学級閉鎖なんて

レス148
(トピ主4

生活・身近な話題

健康体

30代仕事をしています。
本日息子の学校がインフルエンザ多数にて学級閉鎖となり。大事な仕事に大穴を開けています。
それ自体は仕方のないことです。息子は可愛いですしほかの人に移す原因になったり、インフルエンザにかかって苦しむのはかわいそうなので決まりに従って休みます。

うちは毎年家族全員2回ずつ受けます。子供たちはインフルエンザに罹ったことはありません。
先ほどスーパーに行ったら同じクラスのお子さん(インフルエンザで休んだ子供!)を連れたママさんに会いました。
その時点で腹立たしいんですが、最近ケチって予防接種してないから〜かかっちゃった〜と言ってて驚愕!!
打てよ!いやその前に家からその子供出すなよ!

こっちは仕事さきにとんだご迷惑をおかけしてるんだよ!!
もちろんアレルギーのお子様や注射の合わない体質なら打てないことは承知しています。
打ったって100%かからないわけでもないのは知ってます。

けどさ、学級閉鎖とかいいことないんだから全員打てや!いや国も子供ぐらい義務接種にしろ!!
はあ。愚痴でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ずいぶんと短絡的な思考

そのスーパーにいたママさんより考えてることがひどいですよ。
    私も正社員で働いてるので、何度もそういう事態を経験してますが、
    そんな勝手なことは思い浮かびもしません。
    だから、ちょっと驚きました。
    ずいぶんと自分中心で世界が回ってるんだなーって。

後、インフルエンザの予防接種に否定派の方もたくさんいます。
    ちゃんと調べて、いろいろ考えて、あえて打たない人も。
    自分が妄信してるからといって、他人にそれを求めるのは筋違い。

• なんか違う

インフルエンザの予防接種は、かかっても症状が重症化しないようにするもので、インフルエンザのウィルスに感染しない、他人に感染させないものではありません。

100人中100人予防接種したとしても
    飛沫感染でインフルエンザは感染しますから、学校以外のところで感染した子供が、図らずも学校で感染源になってしまうのは十分考えられます。

予防接種は、あくまで自衛手段です。

• トピ主の様な無知な親が原因

>全員打てや!いや国も子供ぐらい義務接種にしろ!!

してました
    そして、無知な親によって廃止されました

>うちは毎年家族全員2回ずつ受けます。子供たちはインフルエンザに罹ったことはありません

だから?
    それが、インフルに感染してないとの証明にはなりませんけど?

「悪貨は良貨を駆逐する」とはトピ主のを言い表す言葉ですね

• え?

いやいや、予防接種って結構高いですよ?後、いちいちインフルにかかった親子に目くじらを立てるのはいかがだと。もしかしたら、病院の帰りだったんでしょ?ちょっと気になったのは、大事な商談の云々。気持ちはわかりますよ。だけど一人家族が感染したら他の家族も感染している可能性があるので他の方にうつる可能性もあります。息子のせいにはしていないと書いてはありますが、ひしひしと「息子のせい」にしているように感じます。

• 打つべきだよね

せめて子供は打たせるべき。そうやって接種しない、罹患しても熱さえ下がればすぐ登校、出勤する周りの事を全く考えない一部の人達のせいで 蔓延してるってのもあるよね。

思うのだが高齢者の接種一部補助とかもう止めて、子供の接種を無料化か補助するべきだと思う。
    これからの人間に金をかけるべきだよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 本当に迷惑な親

>いやその前に家からその子供出すなよ!

全くその通り

かかっちゃった〜じゃないよ!

変な親!

