• ホーム
  • ひと
  • 赤ちゃんのいる友人宅へのお呼ばれ。もう行きたくない。

赤ちゃんのいる友人宅へのお呼ばれ。もう行きたくない。

レス95
(トピ主0

家族・友人・人間関係

もも

数ヶ月前に第一子を出産た友人Sが「是非我が家で!」と食事会を企画し、誘ってくれます。
Sとは数年前に知り合い、たまに外食を楽しむ程度の関係でした。彼女のことは好きで、これからもいい関係でいたいのですが、今まで3回行った彼女宅での食事会は、ちょっと異様に感じてしまいます。

今までにも新生児がいる友人夫婦宅にお呼ばれしたことはありますが、そのいずれもが最初の10分程度赤ちゃんをお披露目してくれて、後は別室で寝かしておいて、大人たちの会話と食事を楽しむのが目的のものでしたし、それが普通だと思っていました。
ですが、S夫婦は食事会の間ずっと、赤ちゃんを腕に抱いて話しかけています。
赤ちゃんを抱いている間は、他の友人がSの口に料理を運んだり、Sが食べている間は抱っこしたり、皆とS夫が食べ終えてからS夫が赤ちゃんを抱っこし、Sが食べ始めたり。眠いとぐずるあかちゃんを「今日は特別だから起きていていいのよ〜。」と深夜のお開きまで一睡もさせず、お披露目し続けていました。
赤ちゃんがいる中、もてなしてくれるのは凄いと感心しますが、食事会で皆が持ち寄ったドリンクや食事もぎりぎりまでサーブされず、各々で戸惑いながらシェア目的で持参したドリンクを冷蔵庫から取り出して自分で飲むというような悲しい状態でした。赤ちゃんがぐずったり、なにか行動するたび、そちらに皆の目線が行き、かわいい!と褒めなければなりません。会話も、ほぼ赤ちゃんの話題です。

批判覚悟で申しますと、私は自分に関係のある赤ちゃん、愛想がよく懐いてくれる子は見るのもあやすのも好きですが、そうではない赤ちゃんは別に何とも思いません。
3度目の食事会にお呼ばれした私の夫も、疲れた、もう行きたくないと申しております。

実は、もう4度目の食事会に誘われているのですが、何と言って断れば良好な関係を崩さずに済むか考えあぐねております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この季節ですから

お腹壊した、インフルエンザかもでいいのでは?
    赤ちゃんに移したら大変でしょう?
    何でもなくても職場でノロやインフルが流行っていれば母親なら警戒して当然。
    Sさんは産後ハイ、赤ちゃんハイなのでは?
    自分の子を見せたくて見せたくてたまらない人っているんです。
    後は予定が入ってるとか理由は、いくつも付けられるでしょう?
    赤ちゃんオンリーの話題は苦痛ですもんね笑
    それに気が付かないのもイタイですよ。
    そこはかとな暫し疎遠でいいのでは?

• その人が自分の家に呼ぶ理由は

赤ちゃんを自慢したいこともあるでしょうが、赤ちゃん連れで外食できないから

人を自分の家に呼んで利用しているだけ。

断る理由なんて 都合が悪いだけで十分ですよ。

• 何と言って断れば良好な関係を崩さずに

友人の人柄等を知らない他人に、その方法を聞くってのが愚問って理解してる?

• 当たり障りのない断り方

その方と友達関係を続けていと思っているのなら、「今は風邪気味で赤ちゃんにうつすと悪いから」と当たり障りなく断ってはどうでしょうか。
    縁を切りたいのならはっきり嫌な理由を言えばいいと思います。

• 予定がある、で

先約でも、風邪引いたでも、明日早いから、でもなんでも。
    口実なんていくらでも適当にあると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 適当な理由をつけて断る

お気持ち、良く分かります。

同じくらいの子供を持つ家族同士の集まりなら、“赤ちゃんを中心に楽しむ会”ということで、その様な雰囲気でも問題ないのでしょうが、そうでない場合は少し考えてくれないとね…。

それでも、そのご夫婦との関係は続けて行きたいのでしたら、一回一回何らかの理由を付けてお断りするしかないのでは?
    誘われた時点で別の用事が既に入ってしまっていることにするのが一番ですが「じゃ、◯日は?×日は?」と言われてしまったら、逃げ切れませんね。

その場合は、数日前に体調が悪くなったことにするとか、急な仕事が入ってしまったことにするとか、何かしら考えないとならなくて面倒ですが、それは仕方がありません。

赤ちゃんを溺愛するあまり周りが見えなくなっている人に対して赤ちゃん絡みで不満を述べると、こちらが冷たい人の様になってしまうだけなので、面倒でも付き合うか、一回一回上手い理由を考えて逃げるしかありません。

