応援の仕方が違うファン

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

サラダ

ある芸能人(以下Aさん)を好きになって3年。
密かにファンをしています。

ライブなどで、私は、静かに見ているタイプです。
騒ぎたいけれど、騒げないといった感じで、しずか〜に楽しんでいます。

会社の他部署の女性(以下Tさん)もAさんのファンらしく、毎日、昼休みにやって来るようになりました。
会社では、Aさんのファンだと、私自身から話したことはなかったのですが、
たまたま、私が、スマホでAさんのオフィシャルサイトを見ていたのを、
私と同部署の人が見た事からです。
その同部署の人は、Tさんと知り合いで、そこからTさんに伝わったようです。

Tさんは、テンションをあげて楽しむタイプのファンらしく、
ライブでも、弾けているとのこと。

昼休みに、ひたすらマシンガントークをして、満足気に仕事に戻っていきます。
デビュー前からのファンだそうで、ファン歴の浅い私を快く受け入れてくれているのはありがたいですが、
私が、Aさんについて何かを話し、相違があれば険悪な感じになってしまいそうな雰囲気もあります。

最近は「この芸能人だったら、Aさんと恋人になっても、許せるし、ギリギリ認める」とか、
「Aさんは、絶対こんな人だよね。イメージ通りじゃなかったら、やっぱりイヤかも」とか、
言い始めており、それが私としては辛いです。

私は、いろんな引き出しのあるAさんに魅力を感じます。
メディアに出る色んなAさんは、どれもAさんだけれど、それが全てではないと思いますし、
「認める」とか「許す」とか、イメージ通りじゃなきゃ嫌だという感覚がよくわかりません。
私個人としては、楽しみを与えてもらっている事に感謝しています。

当たり障りなく、Tさんに上記を伝えるには、どうすればよいでしょうか?
ライブやイベントがあれば、一緒に行こうと声はかけられています。
現在、プライベートでの交流はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はっきりおっしゃってもいいのではないのかしら

Aさんが、自分と同じような楽しみ方をしてほしいと思っている方なら、合わないかもしれないですね。
    ライブのことは説明してみたら? 「私、静かに楽しみたいタイプなの。だから一緒だとお互いに楽しめないと思うから」って。
    あと、Aさんが言うことで、聞きたくないなあと思う言葉があれば、「私はそうは思わないわ」って笑って言ってみたらと思いました。

• 楽しむための世界、大らかな気持ちで

ファンに温度差があるのは、当たり前です。

あなたはあなたの思うことを、Aさんに伝えればよいのではないですか?
    「え?私はそれは平気ですよ〜」とね。

それでAさんが気分を壊すなら、そこまでの器の方です。
    無理してつき合うことは、お互いにないですよね。

あなたも、特に相手の方の「思い」を、あれこれ批判することもないでしょう。
    好きになり方も、応援の仕方も、それぞれ「自由」ですからね。

でも同じ人を好き、ということで、他ではできない話ができるし、わかってもらえる楽しさがあるので、多少の温度差があっても、楽しく付き合っていられるのではないでしょうか。

相手の考え方を批判するより、違いを楽しめばいいのではないですか?

同じ好きな相手です。それは趣味の世界。楽しむための世界です。
    そこで私はそうは思わない〜と極端にツッコんだり、自分の世界から排除したりする愚かさは避けたいですネ。
    大らかな気持ちでいてください。楽しみが広がると思います。

イベントも、一人で行くよりも楽しいとおもいますよ?色々感想話もできるし。

• やめたほうがいい

似たような経験あります。
    私の場合は温度差が激しいのとマナーを守らない人でした。
    家族名義でFC加入してイベント申し込んだり、そこまでするの?ってことをやったりで...。正直そういうことするから倍率あがるのではと思っていました。そのうち私にも同じ事を強要してきたのでフェイドアウトしました。
    色々なことを教えてくれたのも事実で感謝もあるのですが。
    『ファンなら皆友達』と言いますが、それは相手を思いやれて良識あることが前提ですよね。
    主さんも違和感あるなら、昼休みは外出する、仕事をする(ふりをする)などして避けてみては?イベントに誘われても何かと理由をつけて断った方が無難です。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

Tさんが、また何やら憤慨状態でやってきました。
    Aさんのグッズが、発売日と同時にネットで中古販売されていたと。

たぶん、シリアルナンバーがついているから1人が複数買ってる。
    普段なら複数買っても何も思わないけど、今回は、数に限定があるんだよ?!
    なのに、1人が何個も買うなんて許せない!!
    シリアルナンバーだけ確保して、発売日に売りに出す事自体も許せない!!
    しかも未開封もあって、高値で転売するつもりよ。
    Aさんに失礼過ぎる!ファンの資格なし!私は認めない!

Aさんには、ファンクラブがないため、優待券などもありません。
    代わりに、シリアルナンバー付きのグッズが販売されます。
    イベントやネット販売のみで、店舗には置いていない商品です。

私も、発売日に中古販売する人に抵抗感があります。
    転売目的で買う人にも。
    ただ、同じ名前で複数購入出来てしまうんだよなあと思いつつ。

Tさんの発言の中には、同意出来る部分と、それは言い過ぎかなという部分があって、
    また様子をみながら、昼休みは抜けたりなど、対応してみます。