の中年以上の男性に対して良いイメージを持っていなかったので、このレスを読んで心が和みました。

社会に出た頃、特に公共での場での話ですが、おじさん独特の横柄で傲慢な振る舞いに強烈な印象を持ってしまい、かなりのショックを受けました。人から聞いた話も含みますが、思いやりの欠片もないというか、紳士的とは真逆の振る舞いです。海外に10年以上住んでいますが、そのような非紳士的な男性に遭遇した経験はありません。

せっかく良い話題なので、どんな振る舞いかの説明はひかえます。だいたい想像がつくのではないかとも思いますので。

幸い、私に直接関わる男性達の殆どは紳士的な方々でした。

とにかく、良い話題をありがとうございました。ホッとします。