歯科、マウスピースについて

レス37
(トピ主2

心や体の悩み

市販のでも十分?

トピを開いていただきありがとうございます。

歯医者さんにマウスピースをすすめられました。

睡眠中の無意識の歯ぎしりなどで歯に悪影響が出ているそうです。

私が診てもらっている歯医者さんでは3万円位かかるようです。

長所はネットで調べてなんとなくわかったのですが、短所、気をつけることなどありますか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどんなことでも教えていただきたいのですが。

よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ん?

歯科でのマウスピースは
    歯ぎしりの場合
    保険適用で
    3割ならば30000もしません。

特殊ケースで、あれば別ですが

• 保険で作れないなら作らない方が良い

マウスピースは消耗品です。
    二年も使えば割れます。早い人は数ヶ月。
    それは適合のよしあしとか調整のうまいへたでは無くて、材料が劣化するから。
    保険で作れば三割り負担の方なら五千円程度です。
    自由診療の補綴のあとなら自費でしか作れないかもしれませんね。
    でも壊れる事がわかってるものに三万はぼったくりだと思います。

• ちょっと不思議

治療代3万円だと保険でなく自費ということですね。
    不思議なのは保険では17000円程度の保険点数で3割で5000円程度です。
    自費の歯科治療は保険診療に比べて歯科医院の収入は大きく違うものです。少なくとも倍以上の金額にするものです。
    それをわずかな上乗せで作るのはちょっと不思議な感があります。

短所は慣れるのに大変な人もいる。
    手入れを怠ると雑菌が繁殖すること
    起床後水洗いして義歯洗浄剤につけておきましょう。
    義歯洗浄剤は1錠丸々使わなくとも割って使って充分です。

トピ主の名前から推定するのに、市販のものについてですが、おそらくスポーツ用マウスガードと思われますが、市販スポーツ用マウスガードは絶対に止めたほうがいいですね。良いところが全くないと言っていいでしょう。

• 高くないですか?

数年前にシリコンのマウスピースを保険適用で作りましたが、
    五千円くらいでした。

三万円て高いですね。
    もっとしっかりした物なのでしょうか。、

でもシリコンで薄めですが、初心者だっだので慣れるのには
    薄めで十分だったかな。
    ガッチリだと逆に気になって眠れないかも。

• 私は5千円くらいでした。

私もマウスピースしてます!
    5000円くらいでした。診察こみで。
    調子いいです。
    でも、日中は入れ歯洗浄剤をつかわないといけないのはちょっとショックでした。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 歯科のマウスピースお勧めです

同じく長年歯ぎしりに悩まされ、今では上歯は削れてすべてかぶせています。
    昨年歯科でマウスピースを作りました。
    金額は覚えていませんが、2−3万円かかったように思います。
    市販のものは千円ぐらいで購入できますが、歯科で作ったものはピッタリはまる
    ので効果は比較になりません。一度使い比べてみればわかるでしょう。
    ただ余りにもピッタリはまり過ぎて外すときにかなり力が入りいずれ割れる
    だろうと思っていたら案の定でした。近々2つ目を作ります。
    短所はおカネがかかることぐらいで他には何もないです。

• 一般論ですが

歯軋りは「患者と歯科医の見えざる敵」と言われたこともあるくらい
    歯や歯周組織、顎関節に悪影響を与えることがあります。
    原因はストレスと言われてますので、止めることは難しいですね。
    歯軋りの影響を少なくする一つの方法がマウスピースです。
    保険の病名に「歯軋り」が有りますので保険で作ることもできます。
    そうすれば、もう少し安くなる場合があると思います。
    良い効果が出る場合が多いですが、効果が出ない事も有るし
    悪影響が出る事も有りますから、市販品の使用は避けた方が無難ですね。
    寝てる間に装着するわけですから、歯周組織に悪影響が出る場合も有りますので
    ちゃんと管理を受けることも重要になります。

• 歯ぎしりなら

保険治療でできます。3割負担で6000円程度です。

自費治療が違法ということではありません。

• 高い!!