気を付けていてもかかってしまうがありますが、インフルエンザ患者を人と接触させる神経が信じられませんね

• 子どものインフルエンザ罹患を隠す保護者がいる現実。

子どもがインフルエンザやおたふくなどの感染症にかかっているのに、その事実を隠して、熱が下がったらすぐに登校させる保護者がいます。
    仕事を休めないという理由で、やってはいけない事をする保護者がいるから、学級閉鎖になるのです。
    悪循環です。

ワクチンについては、助成がでると助かりますね。

でも、ワクチンは元々高価ですし、親が働く為に子供にワクチン、親が休めないから子供にワクチン、保護者の労働の邪魔をしない為のワクチン、というのも、何のために親が労働しているのかよくわからなくなりますね。
    子どもが病気をしても、安心して休める社会作りが先なんですが。
    貧しい時代になったものです。

• トピ主さん、怖いよ〜

いくらなんでも、

全員打てや!義務接種にしろ!

なんて、怖いです。

自分のことばかりなのは、どっちもどっちです。

• 予防接種は大事

でも、その子が原因で広まったとは限らない。
    2回接種しても感染する人がいるとも聞きます。
    予防接種していなかったのは、確かに親の責任だけど、誰が感染を広めたのか、勘弁してくれよみたいな、みたいな言い方はどうなのかなと思います。
    お母さんがクラスの他の子に対してそういう短絡的で安易な言い方や態度をとると、それがお子さんに感染しませんか?
    お子さんが、「○○ちゃんがインフルエンザの菌を持ってきたんだよ。僕のママが言ってた」なんてクラスで言いふらしたりしていませんか?

• 私なら仕事に行くよ

40代、小学生の子どもあり。仕事してます。

学校ということは、小学生以上ですよね。
    我が子が病気ではなく、学校がお休みということなら
    私だったら適当に、パンやらバナナやら置いていって
    仕事に行きますね。

ちなみにうちの子はもう高学年なので
    私が仕事で遅くなる時は、
    前の晩にシチューや具沢山のお味噌汁を沢山つくって
    冷蔵庫に置いていき、チンして食べてもらっています。

休めるならいいけど、大事な仕事なら
    そっちを取ったら良かったのでは?
    私なら行くわ。仕事。
    低学年でも行くわ。

子どもを置いて行く時の注意事項として
    ・火は使わない(元栓は閉めていく)
    ・鍵をかけて外出しない
    ・誰か来ても応答しない(インターホンはオフにしていく)
    です。

他人を怒ったところで何ともならない。
    自ら工夫するしかない。以上。

• 家からその子ども出すな 同意

予防接種はしない人がいるのは仕方が無い。新型が流行った時、予約しても1ヶ月待ちで困った経験あり。今、予防接種しない考えの人がいるから我が家はみんな希望時期に打てる。

感染力の強い病気は仕方が無いです。
    子どもがインフルエンザに罹って親が仕事を休みときに『迷惑を掛けている心配』をしない社会の方が健全、という価値観になる方が理想的ですよね。

理想・・・ですが。

• でも、予防接種してもかかるんでしょ?

予防接種してもかかるのだから、子供の予防接種が義務化されても意味ないでしょ。
    国も…って税金で予防接種を打たせようとしていないよね?
    無駄金使わないでよね。

インフルエンザにかかった子供を連れていたって、病院帰りじゃないの?
    病院に行かないと治らないでしょ。
    家から出すなは暴言だよ。
    病気の子を家に置いてスーパーに出かけにくかったんじゃないの?

そこまで言うなら、主様が子供を置いて仕事に行けばよかったのに。
    誰かに預ければよかったのに。
    それができないのに仕事をしているのは、あなたの責任でしょ?
    そういうリスクがある事をわかってワーママやっているんじゃないの?

怒りに任せてトピを立てたようですが、言い方が自己中すぎて不愉快です。
    腹が立った気持ちもわかるけれど、もう少し言い方があると思います。

• 予防接種の効果はともかく

以前、子どものかかりつけ小児科医が嘆いていました。
    「この国は、予防医療にケチだ」と。

インフルエンザの予防接種は任意のため数千円かかりますが、今は小児医療証などで医療費の補助が出る自治体が多いので、インフルエンザになって受診しても数百円。お薬はタダのところも。

せめて、予防接種を受けて、罹患したらタダにしてくれないかなー。
    (我が家は、小児医療証の対象外なので)

• 知らないんですか??

