「アットホームな職場」どう思いますか

レス53
(トピ主4

キャリア・職場

いの

こんにちは。私は40代女で、フリーランスでSEのお仕事をしています。(ほぼ客先常駐。働き方はサラリーマンと変わりません。)

こんな私ですが、求人情報を見るのが大好きで、特に同じIT系は会社紹介など、じっくり見てしまいます。
そんななかで、「アットホームな職場」「職場でクラブ活動等さかん」「BBQなど定期的に開催しています」などと書かれているときがあります。
私が働き始めた若いころは、小さい会社だと確かに家族同然、休みの日も職場の人と集まったりしていたこともありました。が最近は、(特にIT系は?)こういう職場も少なくなったと思います。

最近の20代くらいの人は、こういうことが書かれていると、逆に敬遠するのではと思うのですが、皆さんはどう思われますか?
ちなみに私自身は、「職場の人は職場の人。プライベートまではカンベン。」です。コミュニケーションの必要性は認めますが・・

大体の年代、性別とともに、ご意見をお聞かせいただければ嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 嫌です

会社がアットホームである理由がわからないです。
    私は基本会社の人にはSNSでもつながらなくて、本当にやむを得ない場合のみに携帯電話番号を伝えるくらいなので、週末とかは全く関わりたくないです。
    会社メール以外での連絡も正直とりたくないです。笑

会社とプライベートで違う性格と振る舞いなので、本当にかかわりたくないです。

• ブラックな香り

50代の私でも、勘弁、、です。
    何かっていうと職場の仲間で集まってレクリエーションなんて、60代より上の人たちじゃないですか?
    昔は、職場が擬似家族だったんですよね。中卒高卒で就職する人が多数で、若年者をあずかる企業としては、職場の人間関係が、個人生活の人間関係とパラレルだったんですよ。
    そこには、職業人としてのみならず一人の人としても育ててやろうって企業の側も責任感があって、一度家族になれば、定年まで、OBになっても関係は続いていくわけでさ。

だけど、現代の企業で、そこまで責務を負う気概ないでしょ。
    給料分以上にこき使おうって魂胆しかないわよ。
    アットホームはコンプライアンス欠如の別名。ルールによる企業統治はなく、上の人の気分がその場その時の法律になる人治主義ってことじゃないの?
    従業員のこと考えるなら、アットホームより組合だろ、レクリエーションより基本給だろって言いたいわ。

アットホームなんて謳ってる会社ほど、1年も定着しないのが真実ですよね。

• ブラック!

50代既婚女性現無職、結婚退職後パートをいくつかした経験があります。

クラブ活動、BBQはともかく「アットホームな職場」は待遇等についてアピールできるような利点がない職場のことが多いです。そして別に居心地がいいわけでもない。はっきり言えばかなりブラック寄り。

掃除を外部に依頼しないので朝30分早く来てやってね、でもうちはみんな仲良しだから残業代なんて水臭いこと言わないでね。仕事が終わらなかったらみんなで協力して終わらせようね、もちろん残業代なんて堅苦しいこと言わないで。
    みたいな職場です。

友人の結婚相手がかなり微妙だったとき「わー、優しそうな旦那さん」っていうのと似ているニュアンスだと思ってます。

ちなみに本当に職場の人が仲良くてプライベートでも遊んじゃうって職場も好みではありません。仲良くなった人と退職後もランチに行くとかはありますけど。

• アットホームは地雷

これまでの経験上

「アットホームな職場です」「風通しのよい職場です」
    =人間関係に問題があります
    =なんでもナアナアで済ませます
    =業務が明文化されていません
    =理不尽な個人的感情で怒る社長や上司がたくさんいます
    =残業も押しつけます
    =礼儀知らずが多いです
    =プライベートに干渉します
    =ノリについていけなかったらイジメます

でした。
    トピ主さんのおっしゃるように
    やたらにアットホームや仲良し感を
    強調するように書いてある求人は
    私は全部、地雷案件とみなしています。

特に、職場紹介の写真で
    社員が全員で「イエーイ!!」みたいなノリで
    ポーズ取ってたり
    飛び跳ねてたりする集合写真を載せてる会社は
    真っ先に「論外」としています。

