仕事を私物化する同僚

レス15
(トピ主2

キャリア・職場

ぴーちゃん

パートばかりの職場にいます。
同僚が自覚なく仕事を私物化することに納得がいかず、モヤモヤしています。
時間外に仕事をする、現場の原価を低く抑える為に資材を自分で調達する、仕事に使う道具や資材として私物を職場に提供する等。
一緒に働く私達が止めても決してやめず、その反面、他の同僚が同じことをするのを頑なに拒みます。全て自分が負担しようとするのです。
会社は大体は把握しながら黙認していますが、私は違和感が拭えません。本人はあくまでも好意でやっているつもりなので「気にしないで」と言います。
どうしたらわかってもらえるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何が問題なの?

会社への貢献度が高いと思うんですけど、
    何が問題なんですか?
    具体的に教えて下さい

• う〜ん

会社側が把握していながら黙認というのはおかしいですね。
    会社として損をしないから黙認しているのでしょうが、
    逆に仕事で使う資材を持ち帰り私的に流用となれば、
    窃盗などの罪に問われるでしょう。
    好意というなら、例えば市場クレーム対応で数百万円の費用が発生しても自腹で負担するのでしょうか。
    視点を変えて飲食業で例えると、コスト削減のため好意で自宅で作った料理を持ってきて客に提供する ということに相当します。
    衛生管理や食中毒が発生した時の責任は全てその個人にかかってきます。
    本人は良かれと思ってやっているのでしょうが、
    公私のけじめと責任区分の明確化のためにやめさせるべきです。
    が、黙認するような会社なら何も変わらないでしょう。

• 製品への会社の責任と、業務の継続性が疑問ですね

>資材を自分で調達する
    調達した資材が不良品であることが、ユーザーが使っていて判明した場合。
    通常は会社から仕入先にクレームをつけて、顛末書提出や損害金額の要求をしますが、その人がクレームの仲介をするのですか?。いつ、どこで買ったモノをどの製品に使用したのか、きちんと記録して保管しておきましょう。

会社が仕入れた資材と混在し、製品の品質が異なるものを売った場合、ユーザーからクレームが来たら、どう対処するのかな。

>私物を職場に提供する
    その私物も会社の業務に必須となるので、あなたが退職しても、持ち帰らないでください。(もともと寄付するつもりなら、無駄ですが)

その私物が壊れたら、修理したり、同等品を購入する必要があるので、修理サービスの連絡先や購入先、価格はちゃんと教えてもらいましょう。保守契約も結んでもらったほうが良いかもしれません。

• あなたのためではなく、会社のためだ

「何かあった時に、会社の責任になり、会社が非難されることになる」
    「自分が良ければいいということではない」
    「公私混同せず、与えられた条件下でやらないと、会社として継続性を保てない」
    「前任者や後任者に迷惑がかかる」
    といったことは、もう言ってますかね・・・それでもダメなんですよね、きっと・・・

昔いた職場で、そういう人が居ました。
    同じ係の人がいさめたようですが、やめず、とうとう上司から注意を受けました。
    それでも目を離すと私費を投入することがあり、再び注意を受けていました。
    少しして、退職しました。

違う係だった私に「叱られる」と笑ってこぼしたことがあります。
    本人は、自己犠牲だから悪くないという感覚で、
    周囲が止めるのも「私のことを心配して言ってくれるの、でも私は大丈夫なのに」としか捉えていなかったようです。
    上司からコンコンと諭され、「次にあったら辞めてもらう」と言われて初めて、「何かマズイらしい」と気付いたようですが、
    どう悪いのかは最後まで理解できなかったようで、戸惑いながら辞めていきました。

• それが彼女のやりたいこと

別にわからせる必要ないと思いますけど?
    逆にどうしてわからせたいんですか?
    当人はやりたいからやっている
    会社はラッキーだから黙ってる
    ウィンウィンの関係ってこの事じゃないかしら?
    好きでやってるんだから、勝手にやらせとけばいいんですよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 管理者の仕事

北の還暦おじさんです。
    確かに、変な行動ですが管理者が認めればオーケーです。
    そんな事に、イライラせず過ごしてください。

• 信じられない。おかしな話だ。

1.「現場の原価を低く抑える為に資材を自分で調達する」
    2.「仕事に使う道具や資材として私物を職場に提供する」

1.物品の購入は、普通の会社では、購入先が決まっています。購入先など勝手に変えられないと思いますが?
      同僚にその権限があればできますが、あなたが不満に思うくらいだから文面からは、その権限がないのですよね。

2.鉛筆、ボールペンとか文具なら個人で数個提供できますが、ズーッとは続けられないと思いますが?