もう何年もマウスピースを使っています
    私が通っている歯医者では5000円ですよ
    型取りをして作るので、型を持参すればその分安く作ってくれます
    (500円位ですけど)
    型を患者にくれるか、病院で保存するかは様々です
    大抵の病院はなんだかんだ理由をつけて型は毎回新しく取りますけどね

デメリットについてですが。。。
    ◆お手入れ
    入れ歯用の除菌剤を使って付け置きとかします
    毎日はしませんが(本当は毎日の方がいいんでしょうけど)、
    3日に1回くらいやるので多少の手間がかかります

◆作り直し
    歯ぎしりや虫歯などで歯を削ったりすると当然合わなくなります
    すぐに合わなくなるということはありませんけど
    あと歯ぎしりでマウスピースがヘタって穴が空いたりして作り直しとなります
    私は歯ぎしりがひどい方なので半年〜1年ごとに作り直しています

それにしても3万はちょっと高すぎです
    びっくりしました

• 夫が使っていました。

夫も歯ぎしりがひどくて、長年の癖で歯が摩耗しひびが入っている程でした。年取ってからの顎関節症も心配なので、治療を決意。

マウスピースは歯医者で作ってもらい、三つめくらいで完全に治りました。ハードタイプとソフトタイプを作りましたがやっぱり一つ三万円ほどでした。ソフトタイプは数か月で噛みちぎってしまいましたので、次はハードに。これを一部割った頃から(使用に支障のない箇所が欠けただけ)歯ぎしりが緩んできて、またソフトを。
    2代目のハードの途中から装着しわすれても歯ぎしりしなくなってきました。3年くらいかかったかなー?
    3代目のソフトは同じものを二つ作ったのですが、予備は新しいままです。

毎日洗って、定期的に除菌等のメンテナンスを。消毒液で殺菌、たまに光除菌してました。

完全にオーダーメイドなので特にソフトは軽いし装着の違和感がありません。市販とはボクサーが使うようなものですか??目的が違うのではないかと思いますが。

• 絶対おすすめします

半年前に歯医者さんで作ってもらいました。

数年前から、顎が痛くて肩こり頭痛も始まりました。
    そのうち歯がぐらぐらしてきて、
    虫歯はないのにあちこちつめたいものがしみるようになってつらい毎日でした。
    あちこち病院を回ってやっとわかった原因は
    歯軋りとくいしばり。
    痛みがあったのは下あごでしたが、
    マウスピースは上の歯を全部カバーするものです。
    型をとって、透明なプラスティックのような材質で、
    カチッとした感じでずれることはありません。

寝ているときに少し口が開く感じで、口の中が乾燥するので
    マスクをして寝るようにしています。
    目が覚めるとマスクは外れていますが乾燥はなくなって楽になりました。

早めにわかってよかったですね。
    マウスピースを使うようになって、痛みはすべてなくなりました。
    歯のぐらつきも、しみるのも、肩こりも解消です。
    お値段はもう少し高めでしたが、もう手放せません。

ネットでもドラッグストアなどでもチェックしたことがありますが、
    歯科で作ってもらったものとは別物です。
    ぜひきちんとしたものを作ってもらってください。

• 使用しています

私もナイトガード、使用しています。アメリカで作りましたが、保険がナイトガードはカバー率が悪かったので、3万円位したかもしれません。あまりよく覚えてないのですが。
    歯ぎしりなど圧力がかかる事で、歯茎が削れないよう防止につけるものです。歯ぎしりって意外とかなり力が入っているみたいですよ。

デメリットといえば、
    *高価
    *付け忘れ
    *紛失

この他、もし虫歯などで歯を削ったりカバーをしてしまう歯が今後でると、マウスピースの形とは変わり、うまくはめられない可能性もでてきます。毎回作るのは大変なので、虫歯にならないよう注意することです。

付け忘れは私はよくするし、旅行行った先に持っていくのを忘れる、とかしやすいかと思います。

• 私は5,000円でした。都内です。

歯ぎしり、食いしばりは辛いですよね…
    他の歯科にも聞いてみては?

3万円は高くないのかな…何だろうね。
    私のは透明な強化プラスチック製のような
    感じでとても丈夫。毎日食事以外使用3年目。

ストレスからの歯ぎしりや食いしばりから来る肩こり、頭痛、精神的なもの等 丁寧に
    説明をしてくれたのが今の歯科で、
    教えてくれたのはここだけ。三件目だった。

お互い頑張ろう〜。

• 保険きくかと

私も歯科で作りましたが保険適用で6千円くらいでした。
    今のはよくできていて寝ていても違和感ありません。
    ただ消耗品なので半年から一年で作り直します。
    時間が経つとクッション性が劣化して固くなってきます。
    歯ぎしりする方にはとてもいいと思いますよ。

