子供にお菓子をあげる祖父

レス11
(トピ主1

家族・友人・人間関係

あーるわん

お恥ずかしい話ですが、聞いてください。
実両親と同居をしております。主に両親が1階、私たち夫婦と2歳の双子が2階に住んでいます。

その同居している父のことです。子供が生まれてから、とにかくなんでもあげようとします。
双子が8か月の時に、「きのこの山」をあげるし、そばやピーナツも食べたことないのに、当時1歳だった双子にあげてるし、ほこりが被った床にりんごを落としてもそのままあげようとしたり。(そのりんごを洗って食べさせようとしたら、「これぐらいなんともない!なんでも綺麗にしすぎると病気なる!」と怒鳴る)

最近は、子供たちが1階に遊びに行った際に、隠れて毎回チョコやケーキを子供たちにあげているのです。
それがたまになら良いのですが、夕ご飯後、毎日。
何回も何回も、「お願いだから虫歯になるからあげないで」と言っても、隠れてあげます。
代わりに、センベイや子供用お菓子、キシリトールラムネを準備して「このお菓子をあげてね」と言っても、父はわざわざスーパーに行って双子にあげるチョコレートを買ってくるのです。そしてどこかに隠しておいて双子に隠れてあげる。
何回言っても変わらない、むしろ私に対する当てつけかのようにひどくなってるので、子供たちを1階に行かせないようにしました。
そしたら、父がキレ、「自分の楽しみの半分は孫だった!その楽しみを奪うなら、もう1階に降りてくるな!」と。
お菓子に関しても「チョコをあげるのもわざと!おまえが極端に甘いものをあげないからだ!双子はチョコ食べて喜んでる!虫歯になってもそれはお前のせい、お前がちゃんと歯磨きしてないから!」と怒鳴られました。
歯医者でもチョコや飴玉が虫歯になるリスク高いと言われたよ、と言っても、「皆チョコ食べてる!チョコ食べても虫歯なんかできん!医者の意見より俺が正しい!」だそうです。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き 2

それでも、2歳の早い時期からチョコや生クリームたっぷりのケーキをあげるメリットはありません。
    歯ブラシは、子供がどんなに嫌がっても、毎日しています。
    煎餅やゼリー、果物でも十分に喜ぶ子達です。
    何も絶対ダメって言ってるわけでもありませんし、たまのお楽しみなら良いと思うし、
    毎日だからやめてほしいのに、「おまえが歯磨きすればいい!」と話になりません。

とにかく昔から変なところで意地悪で頑固で、私も幼少期は沢山傷つきました。
    その上、他人には必要以上に尽くし、いい顔をし、家族には威張り散らす。
    男性恐怖症気味なのは、父の影響もあるかもしれません。
    自分の意見を言えば、すぐ怒鳴る。会話をすれば、批判か吐き捨てるように「バカか!」が口癖。
    双子には普段は優しいです(双子とは一緒に遊びません。何か食べ物をあげるだけ)

私がお菓子に敏感すぎますか?
    もう父に会わせたくありません。
    ですが、子供にとって正しい方法でしょうか?子供たちが下に行きたいと言ったら?
    姉の子たちが遊びに来た時、あからさまなひいきをされたら?
    小町のみなさま、アドバイスお願い致します。

• 別居したらいいんじゃない?

出ていけばいいんじゃない。
    せめてお子さん達が分別のつく年齢になるまで。

• 同居解消

幾ら言っても効果なければ、同居解消、

孫との交流拒絶、介護と葬儀も一切拒否

を押し通せばいいでしょう。

• お気の毒・・・

そこまで出来の悪い人だと、呆れて何も言えなくなりますね。
    もう1Fに降りていかなければいいと思いますよ。
    あなたのお父様は、子供だけじゃなくて人に悪影響ですから。

• 自立しましょう!

