結婚に伴う引越し シングルマザー 再婚

レス22
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆず

突然のトピ立て失礼致します。
現在とても悩んでおり皆様の意見が聞きたくてこちらに来ました。

私 26歳 6歳の娘 派遣 群馬
彼 28歳 初婚 正社員 神奈川

このたび以前からお付き合いしていた彼と結婚の話がでており住むところで悩んでおります。
彼は娘とすごく仲が良く お互いの両親にも挨拶や報告をし 入籍は今年の末か来年〜という話をしているところです。

悩んでいるのは結婚した際の住まいです。
今年の4月に娘が学校に入学し 彼の方に引っ越すとなると転校になり仲良しのお友達もおらず、実家の両親とも凄く仲がいいので 実家とも離れ、名前も変わり、新たな土地で娘は大丈夫なのかと彼と共にすごく心配しております。

彼が来てもらう場合だと 田舎なので車を購入したり、仕事も1から探さないといけなくて、現在より収入は確実に落ちてしまうし…と2人で色々話し合ってるのですが……なかなか決まらず……。

遠距離やシングルの方で再婚なさった方や色々な意見が聞きたいなと思いこちらに書かせて頂きました。
拙い文章で申し訳ないのですか宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 経験者です。

私が初婚で夫がシングルファザーでした。
    夫はご両親の助けを借りつつ実家で暮らしていましたが、遠方へと転勤になりました(飛行機の距離です)。
    私たちの結婚を機に子供を転勤先へ呼び寄せ、3人で暮らしております。

主さんの住む場所は仕事はありますか?
    このご時世ですし、安定した職を持つ彼氏さんに転職させることはお勧め出来ません。
    どちらを選ぶにしても大変だとは思いますが、彼氏さんと良く話し合って決めて下さいね。
    子供の性格にもよると思います。
    うちの子は転校後にいじめの対象になりました…。
    今は克服し、学校生活を楽しんでいるようです。
    子供にとってかなりの負担がかかることは間違いないので、転校させる場合はきちんとケアをしてあげて下さい。

• うーん

色んな意見があって正解はないと思う。

自分なら長い目で子供の幸せを考えて神奈川に引っ越しかな?
    子供にとって変化は辛いかもしれないけど収入減はもっと辛い。

• 再婚しましたけど・・・

再婚しましたけど
    あなたの再婚ははっきり言って反対です。
    再婚しても幼い子が入ればどうしても安心して預ってもらえる親御さんなり
    お友達とか居ないと困るですよ。
    とくに女の子はかなり大きくなるまで目が離せません。
    資金もその日暮らしはすぐ破綻が来てしまいます。
    トピ主さんは貯蓄がありますか?
    教育費とか計画立てていますか?高いですよ、彼氏が出してくれると
    思い込んでるかもしれませんが男性はそこまで考えてない人が多いですよ。
    まさか全部彼氏に依存とかないですよね??
    どうしてそんな遠い方と知り合ったのでしょう?
    できたらすべてのバランスを取るために実家に近い方とお見合いとかの
    ほうがいいと思いますよ?

• 再婚おめでとうございます

まず、主さんたちが彼の方に行く場合、娘さん、まだ1年生なら(今年の年末から来年入籍ならば2年生で4月には3年生ですが)新しいお友だちはまだまだ大丈夫だと思いますし今の学校で苗字が変わるとお友だちに
    なんで?
    と、聞かれませんか?
    場合によってはそちらの方が辛いかもしれませんよ

あと、彼氏さんが主さんの方にくる事になった場合、収入は主さんも働けば問題ないのでは?
    ご実家が近いなら少し協力してもらって主さんが働く時間をすこし長くしたりしたらなんとかなりませんかね?

大変な事も多いと思いますが頑張って下さいね

• はーい、別居してます!

