小学生の英語について

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

カナリヤ

現在、小学1年生の息子がいます。
そろそろ英語にならせようと思い、通わせるかどうか迷ってます。

1つ目は、公文の英語。
こちらは、現在別の教科に通ってるので。ですが、自分で進んでいくので、どうなんだろうとは思ってます。
2つ目は、英語教室。
こちらは、ネイティブの先生が行う1時間の授業。
3つ目は、チャレンジイングリッシュ。
好きな時間にできて、送迎がないのが魅力。

英語が大の苦手だったこともあり、息子には、受験で苦労してほしくないという思いが強いです。

今、やっている方、やっていた方々の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それぞれでしょうけれど効果があるのは公文

チャレンジもよいだろうなと思いますが、自宅でやれるときにやろうというシステムでは結局やらずに済ませてしまうリスクを感じます。
    また、その年齢では英会話スクールで身に付いたという話は聞きません。
    ずっと続けていくなら違うのかもしれないけど、辞めたらそのとたん、です。

公文の、基礎をそれこそ小石を並べて積み上げていくような力は算数もそうですが、英語も同様だと思います。

うちの長男は、3年生までは一時国語も併用しながら算数をし、4年生からは中学受験塾に入り無事に第一志望の御三家男子校に合格した時点で、やはり先輩ママ友のアドバイスで公文の英語をやりました。
    そのママ友のところは5月の連休位の時点で数年先までいけたので(トロフィいただけるラインまで)それで終了としたそうですが、うちはもう少しやり、1年の夏休みで終わりました。
    横かもしれませんが、最難関の学校に入学すると、小学校時代、塾等で忙しく英語やる余裕はなかっただろうに、なんでそんなにできる?と思うほど英語もできるクラスメートがうじゃうじゃいるそうです。
    それに圧倒されない最低限のものは、数ヵ月であれ、公文の英語で手に入れました。

• どれにもあまり期待しないほうがいい

そもそも何のために英語をやらせたいのでしょうか?
    受験英語で苦労しない程度の話なら、公文がよいと思います。
    読み書きリスニングも含まれているようですから。
    しかしコミュニケーションツールとしての英語力は見につかないでしょう。

私の息子は2と3を小学校の頃に2年間ずつやりましたが、効果はありませんでした。
    週1の英会話で聞き取りやしゃべれるようになるはずもないのは当たり前なんですけどね。
    進研ゼミ、あの頃はCD-ROMを使ってPC相手に話す内容で、単語や短文への「慣れ」は出来た程度。

息子の場合、一番効果があったのは中1から始めたラジオの基礎英語です。
    費用対効果は抜群ですね。
    3年間聞き続け、ヒアリングとリスニングで自信を付けたせいで英語は得意科目になりました。

私の周囲には息子のように中学から始めても英語を得意になる人が複数います。
    あせって小学校からやっても効果がない人も複数います。

英語得意の夫によると、まずは好きにさせること。楽しいと思わせる事が小学生には重要だとの意見です。
    好きになればコツコツ継続出来るようにもなる。
    そう導くことが重要だと思います。

• 質問

英語が出来ないという人の多くは国語(日本語)が出来ていません。そもそも、あなたは国語が出来たのでしょうか?国語が出来なければ、英語が出来ないのは言うまでもありません。

• 何が目的かによる

受験英語(高校入試とか)の先取り、英検取得などの卓上の英語が目的なら1つ目の公文。

英会話(コミュニケーション)重視なら2つ目の英語教室。

3つ目は親がいかにサポートできるかですね。

• 受験で苦労してほしくないなら・・

受験英語をやるより、喋れる英語だろ!!という突っ込みは置いておいて、受験対策なら公文一択では?スピーキングを磨いても無駄ですし、センターのリスニングぐらいなら、べつにスクール行かなくても対策できますので。

一番重要なのは「私は英語苦手だから・・・」というのを子供から隠す事ですよ。小学校一年生ぐらいだと、反抗期前なので、親は万能の存在です。万能の人が英語苦手なら、そんなもの無くても、生きていけるんだなぁと思ってしまい、英語学習のモチベーションを下げます。だから、得意な振りをすると良いですよ。間違っても「お母さんは英語ができなくて苦労したから、〇〇ちゃんはがんばりましょーねー」なんて言わない事です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 全部やったら良いのでは

