• ホーム
  • 子供
  • 「今週まるまる休みですねっ!」(愚痴)

「今週まるまる休みですねっ!」(愚痴)

レス109
(トピ主0

妊娠・出産・育児

おいたん

今年もインフルエンザの流行が本格化していますね。

息子が通う保育園でも先週からチラホラ感染児童が出始め、ついに我が子も月曜の未明に発熱。朝保育園に電話したら「○○くんのクラスだけで今朝5人目ですよ。病院で検査したら結果をお知らせください」と言われました。

我が家は私(母)がフルタイム勤務、主人が単身赴任、実家はどちらも遠方&高齢、都市部のため公設の病児保育は常にキャンセル待ち。結局はいつも私が、病児保育が空くまで休むか、1日2万円払って病児保育可のベビーシッターを雇うことになります。

夕方受診の結果はやはり、インフルエンザ陽性でした。幼児のインフルエンザの場合は発症から最短で6日目から登園可、すなわち月曜発症の場合その週は全滅です。まずは病児保育申し込み、ベビーシッター複数に都合伺い、職場への連絡、仕事の調整 etc。そしてようやく保育園に検査結果を報告したところ、対応した保育士から言われたのが上記のセリフです。

んなこと言われなくても分かっとるわ(怒)! 無神経な発言に腹が立ち投稿しました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どこが無神経なの?

無神経ですか?当たり前のことですよね。
    きちんと休ませない親もいるから、確認のつもりだったのかもしれません。

無神経と思うのは、トピ主さんの家庭が共働きでありながら、
    夫は金銭的負担以外の育児にほぼ参加していないことへの怒りではないのですか?

単身赴任しているからといって、トピ主さんだけが1週間休むしかないと思い込んでいませんか?
    単身赴任先が自宅からどのくらい離れているのか知りませんが、週末に夫に帰宅予定があるのなら、
    夫にも当然に子供の病気休暇を取得してもらって、
    前半はトピ主さん、後半は夫が会社を休めばいいんですよ。
    例えば月〜水はトピ主さん、木、金は夫というように。

夫は急に休めないと文句をいうかもしれないけど、トピ主さんにとっても急ななこと。
    父親だから急には休めないは共働きではただの言い訳です。
    勝手に夫は休めないと決めつけて、トピ主さん一人がすべてを背負うから
    言葉を悪く解釈するのではないでしょうか?

これをきっかけに、単身赴任であっても子供が保育を長期に休ませないといけない事態のときは、
    夫ももっと育児に参加するよう家族会議をしてはどうですか?

• なに怒っていいのよ

トピ主さんが大変で、いろんな手配をしなくちゃいけないのはわかりますが、

「今週まるまる休みですねっ!」

とてもまっとうな発言だと思いますよ。
    この発言で、怒り出す人がおかしな人だと思うけどな。

• 八つ当たり止めましょう

八つ当たり止めませんか?あなたの子でしょう?単身赴任のご主人に何日か休みを取ってもらって看病を代わってもらってもいいし。

私の親戚とか昔働いてたところの先輩なんか似たような環境で飛行機の距離の親に来てもらったりとか、80キロくらい離れてるところからタクシーで来てもらったりとかしてましたよ。どーしてもって時だけでしょうけど。

お給料はまるっと全部どりで必要なはずの子育ての経費に愚痴るなんて。専業主婦でないならそういう支出があるとかそういう事態になる可能性とか想定できないんですか?

無神経ですか?しれーっと日にちを誤魔化して保育園に連れてくる親がいるんですよ。その予防なんじゃないですか。

• 無神経な発言?

どこがですか? 
    保育士さんは確認の意味で言ったんだと思いますが、違いますかね。

小さい子供が病気になったら親として看病するのは当たり前と思ってましたが
    仕事の方が大事なんですか?

