アクアリウムが趣味の彼

レス35
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

resehi

お見合いで知り合い結婚前提の40代彼の趣味がアクアリウムです。
40年実家暮らしでとても大きい水槽で、熱帯魚を飼っています。
デートでは大体水族館が多く、観ている分には大変綺麗だと思うけれど、正直アクアリウムの楽しさがわかりません。
デートもほぼ無言で見続けているので、私自身1人で水族館で観て楽しむようにしています。
デートで行きたいお店もアクアリウム関連の店ばかりで待たされますが、待っていてもお礼の一言ある訳でもなく。特に行きたい場所もないので仕方がないのですが…。

私は30代前半で趣味がそこまであるわけではなく、ペットの犬と遊んだり読書したりするのが他の方から見ると寂しく感じるものがあるかもしれませんが…。

ただアクアリウムには大変お金がかかるそうです。
毎月の貯金が出来ないと言っていた彼なので正直数百万使ったというのには驚きました。
趣味が全くない彼よりかは良いのかと思いましたが、結婚後は共働き、子供希望の彼なので、お金を貯めていかないと将来が心配になります。

趣味を否定したくはないのですが、未来ばかり見ている私は正直面白さを理解できないのが辛いところでもあります。

彼は運動嫌いで、私はお金がかかるような趣味は敬遠していますが、将来は出来れば、運動嫌いな私もテニスやバドミントン等体も動かしたいと思っております。
もちろん時間が出来たり、お金に余裕があればの話にはなりますが…。

やはり今後のことを考えると同じ趣味にはまるように頑張った方がお互いに楽しめるのでしょうか?

彼は犬アレルギーなので将来はペットは無理だというのには少し寂しく思っております。
アクアリウムより犬等モフモフの動物の方が好きな私には同じ趣味には無理なのでしょうか?

違う趣味でも結婚後楽しく思えるものなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 維持しないと魚が病気になる

水の取り替え、フィルター、えさ、など、手間暇かかり、凝り始めるとキリがないです。正直、将来喧嘩になると思いますよ。子供よりアクエリウムの方が手間かかります。。。

• トピ主様の希望を1つに絞られてみては

私の彼も、同年代・同じ趣味です。
    加えて私自身はトピ主様と同様で 毛のある動物をもふりたい派なので魚の飼育に興味はありません。

上記を踏まえた上で..
    →理解したいのであれば、アクアリウムを始めた経緯などの話を少しずつ聞いてみてはいかがでしょうか。
    調べてみると、盆栽のように奥深い世界だと知り、水族館デートでは 間近に見る魚の鱗の綺麗さを知って 水中の生物に興味が持てました。

→趣味が少ないことは むしろあちこちよそ見せずにいられるのでよいかと思います。
    彼の趣味はトピ主様の趣味ではないので理解できなくて当然かと、そこで悩むよりかは、具体的な人間性への不満に向き合ってみて、おつきあいの日が短いようであれば、先のことよりまずはお互いの信頼を育むことに力を注いでみては。

別の観点から..
    →40年実家暮らしだと、テリトリー意識が非常に強く 他者への理解を広げるまでに相当時間を要するかと思います。 言葉に無くとも『先ず俺の価値観があり、俺のペースがあり、、』といった具合に。
    →運動などは無理に一緒に楽しめなくてもいいのでは、お友達ではないので、隣にいて安らげること等を第一にしてみては。

• ふーん

これだけ合わないと書いてるのに
    お別れって選択肢はないんだね

• 趣味の前に

あなたは、その彼が好きですか?

好きなようには思えなくて、お見合いだからそんなもんなんでしょうか

そんなつまらない、無理して合わさなきゃいけない相手は結婚私ならやめます。

• そこまで合わないのに

お見合いで知り合ったとのこと、まだ彼に対して愛情が芽生えていない状況で彼の欠点ばかりが目についている感じですね。
    この話は破談にした方がいいです。彼も異存はないと思います。
    何一つかみ合っていることがないです。
    彼も自分の趣味に理解がある伴侶を探した方がいいです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 趣味だけが問題なの?

その彼のこと好きなんですか?
    無言で、デートしても一人ぼっちみたいな感覚で、いい年して実家ぐらしなのに貯金もできない、趣味に何百万もお金をかける。
    その彼のこと、好きだなと思えたり、尊敬できますか?