まさに私の義父母がそんな感じです。
    無趣味・過干渉・マインドコントロールしたがる。

我が家は義実家暮らしでも、実家暮らしでもないですが、上記の義父母な為、家もそう遠くないから無理矢理来ては似たようなことをされます。
    嫌なので連絡を経っています。
    それでも悩みが尽きないので、実家に暮らしているなら改善はされないと思います。

実家に暮らしているなら我慢するしかないでしょう?
    それか、子供と父親を病院に連れて行って、医師から指導される他はないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 幼児との遊び方をしらない老人

何か遊び方を教えるしかない。
    安易に菓子を与えるしか思いつかないのですよ。

• そろそろ覚悟をする時かな

仮にアレルギーが分かっても
    「食べなければ治らない」とかいいそうですね。

続き前なので、出るに出れない事情があるのかと思いますが
    話し合いで理解するタイプではなさそうですし、
    自衛の為に出ていく事がベストではないですか?

• いいと思いますよ

別に夕食後だし、トピ主さんが寝る前にきちんと歯磨きさせれば良いのでは?
    チョコやケーキを食べるから虫歯になるのではなく、歯磨きをきちんとしないから虫歯になるんじゃないですか?

トピ主さんだってそのお父さんに育てられて虫歯だらけで今歯が一本もないわけじゃないでしょう?
    ラムネまでキシリトールなんてちょっと情報に毒されすぎじゃないですか。

私が子供だとして、せんべいとかキシリトールだけのお菓子しか食べさせてもらえなかったら、そりゃ普通のお菓子くれるじーちゃん大好きになりますよ。じーちゃんだって孫が不憫になるでしょ。

きのこの山やそば、ピーナッツのエビソードはそりゃダメですけど、お父さんにはダメダメだめだめ言いすぎて逆効果っぽいし。

子育て中に厳禁項目作るとろくなことないですよ。現にお父さんは意固地になってわざとあげていたわけだし。
    そのうち子供が反抗し始めるんじゃないでしょうか。

程々が良いかと。

• 同居解消をおすすめします

うちの父と姪の話かと思うくらい同じ状況で心が痛みます。
    父はものすごく孫(姪)を可愛がりました。
    やはり甘いものをかなりの頻度と量で与えていましたよ。
    特にチョコ類ですね、お宅のお父様と同じです。
    そりゃ、子供は喜びますよ。でもね、良くないと思いました。
    良くないからあげないでと、皆で何度も注意しましたがダメでした。
    欲しがる子供とあげたい大人、こっそり隠れてでも与えていました。

姪は小学生になるとだんだんと肥満になりました。
    そして中学生になると不登校になりました。
    あんなに好きだったおじいちゃん(父)にも暴言を言うようになり
    今は顔も見たくないと別居しています。
    小さい頃は甘いもので釣れても、中学生は無理ですよね。
    甘いものだけがいけない訳ではなく、甘やかしすぎたのです。
    でも甘いものの過剰摂取が身体や脳に与える影響もあると、私は思います。

お父様にいくら言っても、変わることはないと思います。
    お子さんのために、思い切って物理的に離れてください。

• トピ主です

皆様、コメントありがとうございます。
    自立したいのは山々ですが、事情があり、2Fに住んでいます。(詳細は省きます)

1Fに降りていたころは、子供たちが階段をトントン…と降りる音がすると、すぐお菓子を準備してスタンバっています。そして、子供にお菓子をちらつかせ、ちょうだい、と言われると、次から次へと言われるがままに沢山与えて、案の定、昼ご飯や夕ご飯も食べないことも多かったです。
    この状況が、幼児を見てる方なら、どんなに悪影響か分かるかと思います。
    父の言い分としては、「これ達がちょうだいって言うから、あげたんだよ!」って言いますが、わざとお菓子を見せといて、欲しがらない子供はいません。
    今は1Fに降りなくなったので、平和に過ごしています。
    子供たちも「お菓子!お菓子!」と言わなくなりご飯も食べるようになりました。

ただ本当にこれで良いのか…。
    子供たちが下に行きたいと言ったら、なんと言ったらいいのか…。

なんだか子供を産んでから、昔された父への態度や言葉を思い出して辛くなります。「お菓子」はきっかけであり、本当は「私自身の心」の問題かもしれません。

• 仕方ない

同居してるなら仕方ない。

早く子供を保育園に預けて働けば。