へたれ精神を直したいです。

レス17
(トピ主1

心や体の悩み

さくら

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私は40代の女性で、主人と娘と山陰で生活しています。
雪の降らない関東から、主人の仕事の都合で山陰に来て10年経ちますが、
未だに雪が苦手で仕方がありません。
この度の大雪で、
自宅から車を出すのも一苦労、会社までの道もガタガタで
ハンドルを取られながら、自分を励ましながら、なんとか着きましたが…
途中、なんでこんな所に引っ越して来たのだろう…
ここで車を乗り捨ててしまいたい…
なんとか休む方法がないかな…とか、マイナスなことばかり考えています。

しかし、会社のみなさんは遅刻しないように朝早くに家を出て、
凍りついた道を怖い思いをしながら、一生懸命運転されてきます。
ほんとに頭が下がるとともに、
自分のへたれ具合に嫌になります。
もともとパニック障害もちで、不安症があるため
人より不安感が強いこともありますが、
社会人として、甘い考えの自分をなんとか直さないと!と思っています。
もう40代なのに…
この大雪でいろいろ考えてしまいました。

昨夜も、車を出したくないのに
娘が習い事を休みたくないというので、
運転してみましたが、すぐに乗り上げ、動けなくなり、大汗をかいて家に戻りました。
お休みしたのは我が家だけで、他の方は来られていました…
車の買い替えも検討しつつ、それよりこの甘い考えを改めるのが先か…

どのような心持ちをしたらよいのか、
アドバイスをいただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気を付けてくださいね

当方、大雪は年に数回のみの地方に育ち、現在は東北くらい寒い外国に住んでいます。
    周りを見ていると、冬でもスノータイアに履き替えている人は誰もいないし、凍結した道路を滑りながら2駆で平気で走っています。

私はもともと雪が絶対に積もる地域なので、少々高いですが常に4駆SUVを所有しています。

10年いらっしゃると言っても、雪国育ちではないのでそれは怖いことでしょうね。お察しします。日本では私もそうでしたが、雨が降ってもやりが降っても熱が出ても出勤しますよね。

こっちじゃ、平気でみんな休むので、なんであんなに危険をおかしてまで出社していたのか今となっては懐かしい思い出です。

さて、本題から外れましたが、周りに合わせて行かないといけないのなら、せめて4輪駆動車を買いましょう。命はお金では買えないし、どうしても出て行かないといけないのなら最善を尽くす。 雪の降る日はスゴク早く家を出る。いろいろ方法があると思います。

どうぞ、お気をつけて運転してくださいね。

• 気にする事はないです!

マイナス思考に陥りながらも、仕事には行っておられる。
    娘さんの塾へも、送ろうと試みた。

ちゃんと頑張ってやっておられるじゃないですか!
    逃げずに向き合っておられるんだから、自分を責めなくていいと思いますよ。

後は、ご主人に今のあなたの気持ちや運転の際の状況を説明してわかってもらい、車の買い替えを検討したり、助手席に乗ってもらって運転の仕方を教えてもらったり!
    そういう風にされてはいかがですか?

私は関西在住で、雪とは無縁。
    先日、珍しく雪が降り凍てついた道で怖い思いをしました。自転車で、です。
    車なら、もっと怖かったと思います。

みんなできてるのに私だけダメ、他の人はすごい、って、そういう思いにとらわれると余計にうまくいかないと思うんです。
    慣れない土地なんだから仕方がない!って、ある意味開き直ってみたらどうでしょうか!

私から見たら、自分の事をきちんと分析して、決して驕らず、人としてよくできた方だと思いました。

• 生きていくには知恵と力が必要だ

>お休みしたのは我が家だけで、他の方は来られていました…

というのであれば、たかがその程度と言える状況なんですね。

>車の買い替えも検討しつつ、それよりこの甘い考えを改めるのが先か…

問題は「車の性能」でしょうか?トピ主の運転能力でしょうか?気力でしょうか?
    そこをはっきりさせないと、改善は望めません。

車が問題なのであれば、小型化、四駆に変更などの対策を講じましょう。
    軽の四駆(たとえばジムニー)が扱いやすいと思います。

運転がヘタなのであれば、誰かに教えてもらいましょう。配偶者に教わるのはケンカのもとではありますが、他人に頼むのは難しい。ここは、夫に対するプライドを捨ててでも、教えてもらうべきです。
    ちなみに、私の妻は下手なくせにプライドだけは高いです。ハンドルさばきを教えると「そんなのわかってる」と聞く耳を持ちません。わかっているのはハンドルを切る方向だけで、本当に重要な「切り始めるタイミング、切り込んでいく速さ、どこまで切るか、車の反応に対する調節」などなどの技術的に大切なことをどうでもいいと思っているようです。トピ主さんは如何ですか??