結婚したらもっと喋らなくなるし、妻の趣味に付き合うこともなくなるし、今まで実家ぐらしっていうことは家事もできないし。
    きっと、40過ぎても実家に置いて、多額のお金を趣味につぎ込んでる息子を放置している親は、息子可愛さで嫁にきつく当たるだろうし。

問題はアクアリウムじゃないと思うんですけどね。
    その彼の「結婚」は、親の代わりに自分の世話をしてくれる人がほしいだけだよ。
    自分が趣味にお金をつぎ込むためにね。

• 趣味より金銭感覚合ってます??

アクアリウムって水代、酸素やライトなどの電気代、エサ代、水が濁った時等のお薬代、その他諸々かかりますよね

それは、まあいいとしても全く貯金なしで子ども希望って、私としてはナイかなと思うのですが

これから生活していく上で同じ趣味かどうかより、金銭感覚が自分と同じくらいかの方が大事だと思いますよ

ちなみにアクアリウムは、毎日みていると可愛くなると思いますよ
    昔お付き合いしていた彼がアクアリウム大好きで私も徐々に興味が出て自分も飼い方がとても楽なベタという魚を飼いました
    次第にエサをやるときに近づいてきたりして本当に愛らしくて大切な家族でした

ところで、彼が犬アレルギーならば絶対に飼えませんよね?
    犬アレルギーならばしかたありませんからもふもふは諦めるしかないと思います

• 辞めた方が良い

趣味に数百万って道楽だよね!主さんは犬好きだけど彼は犬アレルギー?でペットは絶望的だよね

向こうの要求ばかりで主さんの希望は全然叶えられない?辞めた方が良い。見合いならもっと好条件があるはずだよ妥協しない方が良い

• 趣味は関係ないですね

趣味がどうこうよりまともに貯金も出来ないくせに
    趣味につぎ込むお金はいとわないと言う所が問題なのでは?

私は趣味は余裕のあるお金でするものだと思っているので
    趣味にお金をつぎ込む人はゴメンですね。
    収入が低くてもきちんと遣り繰り出来る人なら問題ないですが。
    生活よりも趣味に重きを置く人との結婚は難しいのでは?

悩んでいるようですがトピ主さん自身自分の気持ちに気が付いているんじゃないですか?
    結婚に焦って自分の本当の気持ちに蓋をしようとしてません?

• 趣味云々より

実家暮らしの40代、貯金がないことの方がアウトです。

結婚したら同居なのでしょうか?
    今でさえ、あなたより魚でしょ?
    あなたを一番大事に考えてくれる人を探してはどうでしょうか?

「結婚したら小さな水槽で楽しむよ」ぐらいの趣味ならいいけど。
    彼の魚愛は、趣味じゃないよー。生きがいだよ。

• 合わないってそういうこと

彼はトピ主さまに、トピ主さまも彼に、合わせる気はないのですね。
    相手に興味を持たない、相手を知りたいとも思わないのは、お互い様ということです。

• 電気代

まず新居にどの水槽を置くつもりか聞いた方が良いですよ。
    そして水槽は一つじゃない。
    電気代もかなりかかります。毎月いくらかかるか知っておくべきです。
    わたしの友人は月3万円かかっています。

月の趣味予算を決めておくべきですですね。

別の友人ですが、趣味一本だったのが子供ができて変身しました。
    今は赤ちゃんに没入。離乳食も作るし、玩具も作る。
    それだけでなく晩御飯や掃除までせっせとやってます。

オタクな人はイクメンになる可能性も高いです。

• うん・・・

>違う趣味でも結婚後楽しく思えるものなのでしょうか?

あなたには無理だよね(笑)
    文句ばかり言ってるもの。

趣味が別でもお互い尊重出来るのなら問題ないんですよ。
    でもあなたは彼の趣味を尊重する気ないですよね?お金は?とお金が気になって出来ればやめてほしい、お金が勿体ないと思ってるでしょ。
    それは結婚後揉めるでしょう、だってあなたお金の面で納得してないから。
    運動系の趣味をあなたがするのは良いと思うけど、彼と一緒に〜は無理みたいですよ。
    運動嫌いなんで。
    で、動物は無理ですね。その彼と結婚するなら無理です。アレルギーだから。
    これは趣味とはまた別の話で、アレルギーの人は絶対無理です。生死にかかわる問題です。

趣味をお互い個別に楽しみ尊重できるならいいけど、あなたはお金が気になり尊重出来ないでしょう、デートがそればかりの彼もどうかと思うし。
    で、あなたは動物は飼えないです。
    それでも良いと結婚するか、それはやっぱり無理だと思ったらお別れするしかないですよね。

• お二人は。

普通なのになんで相手がいなかったんだろうね?ああ、だから結婚できないのか。ってやつの見本です。
    すこしも折れるつもりがないなら結婚できません。
    好きでもない男女同士がペアリングするためには、妥協の連続コンボを繰り出す以外ないでしょう。

• 別れなはれ

犬好きの男性なんて、世の中沢山いるじゃないですか
    何故その人でなければならないのでしょう?

