寒中見舞いはがきが来ません。

レス110
(トピ主3

生活・身近な話題

粉雪子

娘の夫の実家からですが・・・・。私は去年年賀状を出せず仕舞いでした。今年はと思い年賀状を出しました。ただ忙しく先方には10日過ぎに着いたかと思います。

その場合、返事は寒中見舞いを出しますよね。待てど暮らせど来ません。

昨年も私達は経済的に困窮してまして、娘の夫から何回か借金もしました。
娘から振り込みを依頼されたお金も振り込み期限までに返せるつもりで、借りたこともあり、娘の夫とは少し仲たがいしております。支払期限を過ぎ、娘の夫にばれて怒られました。その時はすったもんだありました。今年は少しずつでも返済していくつもりです。

その件を実家のご両親はご存知で、はがきをくれないのでしょうか。

私どもから改めて寒中見舞いのはがきをだした方がよいでしょうか。

年賀はがきには自筆でメッセージも書いて出しました。お世話になっております。
今年もよろしくお願いしますという文面ですが、それを悪い意味にとられてるんでしょうか・・・。

郵便受けをみて、がっくりする毎日に疲れてきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな

寒中見舞いごときに一喜一憂するよりも
    今年はお金を借りないで生活することを考えるのが
    先ではないですか?

返事がこようがこまいが、お金を借りているのは娘夫の実家ではなく
    娘の夫でしょ。
    まずは、娘の夫のご機嫌をとるのが先でしょうに…。

娘さん離婚されたら、あなたお金借りるところが
    無くなってしまいますよ。

• 寒中見舞い?

10日過ぎに着くような年賀状なら出さない方がましです。

そんなことより、娘夫婦に頼らない生活を考えるべきですよ。

• 問題はそこ?

寒中見舞いのお葉書が来ないとかの問題ではないでしょう?
    借金があるのならそれをまずお返ししないと
    それからです。

• 寒中見舞いどうこう言う前に。

せめて三が日の間に届くように、年賀状を出しましょうね。

しかも娘さんのご主人とそんなに揉めているなら、ある程度はあちらもご存知ではないか?と考えるのが普通ですよね。
    なのに、しれっと
    >年賀はがきには自筆でメッセージも書いて出しました。お世話になっております。今年もよろしくお願いしますという文面
    そういう年賀状を送り、その上
    >郵便受けをみて、がっくりする毎日に疲れてきました。
    ご自分を被害者のように言われるトピ主さんの神経を疑います。

あちらに寒中見舞いなんて書くよりも、一日も早く、少しずつでも借金を返しましょうよ。

• 何を求めてるのでしょうか?

相手に何を求めてるのですか?
    誠意?
    去年は自分も年賀状を出さなかったくせに?
    借金して返さない、だらしない性格のくせに?
    「親しい人とはお金の貸し借りをするな」というような言葉を知りませんか?小学生でも知っていますが。
    年賀状のハガキ代があるなら、早くお金を返しなさい。
    借金するような人間に、人の事をどうこう言う資格はありません!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 悪い意味も何も

去年は出してなくて、今年も10日経った頃に届いた年賀状。
    お金のことも含めて、いろいろとだらしない家庭という印象を受けますね。

先方もそう思ったかもしれないですね。

年賀状を出したら寒中見舞いは不要ですよ。
    返信が来ないからと言って両方出したらしつこいと思われるのがオチです。

来ないならそれがあちらの気持ちということで理解されるべきです。

• 複雑

どんな理由で娘さんのご主人からお金を借りたのかわかりませんが、約束通りに返済しないから不信感を持っているのでしょう。内緒で借りたのもまずいですよね。お金にルーズという印象は拭えないでしょう。
    しつこくしない方がいいですよ。ハガキ1枚の事で。はっきり言ってあちらのご両親は、お付き合いしたくないのかも?

• 知らない訳がありません

お嬢さんの婚家から寒中見舞が来ないのは、お嬢さんとの離婚話が出ているからではないですか?

何度も繰り返し無心をし、返済期限も守れないような人と、親戚付き合いしたいですか?お嬢さんと結婚している限り、トピ主夫妻がぶら下がってくるんですから、お嬢さんごと切って捨てたいのが人情ですよね?