それで幸せですっ
    籍はけじめとして入れたんですが、
    不自由ないので生活圏は別々のまま。
    一緒に住むと、いくら仲良しでも甘えやわがままも出るかもしれません。
    今は毎週会って皆んなで仲良くしています、旅行も毎月。

自由で、でも結婚はしていて家族で、すごく楽しいですよ!
    何よりやっぱり子供の生活を変えたくなかったからね。

将来はもちろん一緒にすみますよ、でも色んな形がありますよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 転校させました

女の子です。
    小4の春の進級に合わせて千葉から神奈川へ。当時夫婦共に33歳。
    名前も変わり、友達とも離れました。

夫は正社員、私は非正規でした。
    通勤不可能な距離、当然私が辞めるのがベターです。

現在は大学生です。
    小中高の友人達と今でも交流があり楽しそうです。
    以前の住まいでの友達とは会っていません。
    当時は今ほどネットやライン文化ではなかったので、連絡先を教えていません。

再婚は子供のことを最優先にしていたら、まとまる話もまとまりません。
    両親揃った家庭でも、父親の転勤で転校は普通です。

解せないのは、なぜこんなことで悩んでいるのか。
    トピ主自身が両親と離れたくないとかもっと甘えたいとか、考えていますよね?
    誰がどう考えても、神奈川で正社員の彼の元に行くのがいいに決まっています。

あと彼に来てもらう場合の住居の件は何も書かれてません。
    出戻って里心がついたトピ主、本当はこのまま両親と同居を継続したいのでは。
    この辺を正直に書いてくれないと、的確なアドバイスができません。

• 全ての希望は通らない

ゆずさんは一家を支えるだけの稼ぎがあるのでしょうか。
    もし、旦那様が仕事が良い仕事が見つからなかった場合の策はあるのですか?
    旦那様にとっては家族が増えるわけですし、経済的にも責任があるので良い仕事が見つからない場合は辛いのではないでしょうか。生活ですので、経済基盤は大事ですよ。

娘さんの環境変化を心配されているようですが、今の土地で受験をするわけでもないのであれば問題ないような気がします。子どもは柔軟性がありますし、いずれ慣れます。実家と離れて心配とありますが、娘さん以上にあなたが心配なのでは?このあたりカバーするのが親の役目だと思います。

• 転勤と思えば一緒

名前が変わること以外は、夫の転勤と同じではないですか?

逆に、同じ学校で名前が変わるより
    新しい転校先で、新しい名前の方がやりやすいくらいでは。

子供は、あっという間にお友達ができます。
    親が必要以上に身構えると、子供も身構えます。

もちろん親のフォローは必要ですが、
    それさえしっかりしていれば、大丈夫ですよ。

• 友達はすぐできる

せっかく仲良くなったお友達と別れるのは寂しいことですが、転校先でもすぐに友達はできます。
    子供は友達作りが上手ですよ

それより、今の学校のままで苗字が代わって新しいお父さんができる事をよく言わない保護者もいるし、幼い子供達は何の悪気もなく「〇〇ちゃんなんでお名前変わったの?」とかいろいろ聞いてきます。
    親の話を聞きかじってびっくりするような事を言う子もいます。

心機一転新天地で新しい生活を始めるのも良いかなと思いますよ

• スタート

彼の仕事は変わらない方がいいでしょうね。名字も変わるのなら新しい場所でスタートをお勧めます。

• 再婚を決める人って

そこらへん全てひっくるめて決断するものだと思っていましたが
    トピ主さんは、お子さんが後回しなんですね。
    知り合いが、遠距離な状態で再婚したのですが、大黒柱となる男性の方へ引っ越しました。
    再婚に際し、双方相当な覚悟を持たれたようです。
    お子さんのケアをするのは主に母親かと思います。
    どちらに住もうとも、お子さんの不安を一身に背負える自信がないようであれば
    再婚の選択を疑問に思います。

• 普通は

お子さんの入学が近ければ、お子さんが入学前に入籍し、在学中に姓が変わることでお子さんが周囲から好奇の目で見られないようにします。

あなたが派遣なら、彼の勤務地に近い場所に住むのが一般的です。

彼があなたと再婚するのに、彼の仕事まで変えさせるなど、彼や彼のご両親からしたらとんでもないことではないですか?

