気持ちだけいただきたい

レス12
(トピ主0

生活・身近な話題

田舎暮らし

地方に家族とIターン定住して5年になります。夫はこちらで介護の仕事につき、私は子育てで自宅にいます。周囲の人達にも恵まれ、ほどほどにお付き合いをして快適に過ごしておりますが一つだけ憂鬱な悩みがあります。
それは近所に住むAさんからなにかにつけて押しずしをいただくことです。ご好意をいただけることはありがたいのですが、正直なところそれはお世辞にも美味しいとは言えません。どちらかといえば生臭い魚の味が強いです。私はもともとは魚好きなのですが、しかし生臭さが鼻につき近頃は箸をつけることができなくなりました。(当初の数回は頑張っていただきました)魚の押寿司はこの地方に伝わる伝統料理で、年に何度かは他の方からもいただきますが、ただ申し訳ないことにAさん以外の方からいただくお寿司は生臭さがなく美味しいのです。ここらが各家庭の味という所以でしょうか。他の方からいただくのは年に1〜2度ですが、夫がAさんの実母が入所している施設の職員だからでしょう、お世話になっているからと頻回にいただきます。度重なるため私は箸をつけることができないことにとても罪悪感を感じています。夫は数切れは食べますが全部は食べきれません。「今日は食事の支度はできている」とか「気持ちだけいただきます」と何度か丁重にお断りをしたこともあるのですが、さすがに食べることができないとは言えません。外部の私たちを温かく迎え入れていただいていることにはとても感謝しています。
わざわざ角が立つことはしたくないので、2回断っても届けにみえたことであきらめ、それ以降は笑顔で受け取ることで落ち着いていますが、チャイムが鳴ると近頃はイヤだと思う気持ちがわいてきて困っています。何とかうまく断る手立てはないものでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 押し寿司の魚に酢を付ける。

捨てるのが忍びない、でも生臭くて食べられない押し寿司なら、
    鯖、鱒、イワシの類の魚でしょうか。
    生臭いのは魚の塩や酢締めが上手く出来ていないのかなと思います。

面倒ですが、魚を酢飯から外してもう一度酢又は寿司酢に漬けてみて下さい。
    酢に付けた魚とシャリの間に甘酢生姜や紅生姜を挟むと生臭い匂いは和らぐと思います。

• アレルギーが出たと言う

生臭い押し寿司、誰でも苦手だと思います。

今度貰う時には「実はアレルギーが出た。原因はまだわからないけど魚はしばらく控えるようにと言われた」と言って断る。
    その後も原因特定をボカして断り続ける。

同情します。頑張って下さい!

• 受け取って廃棄

きっとね、そういう人は「要らない。もう結構」と断られるのが一番傷つくんだと思うのよ。
    断られるより黙って捨てられた方がその人にとってはマシなんじゃないかな。

割り切って「ハイハイ、定期便ね」と受け取ってすぐに捨てていいんじゃないかな。悪いけどね、罪悪感あるけどね・・。

• さわやかに自己表現

Aさんは善意から届けてくださっています。しかし善意だから断ってはいけないわけではありません。あまり我慢されますと、Aさんのことを嫌いになってしまいます。
    笑顔で受け取ることがストレスになっているのですね。無理をなさらず、とりあえずこう言ってみてはいかがでしょうか。「いつもすみません、実は魚がそれほど得意ではないので、どうぞお好きな方に差し上げてください。」
    おそらく『魚が苦手』なことをわかっていただかないと、今後も続くと思うのです。

• 田舎に住むということはそういうことでは

それが田舎暮らしじゃないのですか?
    東京のように隣近所全くつきあいがない方が良かったというのなら、
    田舎ぐらしは不向き。
    家庭料理はどうしても美味しくない物もあるけど、
    拒否したら、仲間はずれとか噂が広まるとかになりませんか?
    子供が食べてくれるようになるといいですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • お返し

