母親だけど自分のために転職したい

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

1

5歳の子供を持つ34歳のワーキングマザーです。
私は女性も仕事を持つべし!という母親に育てられ、大学院まで出て大手企業に就職しました。
そこで職場結婚の後妊娠を機に退職し、子供が1歳くらいのときに再就職しています。

夫はもともと妻が専業主婦でもいい、転勤にはついてきてほしい、子供の面倒は主に母親に見てほしい、という考え方です。
なので、私はおのずといつでも辞められる、定時には帰れる、責任の重くない仕事をしています。
最近は、私の稼ぎがまあまああるために、ちょっといい生活や贅沢ができるのもあり、仕事することには反対していません。

でも今、経営者との考えの相違や仕事の単調さ、キャリアパスの不透明さに嫌気が差していて、転職したいんです。
今の労働条件はいいけど、ワンマン経営で10年続くかわからない会社です。
すでに目星をつけている仕事があって、キャリアアップにもなって、お給料は同じくらい、残業は少し増えるかもしれないけど、やりがいがありそうな仕事です。

それを夫に相談したところ…タイミングが悪い、と。
いつ転勤になるかわからないし、そうなったら、すぐ辞めることになるよ?
母親なんだから、子供のこと第一に考えてよ。といいます。

そんなこと言ってたら、いつになっても転職なんてできないじゃないですか。
私ももう34だし、今転職しなければ、市場では価値がなくなってくだけ、条件は悪くなる一方だと思うのですが。

どうせコロコロ転勤するんだから、単身赴任してくれたらいいのに。
今だって忙しいときは平日子供に会えない日もあるし、土日もゴルフだなんだでいないんだから。
子供を大義名分にしてますが、結局、自分が家事するのがいやなだけじゃないのかと思います。
(私はフルタイムですが、家事は10割私が担当しています。育児は3-4割はやってくれてますが)

一方で、私が意識とプライドが高すぎるのかなとも思ったりして…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 覚悟が足りない

こどもが小さいのに、単身赴任して欲しいなんて思っちゃダメでしょう。子どもにとってはどちらも親。引き離すような事はしてはいけません。

そもそも、長く同じ場所で働き続けたいと考えていたなら、今のご主人はトピ主さんの結婚相手としては合っていなかったんです。転勤があるかもしれない事も、家事や子育てについての考え方も、納得した上での結婚じゃなかったんですか?
    納得しての結婚なら、それなりに、話し合っていなかったのなら、話し合わずに結婚をしたこと全てトピ主さんの責任です。
    妻としても親としても覚悟が足りない。
    転職して働き続けたいなら、単身になるのはトピ主さんの方ですよ。なぜ夫だけが単身になる考えなのか見直したら?

• そういう男性って多いですよ

別に専業主婦でもいいよ
    と言いつつ
    女性が働いていても家事はしない
    男性だから立てろという
    そういう男性って多いですよ

妻の稼ぎはあてにするというか、収入があって当然
    でも、
    家事育児は女の仕事
    いざとなればパートでもいいじゃないか
    おれは家事はやらん
    ってやつ

自分は妻には専業主婦でいてもらいたいのに
    妻が勝手に働いている間隔なんでしょうね
    だったら、
    妻の稼ぎはすべて妻の好きに使えばいい
    くらいのこと言えばいいけれど
    収入はあてにするんですよね
    矛盾してますよ

で、パートでもいいよ
    とか言い出すんですよ
    専業主婦だと収入がないでしょ?

金はほしいわ、家事はやりたくないわ
    自分がえらそうにしたいわ
    のたんなる
    面倒な男なんですよ。

• 意識高い系もいいけどさ

石の上にも3年ですよ!夫の言う通りよ。

元同僚は院卒で、夫について行き40になった今は地方の事務員(バイト)してま

す。いつ転職しても、転職回数が多いと市場価値は下がる一方ですよ。

• ご主人だけ言いたいこと言ってトピ主さんはその要求を呑む関係?

だったらそのうち破たんするから、今のうちに腹を割って話し合いしておくべきですよ。
    やるべきことをやらずに離婚に至る夫婦の間にいる子供が一番不幸です。

とりあえず、自分のプライドの高さとか意識の高さとか、そんなのはやることやってから考えましょう。

ただ、そういう女性は専業主夫でもいいよ系男子の方が相性いいと思いますけど。
    意識高い系女性はたとえ生活上の相性が悪くても仕事バリバリ系男子が好きですよね。
    まあ、自分を自分で抑えつけて一生終えるのも人生です。

• トピ主です

>ももぞう様
    おっしゃる通りと思います。
    夫を選んだのも結婚を決めたのも自分です。
    家事をやらない以外は想定内です。
    ただ、欲が出てしまったんです。一度あきらめて捨てたものをまた手に入れたいなんてわがままですよね。
    ちなみに夫に子供を帯同させる案は考えましたが夫の仕事量から考えると難しいし
    双方の家族もそれは許さないでしょうね。
    子供は母親が育てるものという価値観は絶対に変えられません。

>匿名希望様
    私の男友達とか友達のだんなさんの話しを聞くと
    しっかり稼ぐし家事も育児もするって言う人結構いるので
    自分の夫が一人だけ昭和を生きてるのではないかと思うときがあります。
    でもこういう人多いって聞いて少し安心?しました。

>レッドブル様
    確かに、その考え方には共感します。
    今いる会社で成長する方法を考えてみます!

>さるぼぼ様
    私のほうが年上なのもあり、物分りのよい妻を演じてしまうんですよね。
    私は論理的、理性的に話しているつもりでも、
    「君はずれてる、なに言ってるかわからない、感情的になるな」という感じで話になりません。
    いつか破綻するかもしれないです。それも人生、かな…

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 選んだ夫がまずかったね・・・・

お気持ちはよーく分かります。

私の夫も転勤有りで、専門職の仕事を捨てて何度か帯同で付いていきました。結果、トピ主さんと同じように、いつでも辞められて定時で上がれる派遣の仕事ばかりを渡り歩いてきました。正社員でいた頃とは雲泥の差の扱いに何度泣いたことか。このまま私の人生を終わらせたくないし、持ち家も買ったので、これからは単身赴任してもらうことになりました。

でもね、私の夫は「働く能力がある女性はどんどん働いたらいいし、妻がバリバリ稼いでくれるのは大歓迎」なタイプなんです。家事・育児の分担には全く抵抗が無いし、特に子供の面倒は良くみてくれ、今ではママよりパパが好き、と言われる始末。

トピ主さんの意識とプライドが高すぎるとは思いません。ただ、選んだ夫がまずかったんですよ。転職活動より、まずは夫の改造が必要です(転職活動より難しそうだけど・・・・)