• ホーム
  • ひと
  • ガソリン代の事を言ったらひかれた(愚痴)

ガソリン代の事を言ったらひかれた(愚痴)

レス164
(トピ主5

家族・友人・人間関係

ケチ女

ママ友4人でちょっと遠出して買い物することになりました。
買い物ついでに観光もしよう!っと盛り上がりました。

車の運転でちょっともめた事は確かです。
誰が車を出すか、誰が運転するか

やり取りが面倒だったので
私の家の車の保険は夫婦のみなので、
友人に運転してもらうことはできないので
私の車で行くなら、往復私の運転になる事を伝えると
「そんな事させられない!」っと一人が言い出し…
ラインの会話で「気にしないで!気になるんだったらガソリン代を3人で負担して!」とお願いすると・・・

他二人からびっくりした顔のスタンプと冷や汗たらり(?)のようなスタンプが。
そんな事させられない!っと言った子は、任せなさい!という文字入りの絵のスタンプ…

私としては、そんなに驚くようなお願いではないと思うのですが…。

なんだか嫌な感じだったので、
急に用事が入って参加できなくなった事にしました。

スタンプの意図がわからず、困惑しています。

気持ちをわかる方いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いくら?

空っぽから満タン給油した料金??

えっと 満タン6000円として÷3=2000円?
    軽自動車ならその半分?
    いや。レシート持参で3で割るの??

>急に用事が入って参加できなくなった事にしました。
    あれ?
    >ちょっと遠出して買い物することになりました
    ひっくり返すか??

・・・めんどくさい。ママ友ってそんなもんだけどね
    いや〜私なら 金額負担は言えないね 現金請求って何よ?
    駐車料金なら目で見て数値もでるけどさ。

• この場合でも

ガソリン代は4人で割り勘かな

>気になるなるならガソリン代を3人で負担して

の言い方は「…」となる可能性大です。

出すのが嫌とかではなくて
    乗せる方が「全額はらってね」という条件を出すのは、相手を気分的につまらなくさせてしまうかな。
    あくまでも乗せてもらう方が全額負担する場合、相手の好意であり、自分達から伝えるものです。

スタンプの意味は、そのままだと思います。引かれたのですよ。

私の場合、ママ友と出かける場合、ガソリン代は割り勘
    乗せてもらったママたちは、駐車場代や軽食代などを負担してます。

• あなたの論点がすり替わっているからでしょう。

あなたは夫婦二人の保険しか入ってないから、あなたの車を出すならあなたが往復運転する。友人が運転すると事故があったとき保証がないからということだったのですよね。

なのに、友達から「あなたが車を出し往復運転までさせるのはあなたに負担がかかりすぎて申し訳ないから、『そんなことさせられない』=じゃあ、ほかの方法を考えようよ。」ということだったのでは?
    それなのに、あなたは「ガソリン代よろしく〜」とラインを送った。

話の本筋がずれまくり。

友達からみれば、あなたの心配は保障ではなく、ガソリン代請求というずれまくりのお金の話。結局はあなたはお金だけを問題にしているところに、友達は驚いたのでしょう。

任せなさいといってきた友達は、あなたに車を出しもらい運転もしてもらうのだからガソリン代くらい折り込み済みよん♪と、軽々しくあなたを利用できるならガソリン代くらいいお安いものだわ。て事。

さーて、どっちがあなたにとって有益な友達なのでしょね。
    良薬口に苦しという言葉を知っていればおのずと答えは出てきます。

• そもそも

ガソリン代を出すくらいならタクシー乗るわ。

• お友達がケチ!