• 十分頑張っていると思います

冬季うつ病をご存知だと思いますが、日照時間が少ないことが原因です。それほど自然環境は人のメンタルに多大な影響を与えているということです。

トピ主さんにとって、山陰の冬の厳しい気候は非常に耐えがたいものでしょう。
    厳しい自然環境の中でも、社会人として妻として母として一生懸命生きているあなたを尊敬します。決してへたれ精神などではないと思います。
    ご主人や娘さん、職場の人たちと解決策を話し合ってみてはどうでしょうか?

• どこがヘタレなのですか?

イヤだと思ってもちゃんと行動しているじゃないですか。
    メッチャ根性入っていると思うのですけど?

乗り上げてしまったのは不運だっただけで、会社も行ったし娘も送ろうとした。
    辛いと思ってもやることをやっている人のことを誰もヘタレだとは言えないハズですよ。
    仕事がどれだけ辛くても、へこたれずに働きに行くからお父さんはエライんです。
    働いているお母さんだってもちろん一緒でしょ?

確かに日本海側の冬はいつも天気が悪くて気がめいります。
    私も3年程の勤務でしたが冬だけは慣れませんでした。
    生まれ育ってそれが当たり前の人は平気なのでしょうけど、よそ者にはやっぱりきついですよ。
    あなただけじゃない。
    それでも一生懸命生きてる人はヘタレなんかじゃないよ。

車の買い替えをお勧めしますよ。
    お金があるなら、スバルの4WDがお勧め。

あまりお金をかけたくないなら、スズキのハスラーかな?
    やっぱり悪路はタイアの直径が大きい方が走破性がいいですから。
    カラフルなボディーカラーも選べるから、ピンクでも買って気分を上げていきましょう。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 慣れれば大丈夫

雪の降る地方育ちの方と同じように、急に運転できるわけないです。
    逆に、恐れを知らず運転する方がヤバいのでは。

ペーパードライバー講習のある教習所はないですか?
    私も受けたのですが、当日でも予約できるので、雪の多い日に行けますし
    コースも自由に決められるのでよく使う道や雪深い道で練習できますよ。

• お気持ちはとてもよくわかりますよ

私もほとんど積もらない地域から、一冬に2〜3度は積もる地域に移ってきたので、この季節が何よりイヤです。

これくらいの頻度でも雪かきは大変なのに、豪雪地帯の人は嫌気もささず長年住んでいて、ある意味感心します。

• 私もへたれです(笑)

私と、さくらさんは似てるかもしれません。ヘタレ具合が(笑) 

皆さん色々な性格や、物の考え方があり、少しの変化でびっくりしたり、落ち込む人、人それぞれです。そういう性格もさくらさんなので私は、別に強くなろうと思わなくても良いと思います。

さくらさんが、心を強くしたいのであれば、常に感謝の気持ちを持ち、いつも神様が守って下さるって暗示を掛けたら良いと思います!

私は、朝晩、神様にお祈りしています。
    守られていますよ♪見える景色も変わって来ます。

さくらさんは、想像力が豊かではありませんか?そういう方は、色々考えるみたいです。

まずは、雪道に強いお車に変えてみられたらいかがですか?

• ヘタレっていうより

単に 雪に慣れてないだけの話です

しかも 雪は冬だけ 毎日降るわけではないので

そんなに 頻繁に 練習できません。

2,3年 トライ&エラーを繰り返して

完全マスターできるかもしれません。

• 命の問題です

今年は山陰地方が豪雪で大変な状況ですね。

雪道の運転は危険が伴います。
    ヘタをしたら事故で娘さんもケガをしたり、命の危機もあります。

トピ主さんと娘さんは雪のない地域に住居を移したらいかがですか。
    とりあえず旦那さんに相談してください。

別居になれば生活費が増えますので、難しいとは思いますが。

• ギアーチェンジ

アメリカ中西部の雪の多い州に住んでいます。

雪道の非常時に備え、車に常備している物。
    (ここは車のエンジンが止まってしまったら死にも繋がるくらいの寒冷地です。)
    ウインドウスクレイパー (雪を払う道具)
    シャベル (車が雪の中で身動き出来ない時用)
    毛布や暖が取れる衣類 、
    ハンドウオーマー
    非常用の食料 *水は凍ってしまうので積んで置けません。

ここは雪道の運転でも、道路が傷むからとの理由でチェーン禁止です。
    道は雪が降ると除雪車や塩を撒くトラックが出動します。

長い経験で雪道には慣れて居て、恐いと思った事ありません。
    日本は道路事情が違うかもしれませんが、
    未だ2輪駆動の車で運てして居ます。

時々滑っても、落ち着いてブレーキは絶対に踏まず、アクセルから足を離し、ハンドルを滑った方向とは反対に廻すのです。 そうすれば車は元の位置に戻りますよ。
    私は雪の多い道を運転する時は、ギアーダウンしてドライブからセカンドギアーに落として運転します。
    エンジンブレーキが掛かるので、滑りにくくなりますよ。
    雪道も練習すれば恐くないですよ。