>違う趣味でも結婚後楽しく思えるものなのでしょうか?
    いや、ないから。

• 結婚はやめなさい

あなたにとってその彼の魅力は他にどこかありますか?焦っているだけでは?もっとよく考えて。
    トピを見ただけでもこれは無理だなって思いますよ。悪条件ばっかり。

アクアリウム、私も小さい水槽持ってますがそれでもお金はかかります。大きい水槽なんてメンテナンスも大変、今後二人で住む家に持っていくならさらに大変。

だいたい、彼はお手伝いさんがほしくて結婚するようにしか見えない。だって40にもなって実家暮らしで趣味にお金をつぎ込んでるんでしょ?結婚してもそこは変わらないよ。母親がやっていたことをあなたが代わりにするだけ。それだけ。

いくらアクアリウムが好きでもまともな男性ならデートくらいとりつくろえるでしょう。最初から自分の趣味全開で相手の気持ちを推し量れない。そういう男なんですよ。

本当にどこがいいんですか?

30代前半ならまだまだ出会いはあります。あせらないで。

• その男、やめたほうがいい

デートのときは、相手にも楽しんでもらおうと気を使うのが、まともな男です。
    トピ文を見たところ、その方は不器用なためにトピ主さんとどう接していいか分からないというのではなく、トピ主さんに楽しんでもらおうという気がありません。
    アクアリウムの趣味があること自体はどうこう言うつもりはありませんが、そんな姿勢の男とは幸せになれないと思います。

• 趣味が違う夫婦はけっこう多い

問題は彼の趣味がお金が掛かり過ぎて、貯蓄もままならない・・・これですよ。

アクアリウムを彼から取り上げたら、抜け殻になる可能性がありますよね。そういう人は基本的に結婚には向いてませんよ。

もともと彼の趣味だって、あなたは楽しくないんでしょ?
    このまま結婚したら「生活と、趣味とどっちが大事なの!」とケンカになるのはわかってます。

モフモフの犬を連れて、一緒に散歩できる男性を探した方が良いです。

• 許容はできても理解はできない

直観的に楽しさが理解できない他人の趣味というのは
    しかたなく許容することはできると思いますが
    どこまで行っても何かを我慢したうえでの許しであって、
    本質的な理解や一緒に楽しむということはできないです。
    あんまり無理をせず、受け流していったほうがいいと思います。

ただ、アクアリウム趣味にほとんどをささげたようなお相手の男性から
    その趣味の事を除いてしまうとなにが残るんでしょうね。

いっそ「魚と私とどっちが大事なのよ!?」とトンカチをもって
    水槽に向かえば、相手の本音が引き出せるかもしれません。

• 私と彼も

趣味は別々ですが、そこはお互いそれほど干渉していません。
    趣味が何かは書きませんが、
    例えば私の好きな本には彼は興味ないし、私も彼の好きな将棋はルールがさっぱり分からない、という具合です。
    共通の趣味がなくてもやっていけるんですよ、結婚を前提とした時、結婚に必要なのは趣味ではないから。
    彼も私もお金のかかる趣味がありますが、お金の話もできる人だから結婚しても大丈夫と思いました。

でもトピ主さん達はそのうちやっていくのが難しくなりそうに思えました。
    結婚後、趣味のために数百万円使うような彼が、好き放題お金を使えなくなることを良しとするかどうか?
    彼は趣味の方を優先して、トピ主さんを置いてきぼりにしませんか?
    お金のかからない趣味だって、そういう人が家庭を大事にするかどうか…
    トピ主さんがその点を不問にするつもりならいいのですが。

>やはり今後のことを考えると同じ趣味にはまるように頑張った方が
    ん?
    私もアクアリウムに数百万円使って平気になる方がいいかということ?
    私なら、趣味に注力して家庭を顧みない気配がぷんぷんする人とは結婚しませんけど。