そもそも借金で首が回らないのに、年賀状なんて世間並みな事をしてはダメ。その上、10日に着くような無礼な事をした理由は何でしょう。

ポストを見て嘆くより、お嬢さんを追い詰めた不甲斐なさを嘆くべきでは。

• 今年もよろしく?

義理の悪い借金、という言い方があります。
    お金を人から借りること自体が良いものではありませんが
    トピ主さんたちは、何度も金を貸してくれと言い、返す期限も守らない。

当然、娘の夫の実家でも知っているでしょう。
    良い印象は持てないし、関わってこちらにも借金の申し込みに来たりされても困る、とも思っているでしょう。
    それに、去年は賀状を出していないんでしょ?
    今年だって、遅れに遅れて出したんでしょ?
    10日すぎにつくような日程では、それ自体が年賀はがきは適切でないかと。

先に不義理を働いたのはあなた方なのに
    「待てど暮らせど寒中見舞いが来ません」
    「がっくり」
    こんな、相手が悪いみたいな言い方をよく出来たものです。

• 待っても無駄でしょう

困窮とは重い病気になったとか?
    娘の立場を考えて、これ以上迷惑を掛けないでください。
    そもそも年賀状を出さなかったり10日過ぎに届くとか失礼なのはトピ主さんですよ。

• 次は元旦に届くように出しましょうね

そこまでお世話になっている人に、
    10日過ぎに年賀状ってありえませんわ〜
    常識が無いのかしら?って思ってしまいますね。

●寒中見舞いとは

松が明けた後、二十四節気の小寒と大寒に当たる「寒中」に届けます。
    一般に1月7日までを松の内とすることが多いので、
    1月8日から大寒の候の最後の日である節分までに届けましょう。

・・・ということですので、
    10日過ぎでしたら、トピ主さんも寒中見舞いにしないと
    いけませんね。

次は年末25日前にきちんと書いて出して、
    元旦に届くようにしましょうね。

• 返礼だと思っている

>ただ忙しく先方には10日過ぎに着いたかと思います。

あら、嫁の実家に年賀状出してたのね。

って思っているのでは?
    返礼にしても10日過ぎは失礼だと思います
    年賀状は松の内に届くように出すものです
    って親、祖父母、目上の方などに言われませんでしたか?

• 最初から年賀状を出すつもりがない

借金をして、まともに返済もしない。

そんな人に年賀状を出すわけがありません。

そもそも、あなたの年賀状は10日すぎて到着しているんでしょ?

ずいぶんと失礼なことをしていますね?

はっきり言って、あなたから年賀状などもらいたくなかったと思います。

名前を見ただけで腹が立つでしょうからね。

もしあなたに年賀状を出すつもりでいたのなら、とっくに届いていたはず。

先に届いていないということは、最初からあなたに年賀状を出す気がないということ。

だから忘れた頃に年賀状が届いたとしても、返事を出す気はない。

寒中見舞いなどもらっても、借金のために嫌われないようにおべっかを使っているとしか思えません。

借金を返さない相手に、「今年もよろしく・・・」なんて挨拶するわけないでしょ?

年賀状が欲しいなら、さっさと借金を返しなさい。

年賀状を買うお金があるなら、1円でも多く借金を返しなさい。

• 今年もお金貸してでしょ?

自分の無礼を棚に上げ寒中見舞いが来ないと嘆くとは。あなたの今年もよろしくは、今年もお金を借りますのでよろしくでしょ?
    ここまで来ると天晴れです。

• こりゃ傑作

>私は去年年賀状を出せず仕舞いでした。今年はと思い年賀状を出しました。ただ忙しく先方には10日過ぎに着いたかと思います

>娘の夫から何回か借金もしました

これだけの事をしておいて
    「寒中見舞い寄越せ!」
    とは、傲慢にも程が有るわ!!

• お付き合いを拒否されたのでは?

