愛猫がベッドの上にウンチ!!

レス17
(トピ主2

生活・身近な話題

パッタン

ご相談します。
 ヨーロッパに住んでいる62歳のオバサンです。
 わが家の愛猫は6歳のオスで、6か月で我が家に来て以来、ずっとお利口で、おとなしく賢い子です。

事の起こりは、私の母の介護と結果、葬儀などで昨夏帰国、50日間、猫には不在でした。その間、息子が留守を守っていたのですが、私の戻る数日前に、私のベッドの上にウンチを2回落としたと、メールがあり、とりあえず、匂いがきついのでシーツやカヴァーは捨てなさいと。
 戻ってから、交代するように、息子も日本に2週間ほど行きました。
 その際にも、なんか匂うなと息子の部屋に行ったら、彼のベッドの上にウンチが!

その後、静観していましたが、息子のガールフレンドが来た際に、私のベッドの上にウンチ、その後、二か月後くらいに、母の焼香に来てくださる方々をお招きしての昼食会の際にも、私の部屋が臭いので見たら、ベッドの上にウンチ!
 それからはベッドの上にカバー(ビニールのもの)をしたり、ウンチ時間だなという際にには、優しく砂トイレに行くように諭しています。。。
 いけないことなのよ、ママがお洗濯大変なのよ、ママ、ちゃんときれいにお砂変えているでしょうなどと。
 しょぼんとした表情で、ちんと、しています。
 愛情いっぱいでお付き合いしてるんですが。
 ちなみに私たちにとっては、初めての猫飼いですが、皆様が驚くような愛情深いなつっこい猫だといつもお褒めの言葉をもらっています。
 まるで人間の子供のような振る舞いや、甘えで接している猫ですが、やきもち焼きとか、もっともっと僕を見て!というわがままになってるんでしょうか?
 今は、私の足元で丸まって寝ています。布団の中には入ってきません。
 どうしたら、ベッドの上で粗相をしなくなるのでしょうか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 鬼の形相で大声で叱りました。

うちも2回、ベッドの上でされました。
    どちらも遊びに誘われたのに、他の用事で相手をしてあげなかった直後です。

2度とも見事に、私がいつも寝る位置の胸の辺り。
    愛猫をうんち現場に連れて行き、精一杯の鬼の形相と大声で叱りました。
    その後にも一度、ベッドの上で用足しポーズをしたので、
    すぐにトイレに連れて行ったのがありましたけど
    あれからは大も小も粗相はしていないです。

良くも悪くも、ねこは賢いですね〜。
    何年経っても振り回されてます涙

• ペットシーツを使ってみては

我が家で12年飼っている猫ですが、ベッドやこたつ、服の上など、油断するとウンチされていました。

飼い始めてからずっと猫砂を使っていたのですが、昨年思い立って猫砂ではなく、ペットシーツ(主に犬が使うとされているもの)にしたところ、粗相がなくなりました。
    トイレは今までの物で大丈夫ですが、中身を砂じゃなくてペットシーツにしてみたのです。

