母が嫌いです。

レス14
(トピ主6

家族・友人・人間関係

style

レス

• トピ主です

>お母さんのいい所を一つでも頑張って見つけて

母にいいとこなんて無いです。
    しいていえば家事が上手なところだけど、それだけだったらお手伝いさんでも雇ったほうが平穏でいられたのにと本気で思います。

>でもずっと嫌いで済ませていたのでは学びになりません。
    どこが嫌い、どうして嫌い、自分の好きって何?
    そこまで考えて毎日の自分の言動の参考にすれば、あなたの人生は良い方向へ向かうのだと思います。

結婚して、子どもができたら、こんな母にはならないぞ、という反面教師にできたかもしれないですね。
    もっとも、私には出産するつもりもないので、残念ながらこれを活かす場面はないかもですが…。

>私の母の特徴はともかくのんびりしていて優しいです。あまり頭の切れる人ではない(すみません。)がいつも子供を思って暖かな愛情で包んでくれます。

こういう母の元で育てられたかったです。
    本当にうらやましいです。母ってそうあるべきですよね。

やっぱり、私の母は悪い教科書そのものだったのですね。

• 私は20歳の学生ですが

私の母は違います。4つ上の社会人の兄にも私にも優しいです。今まで一度も母が私より兄をかわいがるとか感じたことありません。
    私の母の特徴はともかくのんびりしていて優しいです。あまり頭の切れる人ではない(すみません。)がいつも子供を思って暖かな愛情で包んでくれます。
    そして小さいころから、いい子だ。本当にいい子が私の子に生まれてきてくれてうれしいと言ってくれていました。
    実際は兄はやんちゃで、先生のお呼び出しもあるおちゃらけタイプ、そして私はもっさりしたぱっとしない子だったのですが。
    でもそう言われていると子供は単純でそうなるのですよね。
    現在兄は一流企業と言われるところでエンジニアとして働き、私は国家資格を目指して頑張っています。
    いつも信頼されているせいか、悪いこともほどほどしかやれないし実はうちの母親はのんびり頭が切れないように見せていて策士だったのかもしれないです。

• >いじめっこよりお母さんを憎む様になった経過

もっと詳しく説明すると、たとえいじめられたとしても
    私がもっと気が強くて、コミュニケーション力あったら
    彼らに立ち向かっていくことも出来ただろうし
    そもそも、明るい人間だったらいじめられたりなんかなかったと思うんです。
    親の育て方が悪かったがためにコミュニケーションをまともにとれない人間になってしまい、学生時代ずっと人間関係において苦労が絶えなかった訳ですから…。それでも、父親のように愛情をもって優しく接してくれていたら憎むようなことはなかったと思いうけど、突き放したり、ヒステリック起こすようなことばかり…。

普通母親って言ったら、広い気持ちで受け止めてくれる存在なのではないでしょうか。私にとって母は、ただただ口の悪いお手伝いさんです。

学生時代だけでなく、社会人になってからもずっといやみ意地悪ばかり言われ続けましたが、私が数年前に実家を出たのを境に急に優しくなりました。
    どうせ母も年だし、老後の面倒をみてほしいから今のうちにいい関係を、と思ってるのでしょう。同居していたとき私にいやな思いばかりさせておいて、いまさらそんなの都合よすぎる。

• レスありがとうございます4

kumakoさま きのこさま

バイト代まで手を出すなんて、最低ですね。

私も一人暮らししてからは平和です。

幼い頃から数年前に家を出る寸前までずーっと
    父親にまで「お母さんはそういう性格なんや、許してやってくれ!」と
    言われるほど私だけを突き放したり、いやみ意地悪言い続けてたので…。
    弟には優しかったのに。

家を出てからそれはなくなって気味が悪いほど優しくなったけど、
    やっぱり介護目当てなのかなって思ってしまいます。

本当に、良好な関係の方が羨ましいです。

• 今は嫌いでいいと思います

親っていうのは、一番身近な人生の教科書なんです。

人によって内容が違うんです。
    素敵で尊敬できて自分もこうなりたいって思わせる教科書もあれば、
    最低でどうしようもなくて自分はこうはならないぞっていう教科書もあるんです。

今は嫌いでいいと思います。
    でもずっと嫌いで済ませていたのでは学びになりません。
    どこが嫌い、どうして嫌い、自分の好きって何?
    そこまで考えて毎日の自分の言動の参考にすれば、あなたの人生は良い方向へ向かうのだと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 私も似たような親です

現在中3と中1の娘をもつ母です。
    娘が不登校になり、危機に立たされやっとわが身を振り返ることができました。

私も、良かれと思って命令しかしてこなかったんですよね
    毎日仕事や家事に追われ、子供にたいして命令口調や突き放した言葉しかかけてこなかったです。言い訳をしてしまいますが、子供の事を嫌いなわけでは決してないわけですよ。
    内申書とか世間体を大事にしていました。その方が、子供の将来が楽になると思っていたのですよ。
    小学生から塾に入れ、中学は私立の一貫校へ行かせ
    朝から晩まで働いて、お金を稼いで貢ぐことが子供への幸せにつながると信じてました。