たまにこのような相談ありますよね。読む度にどうして人様の車に乗せてもらい、しかも運転までしてもらっているのに、ガソリン代を払おうとしないのか?不思議でなりません。

人様の家に泊めさせて貰い、タダで御飯を食べさせて貰ってるのと、同じ感覚です。

運転は、気を使い疲れますよね。私は、必ず近くでも、タクシー代と同じ料金を子供や、知り合いに渡しますよ。運転手と同じ用事がある時の話です。

なのでよく乗せて行くよとか、相手から電話きます。私が車を運転出来ないので…

あなたのお友達は、ちょっと無神経な人かも。
    ラインのお二人の絵文字の意味は、多分ママ友なのにお金を徴収するんだ〜でしょうね…

私も、こんなママ友は嫌ですね!
    誰かリーダーがいてこういう時、割り勘とか言える人が欲しいですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 図々しい人

トピ主の要求はもっともです。
    乗せてもらう人からガソリン代の申し出があってしかるべきです。
    ビックリや冷や汗たらりスタンプの人はタダ乗りしたかっただけの図々しいセコケチです。フェードアウトで良いです。

• じゃあ

そのびっくりのスタンプの人に「び びっくりって、、、まさかとは思うけどタダで行くつもりだった?」と送ってみては?
    もちろんわかったうえであえて送るんです、自分たちのそのびっくりこそが世間一般的にはびっくりであることをわからせるために
    集り体質の人がわかってよかたじゃないですか
    今後は「任せなさい」の人とだけ付き合って、集り体質の2人とは距離をおきましょう

• スタンプ

びっくりスタンプと冷や汗たらりスタンプの方々に車を出させて、ガソリン代も負担させれば良かったのにぃ。

• ただ乗りしたかったのでしょうか・・・

それは困惑ですね(笑)。

私は、主さんや、「そんなことさせられない」「任せなさい」のご友人と、同じ感覚です。
    驚くことではないし、妥当で良い解決方法だと思います。

他の二人は、ただ乗りしたかったのでしょうか。

ちゃっかりそう思っていたとしても、わざわざ「えー払うの?」みたいな意思表示するのは、勇気ありますね(笑)。

• いやあ・・・

当人じゃないのでねえ。でも、冷や汗タラリやびっくり顔なら異論があるってことでしょ。

こんなとき、ガソリン代って割るのが普通でしょ。
    まさか、他二人は「車出す人が運転せよ。ガソリン代、高速代や駐車場代も出すのがトーゼン」って思っていたとか?

ガソリン代、高速代、駐車場代は車だなさい3人で割って、運転手には珈琲の一杯も奢るのが普通。

そのー、夫婦限定保険しか入ってなくても大丈夫よー
    コンビニに行って、ワンデイのワンコイン保険に入ればいいんです!
    今後はそれで交代をお願いできますよ。
    ただし、それでもガソリン代や高速代はドライバー含めの人数で割りましょう。
    それを嫌がるような人たちとはお出かけしないほうがいい。

• ヒドイですね

私もいつも運転手です
    乗せてもらって当たり前 と思っているようです

私が乗せてもらう立場になった時は ランチ代は出したり
    高速代は出したりします
    それが人として普通だと思います

そんなスタンプ送ってくる人とは疎遠でいいのでは?

• わかる〜

私はトピ主さんの立場になったことがあります。
    そうしたらタダ乗りできると思った友人に
    「え〜楽してタダで行けるとおもったのに」とド直球に素直な
    言葉を頂きました。
    運転はトピ主、ガソリン代もトピ主持ち、駐車代くらい人数分で払って
    というつもりでは?
    誰が車出すか揉める時点で面倒な事や金がかかる事は
    したくないって事です。
    「そんな事させられない!」と言った人以外はね。

• 「分かったわ」の意味です

>スタンプの意図がわからず、困惑しています。
    >気持ちをわかる方いますか?
    「分かったわ」の意味です。
    三人で相談して、対応します。の意味です。
    トピ主さんがメールでお願いしたのは正当です。それでよいのです。
    今回の遠出は、トピ主さんは運転手さんです。
    三人は、チャーターした自家用車で出かける。

>そんな事させられない!っと言った子は
    言った子は? 子供が居るのですか。
    ママ友なら「子」ではない。

• 「気になるんだったら」

気になるんだったら、〜しなさいよ!ってかなり上からな言い方だと感じます。自ら気持ち良く出したいと思ってたのに、言わなきゃ出さない貧乏人だと認定されたみたいな、ビミョーな気持ちになります。そんなことさせられな〜いという雰囲気の仲間なら、ガソリン代のことは自分から言わずに、誰かが、出すよ!と言い出してくれるのを待った方が良かったですね。

