放送大学の学生さん、いますか?

レス19
(トピ主2

生活・身近な話題

ペドロ君

神奈川学習センター所属の全科履修生です。

今学期のテストが始まり、今日行ってきました。
土日は朝から夕方まで受けます。
今期で卒業がかかっているのですが、完全な自信はありません…
一応一教科は落としてもいいように組んでいますが。

教材持ち込み可能科目だと、皆さんは気楽に会場入りしますよね(笑)
でもたまに「教科書のどこにそんなの載ってた?!」みたいな設問があったりで、バサバサとページをめくる音が響きますね。
今日はそんな科目でしたが、私は偶然運良く該当ページを見つけ終了し退出可能時間に挙手しましたが、他のほとんどの方は必死に探してました。

近所でも職場でも、リアルで放大生に会ったことがありません。
全国8万か9万人いるらしいのですが。

小町の放大生さん、このトピを見たら反応お願いします〜
そしてテスト頑張りましょう。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ここに居ますよ〜

山口学習センター所属です、よろしく!
    卒業してやるぞ、という意欲に欠けていますが、知識欲は旺盛です。
     いろんな世代の学生さんが居て、いろんな分野の先生が
    居て、こんな楽しい場があって幸せです。
    面接授業も良いですね、中国地方だけでなく西日本
    まで選択してみようかと思っています。
    この春から、原 武史先生の授業が始まるので楽しみ
    にしています。ペドロさん、一緒にがんばりましょう。

• 放送大学生です

放送大学生です!
    普通の大学を中退して編入したので、通うのは最短で2年間ですが。
    今週の土日で8科目受けます。
    そのうち3つは持ち込み不可の科目なのですごくどきどきします!
    頑張りましょう。

• 私も今日試験でした

トピ主さんはもう卒業間近なんですね。
    私は全科入学したばかりです。
    その前は選科でのんびりやってました。
    もうちょっと単位稼いでおけば良かったなあ。

長年勉強には縁がなかったのに無謀にも自然と環境コースを選んでしまい、数学や化学に半泣きで取り組んでます。
    でも今日の試験は結構いい線行ったかも。

教えあえる仲間が欲しくてせっせと学習センターに通ってますが、なかなか声掛けできません。
    SNSで仲間を探そうかな。

• 面接授業担当してます

神奈川県ではありませんが、面接授業を担当しています。

自分は、放送大学では少ない実習を設けていますが、熱心な学生さんがいるかと思えば、そうでない学生さんもいらっしゃったりして、その点は通学制の大学とあまり変わらない側面もありますね。

でもお願いです。くれぐれも出席のズルはされませんように(苦笑)。

通学制の大学だと、出欠処理が電子的に取り扱われて、時間が来たらたった1秒でもシャットアウト、なんて言うのはザラです。

そうなることが、ありませんように…。

来年度もよろしくお願いします!

• まさにいま試験勉強してました

>近所でも職場でも、リアルで放大生に会ったことがありません。

面接授業を受けましたか? 放送大学生はあんがい近所にいるものです。
    でも、いろんな方が居るので距離感に気をつけてね。

>今期で卒業がかかっているのですが、完全な自信はありません…

卒業してしまったら、別のコースを選ばないと学生を続けられないって知ってましたか?
    私は「心理コース」を卒業し、再入学して「文化コース」です。

私の悩みどころは、あと数単位で「文化コース」を卒業してしまうことです。
    あとは政治経済とか福祉とか理系とか、まったく苦手な分野しか残ってません。

でも、やはり単位を落とすのはイヤだし・・・

明日テストですから、これからラストスパートで頑張ります。
    では・・・

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お互い頑張りましょうー

こんにちは。
    私も北陸地方の放送大学生です。私もそういえばリアルで会ったことないです。北陸は人も少ないし。。。
    今学期は少し少な目の4教科なので、気持ち的にちょっと楽ですが、
    雪が多い地域なので会場までの道のりを考えるとどんより気分です(苦笑)。
    今日の試験は私にとって初めての持ち込みオッケー教科なので、
    緊張してますが、皆さん気楽に会場入りされるとのこと(笑)、安心しました。

もう少ししたら家を出ます。お互い頑張りましょうね。

• お互い頑張りましょう〜

私は群馬学習センターの全科履修生です。
    テスト期間始まりましたね〜

ペドロ君さんは今期卒業予定との事,試験の成功をお祈りしています!!

私も土曜に試験を受けてきます。
    私は次期に2教科取れれば卒業できそうです。
    が,とりあえず土曜の試験を落とさないようにしないと…

私の周りにもリアル放大生の方はいないので(皆黙ってるだけかもしれませんが)
    投稿を読んでうれしかったです。

お互い頑張りましょう!

• 卒業生

卒業生です。
    試験がマークシートのものばっかり受けてました。
    入った2ヶ月くらいは録画して勉強していました。
    が,続きませんね。
    最後は試験当日の電車の中で教科書読んで受けてました。
    なつかしい

• お疲れ様です

私(大卒)は選科でしたが、妻(看護学校卒)は全科でした。家事育児(子供3人)をしながら、きちっと4年で卒業したので尊敬しました。

子供達が学校に行っている間はサクッと家事をした後、図書館に籠っていました。私が休みの土日は私が家事育児をやりました。

もう20年程前のことですが、いい思い出です。頑張って下さい。ちなみに神奈川です。

• 放送大学全科履修生 

試験は全力投球を心がけてます。

• いますよ〜

社会人になってから、新たな分野を系統だてて学びたい時にも、放送大学は最適ですよね。

身内が社会人として第一期生でしたので、その影響か身内5人在学していました。
    皆放送大学入学前に、大学を卒業して社会人として働いてからの学び直しやステップアップのために、入学しました。
    現在同僚が在学中です。