逆に
    まともな会社は
    業務内容について
    淡々と書いているものです。
    アットホームを打ち出すということ自体
    あやしいです。

• 大半の人は敬遠すると思う…

トピ主さんと同年代の女性です。私もトピ主さんと同じように、「職場の人は職場の人。プライベートまではカンベン。」派です。万一、BBQやクラブ活動が仕事扱いでお給料が出ても嫌です。私が20代の頃も宴会への参加を強制されるのが嫌で嫌でたまりませんでしたし…。「宴会などへの参加が強制ではない事が就職先を選ぶ条件」という人までいました。
    「アットホーム」というキーワードを警戒する人も多いですし、今の若い人もプライベートまで拘束されるのは嫌がるんじゃないかなぁ…。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 恐ろしい落とし穴(笑)

40代後半 女性です。

「アットホームな社風です」と求人票に記載されていたら、まず選びませんね。
    一見働きやすそうですが、その実非常に働きにくい。

家族みたいな職場って、雇用主の家のことまでやらされますから。
    そして社員のプライバシーなぞ守られるはずもなく。
    気持ち悪いことこの上ない。

同族経営なんかがよく「アットホーム」という言葉使いますね。
    全てがそうであるとは思いませんが、まあ大体が…(笑)

• まさに…

40代
    独身女性です。
    3ヶ月前に転職した今の会社(事務)
    毎月誕生日会(飲み会)
    BBQ(しかも営業時間の関係から
    夜の8時から)
    社長の誕生日会は
    皆で日帰り旅行。
    何の目的なのか
    毎月積み立て金3000円徴集。
    忘年会は
    ホテルにて会費1万。
    2次回も3000円。
    新年会も会費5000円。
    皆全て自己負担です。
    それなりにお給料が
    良いならわかりますがハッキリ言って
    最低賃金なみ。
    この行事ほぼ強制。
    まぁこれだけの理由ではありませんが
    試用期間で私は辞めることにしました。
    今時ちょっとないですね。
    めんどくさいです。
    そんなことよりもっと仕事を
    しっかりしてほしいです。

• アットホームは絶対に避ける

トピ主さんと同意です。

上京してつとめた会社がアットホームを売りにしている会社でした。入ってみたら家族経営のワンマン社長が君臨する小さな事務所。
    休日のお付き合いも強制、小さな事務所のため断ると角が立つのでしぶしぶ参加。
    経理の社長夫人が小さい子供を連れてくるので子供が走り回り仕事にならない。
    しまいには経営が危うくなり、給料がなぜか自己申告制?(今日は家賃を払うのでいくらください、と言わないともらえない)になったのでやめました。

ここまでひどいのも珍しいと思いますが、アットホームとうたっている会社でいいイメージのところは今のところ思いつきません。

よく聞くのは、他に売りがない(要するに待遇がよくなくて求人に書けない)ような会社が苦し紛れに書く決まり文句みたいですね。

• あたたかい雰囲気はいいが、公私混同はよくない

分かります。

私は40代女性です。
    事務職で、求人や採用にも直接関わってきました。

そうした求人広告は、
    「あたたかい雰囲気」を強調したいあまりなのでしょうが、
    勤務時間外も付き合いを強いられそうな、誤解を招く表現はしないほうがいいと思います。

クラブ活動やBBQが悪いのではありません。
    参加したい人が参加する分には問題ないと思います。

ただ、それを求人広告に載せることは、公私混同を連想させます。
    おっしゃるとおり敬遠する人も居るでしょうし、
    逆に、それらの私的オマケ目的で応募する人がくるのも考えものです。
    採用する側は、働く人手を求めているはずです。
    「友達欲しい人おいで」と呼びかけるような広告は、何かをごまかしているというか、本来の目的から外れていると思います。

求人は、仕事内容や報酬、勤務時間をもとに、応募いただくのが一番だと思います。

• トピ主さんに同意!

家族同然のような付き合い方や、プライベートの時間まで使われるのは、迷惑に感じる派です。社内で運良くできた友達との時間ならともかく、社風の一環として行われる社内行事やお節介は求めていません。

でも求人情報には、そういう社内行事の情報を載せてくれた方が良いです。そういう企業に、間違って応募しなくて済むので。

私の同世代に、2人だけ歓迎派がいましたが、あとは全員否定派。圧倒的に面倒臭がる人が多いです。

仕事外の交流をアピールしてる時点で、募集企業は、若い人が嫌がる事に気づいてなさそうですね。中小企業に若い人が集まらない・定着しないって悩みが多いのも、頷けます。

• 怪しみます。

22歳女性です。

私も仕事は仕事と割り切りたいですが、経験上、何故かオジサンオバサンはやたらと干渉してきます。
    素っ気ないと嫌味を言われますし、かと言って自分の本来のキャラと違うものを出しても疲れます。。