でも、車出してくれるって言ってるのに冷や汗スタンプも、???…なんか失礼ですよね。トピ主さん、普段から少し浮いてませんでしたか?お買いものツアーはやめて正解でしたよ、たぶん。

• 卑しい印象。出したくなくなる

学生じゃあるまいし、ガソリン代のことなんて言わずとも配慮してくれる友人しかいませんのでそういう目に遭ったことはないですが、もしその流れでそう言われたら…気が利かない、弁えてないと言われたみたいですごく不快です。

海外で現地発着ツアーに参加したときにガイドから、欧米にはチップの習慣というものがあるんだよ(知ってます)とレクチャーされ、チップ用の封筒を二通(ガイド用のと運転手用)まで渡されましたが、私は帰国子女。過去にチップなしアジア人がたくさんいたからと言われても知ったこっちゃないし、参加者全員にアナウンスするならともかくアジア人限定って。結局メンバー全員で取りまとめたチップを渡しましたが、受け取る本人からの言動だっただけにとても卑しい印象で、ものすごく不快でした。

• それ、引かれたの?

「えぇ!?マジですか!!」的な驚きではなくて?
    私なら「え?車も出して運転もするの?1人で?」と驚きます。
    しかも「ガソリン代負担して」って、負担はガソリン代だけでいいの!?ってビックリしちゃいます。
    親しければ、ビックリやガクブルなスタンプ使うかも知れませんね〜

• 単に余計なお金出したくなかっただけ 

お礼(言葉だけ)とかちょっとした手土産とか それでガソリン代とか車代浮くとか思ってたのが想定外の核心返しに引いたんです でも、ある意味、次からはトピに車頼むと・・・って前例が出来たから結果オーライ? かわりに誰かが車出す時は率先してガソリン代払うねって

言いにくいガソリン代の話サクッとサラッと言えた事 後の祭りだけど、これからも足にされ回数が増えるたびにストレスになったはずの事なので、後は様子見です
    ちょっと距離置かれても落ち込まないでね トピが抜けたら残りのメンバーで車問題発生した時誰がババ引くか その時トピの気持ちわかってくれるといいね

• いや

意図はわかってますよね?(笑)

要はその二人に常識が無いって事です。
    もしくはガソリン代が浮くなら「自分が車を出す!」とか思ったのかも。

但し、私ならトピ主さんのような発言はしないかな…

• 想像するに。

他2人は。車を出す気も運転する気も
    ガソリン代負担する気もなかったと
    いうことでしょう。

車で遠出は今回が初めてだった
    のでしょうか? 

私自身は免許も車もなく…。
    子育て時期は車で・・・の話は
    縁がなかったのですが。
     小町でもよく車関連での
    トラブルを拝見しますが。
     今後は気をつけた方が
    よいのかなと思いますけど。

• それもまた楽し

次から現地集合か、電車で行けばいいですね。

• そのまんまの意味

びっくりや冷汗タラリほそのままの意味ではないでしょうか?
    ガソリン代の負担にです。
    参加しない事にした選択は良かったと思います。
    その場合ですとガソリン代の負担は当たり前だと思いますので。

• 口先だけ?

気を使っているフリをしていたのでしょうかね

私は、言われなくても負担する方なので

ただ単に、「ラッキー」と思っていたのに、ガソリン代払ってと言われて、がっかりしたのでは?

