神経症なのか集中できない

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

すずめ

周りに人がいると集中できないのですが そういう方いらっしゃらないでしょうか?
休日出勤で一人で作業していると集中できるのですが 近くに人がいるだけでそちらを気にしてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 情報を一部遮断する

競走馬が目隠しつけてるのは、視野が広すぎて情報が多くなって気が散ることを防ぐためです。馬の特性によって横とか下とか変わりますが、視界をさえぎって集中力を高めるんだそうです。
    気になるかどうかは、騒音に対する受忍限度が人によって大きく違うのと同じで、「そこに人がいる」という情報から受ける影響も人によって違うのではないでしょうか。

JINSのスマートメガネを試して見られたり、職場でそれが可能ならですが、ピンホールメガネ(100均にもあり)を装着してもある程度情報が遮断できます。でもスマートメガネは高価で、ピンホールメガネはほとんどの職場でNGなので、便利グッズに頼らずに慣れるのが早いかもですね。

うちの前の家の犬が毎晩と明けがたに大音声でなきわめいているのですが(飼い主に甘えてるだけです)、最近ではほえていることさえ気付かないぐらいに慣れてしまいました。