着物用ショールを洋服に

レス6
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

アラフォー

素朴な疑問です。
着物用の毛皮のショールを洋服のコートに使ったらおかしいですか?

ショールは明るいグレーと、明るい茶の2本持っています。成人式で皆ふわふわショールを使ってますが、あの素材がファーになったボリュームと形です(ボリュームはちょっと抑え目かもしれません)
前をクリップで止めるようになっており、止める位置によってVから狭いyまで調整できます。

トレンチコートやノーカラーのコートに使ったらおかしいでしょうか?
私の感覚ではいけると思うのですが… いまいち自信がないので教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スーツやワンピースに合わせたら素敵です。

コートに毛皮をすると大きすぎて、どうでしょうか。一度鏡で見て下さい。
    毛皮の大きさにもよりますね。周りの方の意見を聞いてみては?

お勧めは、厚手のスーツやワンピースの上に毛皮をかけた方は、たまに見ますが、とても素敵ですよ。毛皮がコート代わりだと思えばいいのでは?

• イヴニングドレスなら

昔々、ミンクなど豪華な毛皮のショールが流行った頃、ハリウッドの女優さん達がアカデミーショーの会合に行く時に、イヴニングドレスの上に、大きなシヨールをかけていました。

下に着るものが大げさなドレスなら、サマになるように思います。むしろ、長いドレスの上に羽織るコートは、床までの大きなマントや、大げさなショールしか無いですからね。

• レスします

アクアスキュータムとかバーバリーみたいに
    綿が主体のオーソドックスなトレンチですか?

綿は表面感がわりとソリッドでトレンチは形もスッキリ系なので
    毛皮のショールのボッテリ感とは水と油のような気がしますが・・・
    季節感的にも両立しなそうですし形・質感ともにケンカになりそうですが、
    そのあたりやってみて違和感ないならよいんじゃないでしょうか。

ウールやカシミアのコートだったらまだそれほどでもないので
    ノーカラーであればいけると思います。

• 私も同じ疑問を持っていました!

回答じゃなくてごめんなさい。
    私もトピ主様と同じ疑問を持ちながら20年以上たんすの肥やしになっているブルーフォックスの和装ショールを持っています。
    質感的にはカシミヤのコートなどと好相性にも見えるのですが、首周りだけ異様に立体感が出てしまう気がして、洋装に取り入れて良いものかどうかいまいち自信がありません。
    便乗でこちらのトピを見守らせていただきます。

• わかっちゃったら恥ずかしくないですか

お品実物を拝見していないのでわからないのですが。
    「あれ着物にするやつじゃないの?」
    って見る人が見たらわかってしまいませんか?
    わからないようなものだったらOK。
    それか、なんと思われても気にならないならしてもいいと思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • デザインと素材次第でノーカラーコートが素敵に

姿見でバランスを見て決めましょう。
    ノーカラーコートにファーのショールは相性が良いです。
    ツイードなどのモコモコの厚手のコートにはバランスが悪くなるので、
    私はウエストがシェイプしたカシミアのノーカラーコートに合わせています。
    他の方はイブニングドレスとおすすめされてましたが、私はボトムスは重くならないミモレ丈に合わせてますよ。
    足もとはブーツだったりしています。