集団生活させていれば風邪を貰ってきたりするのも当然で、子供が小さいうちは一時的にでも転職するとか
    パートなどある程度時間の融通が利く職場を選ぶのが吉と思ってました。

実家がどちらも遠方ということならなお更、あなたが面倒見るしか無いわけで
    そういうことを前提に職選びすべきだったと思うのですが、今回のようなシーンに直面したからと言って
    保育士さんの言葉に矛先を向けるなんて、ちょっとお門違いでは?

一番に考えなきゃいけないのはお子さんのことでしょうに、そこはトピには全く書かれておらず
    なんだか寒々しいトピです。

• 八つ当たりされても

ただの確認ですよね。
    何日休むか知らない人もいるでしょうし。
    言われる前にあなたから
    今週いっぱいお休みさせていただきますっ
    て言うのがスジでは?

だいたいお子さんの事を心配しないで
    自分の仕事やお金の話ばかり、、。

子供は親を選べませんね

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 大変ですね

保育士さんも。

• 確認でしょ…

単に確認でしょ。
    6日以内に連れてこられたら困るから。
    言わなきゃわかんない人もいるんですよ。

愛想が悪かったら文句言われ、
    愛想良く言えば、こっちは大変なのにムキーって

トピ主さんが大変なのはわかります。
    私も単身赴任、両親遠方で一緒な状況+子供二人で保育園と小学校。
    病気になろうものなら一大事です。
    でも、自分が大変でイライラを保育士に向けるのは違うのでは?

• 怖い・・・

トピ主さん、ちょっと怖いです・・・。
    保育士さんの言葉、そんなに無神経でしょうか?
    「今週まるまる休みですね。」って、確認しただけの言葉に受け取れますが。

別に無神経な発言というわけでもなく、
    逆にトピ主が、過敏に受け止めすぎなだけでは?と思いました。
    余裕がないのは分かりますが、トゲトゲしすぎです。

息子さん、お大事になさってくださいね。

• 無題

「今週まるまる休みですね」が、無神経な発言なんだ。
    保育園の先生って、大変なお仕事ですね。

朝から保育園お休みしていたのですよね?
    トピ主さんも仕事を休んだ?
    それなのに、夕方受診になってしまったのはなぜ?
    仕事やシッター調整の前に、保育園に診断結果を連絡すべきなのでは?
    他の保護者もみな、子供が休んだら調整に駆け回るのが想像できるなら
    まず、保育園に連絡して、保育園が、何の感染病の子供が何人いるか把握しておくことは大事なことであるくらいわかるのでは?

• う〜ん

気持ちはわからなくもないですが、ただの確認でしょう。

「また明日」と大差ないです。

• まあまあ

人間、余裕がなくなるとささいな事にイライラしちゃいますね。

とても大変なご状況であることは分かりますが、「今週まるまるお休みですね」が無神経発言であるとは、私は感じないけどな。

• えーっと…

私が鈍感なのかも知れませんが、どうして無神経な発言になるのでしょうか?
    自分が言われてもあまり気にならないかな?って思いました。

お母さん、疲れてるんですよね。
    男女平等と言いながら、結局子供さんが病気になった時に仕事を休んで看病するのはお母さんの方が圧倒的に多い。
    みんな忙しくしている中仕事の調整をしてお休みをもらうって気がひけますよね。

お母さんもゆっくり休んでください。

• 心狭ッ!

保育士さんは『(トピ主の息子さんは)今週まるまるお休みですね』と確認したのでは?
    同僚に言われたのならまだしも、保育士さんに言われてカチンと来るとは…嫌みだとでも思ったんですか?
    保育士さんにはトピ主さんが今週まるまるお休みするかどうかは分かりませんよ。シッターさん頼むかもだし、御主人がお休みするかもだし。

• 診断出たら、真っ先に保育園に電話するものでは?

私も働いていますから、インフルで長期休みで参る気持ちはわかります。
    けど気になったのは、診断が出た後になんで保育園に真っ先に電話しないの?
    他人と言えど、インフルかどうか心配しているとは思いませんか?

今週まるまる休みですねっ!