我が家の猫は長毛のため、足裏に砂がまとわりつくのがイヤだったのではないかと思います。

トピ主さんの猫ちゃんに合うかどうかはわかりませんが、一度試してみてはいかがでしょう。

• ママがいなくて寂しいのです

我が家で同じ体験をしました。 

トピ主さんが不在で、寂しくて、寂しくて・・・の意思表示です。

ウンチですから、何よ! と思う人が多いですが、猫社会の思いの伝え方なのです。

我が家の時、この事を相談した猫飼さんが、教えてくれたのです。

我が家は、子猫を迎い入れました。 二人で留守番したら寂しさが消えると教えていただいたのです。

子猫なら、新しい猫が家に来ても、一ヶ月以内に緊張が溶けて、一緒に寝たりし始めます。

猫が二匹で暮らすようになってから、ベッドにウンチもオシッコもなくなりました。

• 多分ですが「示威行動」です

多分ですが「デモンストレーション」だと思います。
    猫と言う生き物は、「自分がベスト」な生き物で、
    何時も自分だけが特別な存在でゐたい生物です。

なので、その存在が危ういと感じたら、人間が困る
    行動をして“忘れないで”と注意喚起します。

拙宅では、布団に小水を遣られて困りました。布団
    は捨てました。今飼っている猫は、段ボールの空箱
    を噛み破ってストレスを発散させています。

日頃の友達がゐなくなってストレスが溜まるんだと
    思います。ストレスの解消ができるように屋外に自
    由に出る事ができるようにするとか、猫シッターを
    採用為さってはと思います。

示威行動とストレス発散がどのようにリンクするの
    か分かりませんが、ストレスを発散させると示威行
    動がなくなる様です。

家人が留守でも大丈夫安心だょ!と知らせることが
    必要です。

• 猫ちゃんなりに

寂しかったのでしょうね。
    50日間のお留守番が堪えているんだと思います。
    猫ちゃんによっては、飼主不在のお留守番中には排泄やご飯を我慢する子もいます。
    逆に、ベッドやソファーで粗相するようになる子も。
    一度トイレ以外の場所で排泄してしまうと、癖になってしまう子もいます。
    繊細な猫ほどストレスを溜めやすく、こういった問題行動をおこしてしまうようです。
    スキンシップを多めにとったり、今まで以上に話しかけたりしてみて下さい。
    あとはかかりつけの動物病院で一度ご相談されてはいかがでしょうか?
    良いアドバイスを頂けるかもしれません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • あのー

本気で、わがままになってるんでしょうか?ってお考えですか。
    猫は、傷ついているのです。
    あなたは50日もの間家を空けていた。
    いくら息子さんが居たとはいえ、どれほど不安だったか。
    猫は体が小さい分、人よりずっと弱いものなんですよ。
    人間のように図太くはないのです。
    あなたの猫の傷が癒えるまで、そっと見守ってあげてください。
    洗濯機で丸洗いできる寝具や高性能の消臭剤を用意されることをお勧めします。

• トイレを充実

猫ちゃんにとって、飼い主さんが長期のお留守とか、他人が世話するとかのドタバタはかなりのストレスだったと思いますよ。
    言葉が言えないから、ストレスがわかりません。
    ベッドにウンチをするのは、そこが安心するから。

トイレが気に入らないことも考えられますので、砂の種類を変えるとか、清潔にはしていますか?
    場所はどうですか?

色んなことがあって、ベッドなら安心して用を足せるということだろうと思います。
    ならば、ベッドには猫が嫌いなにおい(ハッカの薄め液)をスプレーするとか、おねしょシーツを被せておくとか、そこではできなくすることと、トイレが猫にとって安心できる場所にすることです。
    2箇所はトイレを置いてあげてください。
    目が合ったらスキンシップ、寝ようとしている時は触らないなど、猫ちゃんの様子を見ながら対応してみてください。

• かまってほしいんですね

かまってほしいんですよね。
    確信的にベッドでしてますよね!

うちのわんちゃんも、私が数日家を留守にしたときに、
    私の部屋のドアの前にウンチをしていたそうです(笑)。
    普段は絶対そんなことしないのに。

私が帰ってきたら、私のベッドの上でシャーとしました。
    確信犯です。

うちのわんちゃんはそのときだけでしたが。

何度も繰り返して起きてしまっているのなら、
    ベッドルームに入れないようにするしかないのではないでしょうか。
    でもかわいそうですよね。

• 猫はデリケートですよ。

生活環境の変化がストレスになります。
    まず自分の飼い主が50日もいなかったら猛烈なストレスでしょう。
    その時点でトピ主さんは飼い主でなくなったのです。
    そしてやっと新しい飼い主(息子さん)になれたらまたいなくなる。
    これまたストレスです。
    知らない人間(息子さんの彼女や来客)が来ることもストレスです。
    わがままではないですよ。
    そんなにひっきりなしにストレスを与えられてかわいそうです。
    ストレスがなくなれば粗相はしなくなります。
    トピ主さんはもっと猫について学んではいかがと思います。
    猫は好んで粗相をしているわけではないのに。