今までで一番厄介だったのは、30代と40代の女性です。
    悪口が酷いですね。
    10代の子かと思う程、幼稚です。
    本当に10代ならまだ聞き流せますけどね、大の大人が使う言葉とは思えないです。

私はマイナスな会話が多い職場はすぐに辞めてしまいます。
    中年男性も干渉したがる人が居ますしね、入ってみないと分からないですよね。

春から就職の大学生なのでアルバイトしか経験が無いのですが、一番マシだったのは私だけ20代、あとは40代以降の革靴製造の会社です。
    干渉してくるオバサンは一人居ましたが、その人さえ我慢すれば何とか、と言う感じです。
    一人、そのオバサンに金魚の糞みたいにくっついて媚びていた40代オバサンはいましたけどね。
    社会勉強になった。

• いい思い出

30代半ば・女性です。

うちの会社は同族経営で従業員200名弱です。
    入社当時は飲み会はもちろん、カラオケやボーリング、
    休日に花火大会、キャンプなど同僚と一緒によく遊んでいました。
    毎年の社員旅行もあります。
    とても楽しかったです。

BBQは社員の家族も呼びます。
    若い人も来てますよ。
    既婚未婚問わず、20〜30代の男性社員はスポーツチームを作って休日に集まっていますし、
    誰かの引っ越しのときは皆で手伝います。

私は、いいことだとは思いますが、もうめんどくさいです。
    今、仲のいい人が社内にいないからですけど。

ちなみに、会社紹介で「アットホームな会社」と謳っているところは、同族会社が多いそうです。

• そりゃあなた

「アットホームな職場」
    小規模で福利厚生が乏しい。経営側の怠慢を従業員の仲間意識(無償労働)でカバーするのが常態化。
    全社的に自己啓発系の話し合いが大好き。
    本気で熱くなっているリーダーや主任が必ずいる。

「初心者大歓迎」
    営業ノルマのきつい仕事。従業員は契約達成のため友人身内を一巡すると辞めていく。
    そのため新たな友人身内を引き連れてくる業界初心者が常に必要。

全部がそうとは限りませんが実態はこんなもんじゃないですか。
    このような誘い文句にひかれる人は元来寂しがり屋で気が弱いんです。
    いつの時代も、一定数が寄ってくる。
    だからなくならないんですよ。

• 広告での「アットホーム」アピールについては

「アットホームだから安心してね」というメッセージであると同時に、
    「アットホームが嫌いな人は来ないでね」でもあると思います。
    実際その両方のメッセージが機能しているんじゃないかなと思います。
    仰るとおり、たぶん若い人は避けるでしょう。

私は人付き合いは苦手です。お酒も飲めません。
    それでも、自分が苦手だからという理由で
    「アットホームな職場」がダメな理由を必死になってあげつらおうとは思いません。
    組織としては明らかにそのほうが強いと思うし、
    馴染めるならそのほうが間違いなく幸福だと思うし、
    集団ファーストで動く習慣が身についている人間のほうが大人だと思っています。

• 要注意

以前大手の求人広告代理店で働いていました。

そう言うこと書く会社って、他に売りがないからだなーと思ってしまいます。

休みの日にBBQ!?
    社員旅行!?

ご勘弁です。

個人的にはそういうイベントさえなければいいのに〜と思う求人は多々あります。

安月給だけど、みんな楽しいよ!友達できるよ!
    というノリが合う人を募集してるのではないでしょうか?

• トピ主さんみたいな人を敬遠させるために書いてあるのでは

トピ主さんの言うとおり敬遠する人もいるでしょうけど、それで困ることがないし、むしろ助かるから書いてあるのでしょう
    入ってから社風が違うとか、お互いに困りますからねー

逆に、書いてあるのに入社してから「職場の人は職場の人。プライベートまではカンベン。」って言う人がいたら、「はあ?何考えて応募したの?」って思いませんか?

• いや、いや

トピ主様 
    >40代女で、フリーランスでSEのお仕事をしています
    世の中に、ここに属する少数派がどれだけいると思いますか??

私も40代 フリーランス 在宅業ですが・・・
    子供の小学校、中学でも、フリーランスのママには出会ったことがありません

ほぼ「時給パート」「フルタイムの会社員」です
    なので、PTA役員事情は大半とは異なるんですね・・・

技術職(オタ系とも言う)と一般業界は違うのです
    だからこそ、あなたには理解できない世界、呼び込みがあるのです
    また、一般職種からは「フリーランス」はギャンブルに映ると思います

トピ主様は 一人ランチ 一人トイレ も抵抗ないでしょ
    でも 一般の方は つるみたいのです 安心するのです
    そこ、理解しましょ〜我々は少数派です!!

