やる?やらない?

レス17
(トピ主0

キャリア・職場

あっちゃん

今、職場で賛否両論の意見があり、皆さんの
ご意見聞かせて下さい。
飲食店での出来事、お客さんから娘の髪の毛を
結わいて欲しいと頼まれ、お断りしたところ
店長にやってほしかったと言われました。
従業員何人かに聞くと、衛生的に髪の毛は触らない
そこまでのサービスはする必要ないという人と、
やってあげると即答する人と色々です。
やってあげると言う人は店長以外、その時の店の
混雑や状況は知りません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい

なんで飲食店の店員が客の髪を結わかなきゃならないのか
    意味が分からないので、やりません。

例えば、美容室の店員で、母親がセットしてる間に
    娘の髪をちょっと結わえてくれますか?というリクエストなら
    「サービス」の一環としてやる事もあるし
    単にやってあげようという気持ちでやる事もあるんじゃないかな?

そもそもその時のお客が何故飲食店で髪を結わえて欲しかったか
    その理由にもよると思いますね。
    例えば、母親の手が不自由で、子供の髪が邪魔で飲食に差支えが出ていた…なら
    人間としてやると思う。
    それ以外は上記の通り、意味が分からないのでやらないですね。

• 客がおかしい

飲食店なんだから、そんなことは業務外のことです。
    髪を結わくなんてことは、親がやるべきことじゃないですか?
    そんなことを言う客が、モンスターですよ。

だったら、子どもに食べさせて欲しい、トイレに連れて行って欲しい、
    飽きたから絵本を読んで欲しい.....全てサービスになってしまいます。
    あり得ない話ですね。

髪を結わくときに、ちょっと引っ張ってしまって子どもが泣いたら
    その店員の責任になりますよね。
    店長はそこでどう対処するつもりなんでしょうか。
    混雑状況とか、なんの関係もありません。

馬鹿な客と、勘違い店長にからまれたトピ主さんに、同情します。

• どっちでもいい

人それぞれでいいんじゃないですか?

サービスの一環として考える事ではないでしょう。

やってあげてもいいと思う人はやればいいし

人の髪の毛なんて触りたくないと思う人は断ればいい。

忙しいならそんな余裕はないだろうし。

業務上の衛生面は手を洗えばいいだけの事だからあまり関係ないかと。

• やらなくてよい

しなくてよいと思います。

サッとできることなら客が自分ですればいいし、
    ややこしい結い方なら、なおさら頼むことはできないと思います。
    本来業務でないことに時間を割かせるのは、客にとっても不利益なはずです。

頼まれたことを何でもやってあげるのが、良いサービスだとは思いません。
    長い目で、多くのお客様に「何を提供すべきか」考えたら、それは「髪を結うこと」ではないはずです。

美味しいものをもっと美味しく、適時適切に提供することこそ、飲食店のクオリティであり、
    そこに集中したほうが、お客様に貢献できると思います。

• 可愛く出来る自信があるならやるかな

シチュエーションがいまいち分かりませんが、イメージしたのは小さい女の子を連れのお父さんかお祖父ちゃんで、髪がほどけて「可愛く結って!」と女の子が泣き出し、でも自分では結べないので近くにいた女性の店員さんに結ってもらおうとした、と言う状況です。

この想像通りだとすると、店員としてではなくあくまでも困ってる人の近くに居た一女性として、可愛く出来る自信があるなら結ってあげると思いますね。

そもそもマニュアル化されるような内容でも無いし、普通の状況でも無いので。○○すべき、○○が正解と言うものでも無いと思います。
    (もっと具体的なシチュエーションが分かれば判断は変わるかもしれませんが)

衛生的か否かは、自分が気持ち悪いと言うなら分かりますが、飲食店だからと言う意味では、手をちゃんと洗えば問題ないと思います。飲食店店員も生ごみを触ったりトイレ掃除をしますから。

「店長にやって欲しかったと言われた」と言うのは意味が分かりません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 触るだけではない!

髪の毛が落ちることもありますよね。

サービスではなく、飲食店としては常識以前の問題かと思いますよ!

• そもそも賛否両論でる話?

理美容店なら分かるけど飲食店のことでしょ?髪の毛を触ってで料理を運ばれるかと思うと不快。そもそも飲食店で頓珍漢な要求をする客にやるべきなんておかしいですよ。
    そんなことをしている店員を見かけたら確実にクレームを入れますね。
    混雑云々関係ないですよ、そもそも議論にすらならんことを話し合うあなたの職場、おかしい。

• お店の雰囲気にもよりけり

2、3回来ただけのお客さんなら断るし、常連客の多い個人店ならやるかなぁ。
    他のお客様に注意を受ける状況ではなくて、お店の営業に問題がないなら、やってあげても良いと思いました。

でも仕事中に勝手なお願いをしているのだから、店長が断ったことについて不満を言うのはおかしいですね。

• なんで店員に頼むのか

結う結わない以前に、なぜ店員に娘の髪を結わせるのか、がわからないのですが。
    しかも店長希望で・・。

お客さんは男性(お父さん)だったのですか?
    店長の馴染み?

頼まれたら、ちゃちゃっと結っちゃいますね。その後は、もちろん手洗いです。

• わたしだけ・・・?!

意味が分からないのですが・・・

• 何をやる?

飲食店のスタッフの方が、お客の髪の毛を触ることをするかどうかですか?

それが、店側のサービスに値するのかは分かりませんが、そんな場面に出くわしたことがないです。

• よくわからない

トピ主は飲食店店長。
    娘を連れた客に「娘の髪を結ってくれ」と頼まれたが断った。
    客は「店長に結ってほしかった」と言った。
    ってこと?

結わないです、なんで店員が?親は飲食しててめんどくさいから店員やれよ、ってことなのかな。
    そんなの飲食店のサービスとは違いますね。
    それなら赤ん坊のおむつ換えてよ、幼児トイレに連れてって介助してよって親も出てきそうじゃないですか。恐ろしい。

• 二回目

トピ主は店員。
    客に娘の髪結いを頼まれるが断った。
    それを知った店長は結ってあげてほしかった、といった。
    かな?

それなら今後は髪結いはすべきではないの。店長とか店主の方針に従わない人じゃ働いてもらえないでしょ。

• 私も当時の混雑状況は知りませんが

衛生的に。一見ごもっともですが、水道や消毒具はありますよね。
    あとは断り方によっては、お客さんを怒らせます。(怒られる筋合いはないけど)
    その程度のサービスで次回も気持ちよく来店いただけるなら、というのが店長の意見でしょう。

最後になりましたが、私には髪の毛を結わえるスキルはありません。
    また、幼女にふれると通報されかねないので、「やれません」

• やる必要なし

元飲食店パートです。
    飲食の場で髪をいじるというのは実際に不潔な行為ですし、まわりのお客様にも不快感を与える恐れが大きいです。
    まして飲食物を調理・盛り付けしたりサーブする店員がそれをするのは、職務でもないですし論外だと思います。
    店長さんは「サービス」をはき違えていると思いますよ。

ただ、黒旋風さんがレスされているように、もし子供の髪が食事に邪魔な状態で母子ともが自分でくくれない状況であれば、手早くぱっとくくってあげるとは思います。
    後ろでひとつくくれば済むことですし、周囲のお客様にも状況はわかるでしょう。
    その後しっかり手洗い等した上で仕事に戻ります。

• 誰がどの立場なのか…?

明確に書いていないから、よく分からないのかも?しれません。

明確以前の問題だと思いますが…

• 何を言ってるの?

トピの内容が意味不明です。
    状況と登場人物をはっきり書いてください。