• マウスピースは良いですよ

歯ぎしり用のマウスピースを保険適用で5000円(プラス型取りの診察で3000円弱)で作りました。
    3万円はちょっと高いように思います。
    私は最初は1ミリの厚さで作りましたが、半年あまりで穴が開きました。
    今は1・5ミリで新しいのを使っていますが、やはり歯が当たるところが削れていますので、いつかは穴が開くかもしれません。
    消耗品だと思いますので、安く作れる歯科を探した方が良いと思いますよ。
    作ったあとは、1〜2回は調整が必要です。通いやすい病院が良いです。
    それから、マウスピースで歯ぎしりが収まるかというと、たぶん収まらないと思います。
    私はマウスピースに慣れちゃって違和感を感じないし、穴が開くくらいギリギリしています。
    ただ、自分の歯が削れなくなるのはメリットが大きいです。
    また、多少は歯ぎしりは軽くなっているのか、顔の緊張や眠りの質は改善されています。
    寝るとき以外も、集中して勉強する時などにも装着しています。
    個人的にはデメリットはありません。

• マウスピース

歯医者です。マウスピースはナイトガードとして、保険適応されてます。5500円ぐらいです。しょっちゅうつくってますよ。

• 高いですね。

私も睡眠中の歯ぎしり・食いしばり対策で
    歯医者にマウスピース(ナイトガードという名前です)を勧められて作りました。

確か保険適用で5000円ほどだったかと。
    3万円というのはなかなかに高額ですね。
    なにか特殊な素材で作るんでしょうか?

使い始めて3ヶ月くらい経ちますが、特に短所という点は見当たらないです。
    朝は研磨剤なしの歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨いてます。
    使う直前に専用の錠剤(洗浄)をいれてシュワシュワさせて10分放置、なので、簡単。

短所なし。本当におすすめです!!

• 高いと思うけど・・・

まさに、昨日マウスピースの型取りしました。
    私が通っている歯科医院は、
    五千円で作ってくれます。
    厚さも1ミリ又は2ミリ選べます。
    (診察代は別で、保険で作れます。)
    作って半年以内に壊れたら作り直してもらえます。
    一年がきて、私歯軋りするので
    かなり磨り減って穴が開いたので、
    作り直してます。

• 他の歯科に変えましょう

トピ主さま こんにちは。
    私は歯科で働いている者です。

治療の細かな内容が書かれておりませんのでわかりませんが、マウスピースに3万円はかかりません。
    歯軋りや顎関節症の治療のためのマウスピースは保険治療です。
    点数が決まっていますので、全国どこでも一律の決まった金額です。
    保険なら1万円かかりません。

ぼったくられていますので、すぐに歯科を変えましょう。

また、市販のマウスピースは絶対にやめてください。
    まったくの別物と思ったほうがいいです。
    無理して使うと症状が悪化しますよ。

• 私は5千円です

私も睡眠中の歯ぎしりと食いしばりがあるため、
    歯科でマウスピースを作ってもらいました。
    ただし、5千円です。

半年くらい使ってますけど壊れたりもしませし、
    なんの支障もなく快適です。

3万円て…なにか特別な素材なのでしょうかね?

• 私もマウスピース使用者です!

私もトピ主さんと同じで、睡眠中歯ぎしりがひどく一年程マウスピースを使用しております。私も歯医者さんで作って頂いたのですが、3万円もかかる事にまず驚きました。私は型取り〜制作費もろもろ合わせても1万いかないくらいでした(もっと安く作れる所のリサーチも良いかもですね!)

マウスピースは歯ぎしりで穴があいたらまた型取りからしなければならなく、出費がかさみます。私は半年程で穴が開きましたが、ケチってその後2ヵ月程使い続けましたが、歯の為にもすぐ作り直した方が良いです(笑)気を付けなければならない事は日々の洗浄くらいで、特に無いかなと思います。

ただ、歯ぎしりが強くすぐ穴が開いてしまうなら、3万円また払うくらいなら市販の物でもいい気がします(それかもっと安く作ってくれる歯医者さんへGo!)。市販のものは自分の歯型とは合いませんが、要は歯ぎしりの負担を軽減出来れば言いですからね(←あくまで素人意見なので歯医者さんに相談してみてください!)

1度マウスピースを試してみて、ご自分の歯ぎしりの強さを実感してから今後の事(コスパ)を考えれば良いかと思われます!

• 歯医者です

あれ?歯ぎしり防止装置は保険でできるよ。3万円はおかしいな。たしか1530点。3割負担で5000円ぐらい。

• さ、さんまん?