子供が大きくなれば落ち着くでしょうかから、数年間は頑張って下さい。

• 当然の感情です

その友人は赤ちゃん連れでは外でゆっくりできないからと、自宅に呼ぶのでしょうけど
    呼ばれた方はキツいですよ。

はっきり言って赤ちゃんのいるお宅では、せいぜいお茶が限度です。
    招く方も招かれる方も長居は迷惑ということ。

私には孫がいますけど、自分の身内の赤ちゃんだから全く気にならなく過ごせるのです。
    これが他人宅の赤ちゃんがいる食事会なら、呼ばれたらありがた迷惑に思ってしまうだろうな。

角が立たない断り方なんてないと思います。
    毎回「その日は用事がある」と断わり続けること。
    3回4回続けば、鈍感な人でも気がつくでしょう。

「うちの赤ちゃん可愛いでしょう」というアピールする人は残念な人ですよ。
    「可愛いのは身内の子だけ」「他人の可愛いは100%おせじ」に気がつかないのですから。

• 月並みだけど・・・

夫婦とも風邪をひいたとか胃腸炎にかかって〜を理由にすれば良いと思いますよ。
    2、3日前に連絡して、赤ちゃんに移るといけないから遠慮させてもらいます〜で良いのでは?

赤ちゃん連れで他人の家にお邪魔しようとする人間達よりは良いと思うけど・・・
    出産ハイも困りますよね。

• なぜ3回も行くかなぁ

私だったら一回目のあとに「今日はありがとう。でも赤ちゃんがずっと一緒で疲れちゃった〜もう少し手が離れて、大人だけで飲めるようになった頃にまた伺うわね」とメールでもするかな。

もちろん2回目は行きません。

赤ちゃんだってかわいそう。

あなたも少し考えてみてね。

• とにかく断る

嘘でもいいので、何か用事を作ってとにかく食事会への出席を断り続ければ、そのうち誘ってこなくなるのでは?それで疎遠になるようなら、それだけの関係だったってことです。

• 気を遣うから遠慮する

で良いのでは?
    気を使わないでー、と言われるでしょうけど。

最悪、足を動かさなきゃいいだけなんだし。
    ごめんねごめんね〜って感じです。

• 私も苦手なものは苦手です

自分に子供ができるまで、そういうのは苦手でしたが、今でも苦手です。
    だから友達を呼んだり呼ばれるのは、避けています。子供や赤ちゃんに対してどうしてよいのか?あいそうがよいのはよいけれど、テンションが高すぎるお子さんも苦手なので、基本、私がよほど呼ばれて仕方ない時だけです。
    友達宅へいって、嫌な顔をみせるのも嫌だし、、。
    自分の子供で精いっぱいですから・・。

断ることは、、難しいですよね。
    体調が悪いとか、急用ができちゃって・・などどうでしょう?
    私は嘘が苦手ですが、お互いの関係を保つためなら仕方ないと思いますよ。

• もう友人関係を経つ覚悟で、お断りする。

トピ文を読んでいただけで、『うわあーー面倒くさい食事会!』と独り言です。

大切な時間を、その友人の満足会の為に捧げているのですよね。。そのような人は、やがて友人の中でも浮いてきますよ。
    つまり、やがて周囲もそろそろ嫌だなあと感じ始めます。
    抜ける時は、最初にスパッと抜けた方が楽です。二人目、三人目になると、やりにくいですから。

勇気をもって、『他の友達と約束がある。』とか『お稽古事を始めたので最初は休めない。
    (バレると嫌だったら、本当に、何でも構わないので、とりあえず始めます)』『親戚の法事と重なってしまった。』とか言って、行くのを止めましょう。清々しますよ。。

私の友人でお菓子作りが趣味の人がいました。確かにとっても上手で材料にもこだわっていますから美味しいのです。
    しかし、何かにつけ持ってきては、『この何々は、材料は特別な物で、こうして手間暇かけて作って、、』と自慢と説明付。
    毎回『うわあ!凄い!美味しい!素晴らしい!』とほめちぎるのがバカバカしくなって、友人もだんだんと離れていきました。
    家で一人で、お茶とおせんべいが美味しかったです。

• そりゃもう

夫婦で代わる代わる感染症になることです。

4回目→トピ主インフル
    5回目→トピ主旦那インフル
    6回目→トピ主感染性胃腸炎
    7回目→旦那ノロウィルス
    8回目→トピ主前回と違うインフル

