• ホーム
  • 働く
  • 会社でトイレにこもる人って何してるの??

会社でトイレにこもる人って何してるの??

レス45
(トピ主1

キャリア・職場

うーん

色々な会社がテナントとして入っているビルで働いています。

1フロアに女性トイレは1か所。中に個室が3つあるだけです。女性の数は20人程度なので通常は混み合うことはありません。

ただ、トイレにこもる人がフロアで常に2,3人いるんです。2人こもる人がいると、トイレに順番待ちの列ができることも。

人の入れ替わりもあるので、あの籠る人がいなくなった〜と思うと新しく来た人の中でこもる人がいたり・・・結果、こもる人がいなくなることがないです。

一体あんな狭い個室で何をしてるんでしょうか?おそらくスマホをいじってると思うのですが、汚いと思わないんでしょうか??

フロアが違いますが休憩スペースもあります。1回にはカフェもあるし、同じフロアには自販機コーナーもあります。
人に見られたくなければ階段なんかもあるし、なぜトイレに??と非常に疑問です。

狭い個室が落ち着くの?無駄に混むからよそでくつろいでほしいです。

最近はいった派遣の方が日に何回もトイレにかばんを持ち込んでこもるので、なんでかなぁ、と思う今日この頃。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寝てる

たぶん、寝てる。

• 株の

売買ですよー

• レスします

過敏性腸症候群かもよ

大変らしいよ

スマホだと決めつけない方がいい

• すみません

カバンもって閉じこもります。職場の女性用のトイレは1つ。(離れた場所にいくつかあります)
    昼休みにご飯食べたら、100%で20分は閉じこもります。
    理由。
    どういうわけか、昔からお昼になるとお腹を下すから。

カバンの中身は歯ブラシと歯磨き粉とハンカチとパウダー。

トイレで携帯は見ません。
    他メンバーは昼は休憩時間を休憩として最大に使いたいようで、トイレに入る事は稀なので出来る事です。ちなみにプライベートでも出先で籠ります。すみません。私もこの妙な体質改善したいです。

• 過敏性腸症候群

うちの会社には、過敏性腸症候群の人が100人以上いるそうです。10000人ぐらいいる会社です。

症状が重い方の中には、1日2時間から3時間をトイレで過ごす人もいます。診断書があれば勤務時間を長くすることができ、トイレで2時間過ごす方は、出勤を1時間早めて退勤を1時間遅くするという感じです。3時間と申請している人もいて、その方なんか6時に出社して仕事をしています。ちなみにトイレの時間は、本人が記録しています。

過敏性腸症候群の方は、神経質で几帳面である種の仕事はとてもできる方が多いので、うちの会社では最大限配慮しています。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • もしかして

ひどい便秘なのかも…

• レスします

トイレだったら離席についてなにか注意されたときでも
    「ちょっとお腹痛くて」って言いやすいんじゃないですか?
    咎めた方もそう言われたらそれ以上追求しにくいでしょうし。
    カフェや自販機コーナーだと、誰かに見られた時
    言い訳ができないんじゃないですかね?

でも周りのことを考えてほしいですよね。
    トイレから自分が出て来て列ができてたら
    長時間占領して迷惑かけたとか思うことないのかなあと
    不思議に思います。

• 泣いている人もいる

携帯が出てくる前に入社したものですが、
    新人の頃、同期の女性がよくトイレに籠っていました。

ある時の同期会で笑いながら話してくれましたが、
    付いた上司が厳しくて、何か言われた後は悔しくてトイレで泣いていたそうです。

その上司が転勤でいなくなったら、次の人とは合うようで籠ることもなくなってました。

• トイレ

うんこやろ。

• 仮眠している人いました

本人から自己申告でした。待っている人のことを思ったら止めてほしいですね。
    モンゴルからの留学生がおにぎりを食べていました。もぐもぐしながら出てきたのでみんなびっくりしましたが、国民性の違いでしょうか?
    携帯電話は私もいじったことあります。用をたすついでではないので不潔と感じたことはありません。オフィスの中はもちろん廊下でも私用のメール確認・返信はしにくい職場ではしかたないかも・・と思います。さすがに通話はしたことないです。