他であれこれ言わないといいですがね

「ガソリン代出せって言われちゃって、びっくりよ」って、言いそう

今の時代、水だって買う時代なのに、ガソリンがタダだと思うのか!って、愚痴を聞かされたら、私は言いますが

• やっぱりビックリってことですかね

みんなで遠出となった時、一番あるパターンとしては
    ガソリン代はみんなで割り勘にしようとなる、けど運転手にお礼として
    ランチをみんなでご馳走したり、乗せてもらった人たちが
    運転手以外でガソリン代割るよ〜と言ってくれる…というものでしょうか。
    でもトピ主さんの場合、自分から
    「運転は私がするからガソリン代はみんなで出してね」と言ったことになる。
    …ここに引っかかったのかな?
    やはり「運転ありがとう、ガソリン代は私たちで出すよ」というのと
    「運転するよ。ガソリン代はお願いね」というのでは印象が全然違いますからね。
    謙虚が美徳の日本では、自分から「ガソリン代を負担してね」と要求するのは
    引かれてしまうパターンなのかもしれません。

また、「往復運転を私がすることになる→そんなことさせられない→じゃあガソリン代出してね」
    …というやり取りが全員での会話じゃないというのも問題だったのかな。
    これでは二人で勝手に決めてしまった感がどうしてもぬぐえません。
    自分がいいとも悪いとも言う前に決まってしまったら「えっ!?」ってなるかも。
    他の2人はそういう心境だったのでは。

• 本人に聞く

簡略化も度が過ぎたら、意味が無いってことだね。

よくある若い人のLINEトラブルだね。

普通のメールで、キチンと伝え合う方が、意義がある。

• 顔マークそのままの気持ちでしょう

「びっくり。ガソリン代出せって〜?」「せこーい(無料で乗る方がセコイんですが)びっくりだわ。」

任せなさい!は「了解。ガソリン代持つよー」でしょうね。

結局運転手側から(公平にと)ガソリン代やらを請求すると引かれる。
    出す方は損。ひたすらお相手が気使ってくれるのを黙って待つしかないんでしょうかねぇ。

察してキャンセルしたトピ主さん賢い! その決断は良かったと思います。
    そのまま決行してたら、更に不愉快な事が起きていたことでしょう。

• ちょっとわかる気がする

気にしないでっていったその口で、気になるんだったらガソリン代を3人で負担して!ってすぐ言える人はいない。
    なんだ、トピ主様が一番気にしているんじゃないって思う。

間髪いれずにそれ言われたら、おい!って思うよ。どっちやねんってね。
    ガソリン代よりも、そっちがむしろ気になる。
    出す気でも、それは引っかかるなぁ。

普通に、
    「私、運転するから、ガソリン代3人でもってくれる?そんなに掛からないと思うので」
    とか言えばよかったかな。
    ちょっとの遠出ならそんなに掛からないでしょ?

自分が勝手に運転することに決めておいて、そのいい方だとお願いとはちょっと取れないかも。
    負担して!は命令口調だよ。負担してくれない?って聞いたほうがまだ相手にアドバンテージがある。
    人に物を頼むときはそれなりに言い方ってものがあると思う。

本当に親しい人ならともかく、ママ友程度だと、引っかかる話し方に感じるよ。

• その2人払う気なかったね。笑

多分、運転も、高速代(かかるかは分かりませんが)も、ガソリン代も何もお手伝いしようと気はサラサラなかったのでしょうね。あわよくば、、、ラッキー!的な感じ。
    止めてよかったですよ。

• 言い方がマズかった?

うーん、その言い方だと、

「正直、お金が欲しい。だから私に運転させて」

と受け取る可能性もありますよね。

まあ、よくあるすれ違いなので私なら深く考えないようにするかな。
    ヘタにアタフタしても誤解が余計にひどくなりそうだし。
    さらっと流して、長い目で誤解が解ければいいや、と判断します。

• そりゃあなたも負担すべきなのでは?

なぜ自分は省くのですか?
    あなたが運転するのですから、3人にちょっと多めで払ってもらうという
    案が無難だと思います。

• 分母の数かな?

ママ友って本当に面倒くさいですね。

今回のガソリンの件は
    「え?4人で行くのに3人で割るの?!」
    「うそ、なんで私達がケチ女さんの分まで出さなきゃならないの?」
    だと思いますが。 

たらればですが「ガソリン代を割り勘にしてもいいかな?」
    だったらスマートだったかもしれませんね。