違ったんですよね
    娘たちの話をさえぎらず、じっと聞いてあげることがどれだけ大事なのか、問題が噴出してようやっとわかってきました。
    あなたのお母さんも決して、あなたの事を嫌いだったわけではないですよ
    それどころか、分身レベルに思ってて、思い通りにコントロールしたいほど好きなわけです(歪んでますが)もうあなたも大人でしょうから、お母さんのいい所を一つでも頑張って見つけて、お母さんをほめてみてあげてください。相手は変えられません。自分が変わりましょう。

• レスありがとうございます3

こりんさま

夜遅くのレスになってしまい、申し訳ございません。

>三歳の頃の記憶はほとんどないです

私も三歳の頃の記憶はこれだけです。30年以上経過するのに記憶に残ってるってことは、それだけショッキングな言葉だったということです。買えないならお誕生日にね〜とか、お金ないから買えないのごめんね、とか、他に言い方ありますよね。

>運動靴ではない靴とはどのうような靴だったのでしょうか

キャラクター靴で検索してみてください。上のほうに出るぺたんこのビニール靴です。運動靴っていったら、もっと底の厚い、スニーカーとかマジックテープで閉じる靴であって、これは運動靴とはいえないでしょう。些細なことだけど、友達に言われてくやしかったので運動靴買ってとお願いしたらこんな言い方…。

>いじめっこよりお母さんを憎む様になった経過

ルイボスティーさんのレスのとおりです。いじめられたのは私にも原因あるんだからしょうがない。でも親はそういうときでも子供を受け止めるべきものでしょう。
    こんな対応する人親として認めたくない。

• レスありがとうございます2

とろりんさま

>だから、貴女には結婚してあたたかい家庭を作って欲しい

私は勉強だけは上位の成績でしたが、コミュニケーション力だけでなく容姿や運動能力にも恵まれず、学生時代は友達づくりがうまくいかなかったり、からかわれたりされてもうまく反撃できなかったり、理不尽な扱いされるなど、散々でした。自分の子供も、同じようになってしまうのが怖いので、子供はほしくないです。ほしいのは、自由で平穏な毎日。それだけです。

• レスありがとうございます。

ルイボスティーさま

>不登校の対応は仕方ない

私はこれまでいじめが社会問題化されたのは、1994年ににノート4ページ分の遺書を残した男子生徒の事件が原因かと認識してましたが、それ以前から社会問題化されていたようですね。

いじめられるのは私のコミュ力が不足してたのだから仕方ない。でも、そういうときに見方になるのが家族なのではないでしょうか。学校に居場所がなく、そのうえ親にまで否定されて…。この状況では私の居場所はどこにもないですよね。

ちなみに、学校になんの連絡もしないまま翌日にも学校に行け!!の一点張りでした。
    その日もかたくなに拒否したので、やっと学校に連絡しましたが、結局母は私に優しい言葉ひとつ言いませんでした。父は「今度なにかあったら怒鳴り込みに行ってやるからな!」と言ってくれたのに。

>会えば傷つくし、イライラする

それでも親だから、と思って親から連絡あったときは我慢して会ってたけど、先日母から連絡あったときは開口一番「何なの!!?」ときつく言ってしまい、せっかく食事しようって両親が来てくれたけど、私はイライラして追い返してしまいました。

• 大嫌いです。

私も母親が嫌いです。
    昔からお金に汚く私がバイトした
    お金もむしりとり、大人になれば
    お金の無心。
    今は距離を置いてます。
    相変わらずお金に汚い。
    大嫌いです。

• 私も母が大嫌いです。

良好な母娘関係の人が羨ましいです。
    私も母が大嫌いです。
    母はお金に汚い。私がバイトしたお金まで取り上げて
    社会人になって家出し結婚し今は平和です。
    でも父が亡くなり母は頼ってくる。うっとうしい。
    お金目当て介護目当て。本当に大嫌いです。

• 記憶力いいですね

私は自分が三歳の頃の記憶はほとんどないです。
    ちなみに小学校低学年のときの運動靴ではない靴とはどのうような靴だったのでしょうか?
    あといじめにあってた時に、いじめっこよりお母さんを憎む様になった経過をもう少し教えて頂けるとアドバイスしやすいですね。

• どうして、でしょうね。

男の子でも女の子でも、どっちも自分の
    子は可愛いです。

だから、貴女は結婚してあたたかい家庭を
    作って欲しいです。

• 無理しなくてもいいと思いますよ

嫌いなら嫌いのままでいいと思いますよ
    不登校の時の対応は仕方ないのかなと思わなくもありませんが・・・
    それで結果登校できたのならそれでいい気がします
    時代背景も違うしそんなものなのではと思いますが・・・
    無理に人のことって好きになれません
    それは親子でも他人でも一緒です
    ある程度距離をおけば次第に心も落ち着いてくるかと思います
    私も母親が好きになれないので距離を置いています
    自分を大切にしてくれない相手を大切に思うほうが難しいことです
    会えば傷つくし、イライラするしで非効率的で無駄に思えます
    私も無理しないで今は会わないでいます