• ホーム
  • 話題
  • ナッツやチョコレートを食べた2日後以降に顔に吹き出物・・・!?

ナッツやチョコレートを食べた2日後以降に顔に吹き出物・・・!?

レス20
(トピ主2

生活・身近な話題

ガーネット

ナッツやチョコレートを食べた2日後以降に「顔」に吹き出物が出る方はいらっしゃいませんか?

少しの量のナッツやチョコレートなら、食べても何とも無いのです。

しかし許容量?つまり美味しくて、ついつい手が止まらないような時があるとします。

で、「食べ過ぎたかなぁ?」と思った2日後以降に顔に吹き出物が発生するのです。

最初は2〜3個ですが、日を追って増え、6〜8個になります。

先端には「膿」なのか、決まって透明な黄色い液体が溜まります。

吹き出物は「顔」だけで「身体」には何も発生しません。

数年前にはアーモンドチョコレートを一箱全部食べてしまい、その2日後以降に顔中に大量の吹き出物が出てしまいました。

皮膚科へ駆け込み「帯状疱疹」と診断され、飲み薬まで処方されましたが、私はアーモンドチョコレートが原因ではなかったかと今でも思っています。

しかし医師の見解は過去の水疱瘡のウイルスが免疫力の落ちた身体に出たとの説明を受けました。

つまりアーモンドチョコレートは関係無いと。

…同じような症状の方、いらっしゃいませんか?

宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もできます

但し、2日後以降の時もあれば翌日の時もありますが、口周りに吹出物ができます。

アーモンドチョコレートは関係ないと言われたそうですが、私は経験上、お医者さんの見解は必ずしも正解ではないと思っています。

私は残業続き等でまともに食事が摂れない日が続くと、身体に発疹ができる症状を抱えています。
    病名が知りたくて、いくつかの病院を受診したのですが、行く先々で見解が異なり、しかも納得できるものではありませんでした。
    数件目の病院でジベルバラ色粃糠疹と診断され、ネットで症状の画像を見て、これだと納得しました。

ただ私は「食事が摂れない日が続くと」が原因だと確信していますが、診断したお医者さん曰く「食事は無関係」だそうです。
    食事が摂れない=免疫力が落ちると解釈すれば 無関係ではないように思うのですが、無関係と言い切られました。

また、上記の病気は1度しか発症しないというのが通例だそうですが、私は何度も繰り返し発症しています。
    ですから、病気の症状は人によりばらつきがあって、断定することは難しいのだろうと思います。

• 皮膚弱いです

アーモンドを食べ過ぎた時は、顔が脂でてっかてかになってニキビが出来ました。
    食べ過ぎ注意です。

皮膚科は、どのような診察でしたか?
    視診で皮膚症状を確認しただけでしょうか。
    皮膚科はレベル差が大きいので、1人の医師の診断だけを信じ込まないほうがいいです。
    医師によって診断が違うことも皮膚科ではよくあります。
    お金と手間はかかりますが、私はネットで口コミなど情報収集は必ずしますし、少しでも疑問があれば他の病院へも行って、別の医師の意見も聞いてみます。

• レスします

ナッツやチョコを食べると私も吹き出物ができます。

10代前半から顔にできはじめました。

20代後半になると顔にできなくなり、そのかわり背中にできるようになりました。

30代になると腕にまで広がり、40代では、おなかや胸にまでできました。

見えないところだからいいかと放置していましたが、服がチクチク痛かったり、一緒にお風呂に入る子供がひどく心配するので、思い切って皮膚科のアレルギー専門の病院へ行きました。

先生は、ぱっと私の背中を見て「豆アレルギーです。」と言いました。そして「あまりひどくないので、豆の物を控えると改善されます。コーヒーやチョコレートを控えてください。また、植物油は種からできているので使用を控え、オリーブオイル(実からできている)に変えて料理してみてください。できれば、加工食品や外食を控えると肌がきれいになりますよ。」と」言われました。

本当かなぁと疑心暗鬼でしたが、豆や種を食べることを控えたところ、劇的に改善し、肌がきれいになりました。若いころ、あんなに悩んだ吹き出物が1個もなくなりました。

原因がわかっているのなら、控えるべきだと思います。

• 私も出来ます

私もナッツやチョコレートをたくさん食べると口唇ヘルペスが必ず出ます。
    ミックスナッツ3分の1袋くらいで出ます。
    チョコは板チョコ1〜2枚ですね。

• 砂糖で免疫力低下したとか。

チョコレートに砂糖が含まれているので、それで免疫力低下したのでは?
    私は食べ過ぎるとニキビが出ます。
    個人の体質までは、お医者さんもわからないでしょうし、
    トピ主さんが原因だと思ったものが、原因だと思います。
    試しにもう一度食べてみたら、確信に変わるかもしれないですね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 出ます!