• 猫を飼ったことはまだありませんが、

飼い主がいなくて不安になると、飼い主の匂いのあるものをよすがに糞をするそうです。

ご存知でしょうが、粗相を叱ると、隠れてするようになるとか。厄介ですね。

まあ、どうか末長く可愛がってあげてください。

• 法的な相談?

弁護士さんが親身に答えてくれたら
    面白いけど(笑

猫を多頭飼いで片手以上見てきました。

一番の解決法はベッドがある部屋に
    猫を置いて一匹にしない。これに尽きると思います。

猫によってそれぞれ個性や性格は同じでは
    ないけれど、放っとかれると粗相するコはいます。

私は牛革のかばんの上でウンされたことが…
    においが取れず鞄は捨てました(涙

酸素系漂白剤(粉のもの)とか
    塩素系の漂白剤でも取れませんかね。
    色落ちにはご注意を!

• 愛猫がベッドの上にウンチ!!

皆様

ご意見ありがとうございます。
     ねこの母様 
        おしっこの後でベッドの上で用足しポーズをしたので急いでトイレに抱っこしていかせました。子供を育てたように、さりげなく目に入れていなければと思います。

きらきら様
       兄が実家に愛犬を連れて行く時に、勝手口にペットシーツを敷いてました。
     ヨーロッパでは価格はどれほどかな、今度ペットショップで見てきますね。

猫五匹様
     そうですよね、寂しかったのだと思います。

ウオークマン様
     示戚行動そのものですよね。
     相手にされない、不在、忘れられそう、結果おイタする、何か、人間のチョイ悪イイ女、そのものみたい?

先週キッチンで料理してる際に、ふと寝室を見るとベッドの白いふわふわカヴァー(表面に置くだけの軽いタイプ、今、寒いのです。)が丸まっていてめくると、柏餅のように真ん中に4−5本のあたたかな出来立てカリントウが!
     被せてあるので匂いが無かったのです。
     なんて小利口な賢いヤツ!と、ついつい笑ってしまいました。
     漂白剤をシュッシュしてなんとかしのぎました。
     コッラー!と怒ると、ぴゅーんと逃げて行きました。

• 考えられるのは 

1砂箱が1つしか設置されていない。
    2トピ主さんが帰国中の砂箱は、トピ主さんが清掃していたのと同じ衛生状態ではなかった。
    3トピ主さんがいなくて寂しかったんだと猫ちゃんが怒っているまたは拗ねている。
    4ベットで用を足すのが砂箱よりも快適になってしまった。

お母様の事で大変だったと思いますが、
    1猫ちゃんに50日間不在だった理由を話して寂しい思いをさせたと謝る。
    2猫ちゃんを連れてトイレはここだと今一度説明する。
    3ペット用品売場には猫が嫌がる香りのスプレーがアメリカでは売られています。
    柔軟剤のような香りです。効果があるか分かりませんが布団カバーに噴射してみる。

私の猫が食後に戻したり粗相をしたら
    消臭と殺菌を兼ねてアルコールを使用しています。
    健闘を祈ります。

• 構ってほしいんでしょうね

実家の猫も普段は絶対そんなことしない賢い子でしたが、
    当時、まだ小さかった私の子供たちが泊まりで遊びに行くと、
    これみよがしに台所に一粒、わざと落として行ったりしていたそうです。
    母(子供たちの祖母)が子供たちにかかりきりになるので焼きもち妬いていたと話してました。
    可愛すぎます。