大人になってからまともに英語を勉強し、
    現在はアメリカ現地企業で働いている者です。
    子供は完全な日英バイリンガルです。

どれも長所があると思いますが、
    公文は文法や語句、ネイティブの先生は会話や発音、
    チャレンジは読解や基本的な構文、
    と重点分野が違いどれもが重要です。

全部やってみてはどうですか。
    ついでにせっかくネイティブの先生に習うなら作文も見てもらいましょう。
    敢えて後から始めても良いものがあるとすれば公文かな。

はっきり言って日本人が英語を習得しようと思ったら
    生半可な努力ではものになりません。

• 受験ですか

別に受験で苦労するのが英語と決まっていませんよね?算数、国語はどうなんですか?総合的に見たら読解力を高めなくては英語も算数、理科社会なんかも危ういかも。

• 本当の発音・イントネーションが伴わない英語は、弊害がある。

中学校のある生徒を、個人的に頼まれたことがありました。

英語塾に幼少期から行っていて、主としてペーパーで英語の勉強をしてきて、高得点で、よく表彰のようなものも得ていたというんです。でも中学に入ると英語が全然できないので、どういうことだろうか・・・と。

その子を見てみると、

発音が滅茶苦茶で、イントネーションに独特の癖があり、幼少期から長年積み重ねて、それが身についてしまっていて、どうにも修正ができない状況でした。

残念ながら、その子は、今後英語の勉強は無理と言えるくらいの異常な癖がつき、

修正不可能でした。

幼少期とか、小学校期から、ぺーパーだけの、実体のない英語を長年続けたら、英語の必要な感覚が破壊される。

実際にその実例を見て衝撃を受けた。間違った異常な英語に仕上がっていて、始めて見た、凄い実例でした。これは修復不可。取り返しがつかない。

英語を習わせるなら、単語一つでも、正しい発音やイントネーションと、伝わる英語と、そして文法や単語を覚えるなどの勉強とが、バランスよく組み込まれた英語でないと

修復不可能な英語が身についてしまい、逆に、英語の能力が破壊されます。

• 公文かなぁ・・・

将来的に海外移住を目指すとかなら話は別ですが、
    あくまで第二言語として英語を学ぶなら、
    ネイティブによる指導に拘らないほうが良いと思います。

基礎をしっかり学んだほうが良いですよ。

• 英語教師です

アウトプットができるのは2しかないですね。
    1,3はインプットオンリーだと思います。
    それだと発音は多少良くなる、単語がわかる程度かな。
    発音いいことってあまり大したメリットないですよ。中身が伴わないので。

私の友達、オールイングリッシュの幼稚園に子供を通わせてました。
    幼稚園にいる間はずっと英語の生活で「おしっこ」とか「お昼寝するよ」とかも全部先生方が英語。
    大学なみの学費?園費です。
    子どもなりの日常会話は英語でできるようになってました。

ですが、小学校に入ったら、半年で全部忘れてました。
    どういうことかわかりますか?
    子どもの英語教育は継続しないと意味がないんですよ。
    そのままずっと中学入学まで続けたら多少の意味あるかもしれませんが、1週間に1度2時間習う程度ですよね。微妙なとこですね。

また、会話中心の英語だと、受験には役に立ちません。また別物です。
    英語授業に拒否反応を示さない程度の効果ぐらいはあるかな。

主さんのように英語が苦手だったママほど、英語教育を煽り立てる産業に踊らされて大金払ってますよ。気を付けてね。

• 笑われるかもしれないけど

読み書きそろばんをしっかりさせて欲しいです。その上で、何らかの形で英語に接する機会を
    折に触れて設け、興味の度合いを測ったらいかがでしょうか。

そしてスイッチが入りそう、或いは入ったら、しっかりやらせたらいいし、そうでもなければ、それなり
    にとおもうのですが。スイッチ入らない人に、いくらそれ行けやれ行けって言っても時間の無駄で
    しかないと思うので。

• ありがとうございました。

色々なご意見ありがとうございました。
    受験と言っても、高校受験ですが、中1から英語をはじめた私は、すごく苦手意識が強かったので…。

無料体験など、春休みに向けてあるようなので、行かせてみて、本人がやりたいようなら、やらせてみようと思います。

• 公文

受験で苦労しないためなら公文が一押しです。

とにかく反復練習です。これに限ります。

話すのとはまた別ですが、別に話せなくても受験に困りませんし、基礎さえしっかりできていれば、もしスピーキングテストができたとしても受験に必要な程度には話せるのではないですか?
    まあ英検の面接テスト程度には話せるだろう、ということです。