私も大学在学中に、自分の専門を補填したくて放送大学のテキストを購入して放送大学を活用しました。
    今でも車の運転中は放送大学のラジオ講座を聴いています。身内の使い終わったテキストも、貰って、いつか入学したいと考えています。
    国内なら、転勤があっても放送大学は受講可能なので、私にはそれがありがたいです。

トピ主さま、
    大変とはおもいますが、試験頑張って下さいませ。

将来の後輩より

• テスト頑張って

息子のお姉さんが、現在放送大学2年生(?)です。
    このトピのことを、息子を通して伝えておきますね。

放送大学ってどんな勉強をされているのか、興味津々です。

• 息子が放送大生です

今日、試験に行ってました。次は、29日(日)だそうです。

息子は、定時制高校を卒業後、アルバイトをしながら、好きな事ばかりやってます。
    放送大も、大学卒業を目指しているわけではなく、好きな科目しか取得していません。

現在も、何やら小難しい数学の書物にまみれて、独りで愉しそう…
    やれやれ、って感じです。

いつか何処かで、ペドロ君と息子が出会う事があるのかな??
    寒い日が続いています。こちらも、早朝は氷点下ですよ。風邪をひかないよう、体調に気をつけて、頑張ってくださいね〜♪

九州の空の下より

• 卒業生です

懐かしいです。現役の方々、試験勉強がんばってください!

卒業に必要な単位を稼ぐため、年度初めに大手書店で教科書を下見して
    とりやすそうな科目を選んだりしたことも・・・

そんな私もなんとか卒業でき、お陰様で生涯学習という意識にも目覚めました。(笑)

• ハイハイ、ここにもいますよお

一足先に、土曜日で今学期分の試験が終わりました。全教科でパスしたら無事に卒業できます。持込可の教科にもかかわらず、手ごたえを感じることはできず成績発表まで不安でいっぱいです。

学士号取得目的で入学しました。運よく専門学校の単位が認められたのが良かったです。今学期で上手く卒業できたら、卒業まで3年半かかったことになりますが、年々記憶力が落ちていくのか、なかなか授業や教科書の内容が頭に入らなくなりました。

仕事をしながらの勉強だったので正直大変でした。学生時代でもこんなに勉強しませんでしたね。学生時代にここまで勉強していたらもっと賢くなれたかもしれませんが、勉強したい、勉強しなければと思わなければ、やる気は起きませんよね。

とりあえず、結果が分かるまでは戦々恐々としながら、のんびりしようと思います。

• 私も卒業生

18年前の卒業生です。
    私は放送大学卒業して学士を初めてとりました。
    試験の前は綾瀬にある学習センターに毎日通って
    試験勉強していました。とてもなつかしいです。
    ここで得たものは沢山あります 頑張ってください。

• 私の主人が学生でした。

主人は42歳のときに難病指定の病気になり、その後1年間は休職を余儀なくされました。職場に復帰後、「人生いつどうなるか分からないから、今まで叶えられなっかった夢を追い求める」と言って、高卒だった主人は放送大学に入学しました。少し時間はかかりましたが、なんとか放送大学を卒業することができました。東京で行われた卒業式にも出席することができ、立派な卒業証書を持って帰ってきてくれました。放送大学は、大学卒業資格が得られるということでしたので、主人は次のステップに挑戦しているようです。大卒だけが挑戦できる資格試験に取り組んでいます。私はただ見守るだけしかできません。主人が言うには、放送大学入学は大卒資格取得が目的だったので、参考書の持ち込み可能な楽な教科ばかり選択していたと言っています。ただ今となってはもっと深く学びたかったとも言っています。放送大学に進学する目的は人それぞれですが、私はあなたの頑張りを応援しています。ぜひ、卒業して悔いのない人生を送っていただきたいと思います。

• トピ主です

こんばんは。トピ主です。
    返信が遅れて申し訳ありません。
    レスいただいた皆様にお礼を申し上げます。

皆さん楽しく有意義に学んでいらっしゃるようで何よりです。
    お仲間が張り切っていると嬉しくなりますね。
    面接授業ご担当の教員の方も、ありがとうございます。
    教える側の苦労などいろいろあるのでしょうね。
    学生として頑張りますのでよろしくお願いいたします。

今回無事に卒業できたら、また再入学を考えています。
    なんだかんだで勉強するのが楽しいんですよね。
    試験の度に「怠けずにちゃんと勉強しときゃよかった…」と思い必死になるのである意味ストレスともいえますが、好きでやってるので良い刺激といいますか。

卒業が伸びた場合も続けます。
    高卒なので学位が第一目標でしたが、いつか全コース制覇して名誉学生になってみたいと夢見ています。

• トピ主です(2回目)

こんにちは。トピ主です。
    二週間ぶりに書き込みます。

どうやら今学期での卒業ができそうです。
    本日から来学期の履修登録開始なのですが、試験済み科目を打ち込み『履修済』と出れば合格しているのでそれでわかりました。

卒業式は毎年NHKホールで行われまして今回は3月25日なのですが、この日は私の誕生日なのです。
    だから何とか叶えたくて頑張りました。

幾つになっても勉強は続けたい。
    学びは目に見えないし自分の満足ですが、もっと歳を取ったときにこの経験を活かし何か役に立てればと考えています。

放送大学に入ろうかどうか迷っている方がいらっしゃいましたら、飛び込んでみることをお勧めします。
    知らないことを知るのは楽しいですよ。