チョコレートとナッツの揃い踏みで、顎あたりにニキビできます。

私の場合は、三日間くらい一日二粒を続けると即できるので、主様より耐性?がないですよね。

膿むのも一緒です。

なぜアーモンドチョコでニキビができるのか、生理などホルモンバランスも関係しているのか、私もその訳を知りたいです!

• 摂取量はわからないけど

主人が時々、夜中にお菓子を食べます。
    スナック菓子の場合は大丈夫ですが
    チョコレートだと翌日には額に吹き出物が出来ています。

• よく聞きますよ

チョコレートを食べ過ぎるとニキビや吹き出物が出やすいって昔からよく聞きますよ
    トピ主さんは聞いた事がないんですね
    今はあまり言われないんでしょうか
    ナッツ類もそうですよね
    ですからピーナッツチョコやアーモンドチョコなんかを食べると、出やすい人はてきめんですね
    控えようと思っても、おいしいんですよねこれがまた
    大人になると治る人も多いんですけど、トピ主さんは感受性が強いんですね
    まあ自分で食べる量を決めて、それを厳守するしかないでしょうね

• 出てました。

アーモンドチョコを一箱食べたことは無いですが、チョコパイを半箱以上(5個位だったかな?)食べた二日後位に、首から上に 透明な液体が溜まった大きな吹き出物が出て痛くて仕方なくなり 皮膚科に通いました。チョコを食べ過ぎた時も 顔の上半分〜おでこに にきびのような吹き出物が増えた覚えがあります。体には出た覚えはありません。

ご質問とは関係ないですが、

今は、チョコやナッツを食べ過ぎた場合、二日以降に吹き出物が出ることはないです。その前に 食べた後一日以内に吐いたり 胃痛になって寝込んだり、ろくなことはありません。

特に 空きっ腹に食べると、意思が弱くて どうしても止められず つい食べ過ぎて上記のような羽目になってしまうため 食べること自体を疎遠にしてたのですが、

最近、
    健康のために お腹がすいたら おやつにナッツやチョコを少し食べた方が良いって勧めてますよね?

え〜、ナッツをお腹がすいてる時に食べるって…食べ過ぎて不健康になるとしか思えないと 悩んでるところです。

• 油脂

チョコやナッツは脂分が多いので
    顔に吹き出物が出るのです。

つまり、チョコやナッツの食べ過ぎ。
    油脂のとり過ぎ。

>アーモンドチョコレートは関係無い
    私はあると思う・・・
    自分自身、身に覚えがありすぎるので。

• ナッツ類がアレルギーの原因になる人は多いかと・・

アレルギー検査をすればいいのではないですか?

私と娘はピーナッツを食べると、顔が腫れます。
    それ以外のナッツ類は大丈夫ですが、やはり過剰摂取は体調により何らかの症状が出ます。

皮膚科医の診断の正誤は分かりません。

• 全く同じです!!

実は私も今週皮膚科に駆け込みました。

最近(といってもここ2ヶ月前くらいからですが)、顔の頬にぶつぶつと赤いにきびのような吹き出物が出てきて、今週初めには頬だけではなく鼻やおでこにも出てきました。

慌てて皮膚科に行き、ステロイドを処方していただくと少し落ち着きました、

でも、医師も原因はわからず「外的要因」としか考えられない。
    最近、化粧品等を変えなかったかと。

それで、気づいたのが最近ずっと会社ではチョコレート、自宅ではナッツを平日は毎日結構な量を食べていたと!

私は多分これが原因かな?と思っていましたが、医師が「外的要因」と言うので今までの化粧品を控えています。

絶対、チョコレートとナッツが原因だと思います。
    でも、どちらも大好きなんです…。涙

• 出ましたとも!

私の場合は、数年前にチョコレートブームがあり、その時に徐々にカカオの配合が多くて苦いのを、連日食べていた所、3〜4日後に突如朝起きたら顔面中がボコボコに吹き出物が出ました(泣)

考えられる原因はチョコレートだけだったので、すぐ食べるのを止めたら数日で治りました。
    ニキビみたいのでなく、顔中の皮膚が大きいでこぼこだらけで、これもアレルギーかな?と思いましたが、診察は受けていません。

• 普通にでる

私は普通にでます、特にナッツ入りチョコレート。
    私の上限は、アーモンドチョコレートなら5粒以上で、顎のところ辺りに1個2個プッツリとニキビがでる。

高校生の時もそうだったし、アラフォーの今もそうなる…。

アーモンドチョコレート一箱全部なんてやったらどうなっちゃうだろう。顔じゅうに出るだろうなと思うしやった事ないです(笑

チョコレート大好きだけど少量しか食べないように気をつけてます。

鼻血がでたことはありません!