• トピ主さんに同意します

「アットホーム」を売りにしてる求人は真っ先に敬遠します。

仕事は仕事、私事は私事。その境目が出来てない会社は私も嫌です。

• 会社のウリが「アットホーム」なんて

ほかにアピールできることが無いなら「業績のほうはダメな会社なのかな」って疑ってしまいます。

しかし。それは有益なフレーズですね。

「アットホームな会社」「BBQがある会社」などと書かれていることにより、そういうのが苦手な人はそれらの会社を避けることができます。良い目印です。

• アットホーム=ワンマン経営者?

必ずしも悪い環境ばっかりではないと思いますが。 
    私は「アットホーム」というキーワードは真っ先に要警戒のフラッグを立てますね〜。 会社は仕事をする場所であって、家庭ではありませんので。 

以前に、小さな会社で働いたことがありましたが、3時のおやつは社長を交えて歓談、社員旅行(強制)は家族旅行みたいだし、休日も社長の家でバーベキューとかありました。 

社長はとても良い人で、社長なりにいい意味で「アットホーム」な雰囲気を演出するべく務めていたようですが、私には、距離が近すぎてうんざりしました。

社長や社員は「職場の人」であって、家族でも友達でもないので、結局は雇われている事務員が気を遣って疲れるだけ。 そんなもんに神経使うくらいなら、せっかくの休みは家でのんびりさせていただいた方がよっぽどありがたい。  

男性の社員は、社長がサイドビジネスでオープンした飲み屋に毎晩のように駆り出されて大変そうでしたよ。 社員はアルバイトは禁止でしたが、社長の店のお手伝いなら良いということで、私も打診されましたが、丁重にお断りしました。 飲み屋のねえちゃんなんかやってられっか!

• 今時そんな美辞麗句に引っ掛かる人います?

『アットホームで働きやすい職場です。女性も活躍しています。男女の差はなく20代から50代まで安心して働ける職場です』
    なんて謳い文句の会社にロクな会社はありませんね。特に運送屋みたいなアンダーグラウンドに近いブラック企業はね。
    アットホームも、安心して働ける職場も、それはあくまでも求人を出す側の視点であって、働いている側の視点ではないってことです。
    アットホームとは、とおちゃん、かあちゃんの家族経営の独断専行会社のことだったり。(そりゃ事実上アットホームですわな)
    後、『20代30代の若い世代が中心的に活躍してます』も、とっても怪しい。つまり、30代から上世代では勤まらないほど泣く子も黙る殺人的スケジュールの配車を平気で組むような会社なわけです。

求人には、待遇と就業時間と連絡先を詳しく出すだけでいいんです。
    あれこれ歯の浮くような謳い文句をつらつら並べるなっての。反って怪しすぎる。

• 定着しない職場かも

私も「仕事は仕事、プライベートはプライベート」派です。

以前事務として働いていた所がそんな感じの所でした。運送業で、仕事中は同僚とのコミュニケーションがほとんど無い職場だったので、(事務の私でさえ1人勤務でした)BBQとかで親睦を計ってたのだと思います。
    あまり乗り気ではありませんでしたが、参加しましたよ。ただ個人的な飲み会には、あれこれ言い訳して参加しませんでした。

ただ、そう言うのを謳い文句にして求人出す所は、何らかの理由で人が長続きしない職場もあるようです。
    長時間労働させられたり、小うるさいお局がいたり‥他にアピールする事がないからなんでしょうね。眺めて楽しむだけにした方がいいですよ。

• 世代間格差があるかも

アラフォー女の私も「職場の人は職場の人。プライベートまではカンベン」派です。
    同世代はそういう感覚の人が多い気がします。

でも、最近の若い人(30代半ば以下ぐらい?)は一周回って(?)、ひと世代前の派閥好きおじさん達のように、職場で横のつながりを求めたがるというか、お友達感覚で仕事する人が多くなったように思います。世間を見渡しても、ベンチャー企業で全社的に妙に仲が良かったり、大企業でも運動会が復活したり、アットホーム派が盛り返してきているのでしょうか。

そういうアットホームな職場って内側でワイワイ楽しくやっている間はいいかもしれないけど、はじかれた時にはかなり疎外感が強いと思うので、一概に働きやすいとも言えないと思います。もともと転職が多いIT業界だけでなく、最近は転職に抵抗がない人も増えてきたので、合わなくなったら転職すればいいと思ってるかもしれませんね。

• 裏を読んで

アットホームとかBBQとか(笑)
    そんな胡散臭い事をわざわざ表に出さないと人が集まらないか、続かないかの職場ですよそういう事をウリにする場合は。

「気取らないざっくばらんな」と言う会社は大抵モラハラパワハラだし。

もっとちゃんとした所を能書きする会社を選びましょう。

• 会社から今ドキの若者(の親)向けへのラブコール?!