年賀状は遅くとも7日までには着くように出すものですよ。
    10日はむしろ寒中見舞いです。

娘の夫に借金だなんて…考えられません。
    娘さんは、肩身の狭い恥ずかしい思いをしていることでしょう。

何かと非常識なトピ主さん。
    私の息子の嫁親だとしたら、金輪際接点は無くそうと思います。

• そんな、気まぐれな人に、付き合ってられないよ

去年は、出さずじまい
    今年は、10日過ぎ

そんな自分の気分次第で出したり、出さなかったりする人が、相手からの返事はキッチリ欲しいなんて
    本当に、図々しくて自己中な人なんですね。

• 10日過ぎの年賀状、非常識です。

普通寒中見舞いなんて出しませんよ。
    豊か、貧乏は関係無いですね。

お婿さんから借りたお金、返すつもりでは無く返さないといけません。
    借りたお金は借りたお金ですから。

しっかり働いても生活出来ないなら、子供さん全員から援助金貰ったら良いと思います。
    勿論子供さんが働いたお金での援助金ですが。
    人様の育てた婿や嫁からの援助金は無理ですから。

• レスします。

娘さんのご主人から借金ですか。恥ずかしい親ですね。
    私がご主人のご両親側の立場だとしたら、大分遅れた年賀状をもらう事も良い気分はしないし、何より借金するから今年もよろしくねなんて悪い方へ読み取りますよ。
    そしてよくもまあ出せたもんだなと呆れます。
    子供に集る非常識な親の烙印を既に押されてますよ。

借金は娘さんの立場も悪くしますし、何よりお金を借りるのは子供世帯に頼らずどうにかしましょうよ。
    懲りずにまた頼むならそのうち縁切られて連絡つかなくなりますよ。

少しずつではなくきちんと今すぐ借りたお金は返済して、今後はこんな恥ずかしい事を頼まないと謝ることです。
    あなたの困窮に娘さんのご主人は全くの無関係なんですから。
    もし借金が原因で娘さんが離婚となったら、あなたは責任取れますか?

• 今年もよろしく、ねぇ。

不幸の年賀状扱いで、多分神社で燃やして貰う次元です。

関係ないけど、なぜに集る体質のかたは、こうもサラッと自分の仕出かした事、書けるのか。

• 私も出さない

前の年に出さず、今年10日過ぎに届く、そんな不気味な賀状、私なら返事はしないです。
    なにこれ、馬鹿にしているのかなあと思います。

借金の件を知っていたら、金借りたいのかな?って思います。
    実際そうなんでしょ?

• 借金返済が先!

何を考えているのですか?年賀状や寒中見舞いの問題ではないでしょう!?自分の立場わかっているのですか?何故期限を守れない人に、寒中見舞いを出さないといけないのですか?

今年もよろしく=今年も借金よろしくと捉われますね。
    いくらしたのか知りませんが、まずは返済をして下さい。それと経済的に困窮しているなら、借金をしないで出来る事考えていますか?
    期限を守らないのでしていないですよね?

そんなのだから義理の息子に嫌われるです。そのうち絶縁されますよ?寒中見舞いの心配する前に借金返済の心配をしろよ!!

• あの・・

寒中見舞いはがきがこない事をぶつぶつ言う人が、なぜ借金の返済期限を守らないんですか?寒中見舞いごときで「まだ来ない!!」なんて文句言うくらいしっかりしているのなら、借金の返済期限を守りなさいな。
    寒中見舞いと借金の返済とどっちが守らなきゃいけない事だと思ってるんですか?

あなたは年賀状さえ「私は出せず仕舞でした〜」で終わらす人なんですよ。
    そのルーズな人がなんで人の年賀状には文句言う?しかもやっと出した年賀状も10日に届く始末。
    10日に来たって「なんだこれ?」って感じです。

>私は去年年賀状を出せず仕舞いでした

聞きたいんだけど、去年年賀状を出さなかったあなた。その時寒中見舞い書いたんですか?
    年賀状がないなら寒中見舞いが来るはず。
    今回それでトピ立てたんですよね。あなたは年賀状出さなかった時に寒中見舞い書いたんですか?どうせ自分は書いてないでしょ。それで今年は出した。10日すぎに。
    寒中見舞いなんて無理に書かないですよ。しかも10日に来たようなどうでもいい年賀状に・・

自分の非礼を棚にあげて他人だけ責めないように。あなたのルーズな年賀状など相手にしてないだけです

• どうして?

>去年年賀状を出せず仕舞いでした。
    →去年年賀状を頂かなかった方はリストから外している可能性もあります。

>今年はと思い年賀状を出しました。ただ忙しく先方には10日過ぎに着いたかと思います。
    →10日過ぎについた年賀状…処遇に困ります。

借金の経緯がなくても、普通に年賀状だけの交流なら、困る要素満載。
    賀状出すなら、元旦に届くようにするのが【礼儀】かと。
    10日も過ぎた賀状は、頂いた年賀状に正月留守にしていて出した感じです。

お世話になるという意味を悪くとらえるも何も、自分が10日に届くような賀状を送っている非礼は棚に上げて、先方から届かないというお心持が理解できません。

あなたは、借入のことがあるので、普通に接してもらうことが「許し」だと思いたいのでしょうけれど、それは都合がよすぎませんか?