この言葉に悪意は感じません。
    単なる事実で、確認をしただけだと思いますよ。
    トピ主さんは「わかってるわ」と思うでしょうけど、世の中にはインフルを偽って、または知らなかったふりして許可が出ないうちに保育園に子供を押し付ける人がいるんですよ。
    別に

やったー!お世話する子が一人減ったわー♪ルンルン

という気持ちで言っているのとは違うでしょう?
    インフルになったのは保育園のせいでも誰のせいでもないわけで、色々なイライラを保育園にぶつけても仕方ないです。
    日ごろ、とてもお世話になっているんでしょ?
    人の言葉を悪いほうに受け止めていないで、病気のお子さんに寄り添ったらどうでしょうか。

• どこが無神経?

貴方がカリカリし過ぎですよ。
    保育士はただ、確認しただけじゃないの?
    単身赴任なのも、休まなきゃならないのも
    貴方夫婦の事情、保育士の所為じゃない。
    八つ当たりは止めましょう。

私なら、1日2万払うなら休みます、
    今年のインフルはキツくて辛いですよ。
    少し肩の力抜いで、お子さんと一緒に
    いてあげて下さい。

• レスします

保育士さんはインフルエンザとの報告を受けて、今週いっぱい休みだと確認しただけですよね。

大変でイライラするのはわかるけど、子どもを持ちながら働く以上、毎年予想されることですよね。

日頃お世話になっている保育士さんの単なる受け答えをイチイチ悪く取るトピ主にびっくりポチしました。

• 入院しちゃったほうが

一日2万のベビーシッターより

入院させちゃったほうが 安くつくかもしれません。

• 大変ですよね

大変な気持ちはよぉーーーく分かりますよ。
    けど、その保育士さんの対応は別に無神経とは思いません。
    休むときは連絡しますよね?
    今週まるまる休み=毎朝の連絡不要って事ですよね?
    いつまで休むのかを明確にしておくのは当たり前ではないですか?

• 保育士さんにしてみれば

確認事項を口にしただけでしょう。

他に何と言えばよかったのですか?
    八つ当たりはやめましょう。

• 怖い

どんだけキレキャラなんですか。お疲れなんでしょうかね。

でもね、まるまるお休みですね!って普通の受け答えですよ。
    それに怒っちゃうのは自分の問題だと思います。
    「丸々おやすみですー。ご迷惑おかけします。ここぞとばかりにしっかり休ませて、来週は元気に登園させますね」とにこやかに返せばいいレベルの言葉です。

トピ主論でいけば、

>病児保育申し込み、ベビーシッター複数に都合伺い、職場への連絡、仕事の調整 etc。そしてようやく保育園に検査結果を報告

これこそかかれなくてもわかっていることですよね。別に特別なことでもなんでもなく、当然の調整で偉そうに辛そうにいうことでもない。
    それこそ、んなこと言われなくても分かっとるわですよ。保育士のそれは許せないのにご自分のいわなくてもわかっていることを敢えてアピールする部分はスルーですか?
    わざわざ小町に書かんでも。

お疲れなんでしょうね。
    でも100%保育士に同情します。利用する親は選べない。ただの確認でアウトかー。
    トピ主さんみたいな親は幼稚園にしかいないかと思ったら保育園にもいるんですね。

• はて?

どこに腹がたったのかよくわかりません。
    ただの確認というか、毎日電話しなくていいのでよいのでは?

• どこが問題?

トピ主さん、お疲れさまです。
    私も子供3人をフルタイム、夫も親の手助けも無し、子供が休みの時は私が休むかシッターかでしたから、トピ主さんのお気持ちはよ〜、く分かります。

でもね、保育士さんの答の何処がいけないのでしょうか?
    月曜に発症して1週間丸々休み。事実です。その答えで、トピ主さんは明日も明後日も欠席連絡をしなくてよくなったのでしょう?
    それともトピ主さんは、毎日毎日保育園へ欠席連絡をした方がよかったとお考えですか?