感染性の人に来いと言う人はいないはずです。
    色々、季節の感染性を調べて、理由にしてみて下さい。

• インフルエンザ

今回は インフルエンザにかかった…あるいは 職場で流行っていて 移ったかもしれない(潜伏期間かもしれない)と言っては?
    可愛い可愛い大切な赤ちゃん!そんな病原菌(笑)には近づけてなるものか!と今回は避けてくれるでしょう。
    その次の会はどうしようか?断る理由…。
    とにかく赤ちゃんによろしくない客のイメージを与え続けるのが効果的だけど それによってその友人と疎遠になるのはかまわないの?
    赤ちゃんの成長と共に会の雰囲気がどうなるか?ですね。
    今は抱っこされてるだけの赤ちゃんも やがてはハイハイ つかまり立ち あんよ…そして走り回る。
    食事もおしゃべりもできるようになる。
    ますます子守要員で実質 その夫婦が食べおわるまで他のメンバーはまともに食事もできず子守とか?しかも2人目3人目… ありうる…。
    新米両親の赤ちゃんフィーバーが落ち着いて 大人の食事会ができるようになるとは ちょっと思えませんね。
    他の方にも赤ちゃんができたりして 自然消滅になるんじゃないかな?その食事会。

• しばらく離れては?

私も赤ちゃん・幼児のいる友人宅に遊びに行きますが、食事中は親の膝の上です。
    先に食べ終わり、訪問客のほうへちょっかい掛けようとすれば「他の人はご飯中」と一括してますよ。

読んでいて思ったのは、友人宅に行く“友人”ではなく、“お客様”として扱って欲しいんだろうなぁということ。
    だから、自分(たち)の手が煩わされるのを嫌うんですよね。

ドリンクのサーブに関しては特になんとも思いません。
    「冷蔵庫開けていいからね」と最初に宣言されればそのとおりにしますし、テーブル上に置いてもらえればあとは適当にします。

• 良好な関係を保つなら、止ん事無い理由しかない

四月だと、今から予定があるというのはおかしいので、日が近くなってから、親族との集まりで帰省とか親しい人のお見舞いに行くとか、何かしら優先度の高い用事ができたことにするしかありませんね。

どんな言い方にせよ、子供のことを理由にしてはダメです。

• 行かなくて良い。

お疲れ様でした。
    そんなに嫌なら行かなくて良いと思いますよ。
    やはり、いくら子供が可愛くても毎回毎回では大人同士のおしゃべりが出来なかったりしますよね。
    次回からのお断りの言い訳は
    1「主人が風邪をひいているので、赤ちゃんにうつすといけないので…」
    2「私が風邪をひいてしまい 〃 」
    3「義母が来る」
    4「予定がある」
    5「ぎっくり腰で長く座っていられないので」
    6「週末は夫婦でデートの日に決めたの。今回は映画に行くからごめんね」

6は行き先を変えて、もしくは行き先を言わずに何回でも使えます。
    考えたら色々ありますよ。
    いくらその方が良いお友達でも、気を使いつつの会では疲れますよね。
    実際に夫婦二人で映画に行くとか、バーで飲むとか、ご夫婦でデートしたら如何でしょう。
    良い関係をキープしつつ、お断りできると良いですね。

• 簡単でしょー

風邪ひいた、でいいんじゃない?
    そこまで大事な赤ちゃん様に移されたらたまらないでしょう

具合がわるい、ノロかもー?(ここが大事。かも、とする)
    といい、うつしたら悪いから(babyに)欠席。
    次回は「今度は本当にノロだった!」で欠席
    そのあとは、旦那に感染したので欠席

とにもかくにも、具合が悪いの一点張りですかね

そうしたら「普通は気づく」と思うんですよ
    それでも、わからないで誘うのであれば
    ちょっと異様だなって思います・・・。

• 赤ちゃんがかわいそうだから。

私たちが行くと、赤ちゃんが休めなくてかわいそうだから、遠慮します。
    こっちもそれで落着けないしね。

でいいのでは?

• SもSだが、トピ主もトピ主…呼応している

何が怖いの?
    押しの強い人の機嫌を損ねることが?
    楽しいですか?
    そんな交流の仕方が?
    そして、そんな交流の交友関係が続いて欲しいのですか?

私だったら、大事な夫に負担をかけたり、呆れられたりすることの方が怖いです〜〜。
    あと、深夜に赤ちゃんを無理やり寝させないことの理由にされることも怖いです〜〜。

きっぱり断って機嫌を悪くされることは怖くなくて、「あはは」としか思いません。

• ストレス緩和しつつ、細くつながればいいのでは

お疲れお察しします。

都合が悪い、忙しい、体調が悪い、などなどの理由でいいのでは。

その人は、そういうスタイルなのであり、仕方がないと思います。

かといって、ストレスを我慢して合わせていると、その人自体を嫌いになる恐れがあります。

今だけのことだと思います。
    子どもは成長します。

お呼ばれは断っても、連絡はたまにしたらいいんじゃないですか。でなければ、数回に1回つきあうとか。

ストレス緩和と関係持続を、両立することはできると思いますよ。

よいバランスを見つけてください。

• 都合がつかなくてで良いんじゃ?