• 日本語おかしくないですか

私物化という言葉の意味は
    「公、あるいは共同体に帰属するものを、自分個人の所有物であるかのように扱うこと。 」
    なので、仕事を私物化=仕事を自分のもののようにしている?
    と思ってトピを開いたら、業務に必要なものを自腹で負担してる
    って話みたいですね。言葉の使い方に違和感を感じます。

仕事をしていれば、効率をよくするために自腹を切ることはあります
    そのパートの方がどんなものをどの程度の金額負担しているのかが
    わからないので、何ともいえません。
    私の職場の社員でも、公共交通を使うべきところを
    めんどくさいから自己負担でタクシーに乗る社員はいます
    事故などがあった場合に困るので、会社で決められた移動方法を
    とってほしいのですが、ついて回るわけにもいかないし、黙認です。

その方が自腹を切ったり、サービス残業することで、
    自分たちもそうしなければいけない、とかトピ主や他のパートさんに
    影響があるならば困りますが、ただ気になるだけで
    他の人に負担を強いないなら、気にしないほうがいいのでは。
    いずれにせよ上司が対応することです。

• 問題点は?

その人の行動に問題があるのは理解できますが、
    とぴ主さんが気にする点が理解できません

同じようにするように強要されているわけでもないようですし、
    とぴ主さん自身が困っていることがないのなら
    会社に任せる

会社に貢献しようと見せているから
    自分が悪く見えて困るってことなのかな?

そういう話なら、あいてと同じレベルなので

気にしないでというしかないですね

• 教えてください

仕事を私物化するのではなくて、私物を仕事に使っているということですか?

具体的にどのような資材や道具を職場に持ち込んでいるのでしょうか?

自分なりに使いやすい道具を持ち込むのは認められるべきだと思います。

トピ主さんが注意するのはなぜですか?
    なにか迷惑を受けているのでしょうか?

• 何が問題か

問題ではないのでしょうか?
    わからなくなってきました…

私は、公私を超えた行動は勤務者、特にパートタイマーの立場ではやるべきではないと思っていたのですが。

原材料を安いところで購入するなどの行動は本来の原価率もわからなくなるし、その原価率を維持するためにはずっと続けないといけなくなります。

しかし、一般的には美徳とされる行動なのでしょうか?

• ありがとうございます。

気がつかないうちにたくさんのレスをいただいていました。
    自己犠牲なら非難されない、その感覚が強いようです。周囲が制止しても無理です。「私は大丈夫だから気にしないで」と言うばかりです。
    仕入先は基本的には決まっていますが、仕入先に取り扱いがないものに限って一定の金額内で別口で調達することが出来ます。そこを拡大解釈する形なので会社も見て見ぬ振りが出来ます。取り扱っている資材(小さな店の食材です)はそう高額ではないのでそこで精算出来る範囲であることが多いです。
    理解してもらうのは難しそうですし、会社が見て見ぬ振りをしているので私がとやかく言うことではないです。ここで吐き出せて、やはり間違った行為なのだと思えて少しすっきりしました。
    ありがとうございました。

• トピ主理解しろよ!

その公私をどうするかの決定権は、雇用主にあって、トピ主や、無関係の第三者(ネットの意見)じゃないんだよ!!

そんなに、言うなら、雇用主に意見しろよ!!!

• 具体的に

どのようなものをどのくらいの金額提供しているのかがわからないので
    判断のしようがありません。

質問が漠然としすぎです。

• 脱税

他者の資産(社員個人の私物)を使って、会社として利益を上げているなら「脱税」に該当します。
    会社が黙認しているなら、より悪質です。