私(40代・女)もまったくとぴ主さんと同意見。プライベートまでは会社の人と勘弁です。

でも、過保護に育った今どきの若者は、逆に会社に「面倒見のよさ」を求める傾向があるんではないでしょうか?

高校、そして、最近では、大学ですら、若者たちは、面倒見てもらうことに慣れていて、それを嫌がるどころか、あたりまえと思うみたいですよ。

そして、それをありがたがる親御さんも多いです。

子供の会社選びに口を出す親御さんも多いみたいで、息子が選んできた会社に「〇〇ちゃん、この会社、転勤があるの?ブラック企業じゃない?」なんていうママもいるみたいですからね。

そういう親子さんにとって、「アットホームな職場」「職場でクラブ活動等さかん」「BBQなど定期的に開催しています」は、安心できる会社なのかも?!

• 50代後半、女性です

>「アットホームな職場」「職場でクラブ活動等さかん」「BBQなど定期的に開催しています」
    私が働いていた小さな会社でも、地元のタウン誌に求人を出す際には必ず使っていました。
    地味で根気が必要。得手不得手がある仕事内容でした。

社長の経験上、20代の子は採用されても直に辞めてしまうそうです。
    本心では「若い子は要らない、うちには向かないです」と書きたいが、若者を穿った目で見ているので無理です。
    『社員は家族同然』が通じる年齢層に絞る目的でした。

地方の小さな町なので社長の考えを読める、一定の年齢の人しか応募してきませんでした。
    トピ主の考え通り若い人からは敬遠されました。
    ちなみにBBQとクラブ活動は虚です。
    年齢層が高いので仕事が終わると、皆さんダッシュで帰宅。
    同僚の休日の過ごし方なんて、誰も詳しく知りませんでした。

• アットホーム=公私混同

なんとなくそんな印象を持っていますので、私にとってもマイナスなフレーズですね。ちなみに私は中年ですが。
    昔、集団就職で地方から出てきた若い人たちにとっては、家族的な職場は嬉しかったかもしれないですが、今時「売り文句」として使っているとしたら、むしろ時代錯誤です。
    仕事とプライベートはきっちり別けたいです。

• うわ〜っ

私もプライベートまではカンベンです。

職場の人との付き合いは、歓迎会、忘年会、送別会の年3回がギリ許せる範囲です。

アットホームが好きな人もいるかもしれませんが、求人に書いたら絶対逆効果だと思う。

• 20代前半です。

むしろ憤りを感じますね。

こちらは、仕事は真面目に打ち込むけれど拘束される時間をなるべく最小限にしたい。
    だから、打ち合わせはヨイショや遠慮などなく率直な意見を交わし合えて、すぐに上長の意見を仰げ、改善余地のあるところは指摘し合っても社員間の確執は生まれず、夜遅くまでの残業は不効率のため翌日に が徹底されている。

こんなところが理想です。

実際はトピ主さんの仰る通り、アットホームな職場宣伝の多いこと・・いやいやどーでもいいから!
    速攻で候補から除外します。

• アットホームな会社有りましたね。

60代です。
    随分昔の事ですが、高度成長期真っ盛りだった頃です。
    人々も今の様にギスギスしていなかったし、
    生活が段々と向上し始めていた頃でしたので、
    皆が良い生活を夢見て働いていた様に思います。
    目的が同じ様に良い生活になる事を望んでいたと言う点で
    同僚との仲間意識が強かったのかも知れません。
    私が勤めていた頃は、休みの日にはよく気の合う同僚の家に集まって
    食事会等をしていました。
    お互いの助け合いも有りましたし、
    同僚の足を引っ張る事など余り無い時代でした。
    人との繋がりや絆が今の時代より有りましたね。
    皆んな和気あいあいで其れなりに楽しかったこと覚えています。
    今の時代では考えられない事かも知れませんね。