• ホーム
  • ひと
  • 自分勝手な妹と将来親の介護するにあたり、しておくことは?

自分勝手な妹と将来親の介護するにあたり、しておくことは?

レス2
(トピ主0

家族・友人・人間関係

mikumiku

二人姉妹の姉です。結婚し、実家から1時間ほどのところに住んでいます。
 実家には、出戻りの妹と中学生の姪っ子が一人、両親と住んでいます。母は持病があり、体調もすぐれません。父は元気ですが、もう70手前です。
 両親は昔から自分勝手な妹に振り回され、一度縁も切ったのですが、妹が子供に虐待に近いことをして、姪のために一緒に住んでいます。妹はパートで週4日働いていますが、家事は全くせず、洗濯、食事、姪のお弁当など、すべて具合の悪い母にやらせています。母が何かひとつ頼もうものなら、キレまくり、延々と相手を責め立てます。
離婚し、行くあてがなく、その時は、しおらしく私が親の面倒をみるからといって、親と同居しましたが、しおらしくするのもつかの間、両親のお金を搾りとり、正月に集まる時も箸1本、皿一枚だすことすらしません。正月の集まりでさえ、台所には一度もただず、私の旦那にやってという始末。

もう本当にはらわたが煮えくりかえる思いですが、余計なことを言えば、母がまた攻撃されるので何も言わず…。
両親はただ姪のためにお金も出し、我慢しています。母も最近ますますストレスのせいで体調が悪化し、父が元気なうちはいいですが、父もいずれ認知症になりそうです。そうなったとき、妹が世話をするはずがありません。
私は両親を呼び寄せ、面倒をみるのは構いません。旦那の理解を得るのは難しいかもしれませんが。ただ、何もしないどころか両親を傷つけてきた妹がのうのうと実家を貰い、財産をもらうのが許せません。両親が施設に入るために使ってほしいと思っていますが、金の亡者の妹は、弁護士ありとあらゆる手を使うのが得意です。私はお金がほしいわけではなく、妹に思い知らせてやりたいのです。いまのうちにやっておいたほうがいい対策などあれば教えて下さい!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主の家庭を守るのが優先でしょ

実家の財産は、あきらめなさい。

トピ主が親を呼び寄せたらトピ主は離婚になるよ。

トピ主の家庭を壊さないためには、親にも現状の責任はあるから、トピ主は実家には介入しない覚悟が必要だよ。
    トピ主が口出しをすれば、返り血を浴びてトピ主は離婚になるよ。

• そうですねぇ

お気の毒です。
    主さんのお気持ちも理解できます。

相続は、弁護士をいかにうまく使おうと、本人の意に沿わないことや、法律を超えることまではできませんから、
    落ち着いて考えてもいいと思います。
    心配なのは、本人が同意してしまうことですかね。
    説得されて書面を作れば、それが本人の意思となりますから。
    後は、生前贈与してしまうこと。
    ただ、だからといって「妹にあげてはダメだよ」と釘をさすのもどうでしょうか・・・
    ご両親がそうしないことを願うしかない気がします。

事前にできるとすれば、現時点での資産を把握しておくことくらいでしょうか。

姪への虐待がひどければ、祖父母が親権をとったり、
    児童相談所→児童施設で保護したうえで、妹さんに出て行ってもらうこともできるのでしょうが、
    そこまでじゃないんですよね。
    姪っ子さんにとっても、多少俗悪な母でも、親と居るのが本来だと思うし・・・

うーん、気の毒な感じはするけれど、
    妹さんもご両親が育てたお子さんではあるし、同居を受け入れたし、なんだかんだ言っても親にとっては娘ではある気もするし、
    難しいですね。