また、わが家の猫も何度かソファーに粗相をしたことありますが、
    こちらはトイレが汚かったのが嫌だったみたい。
    (といっても、夜中にされたトイレはこっちもさすがにすぐには片付けられず…)
    これはトイレを1つ増やしたことですぐに解消されました。

いずれにしても、長く続くことではないと思いますが、
    1 新しいトイレをおいて興味をひいてみる、
    2 しばらくマットレスを裏返し、布団も一式取り替える、
    (匂いが少しでも残っていると、またそこでしたくなるみたいです)
    3 猫が苦手な匂いのものをベッドに置いてみる
    ウチの猫ならサロメチールやタイガーバームのような匂いが大嫌いなので、
    例えばサロンパス等を箱で置いてみるかも

こんなことぐらいしか思い付かないです。

• うちの場合

ぱったん様
    当家の猫(もう10年も前に天国に行きましたが)が、かけ布団の上で粗相を繰り返した時の対処方法を思い出しましたので、お伝えいたします。
    うちの猫も、ある時から、布団の上で粗相を繰りかえすようになり、ほとほと困り果てました。羽毛布団だったため、洗うこともできず、洗ってみたりもしましたが、匂いがとれませんでしたので、結局捨てました。しかったり、うんと可愛がったり、いろいろ試みましたが、やはり、ふとした隙に布団の上でしてしまうのです。それで、いっそのこと、ふとんの上でしても大丈夫なようにしよう、と工夫をしました。どなたかも書かれていましたが、大判のペットシーツを使いました。一番大きいサイズのペットシーツをガムテープで張り合わせて、布団を覆う大きさにして、それを一番上に掛けるようにしました。そうやっていくうちに、半年くらいしたら、自然と、布団の上でするのは止まり、きちんとトイレですますようになりました。まだ、猫さんがウンチを布団の上でしてしまうようでしたら、一度お試し下さい。

• トピ主です。

猫飼いの先輩の方がた、アドバイスを有難うございます。
     あれ以来、一度、ベッドの上で粗相をしましたが、現在は毎日、砂トイレのなかにカリントウがポツポツうずまっているのを見て、いそいそお掃除して喜んでいます。

(ママのお母さんが亡くなってずっと長い間、不在でごめんね、もう、どこにも行かないよ)とじっくり話すと、じーっと聞いていました。尻尾をクルンとして返事してくれました。
     猫が我が家に来た際に10冊くらい本を読んで勉強しました。
     基本、猫を飼ったら旅行はあきらめるべし、というのが印象的でした。
    実際に、地方に1泊の用事が出来て行った際は、牛や羊が草をのんびり食んでいる光景を見て無性に家に帰りたくなり、列車の時間を変えて急いで帰宅したほど、猫が大事になりました。

ペットの通販カタログに、ペットシーツがありました。1枚で日本円で100円ほどですので、購入しておきたいです。
     いつも、(おうちに来てくれて有難う!大好きだよ!)と、言っています。クルンクルンと3回くらい尻尾で応えてくれます。
    子供が赤ちゃんの頃にもママの所に生まれてきてくれて有難う!と、言いつつ育てました。

• うちの子の場合

やはり突然、布団の上に粗相をするようになりました。
    大ではなく小の方なんですけれど。

で、何度か布団を廃棄(泣)

そこで気づいたのですが、羽根布団の生地が
    つるつるしていて、カサカサっとした音がするのです。
    それが砂をかく時の音と錯覚を起こすと何かで
    読んだのです。
    そういえば、毛布を一番上にかけているときは
    一度も粗相をしないんです。

それからは、夏でも一番上に毛布を(暑い・・・)
    という生活を2年。
    今は全く問題なしです。

それと同じく、ビーズクッションを購入したら
    やはりカサカサと・・・
    はい、さっそく翌日にやられました(涙)

トピ主さん宅のにゃんちゃんがどうかは
    わかりませんが、こういった例もあるという事で。