予防接種をしてもインフルエンザにはかかるし、人にもうつりますよ?
    症状が軽く済む可能性があり、少し早く治るというだけですよ?

• どうなんでしょう

私は卵白アレルギーでインフルの予防接種は打ちません。
    育休明けに無理して予防接種をした(気持ち悪くなって熱が出ました)年にインフルにかかりました。
    懇談会で話題になったのですが、せっかく打ったのにかかった、打ってないけどかかったことがないなど様々です。

学校閉鎖なんてという気持ちはとてもよくわかりますが
    「義務だ!」というのはどうなのかなと思いました。

• 怒り過ぎ・・

インフルエンザの事をマスコミで取り上げすぎるから、こういう怒る人が増えるんです。
    予防接種受けたって罹るんだから、受けなくてもいいじゃんか。

あなたんちは免疫が強いから罹らないだけ。
    多分予防接種受けなくても罹らないよ。あなたもケチればいい。

何十年も前は集団接種だったけど、普通に学級閉鎖あったし。

あーもう、予防接種受けない人が非国民扱いされる世の中、早く終わらないかなー。

• お疲れ様です

インフルエンザ、しかたないとはいえ、仕事先に迷惑がかかってこまりますよね。
    うちのほうも、今大流行で、受験生いるのにどうしようと思います。

予防接種はうちは母を含め必ずするんですが、
    お子さんが多いうちはしなかったり・・・は聞きます。
    たしかに、3人とか5人とか(います!)全員受けてたら、万!いっちゃいますよね。
    それだったら、流行ってるときにもらって、そこから医者にかかれば医療費ただだから〜〜の論理は分かります。

予防接種が高すぎるんだと思います。ひとつに。

インフルエンザは甘く見てはいけませんよね。子供は家にひとりで置いていけません。
    インフルエンザ脳症になり、亡くなった知り合い(その方は20歳でした)
    がいます。あまり流行ってほしくないですね。

• うーん。

私、インフルエンザの予防接種を受けても、なりましたけどね苦笑
    そう言う人、結構聞きますよ。
    打たなくても、一度もなった事が無い人も居るでしょうし。

余談ですが一昨年の冬は、インフルエンザの検査 (激痛) をして貰ったのに、違いました。。

• 元々、予防接種をしない考えの人もいるから

それに
    >ケチって予防接種してないから〜かかっちゃった〜と言ってて驚愕!!
    真に受けるのもどうかと思います。

• 昔は無料だった

自分が子供の頃は、小・中学生は学校で集団無料接種でした。(勿論、保護者の同意は必要)
    なので、学級閉鎖になった記憶はありません。
    いつからなくなったのだろう?
    学校側も、何かあったら責任取れないので、各自任意接種になったようです。
    集団接種はともかく、義務教育は無料でもいいと思うけど・・・?
    面倒だから?高いから?
    職場のあるパートさん、子供2人が相次いでインフルエンザになり、最後は自分まで・・・結局2週間以上休みました・・・。
    あ〜あ・・・。

• 以前は…

小学校勤務です。20年ほど前まで、学校で全員接種でした。
    前日までに問診票を配付。当日朝に保護者さんに記入していただいたものに、担任が検温して体温を記入。学校で小児科医の先生が接種。時間も手間もかかり職員の中でも中止を求める声が多くあったのですが、それ以上に、副作用を心配する保護者さんの声が大きくなり、なくなったと聞いています。
    自由接種となると、各家庭での負担もかなりのものになりますからね。接種を嫌がる保護者さんも多いでしょうね。今となっては、どちらが良かったのか分かりませんね。