生活に困窮…娘の夫に借入…お嬢さんの立場を考えてあげてくださいよ、親なら。
    52円のはがき、タダじゃないです。

• 疎遠でお願いします

お返事がないのは、疎遠を決めたからです。
    親戚づきあいはご遠慮しますということです。

理由はよくご存知だと思いますが、借金して返済をしていないからです。
    子供にたかる親って、理解しがたいです。

しつこくもう一度出すのは、やめて下さい。
    嫌味と嫌がらせです。

• とにかくお金を返しましょう。

まず、娘さんの夫さんの実家へ年賀状を出すのなら、
    クリスマスまでに投函してください。
    その関係性で、元日に届けられないくらいなら、出さない方がましです。

年賀状を1月10日に届けるなんて、貰った方は絶句したでしょう。

ましてや、10日に年賀状を届けたのがお金を貸してくれている人の親だなんて……。
    そして、自分は借りたお金も返していないのに、寒中見舞いがないことを不満に思うだなんて。

返事欲しさに寒中見舞いを出そうとしなくていいので、お金を返してください。
    年賀状の返事が欲しいなら、去年も今年も元日に相手に届けてから欲しがってください。

返事がなくてガックリされたと書かれていますが、
    ハガキ1枚の返信のことよりも、
    返済期限にお金を返して貰えない方がよほど堪えることを認識してください。
    ハガキを買うお金やネット環境を維持するお金があるのなら、お金を返しましょう。

• え?

私なら、10日についた年賀状の返事なんて出しません。
    そんな失礼な奴に出すわけがない・・・

それと、去年は年賀状ださなかったんですよね?
    それってもう完全に礼を欠く行為だと思いますが、あなたは礼を欠いてもよくて、相手は礼を欠いたらいけないんですか?

あなたの方が偉い人?
    なんだかそういう上から目線が伝わっていると思いますよ。
    だから仲良くできないんだと思うし、こんなことでもめるんだと思います。
    少ない親戚なら気持ちよく年賀状を早めに出して、ちゃんとお付き合いしましょうよ。

• 普通、返信しないでは?

10日遅れできた年賀状に、返信ハガキ送るか…送らないですね。
    昔は送ったかもしれないけど。

年賀状自体を作ってない人なら、寒中見舞いなんて余計に出さない。
    年賀状は作ったけど送らなかった人は、枚数の都合でカットするような存在の人か出したくない人か。

まぁ、いずれにせよ、寒中見舞い出さないと思いますよ。

• 何を期待しているのですか?

トピ主さんは、娘婿の実家に何を期待しているのでしょうか。

常識的に考えても、松の内を過ぎてからとってつけたように年賀状を送られても、相手も扱いに困るだけです。

しかも、娘婿からは借金をし、娘から預かったお金も使い込んで、娘婿にも迷惑を掛け、怒りを買っているのですよね。

娘婿が、そういったことを親に話しているか分かりません。

でも、話をしていたとしたら、当然、自分の息子にお金のことで迷惑を掛ける嫁の親に対して不信感しかないでしょうし、息子の次は自分達か?と、警戒して付き合いを避けたとしても、それは当然の結果であり、トピ主さんは相手を責められる立場ですらないのです。

娘さんだってだらしない親のために、夫に対してもその実家に対しても、肩身の狭い思いをしているんです。
    下手をしたら、離婚ということにもなり兼ねないのです。

ポストを見る暇があるなら、働いて借金を返しましょう。

娘、その夫、その親。
    あなたは、誰からも既に信用がないのですから、親同士の付き合いなどしようと思わず、お金を返すことだけに専念してください。

• そりゃ(悪い意味に)とるでしょ。

「娘の夫から何回か借金」
    「支払期限を過ぎ、娘の夫にばれて怒られました。」
    「お世話になっております。今年もよろしくお願いします」
       ↓
    「今年もお金を貸せってか?」

呑気に年賀状を待ってないで、借金返済を実行して下さい!