• ホーム
  • 話題
  • アパート2階からの騒音は何?15分おきに3分動く振動音

アパート2階からの騒音は何?15分おきに3分動く振動音

レス21
(トピ主1

生活・身近な話題

まい

アパートの騒音問題です。
私は、木造2階建てアパートの1階、角部屋に住んでいます。

2階から不明な騒音があり、不眠なので、原因を知りたいです。
音の状況は、以下の通りです。

・音は、洗濯機の音より大きく、換気扇のような「ゴ〜ゴ〜」という大きな振動音のような感じ。

・1回に3分間連続し、いきなり「ブ〜ン!!」と音がして止まる。

・15分毎に、同じ音が繰り返される。

・昨年11月頃から、聞こえ始める。
 初めの頃は、夜3時〜5時頃から始まる。
 今月から、夜11時頃から聞こえることもある。(一晩中、聞こえる状態)

7時頃には無くなる?
(出勤するので、以後の音は分かりません。休日の昼間は、居間にいるので聞こえない。)

・一番聞こえるのは、トイレの天井から。そこは、2階も、トイレになっているはず。私の寝室は、トイレ、ユニットバス、寝室の順に隣り合わせになっている。

・2階は、夫婦と幼児3人暮らし。

私、2階の方ともに、数年は住んでおり、初めての音です。
季節的に、エアコンの室外機の音を疑いましたが、なんか違う感じがします。
でも、エアコンなど暖房機や、冷蔵庫の音なら、仕方ないとも思い、我慢している状態です。

管理会社に言うか、直接聞けばいいのですが、ちょうど洗濯機のことで注意してもらったところなので、言いにくいのです。

2階の方が、洗濯機を朝5時から使うようになって、その音がまる聞こえなので、管理会社経由で先月注意してもらいました。2階の方は、すぐに止めてくれたので、感謝しています。

何でもいいので、ヒントをください。すっきりしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

衣類乾燥機でしょうか。洗濯機にある乾燥機能の音。でも一晩中はありえませんね。

早く原因がわかって解決されると良いですね。

• 空気清浄機

長時間つけっ放しで、振動するものって事で、
    空気清浄機とか加湿器かな?
    でもトイレあたりから聞こえると言うのは何なんでしょうかね。
    でもアパートは音が四方に伝わっていったりするので、
    トイレに隣接する部屋からの音かもしれません。

• 我が家の時はホームベーカリー

仮住まいした三階建てのマンション(アパートですね)で体験しました。

ぐぅ〜ん、と聞こえる音と、ドンドン、の音が連続して聞こえました。明け方前の早朝です。

毎日続くので、上の階の人に相談しに行きました。

原因は「ホームベーカリー」でした。

上の階の人は、しばらく使うのをヤメて、防振の工夫をしてました。 問題解決しました。

• 私の推理

洗濯機を買い替えて、朝 洗濯が終わっているようにタイマー設定した。

一定間隔で聞こえることから、すすぎ、脱水を繰り返しているのかと思います。
    音が違ったのは、洗濯機を買い替えたから。

• 深夜に作動する給湯器?

深夜 安い電力を溜めるタイプの給湯器で、低周波 騒音被害が報告されています。

ひょっとしたらそれかも?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホームベーカリー?

持ってませんが、実家のも夜中にガタガタやってているので。
    それだと思います

• 管理会社に言ったら?

乾燥機だったりして?

家電で大きな音がするのは、掃除機・洗濯機・乾燥機でしょう。

自動掃除機なら部屋をぐるぐる回るので、一定の音ではないですから違うと思います。

それにトイレやユニットバス付近から聞こえてくるなら、洗濯機がある場所でしょ?

乾燥機が一番あやしいな、と思います。

うちの乾燥機も、一定の時間がきたら反対に回転するんですよね。

からみ防止のためで、交互に回転方向が変わるんです。

まあ、メーカーによって違うでしょうし、縦型か横型かでも違うでしょう。

下の階でそれだけ音が響くなら、本人はもっとうるさいでしょうね。

うちは2階建てで、リビング・風呂・トイレなど生活拠点が2階なんです。

1階の部屋で洗濯機の真下にいても、乾燥機は響かないんですけどね・・・。

アパートが鉄筋の防音構造だから響かないのか、横型洗濯機だから響かないのか?

以前の縦型のときは乾燥機がうるさかったな〜と記憶しています。

もしエアコンだとしてもそんな音がするのは異常ですから、管理会社に言いましょう。

• 多分ですが…

翌朝焼き上げる様にセットしたHB(自動パン焼き器)じゃないでしょうか?
    15分おきに3分振動音がある。でピンときました。

• 乾燥機ではないでしょうか?

我が家もですが、この時期は乾きが悪いので、
    タイマー予約で、洗濯〜乾燥までを朝に仕上がるようにしています。
    乾燥機は、何分間か動いた後止まっては、また動き出すという感じなので、
    もしかしたら…と思いました。

• システム給水?