• 頑張れー

私も山陰に近いところに実家があり、先日のような大雪にも見舞われました。
    なので、冬季は必ず、スタッドレスタイヤをはく地域です。これでも、雪が降らなくなった方なのですが。
    主さんはそこにもう永住なのでしょうか?
    そうでなくても、そこに住むなら住むように、生活を合わせて行かないといけませんよね。
    車だって買い換えれば100万以上するし、スタッドレスも買って毎年履き替えるのもお金がいるし…
    でも命には代えられないものだと思い、できることからはじめて下さい。
    雪道を慣れている人でも事故は起こすと思います。だから、主さんがヘタレということはないと思います。
    みんな、この地域はそういうものだと割り切って生活しているだけのことじゃないでしょうか。
    極力、移動する時はかなり時間を早めてますよね。それをするだけでも余裕が出ます。
    習い事、1時間程度で終わるものなら、いっそのこといちいち帰らずに待機するとか。
    慣れないものは慣れませんよね。分かります。どうか事故だけは気を付けて頑張って!

• 精神力だけ

に頼るのは、どういう場合でも危険です。
     雪国に相応しい車の装備はしっかり出来ていますか?
     貴女が心配性なら、ご主人の了解も得て、十二分の装備をしましょう。
     なお、雪道でのスリップ対応は意外と難しいですよ。それは、普通の感覚とは逆の操作が必要だからです。
     例えば、一寸「左」方向に滑った時、とっさにハンドルを「右」に切りがちですが、それでは更に「左」に滑ります。車が滑ろうとする方向=「左」にわずかにハンドルを切れば、車の姿勢が戻ります。
     安全な場所で、何回か練習しておく方がベターですね。

• 大雪の時は、休むと決断する

大雪の時は、休むと皆さんに発表して置けば宜しいのです。
    何も、命を賭けて遣る事ではないでしょう。どうせ大雪では
    仕事にはなりません。

子供さんの塾だって、他の人がどのようにしようが関係あ
    りません。自らの身と家族を守るのが優先します。

所で、旦那さんはどのようにしていらっしゃるのでしょう。
    旦那さんに応援を頼まれたらと思います。

小生は、中国地方の西部に住んでいますが大雪が降った
    ら、有給休暇を取っていました。無理しなくていいんです。

• 大変ですよね。

私も山陰に住んでいます。確かに仰る通り、皆さん雪が降ると真っ先に(早く起きて遅れないように、雪あけしないと)こんな考え方になるんですよ。長年住んでいると、親から子へと考え方を小さい頃から植えつけられているので当たり前に思っているんですよ。だから、あなたが考えられないのも当たり前で、ヘタレでも何でもないですよ。気になさらずに、大雪の時は車の一番後ろに重たいものお米30kgとか漬け物石とかを積むと安定して走りやすいですよ。出来ない事があってもそれが全てではないので、皆さん各々環境も違うので他人と比べるのはナンセンスだと思って暮らしましょう。

• トピ主のさくらです。

みなさん、お返事をありがとうございました。
    ほんとに嬉しかったです。

冬季うつのお話ですが、
    そうなのです、冬晴れの関東から曇り続きの山陰に来て、驚くほど気持ちが沈むのです。
    でもこちらの方はそれが普通の環境なので、
    あまりこの話題を相談するのも悪いかなぁと思っていたのですが、
    やはり天候の影響は大きいのですね…
    そう言って頂けて、なんだか胸がすっとしました。

運転技術については、御察しの通りあまり好きではなく、
    毎回乗るたびに、事故しませんように…と思っています。
    なぜ車の買い替えを考えたかと言いますと、
    主人の車が四駆のSUVなのですが、雪道の運転が全く違いました。
    値段も私のコンパクトカーの倍以上しますので、
    すぐに替えるというわけにはいかないのですが、
    安心安全を買うつもりで、真剣に検討してみようと思いました。

ヘタレじゃないと言っていただいて、ちょっと泣きそうになりました。
    開き直ることも必要かもしれないですね。
    励ましていただいて、気持ちが浮上してきました。
    ほんとにありがとうございました。

• レスします

>運転してみましたが、すぐに乗り上げ、動けなくなり、大汗をかいて家に戻りました。

ということは、どうやら、車体の底部が雪に乗り上げてしまったようですね。
    そういう雪深い地域では、四駆+最低地上高20センチあたりから上の車を探しましょう。

ハスラーの四駆は17.5センチです。
    ジムニーは20センチ。軽でジムニーに勝るものはありません。

国産普通車だと
    スバルフォレスター、三菱パジェロ、トヨタランドクルーザーなどが最低地上高が高い法で、22.5センチです。