あなたは実家から離れたくない気持ちだけで、お子さんの事や彼のことが考えられていない感じを受けます。

入学前の入籍が出来ないようなら、後は落ち着いてよく話し合って再婚を急ぐべきではないです。

話が煮詰まっていないことから考えて、今は結婚の時期では無いのかもしれません。

あなたがたに振り回されて、一番不憫な思いをするのがお子さんです。
    いちいちお子さんを巻き込まないで、恋人として外で会ってるだけの関係に戻った方が、お子さんには影響が少ないと思います。

よく考えて、まずお子さんの幸せを考えてあげてほしいです。

• 仕方ない

うちは、転勤族
    会社命令で、あっちこっちの国を動きました。
    娘は、一歳で新しい国へ
    2年通った幼稚園から、別の幼稚園に移った数ヶ月に、また、転勤
    その国で、トップのインター校に合格して
    入学を楽しみにしていたのに
    さすがにこの時は、母子だけで残りたいと、夫に言ったけど

よく、子供を転校させるのは可哀想、だから、地元から離れたくない、って
    言う人いますが、じゃあ転勤になったら、どうするの?
    子供をお友達から離したくないと言う理由で、単身赴任?
    旦那に転職させる?
    転校も、仲良しとの離別も、それを含めて、人生経験です
    子供の気持ちが一番大事?祖父母に懐いてるーから、離したくない?
    貨幣経済の今、お金がないと生きていけない
    正社員になれない若者も多いのに、世の中なめすぎ

転校時、苦労したって、なじみます

うちの娘は、帰国後、インター校に入れました
    毎年新しい子が入って来ます
    転入生には、親切にしてます、とても…
    自分が、転入した時、すごく不安で、寂しかった、だから、新しいお友達
    が入って来たら、気持ちわかるから、仲良くするんだって

苦労させたけど
    良い子に育ちました

• そんなに悩むこと?

悩むならやめといたら?と思います。

私なら入籍とこどもの養子縁組をこどもの入学までに間に合わせ、彼の通勤圏内に住みます。

神奈川に転居して4月に入学してしばらくして落ち着いたと思ったら苗字も変わって。だと余計お子さんに負担だと思います。
     変わるなら家も苗字もお友達も一気に変わった方がましではないかと思います。

ちなみに私は連れ子有で再婚しましたが、夫とこどもは養子縁組していないので、こどもの苗字は変わっていません。結婚でこどもは転校しました。車で3時間の距離です。親と同居で、もちろん親は私の子をかわいがっていました。

一応確認ですが、養子縁組をするなら、トピ主さんが亡くなっても彼はこどもを自分の子として育てる覚悟はおありなんですよね?

私の中では彼の転職が一番ない選択です。

• 行くのが嫌なら結婚自体をやめるべきです。

実家の近くにいたいのはよく分かる。でもそうすると世の男女は特に女性は過半数が結婚できない事になる。

彼は正社員。それを捨てれば今後の生活が危い。
    子供もそう。あなたの論理だと転勤族はこの世に存在できない。

何となくあなたの離婚理由も見えて来た。

実家と子供の友人関係を大事にしたいなら、この結婚は不成立。

今後は婿養子を探すことだな・・

• 彼のほうに1票!

結婚後は彼の姓を名乗るということなら
    彼の所へ引っ越したほうがいいです。

娘さんも名字が変わることを
    アレコレ言われずにすみますし、
    6歳なら仲良しのお友達なんて
    スグにできます。

トピ主さんは今も派遣ですし
    今後も派遣のつもりなら
    転職も彼よりはハードルが低いのでは?

正直、トピ主さん側に住むメリットは
    トピ主さん自身にしかないように思います。

• 小2と小5で転校経験ありです

私は親の離婚と再婚で2回の転校経験があります。
    まぁ、親の都合で迷惑だったというのが正直な感想ではありますが
    それ以外に選択肢はないので泣く泣く転校しました。

神奈川と群馬だったら近距離じゃん。関東圏内だし。
    そんなに心配することでもないと思います。
    2時間あれば、充分帰省できる距離ですよね?

それよりも娘さんと養父の関係に不安を感じます。
    私も学生時代、養父にはモラハラとセクハラでだいぶ悩まされました。
    母親には言えないし、高校卒業と同時に逃げるように実家を出ました。

• トピ主が引っ越すのがベター

トピ主が正社員なら、彼に来てもらって…と思うけど、派遣との事。

正社員の彼に仕事を辞めて来てもらうのリスキーじゃないですか?
    引っ越しや転校は悪い事ばかりじゃないですよ。

私自身、色々な所へ転居しましたが、意外と楽しんでますし。

環境が変わるのは怖い部分もあるけど、新たな出会いのチャンスもあると前向きに考えたらいかがですか?