深夜温水とか、機械が電子制御で自動で稼働するんじゃないでしょうか

その手の音がうるさいなら、敷布団を厚くするとかベッドにすれば何ら問題ない

• うちの場合

私も以前に住んでいたアパートで原因不明の騒音にあいました。
    大きさはそれほどでもないんですが、ブーンが続きました。

こちらは北国なので、暖房と給湯用の灯油ボイラーが原因でした。
    暖房使わないわけにはいかないので、あきらめて引っ越しました。

管理会社の話では、トイレ周りは配管がめぐっているので、思わぬところの音が管を伝ってくる場合があるそうです。
    上の部屋と思って苦情を言ったら、実は斜め上の部屋の音が共鳴していた。ということも多いそうです。

早く解決するといいですね。

• おそらくそれは

エアコンの霜とり動作音じゃないでしょうか地域がどこかは判りませんが
    最近気温が下がったために夜早くから霜取り動作を始めるようになったと
    思われます、昼は暖かいためあまり霜取りが動かないのでしょう。
    ただそれだけ音がうるさいということはエアコン自体なんらかの故障が
    起きている可能性もありますので上の方に伝えたほうがいいでしょう。

• ホームベーカリーでは?

うちのホームベーカリー、うるさい振動音が15分置きに何回かあり、その後静かになり、出来上がる前も振動音がします。

昨年11月ごろにホームベーカリーを買われたのではないでしょうか?

朝食に焼き立てパンを食べるために夜中に仕込んでいるのかも。
    お子さんがパンが好きで焼き立てパンならよく食べるからお母さん張り切ってるのかも。
    (うちもそうでしたが、今は面倒で使わなくなりました)

7時ごろには音がなくなるとのことなので、7時に美味しいパンができているのでしょう。

しかし音の響きやすいアパートには適さないですよね。時間帯を変えてもらうとか
    なんとか解決するといいですね。

• ホームベーカリーは3時間くらい稼働しています

朝6時にできあがりの予約をすると午前3時くらいからガタガタと動き始めます。
    捏ねては休み捏ねては休みを何度も繰り返します。

結構な振動と騒音です。
    この音かな?

• ルンバ系じゃない?

自動掃除機っていうの?

あれ系だと思いますけど。

• 自動パン焼き機

うちにありますが、結構、ひびきますよ。

管理会社に言っても構わないと思いますね。

洗濯機や掃除機と違って、生活に絶対に必要なものではありませんので。

• それはパン焼き機です

お米を入れてパンを焼く。あれです。
    タイマーセットですと、まさにその時間にそんな音がします。
    その方に、パン焼き機を違う場所への移動をお願いしましょう。
    嫌味のないようにお願いしましょうね。
    頑張って下さい。

• 空気清浄器とか?

空気清浄器とかかな?一日中つけっぱなしな感じ?
    センサーで埃を感じると作動するから。そんで、きれいになったら止まる。

• 分かりました! たぶん、ガス給湯器の凍結防止センサーの作動

皆さん、ご心配くださってありがとうございます。

投稿することで、私自身が真剣になり、新たな視点であれこれ観察し考えました。

もしかしたら、部屋の中の音ではなく、外からでは?と思い、夜中にアパートの裏を見に行きました。(怖かった〜)
    音が鳴るのを待って、外へダッシュしたら、「トイレの外壁についた金属の箱」から音が出ていました!

その金属の箱は、ガス給湯器で2台隣同士で設置されていて、音が出ているのは2階用のでした。
    アパートの裏なんて、今までちゃんと見たことがありませんでした。

そこで、新たな疑問が浮かびました。
    「2階の人は、夜中に15分おきに3分だけ、何故お湯を出しているのか!? お湯を使う内職でもしているのか? そんな馬鹿な…」

それで、ガス給湯器の仕組みを調べたら、寒くなると、凍結防止センサーが自動的に動くことが分かりました。原因は、きっと、それです。

2階へ苦情を伝えなくて、良かったです。
    でも、2階の人からは、1階の私のほうが騒音を出していると思っているかもしれません。
    (洗濯機の仕返しに、何かやってるだろうと)

管理会社へ連絡します。
    ありがとうございました。

• 室外機か給湯器か、浴室の24時間換気か…

うちも同じです。

秋に引っ越した部屋が
    謎の騒音が24時間聞こえて
    ついに自分がノイローゼになりました。
    来月また引っ越す予定です。

いま夜中の3時ですが
    いまもブーンと聞こえています。
    本当に気が滅入ります。

血まなこになって調べたら、

浴室の24時間換気
    浴室乾燥機
    室外機
    暖房
    給湯器

あたりが原因のことが
    多いそうです。

室外機は
    夏場の冷房よりも
    冬の暖房の方がパワーを使うそうで
    より作動音が響くそうです。

他の方のレスをみて
    ホームベーカリーという可能性は
    知りませんでした。

ちなみに
    真上から聞こえてきても
    真上の部屋が原因ではない場合も
    あるそうです。

「低周波 アパート 騒音」
    で調べると
    いろんな事例が見られるかもしれません。

• ホームベーカリー?

私も、ホームベーカリーかと思ったんですが、トイレが1番聞こえるんですよね。まあ、音の伝わり方がよく分からないですが、あり得るのかしら。でも、夜11時頃から一晩中というのもハテナですし。さすがに長すぎるような気が。

よくは分からないけど、早く解決するといいですね。