• 趣味が違うのは別に問題ではない

結婚経験者でもなく申し訳ありませんが同棲(小町では嫌われますかね)はしています。
    その上で、趣味が違うことはあまり関係ないと思います。

お互いがその趣味を尊重している限り、別に一緒にやる必要なんかありません。
    むしろお互いそれぞれの世界を持っているのはプラスに作用すると思います。

問題なのは家計に影響するとか、将来設計に影響するとかそういうことで、収入からみてそのアクアリウムは明らかに高過ぎるんじゃないでしょうか。

しかもデートもアクアリウム関連。。。
    収入がよほどなければ受け入れがたい体質です。
    趣味に生きていいのは生涯独身を貫くか、よほど収入がある人だけかと思います。

目をつぶれる欠点じゃないと思いますよ。

面白さがわからないとかそんな問題じゃないと思います。

• 合わない

トピ主さん、お相手様と一緒にいて楽しいですか?
    お金のことももちろん大事です。
    でもその前に一緒に楽しんでくれない、相手を思いやれないそんな人と
    ずっと結婚生活を続けられるでしょうか。
    まだ30代前半なら他にもご自身に合う相手が見つかりますよ。

うちもアクアリウムが趣味でしたが、家庭を持ったからには
    常識の範囲でやってくれています。
    魚もお互いに気に入るようなものを選んでくれます。
    なので私も水槽を見るのが楽しいです。
    それ以外に他の趣味でも一緒に楽しめる事を考えてくれています。

• 質問の答えではないかもしれませんが

うちの夫もアクアリウムが趣味です。
    初めは景色を楽しみたいと始めたのですが、そのうち珍しい熱帯魚を繁殖させることに夢中になり、純潔を守るため、魚たちの個室が増え、義実家まで水槽だらけです笑
    個人差はあると思いますが、水質の維持や水草の管理など家にいる間の8割は水槽の前です。
    もう慣れましたが、非常に不満です笑
    うちの夫は結婚後に始めた趣味なので、ハマっていく過程も見ていますし、大変なのによくやるなぁとは思いますが、一緒に趣味として楽しみたいとは全く思いません。
    趣味が別々の夫婦の方が世の中多いと思うので、一緒に楽しめなくてもいいんじゃないでしょうか。
    それよりも、デート中に会話がないとか、お礼を言わないとかは嫌ではないですか?
    結婚したら、もっとひどくなると思います。
    うちの夫もお礼を言わないので笑
    そういうことが気にならず、主様が趣味が出来た時、好意的に受け止め、あたたかく見守ってくれそうな人なら、楽しく過ごせると思います。
    あと貯金のことは聞き辛いですが、金銭感覚の違いは早めに確認しておいた方がいいと思います。

• 強要しないのなら

趣味が同じでなくても問題ないです。 でも、デートがいつも関連があるものなら強要してることになりませんか? それが楽しいならいいですが、不満が残るのなら、早めに言うか、お別れするかのどちらかです。
    うちの旦那は結婚後に熱帯魚にはまり かなりの額を注ぎ込んでました。主人が稼いだお金なので文句は言いませんでしたが、あの時のお金があれば なあとだけ思います。こんな私なのでその彼はやめたほうがいいと思います。

• 割り切っているなら大丈夫

文面見て、夫のことかと思ってしまいました。

熱帯魚の飼育は結婚してからやるようになった趣味で、なあなあで押されて今に至ります。
    それらが居なければ間違いなく水道や電気代も数千円安くなるでしょう。

それらは正直言えば要らないです。無駄と思っているのも事実。
    しかし、それで本人が癒されて仕事も頑張ってくれるのなら勝手にすればいいと、水族館もペットショップも行くのは行きますが、私自身は特に楽しいとは思いません。

私も読書や犬の方が良い、ですが夫婦でまるっきりべったりでも嫌になる部分は出てくるし、趣味だけはあなたはあなた、私は私、予算内で収まるようにしましょうで済むことです。
    相手のその辺の部分だけ尊重していればすむことです。

それ以外で家庭団欒があり、会話に笑いがあれば上手く行きます。

ただ・・結婚したとして彼に出張がある場合、餌やり等”お世話係”を多少押し付けられる可能性はありますので、その辺ご自分が平気かどうかです。

• 心配するのそこ?