• お気の毒です

働くお母さんにとってお子さんの学級閉鎖は痛手です。

一人で留守番できる年齢ではない場合、見てくれる人がなければ休むしかありません。

そもそも学級にインフルエンザが持ち込まれなければ、また、予防接種が浸透していれば閉鎖するほど蔓延する事はないのです。

トピ主さんのような考えの保護者ばかりならどんなに助かるか・・と思う毎日です。

• インフルエンザ予防接種は

5年連続接種して5年連続感染。
    ばからしくて接種をやめました。

やめたら、一度も感染しません。

あなたを中心に世の中はまわってません。
    あなたの仕事のことなんて知ったこっちゃない(笑)

予防接種をするしないの考えは、一人一人違うんです。
    少なくともあなたに強制される筋合いはありません。

• 重症化を防ぐのみで、罹る確率を下げるものではない。

100パーセント罹らない訳ではない云々ではなく、
    インフルエンザの予防接種は、

「重症化を防ぐためだけ」のものですよ?

少しでも、罹る確率を下げる為のものではないですよ?

インフルエンザに感染しているのに、
    安易に、買い物に連れてくるのは控えるべきだという意見には賛成です。

• うちは毎年かかります…

インフル予防接種で2万以上かかります。でも、毎年誰かしらかかるんですよ。
    楽に終わるから打ってますけど、いっそ、予防しなくてもいいんじゃないかと思うことがあります。
    医療控除の対象にもならないですし。懐が寒いです…
    トピ主さんのお気持ちもわかります。
    インフルにかかってごめんなさい。

• それはイラっときますねー

予防接種してないうちのせいでとばっちり受けたのは腹たちますね。

しかし、うちも共働きですが、インフル予防接種はしません。
    私は医療機関勤務で自己負担なしで受けられますが受けません。
    インフル予防接種した年に親子でインフルにかかったこと2年続きました。職場で予防接種受けた人もインフルかかりました。家族内で予防接種をしてない主人がインフルかかりませんでした。

たまたまなんですかね?
    とりあえず、それ以来、去年からインフル予防接種をやめてますが、まだかかってません。
    予防接種打つと確定診断が遅くなり二度病院行くことになるし、症状は軽くなったとしても欠席日数は同じ。だから、結局、予防接種打つ方が休む日数が増える。

私は仕事に穴をあけたくないから、
    あえて予防接種打たない派です。

• かからないわけではない

同じレスがつくと思いますが…
    ワクチンを打ってもインフルエンザにかからない訳ではないです。
    かかっても症状が軽く済みやすいって感じでしょうか。
    ワクチンも予想して作られているので
    流行るインフルエンザの種類が外れることもあります。

ワクチンの副作用のこともあるし、一概にワクチン打ってたら安心っていうのはないと思います。

ワクチン打っても、症状酷い人もいれば打ってないのに全くかからない人ももいるからね…

• お互いさま

私も働いてますから気持ち分からなくないですが、病気はもう移し移されお互いさまと思うしかないでしょう。
    我が子が病気になったら、同じように思われていることだってあるかもしれませんし。
    予防接種だって、ケチったって言われたらまぁ腹も立つだろうけど、打ったからってかからないわけじゃない。
    ちなみに我が家は予防接種しても毎回インフルにかかってたので、予防接種しないでみたら2年連続でかかりませんでした。だから今年も打ってませーん。

• 予防接種したけど罹りました

幼稚園児と小学生の息子達。
    予防接種したのにかかりましたよ。
    幼稚園なんかほぼ全員予防接種済のはずなのに、学級閉鎖。
    かかった人が皆、予防接種してないとは限らない。
    予防接種の他にこまめに手洗いうがいアルコール除菌してても、
    集団生活なんだから仕方ないんですよ。

仕事を急に休まなければならなくなった苛立ちはわかりますが、
    自分中心に考えてはいけないと思う。

• 受けさせたくても

子供が卵アレルギーでインフルエンザの予防接種が打てません。
    ワクチンに卵白に由来するものが入ってますよね?
    問診票にアレルギーの申告ありましたよね。
    一度アレルギーを申告して問診票を提出したところ接種してもらえませんでした。
    もちろん親の私はアレルギーはないので予防接種しておりますが、受けたくとも受けれない人もいるのです。