• ごめんさない

今はしませんが、昔20代のころ前日遊びすぎて眠くて携帯アラームかけてトイレの個室で10分寝てました・・・ほんとごめんなさい。
    女性7人の会社の女子トイレ個室×3でしたので誰かを待たせてることはなかったと思いますが、反省しています。
    でもトイレで10分寝るだけでその後の作業効率が違うのでどーしても眠い時に週1回あるかないかですがまぁいいわけですね。
    でも同僚もやっていたので、他にもそういう人いるのかもしれません。

• 申し訳ない!

私、該当者です。

私の場合は、便秘なので便意を感じてから最後のが出るまで(汚い表現でごめんなさい)時間が掛かってしまいます。

もちろん、時間がかかるを自覚していますし、「あの人、長く籠っている・・・」と思われるのも恥ずかしいので、出そうになるギリギリまでトイレに行かずに我慢しているのですが。。。

それでも人よりは籠っていると思います。

本当に申し訳ないです。

ごめんなさい。

• スマホ以外なら・・・

寝てる!

• トイレ飯?

私も謎でした。

大きいほうというわけでもなさそうなのに
    篭る人 

あれですかね、一時期 個室でご飯食べる人がいるとか言われてました。

あとは、お化粧してる可能性あります。

実は 私もたまに個室に入ったついでに、化粧直ししてました。

別に洗面台のところで すればいいんですが、

すっぴん主義の人に、目つけられたら 怖いので。

もう何しても文句つけられる体質なので 

びくびくです

個室のみが リラックス空間です

ただ行列できそうなときはしませんね。

• 激しく同意

トイレ籠る論争、参加します。

うちはフロアにトイレ2か所で個室は2つ、休憩スペースがないせいか、トイレ籠る率が高いです。
    トピ主のおっしゃる通り、人の出入りがありこちらは今は閑散期ですが、ひどいときは確かに必ず誰か籠っています。
    常にいる人で籠る人はいないので、やっぱり短期で出入りする人に籠る率が高いと言う長年の所感です。
    おなかが痛いとか緊急時にとても困るんですよね。

様々な「籠りスト」がいますが、最恐だったのが、その人が籠っている時にタイミング悪くトイレに入ると、「水流音」を最大音量で延々流し続けるというものでした。隣でうるさすぎてゆっくり用も足せないボリュームで、トイレの外のフロアまでその音が響き渡っていて、席まで聞こえてくるので、今あの人がトイレにいるんだ、とわかるぐらいでした。
    そのうち「音量操作禁止」とシールが張られるようになり、ほどなくしてその人はいなくなりましたが、またどこかの職場で同じことをしてるのかなーと思います。
    こちらで目撃論が出てくるとおもしろいのですが。

• 寝ているみたいです

うちの会社のフロアでも、以前の会社が
    出ていき、新たに某有名企業が入りました。

なぜか男女ともの個室が埋まっていることが
    多く不思議に思っていましたが、

あるとき判明いたしました。

というのも、トイレには節電のために
    センサーがあるのですが、そのセンサーは
    動くものを検知して照明をつけるものです。

真っ暗な誰もいないはずのトイレに入った
    際に個室が2つ埋まっていました。

彼女たちは照明が消えているのも気づかずに
    眠りこけていたようです。

本当に迷惑です。

• 仮眠をとっている

前の職場では、トイレの個室で仮眠をとっている人はいました。
    睡眠不足で眠くて仕事にならない、5分でいいから眠りたい、場所がない、そうだトイレがあった!
    ってことだと思います。

• 私の事?