45センチ水槽で熱帯魚を飼育し、旅行のついでに各地の有名な水族館はだいたい行っています。私にとっては、熱帯魚は趣味の一つで、大金も時間もかけるつもりはありませんが、雑誌等を眺めると、とんでもないマニアがたくさんいます。婚約者さんはそういう方なのですね。結婚後、その金も手間もかかる水槽を続けるつもりなのでしょうか…。

正直、趣味が合うかどうかより、アクアを継続されたら、経済的に大丈夫かを心配すべきではないかと思います。実家にいて40歳無貯金の浪費家の男性が、趣味に時間も金もつぎ込み続けたら、定年時に子供の学費も老後資金もなく…ということになってしまいますから。

子供を持つなら、同好の士に譲って、アクア引退の覚悟が必要でしょう。

• なるほど

アクアリウムのお金の話をされていますが、犬を飼うのにも同じ位のお金は掛かっていますよ。
    犬を飼い始めて死ぬまでの期間(10数年)に掛かる費用は、新車1台分くらいらしいです。(数百万円)
    なので、お金だけで考えると犬もアクアリウムも同じですよね。

アクアリウムと言っても細かくジャンルが分かれていますが、仮に水草メインの水槽でしたら、植物を育てるのが好きな人は興味を持ちやすいと思います。
    海水の熱帯魚なら、ダイビング好きな人は興味を持つかもしれません。
    綺麗に管理された水槽はインテリアにもなるので、インテリアに興味を持っている人にも良いかもしれません。
    よければ「ADA」で検索してみて下さい。

• 共通の趣味では?

生き物が好きで育ててる=立派な共通の趣味では?
    こどもができれば育児を通して共通の話題は増えます。

彼は犬アレルギー。
    主さんは魚に愛情が湧かない。
    別居婚でも構わなければ、マンションの隣同士とか。
    広い敷地の家で離れて暮らすとか。

たぶん、魚>主さんの図式が見えるから不満なのでは。
    今のところ主さんだって、犬>彼。

水族館デート、足元が暗いから手を繋いでもらったら?
    特に行きたい場所もなく…って、そんなデート楽しい?

出会いがお見合いだからって恋愛を諦めてませんか。
    自分から寄り添ってみたらドキドキできるかも。

うちは夫がウルトラランナーなので、とても付き合えません。
    週末は午前に彼がトレーニング、私は食事の仕込みや片付けもの。
    午後からゆっくりデート。
    散歩は私のペースに合わせてくれるし、私も彼の歩幅に合わせるためにスニーカーで大幅に歩きます。
    お風呂の前に彼は筋トレ、私はヨガ。
    健康的で楽しいですよ。

ずっと実家暮らしで貯金無しって彼の金銭感覚、不安ですね。
    趣味代は月◯万円までと話し合って決める。
    新しい趣味を一緒に探したいなら興味のあること片っ端から始めてみる。

• 猫もだめなの?

犬の皮膚片のアレルギーと猫のと違うけど、どうなんだろうね。
    ちゃんと検査受けた上で彼言ってるんだろうか?

アクアリウムやってますけど、私はそんなにお金かけてませんよ。
    日淡だけですし、加温もしてないしなくてもいい魚しか飼育してません。

かけるひとは ピンキリでしょうね。
    上見たらきりがないですよ どんな趣味でも。

うちは妻の自分が植物と動物(保護動物)ウサギ・猫・犬と 水槽趣味で
    夫はサッカー・テニス・ヨットと楽器演奏が趣味で・・まったくかぶりませんが問題無いです。
    同じ趣味である必要を全く感じていませんね。

私は新婚時代は 二度くらい付き合ってあげましたが 今は一人で行ってもらってます。

夫婦でも一人の時間大事だと思うんで。

数百万使ったのは 一気にじゃないでしょ?
    長年の積み重ねでその金額なわけですよ。

そこそこもう 揃っているわけですしあとは せいぜい魚類の買い足しやフィルターなどのランニングコスト代(大したことない)程度

デートの場所は 
    【いつもお魚系じゃつまんなーい】って言えば

私はスポーツ関連のお店に行くのが苦痛なので、その時間は自由行動です

• 何処が好きなの?私なら無し!

趣味が合わないのはともかく、デートが自分の趣味関連の場所ばかりで、トピ主と一緒に楽しむ気が全くないのが気になります。

ぶっちゃけ、デートって言っても、トピ主が居なくても成立してません?

何回かに一回だけは彼の趣味関連の場所なら分かるんですが、毎回でしょう?

お互いがお互いの何処が好きなんだろう?って感じですね。

貯金もないなんて、子供が出来たらお金かかるし、その時は趣味にかける費用を減らすとかしてくれるんでしょうか?

私なら、もう少し自分に歩み寄ってくれる男性がイイので、お別れします。