あえて理由を言わずにいるのも良いんじゃありませんか?

何かあったのってしつこく聞かれれば、

最近、ちょっと体調がよくなくてでも良いし
    主人の仕事が忙しいでも良いし
    親の体調が悪いので、実家に行かなければいけないでも良いし。

申し訳ないけど、しばらく参加できそうにないと伝える。
    また時間が出来たら、連絡しますので、
    その時は宜しくねで良いのでは?

私もそんな気を遣うおよばれは、ご遠慮したい派です。
    可愛いかもしれませんが、赤ちゃんにも負担になるんじゃないの。

• 体調が悪いとか、仕事が忙しいとか・・・

無難なんじゃありませんか?

• どうにかして彼女にお伝えしたいね

それ、普通じゃないよと。

外に出るよりも周りを気にしないでよいし自分都合で動けるから自宅は楽なんですが、寝かせてやれよ、双方のために!
    時々いつもなら寝る時間なのに人が来てるから興奮してるのか、どうしてもいつまでも寝なくて、でも下に置くとまた泣くからしぶしぶダッコしているときはありますが、なんだろうか。
    子供にもよくないし書いてらっしゃる通り、赤ちゃんが主役になるから会話も弾まないし。。
    しかも、ダッコしていて手が塞がってるから誰かに食べさせてもらうって、なんだそれ。
    片手でつまめるサンドイッチとか細巻きとかピックつけているツマミとかにしとけって。
    なんかいちいち。。
    元はそういう気配、なかったのでしょうから変わっちゃったのかな。

ただ、もし参加しなくてはならないなら、次は持ちよりの食材、一声お掛けしたら勝手にお皿に並べたり、カットしたりしていいと思いますよ。
    だって、彼女、手が離せないものね。

• 悪口書きたいならストレートに書きなよ

口実なんかいくらでもあるじゃん。
    この季節なら「職場で(近所で)インフル流行ってるから」とか。

断る口実を隠れ蓑に、書きたいのはそのご友人の非常識さでしょ。

• 新生児のいる家で、上げ膳据え膳は無理です。

新生児の赤ちゃんを、真夜中まで一睡もさせず?
    それって嘘っぽいなと感じます。
    赤ちゃんって、起こそうとして、起きてるもんじゃ
    ないしなぁー。眠くて眠くてぐずりまくりでしょう?
    そんな状態なら。
    起きていられるんなら、別に親が起こしてるわけじゃないと思う。
    それに、別室で寝かせておくのが当たり前、っていう
    あなたの考えもおかしいと思います。
    それぞれ違って当たり前。

それに、新生児がいる家に行く場合
    ゆっくりして当たり前、上げ膳据え膳で当たり前って
    考えは捨てたほうがいい。
    ある程度、手伝うつまり、あやすつもりがないなら
    行くべきじゃない。
    あとで、「ゆっくり出来なかった」と文句言うならば。

散々悪口、全国展開しといて、
    関係おかしくしたくない、って言う、あなたの方が怖いです。
    すでに、あなたから、関係を切ってるでしょ?
    こうして、彼女の陰口を言ってるんだから(笑)

• 疲れてるから

そのまま疲れたでいいんじゃないですか。
    もちろん、疲れたの理由は、友人夫婦ではなく、仕事でも何でも。

最近疲れが溜まっているから遠慮します、でいいのでは。
    体調が悪いからとかでもいいでしょう。

• 確かに楽しめないですね

友人は、自分の可愛い赤ん坊を皆も見たがっていると思っているのでしょう。
    それは自分勝手で他人に配慮できない行為です。

誰かが教えてあげなければ気付きませんよ。

正直に打ち明けて友人が気を悪くするようであれば、それだけの関係だったということです。

嫌われることを恐れていては、真の友人関係は保てませんよ。

• 良好な関係って難しいと思うけど

Sさんのことは好きでこれからもいい関係でいたいとのことですが、赤ちゃん出産でSさんとの関係も色々変わってくるのではないでしょうか?

これからはSさんにお子さんがいなかった頃のような付き合いはできないような気がします。

これからSさんと個人で付き合いたいと思っても、この調子ならずっと子連れでの付き合いになりそう。

食事会を深夜まで乳児に付き合わせるなんて、Sさん夫婦ってちょっとズレてますね。

嘘でも体調を崩したとか言って断り、しばらく様子をみたらいかがでしょうか。
    Sさんとの関係もちょっと考えた方がよろしいのでは?

私はSさんみたいな変わった超親バカな人との付き合いは勘弁ですね。