スミマセン。個室にこもります。

汚い話で申し訳ない。
    なぜか勤務中に排○時間になります。
    しかも、若干ですが○秘がちです。
    ちょっと頑張れば出るので、粘ります。
    こもる時間が長くなってしまいます。
    さすがに携帯は持ち込みませんけどね。

少し気になったのですが、うーん様の派遣さんには私物入れロッカーはありますか?
    以前、私がバイトしていた職場にはバイトにはロッカーがなかったので鞄を持ち込んでいましたので。

• いるいる

うちの「おこもりさん」はご丁寧に人が来る気配を感じると音姫で流水音を流してくれる。
    ほんとに謎だわ。

• スマホ・ゲームでしょうね。

いますよね。

1日中参加(イベント中だとか)してるから仕事中でも気になってしょうがないんでしょう。

『○○時○○分に□□があるから参戦しなくちゃ!』

『ヘルプ・メッセージが飛んで来たから参戦しなくちゃ!』

トイレならまだしも、車の運転中でも画面チラチラ気にしながらやってる人がいて(大のオトナが)

恐ろしいことこの上ない…

そういう人は食事所のTPOも考えず、画面が気になるみたいですね。

依存症か?! と思ってみてます。

• ノックする

そのこもりの常連はおそらく特定の人達でしょう
    その人がトイレに入ってこもり始めたなと思ったら、何回もドアをノックするようにしたらどうですか?
    自分のやっている事が迷惑になっているってわかるでしょう
    他には何人かで「何やってるんだろう?」などとドアの前でヒソヒソ言い合ってみるとか(ヒソヒソだけど聞こえるような声で)

• それ!

わたしもずっと思っていました。
    デパートのトイレなどでも籠もる人、いますよね。
    何をしているのかずっと聞いてみたかったんです。

体調が悪かったり、ご年配の方だったり
    そういう事情がある場合もあるとは思いますけど
    そうではなく籠もっている人もたくさんいるんじゃないかと思います。

この際、その行為の良し悪しは横に置いてもいいので
    せめて何しているのか教えて欲しいです。

今だとスマホ?って思いますけど
    スマホのない時代から長い日とはいましたよね〜。

• 迷惑でしょうね

会社のトイレに長時間籠もるというのは、人前でできないような
    スマホのいじり方をしてるのでは。例えばゲームとかメールとか。

いずれにしても迷惑でしょうね。

ただ、私もトイレで用を足すときにスマホを触ることはありますが、
    あまり「汚い」とは思いません。
    なぜなら、その辺りを触った手でスマホを触ったりはしませんし、
    スマホをその辺りに置いたりするわけでもないからです。

そのくらいは衛生に気を付けてコントロール下に置いていますから
    汚くはないですよ。

• トイレでこもる理由といえば1つだと思うけど。

>おそらくスマホをいじってると思うのですが、汚いと思わないんでしょうか??
    あー、確かにそういう人も居るみたいですね。
    個室内で飲食する人も少数ですが居ようだし。
    汚いとは思っていないんでしょうね。

トイレ個室は排泄する場ですから
    普通に考えると「こもっている理由 = 排泄してる」では?
    その場合「こもるな」と言うのは酷でしょうね。
    (便秘で苦しんでいるのかもしれないし、腸が過敏な人のかもしれない。)

• 商業ビルでの話

たまたま入ったビルの食堂街の女子トイレ、三個のうち二つが閉まったまま、いくら待ってもあきません。 だんだん混んできて、待つ人も増えたあたりで閉まっていた一つが開き、人が出てきました。 しかし残りの一つが開きません。 このトイレどうしたのかしら、などとひそひそと話していました。 

すると、並んでいたおばさんの一人が突然ドンドンと戸を叩きながら、「大丈夫ですか?」「管理人を呼んできましょう!」と大声で言いました。
    若い女性がしらっとした顔をして、並んでいる人達には何も言わずに出て行きました。 
    皆で呆れてきっとトイレで寝ていたのね、と話していました。

