内定取り消しとその後の対応

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

blackcomp

先日、就職面接を受け、数日後、口頭で、内定をもらいました。他社の会社の面接日が決まっていましたが、内定をもらったため、辞退をしました。
ところが、社長から、突然、メールが来て、今回は、雇用できないとメールが来ました。
広告を取り扱っている大きな会社なので、内定を貰った際に、書面が無くても、大丈夫だろうと思っていましたが、期待は裏切られました。社長の気まぐれで、他社の面接を受けられず、面接をふいにしてしまいました。
不満を伝えても、落ち度はないと一点張りです。それどころか、社長からのメールの返信の内容は、すべて記録に残してあるから・・・という旨の内容で、裁判になったら、お前の負けだと言わんばかりの文章に頭に来ました。
ハローワークや労働基準署に、相談に行きましたが、労働基準署は、勤める前の相談は、ハローワークにして下さいと、言われ、ハローワークに行くと、うちには、関係ありませんと、言われ、たらいまわしにされただけでした。
内定取り消しにあっても、泣き寝入りしないといけない現実に気が滅入ります。
40代なので、職業難でとうぶん、職に就けそうもありません。
割り切って生きていく自信がありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そりゃ災難でしたね…

>落ち度はないと一点張りです。それどころか、社長からのメールの返信の内容は、すべて記録に残してあるから・・・という旨の内容で

つまり『不採用を伝える記録は残っているが、口頭で内定を伝えた記録など何処にも残っていない。故に、こちらの落ち度を証明するものは何もありませんからね!』という強気な姿勢ですね。

ひどいですね。
    しかし、そんな酷いことを平気でする会社なら、仮に入社出来たとしても、入社後に何かしら理不尽なことが起こるのではないでしょうか?
    変な会社に入らずに済んだことを幸運に思うこととし、再び立ち上がって下さい。

また、口約束は正式な契約ではありませんから、書面を交わすまでは安心しない方が良いですよ。
    そんなことはトピ主さんも分かっていたことと思われますが、身を以て体験したことにより、今後の意識が高まるのではないでしょうか。

人間何度でもやり直せるし、いくつになっても再スタートが可能です。
    平気で人をコケにする変な会社のことはサッサと忘れ、もう前を向いて下さいね。
    今の悔しさを、前進するエネルギーに変えて下さい。
    見ず知らずの者ですが、トピ主さんの今後を応援しています。

• 勉強になったと思えばいいとおもいます

そのような会社に落としてもらえてよかったのではないでしょうか。
    争っても時間の無駄です。
    私は内定予定通知も貰った会社から不採用だと電話で言われたことがあります。
    すでに会社の近くに引っ越しもしていたので
    争う気持ちにもなりましたが、生活費を早く稼がなくてはいけなかったので、
    ハローワークでお仕事をしょうかいしてもらったところ、
    内定をもらっていた会社よりもずっと良いところに就活再開から1週間で内定をもらいました。
    だから人生なるようになるのかなと思います。
    争ったら同業者に言い回されるかもしれないですよ。

• ええー!口頭を信じて保険かけないなんて!

学生の就職活動かと思いました。
    40代の転職ですか…楽観的で強気だなぁ。

人事部的にはOKで一旦内定となっても、現場から40代はやめてと言われたとか、もしくは後から若い人が応募してきて即採用になったとか後から覆される理由はたくさんあるし、まだ、正式契約してないから、内定取消しなんて違法ではないですよね。

「40代でも雇わざるを得ない」職場なんて、余程人手に困ってると疑ってかかった方がいいですよ。そして、即戦力を欲しがっているか、「誰でもいい」か。
    それでも普通は若い人の方がいいわけ、経験値より若さ(従順さ)重視なので、後から若い人が現れたら、その人が選ばれる。

正式契約してないうちは油断しちゃダメですよ。
    書面で正式契約するまで、保険をかけてもう一社くらい内定とっておかなきゃ…

40代なのに楽観しすぎ。油断しすぎ。強気すぎ。
    私は30代前半のときにハローワークの相談で「好条件の求人は35歳以上の履歴書はゴミ箱行き。」と言われたことが忘れられません。

ハッキリ言って、40代の需要はない。だから法的書類で契約するまで油断しちゃだめ。

• 早まったね

内定は通知を受け取ってこそ成立します。

口頭では、言った言わないの水掛け論で終わります。

次を目指して頑張ってください。

• う〜ん

それは酷い会社でしたね…
    数日後に口頭で内定というのも多少違和感を感じますが
    他社の面接だけでも受けておけば良かったかな。
    私なら多分受けてたと思う。

そんな会社に固執していても良い事はないので
    また就職活動を頑張るしかないと思います。
    コツコツ地道にやれば良い会社がきっと見つかると思いますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 仕方ないのでは?

何か採用できないような理由が見つかったのではないでしょうか。前歴照会で採用できない事実があったとか、履歴書と相違があったとか。
    もう一度丁寧に就職活動をするしかないのでは?
    ところでなぜ、現職のうちに転職活動をしなったのでしょうか。

• 採用内定について

採用内定に関する法律の規定はないのですが、判例上、採用内定通知により解約権が留保された特別の労働契約関係が成立すると解されています。
    そして、「採用内定の取り消し事由は、採用内定当時知ることができず、また知ることが期待できないような事実であって、これを理由として採用内定を取り消すことが解約権留保の趣旨、目的に照らして客観的に合理的と認められ社会通念上相当として是認することができるものに限られる」とされています。

本件の場合、会社が「採用内定通知」をしたとすれば、合理的な理由もなく、内定を取り消すことはできません。

しかしながら、「口頭で内定をもらった」とのことであり、仮に裁判(慰謝料等の請求など)になった場合、「採用内定通知」があったことを証明することは難しいのではないかと思われます。
    会社の不誠実な対応が腹立たしいことは分かりますが、ここは気を取り直して、求職活動をされるのが賢明かと。

なお、新規学卒者の内定取り消しの場合には、職安法により職安の所長は「雇入方法等の指導」を行うことができます。

• 大変でしたね

まだ働き始めていないので労基署としては何もできない。ハローワークにしても何もできないのは仕方がないと思います。

あなたにとっては今回の事は事実と分かっていると思います。でも(仮にハローワークの人に指導の義務があったとしても)ハローワークの人はそんなことわかりません。落とされた腹いせで企業を貶めようとしているのかもしれません。それなのに求職者の一方的な言い分だけ聞いて企業に「内定取り消しは無効だ。口約束通りこの人を雇いなさい」とか「慰謝料を払え」とか当然言えない。

労基署の人は、「ウチは管轄外なんで(相談するとしたら)ハローワーク(かなぁ)。」って言っただけでハローワークに相談したら裏付けもないのに企業に指導してくれるという意味で言ったのではないと思います。ハローワークにしても情報提供の一つとは考えるにしても、先に書いた通りどうにもできないです。

それなのに『たらいまわしにされた』って被害者意識は見当違いです。

もちろん、今回の事は同情します。自分に起こったこととしたらかなり悔しいです。でも責任転嫁して八つ当たりする考え方を捨てないと結局は自分が損するだけだとも思います。