• できます。

私もアーモンドチョコレートを食べると膿っぽいニキビができます。
    年齢を重ねてから、できづらくなりましたが、10代の頃は翌日〜3日後くらいにトピ主さんのようにニキビができました。
    糖分や脂質の取りすぎが原因のようです。

でもアーモンドチョコレートと帯状疱疹は関係ない気がします。
    私もかかった事がありますが、ストレスや疲れなどから免疫力が下がった時になる物なので、甘い物の食べ過ぎは関係ないのでは..。

• 帯状疱疹

帯状疱疹に関してはアーモンドチョコは関係ないと思います。

帯状疱疹は体や顔の全体に出ないのが普通なんだけど…例外もあるけど普通は左か右の半身に疱疹が出る。

トピ主さんを診断されたお医者さんの言われる通りで体が疲れてる時にかかるのが帯状疱疹。

だからアーモンドチョコは関係かと思われます。

• 帯状疱疹なら

なったことあります。

発疹が出る前、1〜2週間ほど、市販の鎮痛剤を服薬しても、痛みで就寝中目が覚めるぐらい痛みます。
    また、顔に発疹が出たのなら、視神経や聴覚に異常がないか心配です。帯状疱疹は、神経にウイルスが残っていて、免疫力が低下すると痛みますが、発疹が出るまで診断がつかないそうです。私は、左ろっ骨の下あたりでしたが、受診した内科では、まず、骨折を疑ったぐらいです。その他にむくみがあって血液検査もし、結果が出る前に発疹が現れたので帯状疱疹と診断されました。

チョコやナッツは、吹き出物出ますよ。でない人もいますけどね。

私は、出るタイプ。もう40代後半ですが、生理前に無性に食べたくなりますが、食べなくても肌の調子としては吹き出物がでやすい時期なので、葛藤します。
    アーモンドチョコなら2〜3粒で我慢しないと、です。

• ニキビはでますよね

日頃チョコやナッツを食べ過ぎて吹き出ものが出るのと、数年前の帯状疱疹は別なのでは。
    ストレスや疲労を感じると、たいがい甘いものが食べたくなりますし、チョコやナッツは下向いた気分を高揚させる刺激もあります。

日頃のは、糖分油分取りすぎの消化器系の荒れからくる吹き出もの。
    数年前は、極度のストレスや体力低下時にスタミナ剤がわりに無意識に体が欲してチョコどか食いしたが効果なし、で帯状疱疹まで行ったのでは。

ニキビは出なくなりましたが、胸焼け胃もたれに苦しむ歳になりました。
    お酒と同じで、チョコやナッツは適量をほどほどに。

• 皆様、レスを頂きましてありがとうございます!

たくさんのレスを頂きましてありがとうございます。

返事が遅くなりました事をお詫び致します。

「たろすけ」さんの帯状疱疹とは痛みで目が覚める位に痛む…というのは私、全くありませんでした。

今、顔の疱疹は跡形も無く消え失せています。

「リアム」さんのレスにあった「お医者さんの見解は必ずしも正解ではない」には、とても共感しました。

…実は「すみれ」さんの「豆アレルギー」のレスを興味深く拝見し、アレルギー検査の出来る医者を探し昨日、行って参りました。

少量の血液で39種類のアレルゲンが分かるというものです。

確かにコーヒーやチョコレートは「豆」ですものね。

「はるこ」さんのレスにもありましたが、私も口唇ヘルペスが出来易いのです。

天麩羅や唐揚げ等、揚げ物を多く食べると唇に違和感があり、気が付くと腫れ上がっていて…。

今まで関連性を考えた事は無かったですが、植物油も「種」から出来ていますし…。

もしかして「豆」にアレルギーがあるのではないかと思ったのです。

来週以降、検査結果が分かり次第、又、報告させて頂きます。

引き続き、皆様からレスを頂けましたら嬉しいです。

• アレルギーの検査結果が出ました!しかし…?

アレルギーの検査結果が出ました!

しかし、私、食物のアレルギーは皆無でした。

スギ・ヨモギ・ブタクサ花粉やハウスダスト・カンジダ・マラセチア、そして何故か猫と犬の皮屑等のアレルギーに高い数値で出たのですが、食物は全くありません…。

確かに花粉症で毎年3月と9月の中旬頃に薬を服用しています。

猫に関しては以前から近所で飼っている猫を抱っこしたりすると、くしゃみや鼻水が出るので「やっぱり」と思いましたが…。

豆のアレルギーと吹き出物の因果関係は無いのでしょうか?

マラセチアとカンジダという人の体に常在する真菌にも高い数値が出ました。

喘息やアトピー性皮膚炎の原因に関与すると検査の説明文には記載されています。

豆ではなく、カンジダやマラセチアが原因なのでしょうか?

でもナッツやチョコレートには関係無いですよね…。

ますます分からなくなり、困惑しています…。