あまりひどいようでしたら、会社か入居しているビルの管理会社と話した方が良いかも知れません。

• 私も疑問

私のところは、男性がそれをやります。下手すると、気が付けば40分は居なかったり…。

トイレは冷暖房も無いから、夏場はクソ暑くて、冬の今は便座のヒーター以外は底冷えします。

みんな暗黙の了解で、わざわざ触れません。

私は、何が好きでそんなところに籠るのかなって、思っています。

• 結構こもる方もいらっしゃるんですねぇ

トイレにこもって寝る!!!びっくり。

便秘とか過敏性腸症候群とかなら仕方ないですね。それは、そういうことをするための空間なので良しと思いますが、たぶんうちのおこもりさんは、そういうんじゃなさそうです。お腹痛いときにかばんを出してもっていく余裕はないと思いますし、必要がないと思うので。

あと、かばんは自席に入れられるスペースがあり、トイレにロッカーもあるので、わざわざかばん本体を持ってトイレに行く人は他にいない職場です。
    自席でのスマホも、頻繁なら怒られるでしょうが、多少は問題ない雰囲気の職場です。なので余計になんで??と不思議に思ってました。もしかしてかばんの中に旅行用のぴろーとか入ってたりして、爆睡してるのかも(笑)

ちなみに、彼女は自分の席の周辺の電話を取るのが仕事の一つなので、不在だと電話が鳴り響き、関係ない部署の私が電話を取ることが多いので、「あれ、離席が多いな」→トイレで頻繁に出くわすということで、おこもりさんだと気づきました。その前の人は全然席を立たない人だったので余計に目立つのかもしれません。

• 寝ていたり、スマホです

先日、フロアごとのトイレ、給湯室の工事があり、
    1つ上のフロアのトイレを使わざるをえませんでした。
    元々少ない数なのに、使いたい人は増え大変な状況に。
    とは言え全く空かない個室もあり、不思議に思っていましたが
    出てくる人を見ると、大体がスマホを持って入っていました。
    あとはいびきが聞こえてきたので寝ていたのでしょう。
    行列なんてお構いなし、なのですね。

お恥ずかしい限りですが、
    日本で誰もが知る銀行の話でした。

• 男も

女性の便秘(別に伏字にする必要ないでしょ)は理解できますし、仕方の無いこと。ただしホントにそうならね。

男子トイレでも同じですよ。

私の職場も職員数に対してトイレが少なく、ただでさえ競合が激しいのですが、人によっては5分どころじゃないですね。

5分くらい待って、ようやく空いた個室に入った私が長くなったなと思いつつ出て行くまで、両隣の誰も出て行かない。私が手を洗って出て行くその瞬間ですら紙を巻き取る音1つしない。しかもその間に「がんばってる」様子も何も聞こえない。(変な話で恐縮です)

連日遅くまで残業してる人が多いので、そういう人がどうにも眠くて5分、10分仮眠をとりに籠ることは責めませんし、むしろそういう状況で仮眠すら取れない労働環境に課題があるとは思います。

が、やはりここぞとばかりにスマホでサボってる人がいるだろう事は否定しません。消音しておけば操作の音もありませんからねぇ。

そのうち個室の出入りもタイムカードで管理される世の中になるかもしれませんね。便利な道具も、使い手のモラル次第で面倒な制約や禁止が問われるのに。

• 迷惑です

もちろん、どうしようもない場合もあるし、ついちょっと休憩したくなる事もあると思いますが、いずれにしても待っている人、困っている人がいたら反省はしましょうよ。

私は過敏性腸症候群を患ったので下痢して出るに出られない気持ちはよくわかります。
    ですが、お腹が弱い故にトイレに駆け込んでも開いていない、しかもなかなか出てくる気配がないというのも本当に困ります。
    具合が悪くて時間がかかったのならお互い様ですが、休憩はやめて欲しいです。

また、私も子供の頃はあまり水分を取らなかったせいか便秘がちでしたが、それこそなるべく家でするようにして、学校で行きたくなっても、少し頑張ってみてダメなら諦めて取り合えず出たので、わざわざ職場のトイレで(しかも人を待たせて)時間かけてまで用を足す人の心理がわかりません。