迷子になりそうで困っています

レス11
(トピ主1

キャリア・職場

スノー

最近、転職した20代アルバイト女性です。私は昔からかなりの方向音痴なのですが、新しい職場では最後に店内の点検、見回りがあり、3回ほど先輩と一緒にやったのですが、中はあまりに広くて迷路のようで、緊張もあり、全く覚えられません。次回から一人だちになるのですが、迷子になって戻れなくなりそうで不安です。こんなつまらないことで仕事をやめるわけにもいかず、困っています。なにか良い方法があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。くだらない悩みですみません。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地図は読めますか?

もし読めるなら、目印だけ書いある、簡単に作図した白地図に近い間取り図を書いて貰うと良いですよ。

○○売り場の横を左に入って・・・という風に覚えると、売り場が変わると混乱します。通路がうねうねしていると、方向感覚も乱れてきます。

よって、書いて貰う目印は、固定でずれない設備系 「出入り口、非常口、階段、上りエスカレーター、赤いドアのエレベーター、トイレ、搬入口、レジ、太い柱・・・」等だけです。

それを持って、自分で「○○売り場」などを書き足していきます。

駄目押しで、混乱する箇所を、スマホで撮影しておいても良いですね。

頑張って下さい。

• 地図を作れば

構内の見取り図とか書いてみたら良いと思うけど。距離感が分かれば、縮尺が正確でなくても大丈夫でしょう。定規など使わずに、フリーハンドのほうが書きやすいです。目標になる標識として特定の置物、掲示版や貼り紙を目印としてルートを記載してはどうですか。

GPSで位置確認できるアプリがあれば、それでも良いですが、使いこなせないと悲劇です。豆粒や置き石を目印に置いておくのはダメですよ。掃除されたり移動されて仕舞いますから。

• 見取り図。

見取り図を書いてもらって
    目印をつける。
    がんばれ〜。

• どのくらいの広さの、どういう施設ですか?

迷子になるほどというと、どのくらいの広さを見て回るのでしょう? 大型ショッピングセンターとかでしょうか。

とりあえず、大型ショッピングセンターと仮定します。
    まず先輩に事情を話して、あと一回だけ一緒に回ってもらってはいかがでしょう。その際、お客さん向けのフロアガイドなどをあらかじめ入手しておいて、巡回するルートを書き込むのがよいのではと思います。
    このとき、ただルートを書き入れるだけでなく、どこか角を曲がるごとに進行方向に何が見えるか書き込んで(または撮影して)いってください。あ、方向音痴さんは目印にならないものを目印にする傾向があるのでご注意を! 動かせるものや売れちゃうものは無視して、案内板、エレベーターやエスカレーター、店名の表示などに注目し、進行方向の左右どちらに見えるかを書いておくのがおすすめです。

…なんて大真面目にレスしましたけど、やっぱり環境がわからないと何とも…です。笑 うまくいくといいですね。お仕事がんばってください。

• 地図

自分で手書きで店内の地図を詳しく描いて、頭の中で点検をシミュレーションしてみてはどうでしょう。

まずは地図だと思いますよ。頑張ってくださいね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • コーナー毎にスマホで撮影

順路矢印を入れる。
    又は動画で撮ればナビになります。
    3日で覚えようとせず念入りに10日で覚えたらいいのです。
    休憩時間に散歩しましょう。
    図面が手に入りませんか?
    なければ自分で書いたらいいでしょう。

方向音痴の多くは頭の中に地図が描けない人のような気がします。
    入り口を下に(又は北を上に)平面図でイメージしてみましょう。

• 簡単です。

先ず働いている所の部屋の間取りの簡単な見取り図を作るのです。

働いている所の先輩にも貴女がお店の中で迷子になりそうな事を伝えて

手伝って貰いましょう。

そして見取り図を見ながら、部屋を確認して行けば覚えられませんか?

頑張ってお仕事して下さいね。

• 赤い紐

スタート地点に赤い紐を結んで、点検しなければならないところを回ったら、その紐をたどってスタート地点に戻れば?

点検するコースが用紙などにあるのなら、覚えるまで、それを繰り返してみては?

アナログだけど、確実。

• 写真撮っておいては?

点検をして回る順序で、写真撮っておいて、
    その写真見ながら順番に回れば迷わずに
    終われるのでは?

• 店内地図を丸暗記すれば済むことです

>迷子になって戻れなくなりそうで不安です。

自分ちから、会社までの地理は憶えているんでしょ。それができるのだったら、店内の廊下や部屋の地図をもらって丸暗記くらいできるでしょ。簡単じゃない。

• トピ主です

皆さま、私の悩みに親切に考え答えてくださって有り難うございました。おかげさまで皆さまの意見を参考に写メしたり休み時間に探検?したりしてなんとかなってきつつあります。本当にありがとうございました。