ものすごく高級なマウスピースなのですね…。

私も寝ている間用にマウスピースを薦められて(歯が削れているため)昨年マウスピースを作成してもらいました。透明の樹脂製で2000円ほどでした。(保存ケースが400円くらい)
    作成時、何度もかみ合わせを調整してくれたので、つけ心地は快適です。
    透明色(歯の表にでているのは3mm程度で裏側で支える仕様)なので、普段でもできるな〜という感じです。

すり減ったら新しいのを作りましょうね(でも数年は使えるとのこと)という感じのものですが、トピ主さんが薦められているものとは根本的に違う物なのでしょう…。
    別の病院で作った友人も似たような価格帯だったので、3万と聞いて、どんなものなのだろう?と気になります。

私のもので気をつけることは、臭いが付きやすいことかな。
    入れ歯用の消臭剤(洗浄剤)を1個を4つに割って使ってます。お安いものなので負担はないです。

• わたしも使ってます

はじめまして。 
     私は知覚過敏のため歯科医に通院をしているとき、歯ぎしりの影響でその振動が歯茎によろしくないとのことを言われ去年の秋から使用中です。
     マウスピースはその医院で作っていただきました。費用は保険がきいて約六千円でした。
     型どりして二週間くらいでできあがりました。透明で特に目立つことも無いです。睡眠時のみ使用してます。
     お手入れは特に入れ歯洗浄剤とかで洗わなくてもいいとは医師に言われたのですが、なんとなくきれいじゃ無くなってきたものですから、近くのドラッグストアで「マウスピース洗浄剤」というものがあったので使用してます。
     マウスピースを使って症状がものすごく改善した!ということは感じないのですが、私は悪くなってはいない気がします。

マウスピースは自分の歯形にきっちり合ってないと却って負担が来ると医師に言われました。市販のものではない方がよろしいと思います。

• 高いんですね!都心?

私も下あごの歯並びが崩れ始めているといわれ、マウスピースをいれるようになりました。
    上あごだけです。でも始めてからは頭痛がなくなり、快適です。寝るときはちょっと不快ですが。
    ちなみに診察費が3000円弱で、マウスピースは6000円でした。
    千葉郊外です。市販でなく、歯形に合ったものじゃないと効果が出にくくないですか?
    都心は高い歯医者ばかりですね。

• 高い…

ごめんなさい、一般的なお値段はわかりませんが高くないですか?保険効かないんですか?
    私も夜間の歯の食いしばりでマウスピース勧められ、使用していました。歯ぎしりなどひどい人は一か月くらいで作り直しの人もいるそうです。何ヶ月以内だと保険が使えず、自費になる。ってデメリット???は聞きましたけど。合わない人っていうか、口に物を入れているため合わない人は吐き気がするとか。
    他のデメリットというデメリットは聞かなかったと思いますが・・・。私が使用しているものと材質が違うかもしれないですが…。
    あまり参考にならずすみません。

• レスします

歯ぎしりはやめたほうがいいですよ。
    ずっと続けていると犬歯が削れてしまったり、すきっぱになったり。

私も歯医者でマウスピース(スプリント)を作りました。
    保険適用で、覚えていないけど一万円しなかったと思います。
    素材などで値段も変わってくるのではと思います。
    3万円出せるならそれでもいいし、高いと思われるなら他の物はないか
    聞いてみるのもいいのではないでしょうか。

短所は、気になる方はつけていると眠れないらしいです。
    気を付けることは、衛生面と、定期的に形が合っているか確認してもらうことでしょうか。

• 私もマウスピースしてます

同じく歯ぎしりです。

マウスピースつけてから肩こりへりましたし
    マウスピースつけないと、奥歯というか
    エラあたりがすごくかみしめてたんだなってわかる
    筋肉が疲れてる感じです。
    これはマウスピースつける前は
    この状態が毎日だったのできがつきませんでした。

で、気になったのが三万円。
    私はそんなにかかりませんでしたよ?
    一万もしなかったと思います
    もう五年以上前につくったのでわすれましたけど
    三万円出すとなったら当時の自分多分つくってなかったかも。。。
    素材がよいのでしょうか??

今はマウスピースなしはかんがえられませんけどね!
    ほんとにオススメ!

セカンドオピニオンで他の歯医者も行ってみたらどうでしょうか

• 高い

何年使えるか人によるでしょうが、消耗品ですよね。
    高いなぁ。うちは5000円ほどでしたけど?
    毎日のメンテナンスは軽く歯ブラシで擦って、酵素入りの入れ歯洗浄剤に浸ける(面倒くさい)、定期検診の際に持参して洗浄してもらってます。

寝ている時に付けるのがどうも違和感があって、歯科では毎日ずっとつけ続けなくても良いですよと言われた事もあり、家にいる日中しか付けなくなりました。
    付けていない時もできるだけ上下の歯の食いしばりをしないように心がけてはいますが、正直、効果はよくわかりません。

• 高い・・・

私も最近マウスピースを作りました。
    お陰様で違和感も無く、ぐっすり眠れるようになりました。

でも、3万円て高いですね。
    私は保険を使ってトータル1万かからなかったです。

他の歯医者さんにも相談されてみてはいかがですか?

まあ、3万でも支払う価値はあると思いますが。