• その彼とはお別れする

娘を転校させたくない。
    実家とも離れたくない。

…であれば、ここは彼とすっぱり別れるのが最良かと。

>お互いの両親にも挨拶や報告をし

それって、相手の親御さんに「娘を転校させたり仲のいい祖父母と離れさせるのは忍びないので、彼に今の仕事を辞めてもらって、私の地元で再就職して新生活を始める事も視野に入れて話し合っています」と報告したのですか?

私が彼の親の立場なら、シングルマザーとの結婚までは「息子が選んだ相手だから」と祝福しますが、上記の事を言われたらさすがに苦言を呈します。

トピ主さんにとって娘さんが大切なように、彼の両親にとっても大事な息子です。あなたが「娘を転校させたくない」と思うなら、先方だって「息子をそんな理由で転職させたくない」と考えるとは思わない?

あと、娘さんをダシにしているけれど、結局自分が地元やお友達と離れるのが怖いだけでは?

だったら、やっぱり彼との結婚は止めて、地元で新しい相手を探した方がいいと思う。
    彼にだけ我慢させて、自分は今のまま…というスタンスでは、そもそも結婚しても続かないでしょう。(もしかしてシングルになった理由もそれが原因ですか?)

• まとめてのお返事ですみません。

皆さん色々な経験談やご意見有難うございます。
    なんだか私が子供を心配しすぎなのかなと少し凝り固まったものがほぐれた気がします。

収入ですが現在私もフルタイムで仕事をしており、月15〜程度です。
    結婚に向けて彼と最低お互い100万は貯めてからにしようと目標を立てております。

今までアパートに娘とふたりで住んでいたのですが、今月が更新月で2年契約のため1度解約して実家にお金を入れながら結婚資金を貯めさせて頂こうと思ってます。

こちらに住む場合は 彼と娘と3人で暮らせる学校区のアパートを借りて仕事を探してもらって通勤のための車を買って……と考えているのですが、現在彼がIT関係の仕事をしており25万程度の収入です。

こちらにきて仕事が見つかるのか 収入は確実に落ちてしまうというのが こちらにくる主な不安です。

神奈川に行く主な不安要素は子どものみです。
    割とナイーブというか 神経質なところがあったりするので、お友達がいなかったり新しい土地や環境に馴染めるのかなと…。
    子どもはいいよ。と言ってくれるけれどほんとは凄く不安なんじゃないかなとか深読みしてしまっております。 続きます。

• 続きです。

でも経験談やみなさんの意見を聞いていたら、子どもは大丈夫なのかな
    何かあったら全力でサポートできる体制が私にあればいいのか!と思っているところです。

一部の方のご指摘通り 自分の不安もあります。
    神奈川にいき、私も仕事を探して家計を支えるつもりなので自分も慣れない中、子どものサポートできるだろうか?と思ってます。

彼はもしもこちらにきてみて 子どもがどうしても馴染めなかったり辛かったら 群馬に引っ越そうと言ってくれており…

私が思い悩みすぎてるのかなと思いました。

• トピ主レス読みました

二度目の投稿です。

やはり、神奈川への転居をおすすめします。

彼氏さんは手堅く正社員している方です。
    辞めるのは絶対にダメです。

近県からとはいえ、私自身が神奈川へ同じ状況で来ました。
    うちの夫も30過ぎて貯金が無く、当初の出費は私の少しの貯金でまかないました。
    娘のフォローは一番気にかけました。
    転校翌日に、同じクラスの近所の女の子を家に連れて来ました。
    以来その子とずっとつきあいがあります。
    他にも女子はもちろん男子ともどんどん仲良くしていきました。

子供は本当に慣れていきます。
    親の私の方が数十年生きてるせいかいろいろ考えてしまい、馴染むのに時間がかかる要素がありました。

うちの娘は大学生の今でも、大人しく消極的な性格です。
    でも普通に周囲の子と仲良くできる子なら、親が思うほど心配無し。

私は転居して3年後に仕事探ししました。
    当時37歳になってましたが、一般事務フルパートに即採用されました。
    何の資格も無いですが、歳の割には子供が大きかったからでしょう。