あなたも押し寿司を作りましょう。見た目も味も素晴らしい押し寿司を作ってAさんにあげましょう。

こんな口上で、
    いつもAさんに押し寿司を頂くので作ってみたくなって、○○さんに教わって作ってみました。不出来ですが、良かったら召し上がってください。

婉曲にあなたより美味しく作れます。と伝えるのです。けれど、嫌みな感じを薄めるために、その後も押し寿司以外の物をお裾分けしましょう。

せっかくの好意なので、無下にお断りするのは避けたいですね。でも、口に合わないのですから、ソフトにもう結構と伝えましょう。

• 蒸し寿司にしましょう。

生臭いものをそのまま食べるのは不安ですよね。
    でも過去に何度も食べて、別にあたってはいないんですよね?

だったら電子レンジでチンして、蒸し寿司にしちゃいましょう。
    ついでに、ごま、生姜、青紫蘇、わさび、柚子胡椒などを使って香りをごまかします。
    美味しくなるかもしれません。

• う〜ん

Iターンなさったということは、身近に近親者などはいらっしゃらないのですよね。義実家などがあれば言い訳できるのですが、それも無理ですね。

私だったら、ちょっと苦しいですが、「押しずしの作り方を教わったので今後は自分で作れるようになりました。これまでお気遣いありがとうございました。」かな。それともお子さんが少し大きくなったら、パートでもして不定期に不在にするとか。

ちょっと気になったのは、結構お金も手間もかかるのに度々だということ。Aさんは何かの事情でちょっとお寂しいのではないかなと思います。どうしても無理なら、食べないことも選択肢のひとつだと思います。

• “あえて教わる”&“偶然かぶっちゃった”作戦。

その方に“あえて”レシピを教わって、次に「今日よかったら後で押寿司を……」という連絡があったら、「あ!すいませ〜ん、偶然うちもこの前教わったレシピで押しずしにしようと、材料買って作っているところなんですよ〜」って言って断るというのはどうでしょうか?ダメかな?

↑これを何回か続けていれば、さすがによほど鈍い方以外はなんとなく察してくれるような気がします。
    嘘も方便。頑張って下さいね。

• お義母さん

「最近、お義母さんがしょっちゅう手作りのお惣菜送ってくれるから、冷蔵庫に入り切らないんですよー。」っていうのは?

• 食物アレルギー

押しが強い相手に関しては、どちらにしてもその相手は綺麗ごとで断れませんから、はっきりした言葉で断ってしまうしかありません。
    身体が受け付けなくなりましたとか、言いたくないけどあたりましたとか。

無難なのは、食物アレルギーを理由にしてしまうことかと思いますが?
    問題は、食物アレルギーに関して理解があればの話です。
    どうにも一定数食物アレルギーを理解してくれない人もいると言うのも事実ですので。

ただ、魚の種類となれずしの類か普通の押し寿司かわかりませんが、加工すれば食べられるのであれば、余ったのを網なんかで焼いて焼き寿司にしたり、チャーハンなんかにしてしまうのが無難です。押し寿司があまったリメイクみたいなのがあちこちに掲載されております。

• 味が変わったと言ってみる

以前、ここで義母の料理がまずい、というお悩みトピックがありました。
    以前は料理上手だったそうです。
    しかし歳をとったせいか下ごしらえがだんだんと省略されるようになり、今ではアクを取らないなど、とにかく雑味が多くて臭い、苦い料理で困っていると。
    少しずつ不味くなっているので本人は美味しいと信じており、皆が残すと激怒するそうです。

Aさんもかつては手間暇かけていたのが、今はめんどくさくて下ごしらえを省略しているのかもしれません。
    今度「Aさんの押し寿司も美味しいけれど、違う方からいただいた寿司も違う味付けですごく美味しかったんですよ。あの味で作ってみたいなぁ」と、ポロリと言ってライバル心を煽ってみたらどうでしょう。

少しは美味しくなるかも。

それでも不味いままなら、、、、そういう味覚の持ち主なんだと思います。