多分、仕事休みのために相当追い詰められていて、保育士さんの(他意の無い、普通の)受け答えにさえ カチンと来てしまったのでしょうね。
    トピ主さんが胸のうちに押さえておくだけの理性があって良かったです。保育士さんへ言ってしまったらモンスターです。

• 私もシッター待機中です

契約金も支払って、週に1回3時間だけでも良いとお願いしているのですが、
    シッターが見つからないと言われています…。
    ヘルパーって、高齢者向きばかりで希望と違う事ばかりで…。
    少し休みたい
    当事者じゃないとわからない事沢山あって辛いですよね、お互い頑張りましょう

• え?何が?

今週まるまる休みです、そのとおりじゃないですか。
    いつまで休まないといけないか、わからないお母さんもいるでしょう。

どうしてそんな悪意にとるの?無神経じゃないですよ。

• そんなに無神経ですか?

休む日数ってよく勘違いする人が多いから確認しただけだと思いますけど、何がそんなに無神経なんですか?
    むしろ勘違いが無いようにきちんと確認してくれてきちんとしてくれているんじゃないですか?

あなたに言われなくてもわかっとるわっ!、でも
    ちゃんと確認しないと登園禁止があと一日残っているのに連れてきたりする人が居て、「なんでちゃんと何日まで休みって言ってくれないんだ!言わなくてもわかると思ってんのかっ!」っていう人もいっぱいいるんですよ、多分。

仕事一週間休むはめになって、イライラしていたんでしょうけど、だからと言って事務確認にまで八つ当たりすることないんじゃないですか?器小さいですよ。

トピ主さんタイプは、ああ言えばこう言えばああと腹を立てるタイプっぽいから、わかっているだろうと確認しなかったらしなかったで自分が間違えてしまった時は「ちゃんといつまで休みですねって確認してくれてもいいと思いませんかっ!向こうはたくさんの園児見ていて休みの日数もよくわかっているんだからっ!」って言うのが目に見えますからね。

私が保育士でもどうせムッとされるなら確認取りますね。

• え?どこが無神経??

ただの確認じゃないですか?
    どこをどう気を遣えというのですか?
    どういうのが正解なんですか?

• えー・・・・

イライラしすぎでしょ・・・。

手洗いうがいマスク徹底してた(自分も家族も)胸張って言えます?
    徹底していたのにインフルエンザになるのは不可抗力ですが、
    少しでも怠っていたのであれば自己責任でもあるんですよ。

先生は別に確認しただけで全く無神経な発言はしていません。
    あなたが勝手にイライラしているだけです。
    あなたが働いているのも病児保育頼むのも自由ですが
    それは自分のためでしょ?子供が病気になって休む手配が
    大変なのも自分が選んだ結果でしょ?
    なのになぜそれでイライラして人に当たるの?

• 言わなきゃわからない人もいるからでは?

知らないのか知ってるのか、インフル発症しても熱が下がれば翌日に保育園や学校に行かせる親は一定数います。

まだ感染力はあるから当然蔓延します。
    保育士さん達は何度も何度もそれを経験しているのでは?

当然の事だし、言われたから不快ってのがよくわかりません。

• いやいや

嫌みでも何でもないですよ。事実ですから。

いつも、育児をかわりに保育士さんにお願いしてるんだから
    仕事へ行けなくなったからと八つ当たりしなくても。

仕方ないじゃない、あなたが産んだ子でしょ?

ほんと保育士さんも大変だ。

お大事に。

• なんでキレるの?

なぜその言葉でキレるの?
    私も保育園児もちだけど、キレる意味わからない。

「今週まるまる休みですね〜(お母さん、大変ですね)」

「今週まるまる休みです(よ)ね?(休みがいつまでか、出欠確認。)」
    なのでは?

「そーなんです。次は来週月曜です。
    また来週よろしくお願いします。」

で、済む話。
    人の言葉を悪くとるくらい余裕ないのかな?
    お疲れ様です。
    お大事に。