お菓子作る人 自宅に呼ぶ人

レス81
(トピ主2

家族・友人・人間関係

モンブラン

手作りお菓子のトピがにぎわっていて
私も興味深くみなさんの意見を読んでいました。

小町を読むようになり
手作りお菓子や、自宅へ招くことが敬遠される場合があることを知り、
自分も気を付けないといけないなと思ってます。

さて、私はお菓子作りが好きですが
まわりにもそういう人が数人います。

お菓子を作ってプレゼントしてくれたり
自宅で手料理のランチ会をしたり。

そういう人には特徴がありますよね。

例えば・・

・ほめられるのが基本的に好き
・謙遜しつつも主張してくる
・生活にもこだわってるし、インテリアも好き

他に、何かありますか?

実は、私自身がそうなんです。
若い子と違って
そういうおばさんって鬱陶しいだろうなと思います。(私は40代)

これから気をつけるため
どういう風に見えてしまうのか、ちょっと聞いてみたいです。

身近な人、友達、
いましたら、どんな感じ人か教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ピアノがうまい

手先が器用、ピアノが弾ける。
    音楽、芸術、スポーツ好き。
    ボクシング、ジム、運動をしてる。
    こういうご主人をもってたり気が利きます。
    美味しいものが好き、この一言でしょう。

• こういう風に見えます

・自己満足
    ・テレビや雑誌の影響を受けている人
    ・こだわってると言っても所詮は素人のセンスや味
    ・私って素敵でしょアピール

SNSにアップしてる人は特にそう思います。

私も友達とホームパーティーをよく開きますが、
    純粋に料理を作って喋って楽しむだけです。

• プロでした。

料理とお菓子は日本のホテルで修行した後に、パリの一つ星、二つ星のレストランで三年間修行しました。帰国後も有名レストランでスーシェフをしたり、雇われシェフをしたり、有名菓子メーカーで商品開発もしていました。大体の料理自慢の方は私の経歴を知る前は、けっこう自信に満ち色々と蘊蓄をたれてくださいますが、違う友人から、「元プロの意見は?」と言われ経歴を知ると途端に話しをしなくなります。どれだけ自分が料理やお菓子が上手に作れるかを自慢したいだけで、客観的に自分より上手な人の意見や話しを聞きたいというのは、あまり好きでは無いみたいです。

• 私は手作り品好きですけど

私は自分が 特にあげられるほどの品を作れるわけではないので、お料理やお菓子作りが好きで実際美味しい人の物を食べるのは好きですよ。
    私の友達にお料理全てが本格的で、すごく美味しい(でも凝っていて真似できない)人がいて、ランチ会をしてくれるので、お金を出して「おうちカフェ」みたいにしている人がいます。お金はとても安く、こんな料理をレストランで食べたら これではたべられないよ、という値段です。実際、その金額では食材でも足りない、でも好きだから作るんだ、と言ってくれています。彼女の家には、いつもそのおうちカフェ 満員御礼でなかなか入れないくらいです。
    だから中には、手作りしてもらう事が好きという人もいますよ、私みたいに。そういう人は
    美味しいね!すごいね!お料理上手!そういう褒め言葉は自然と出てきます。
    人の手作りが好きな人は、自分が料理が苦手なタイプもいれば、レシピ教えてほしい!というような料理好きもいるので、どういう人が、手作り好きか?と言われても 難しいのですが、それでも 友達がくれたら嬉しいって人はいますよと言いたいです。

• 私もお菓子作りが好き

でも、あなたの言うこと、あてはまりません。
    ・ほめられるのが基本的に好き
    ・謙遜しつつも主張してくる
    ・生活にもこだわってるし、インテリアも好き

褒められるのは嫌いだし、謙遜も主張もしません。
    インテリアを考えるのは好きだけど、特にこだわりはない。
    というか、インテリアなんて、そんなもの全く
    どうでもいいわわ!なんて人いないと思うけど。
    赤い絨毯に、緑のカーテン、黄色のソファとか。
    そんな風な配色、普通に主婦しててする人いないでしょ?
    色合わせるでしょ?大体でも。
    それを、こだわってる、とか言われてもなーって感じ、

私は手作りのお菓子は、基本的に家族だけです。
    で、相手も同じ趣味とわかった人には、私シフォンケーキとか
    作るんだーなど言って、食べたい、と言われたら
    でもすぐに自宅には呼ばず、様子を見ます。
    そのうち、その人からお菓子をもらったり
    自宅に呼ばれてご馳走されたりしたら、こちらもします。

好きか嫌いかわからない人が自宅に来た時は
    手作りのケーキでも、市販のケーキでも出しません。
    人には食べられないものもあるしね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 熱量高めだったけど、悪くないと思います

私は、鬱陶しいとは感じませんでしたよ。
    昔の職場にそういう人が居ましたが、「へーすごいなぁ」としか・・・

ただ、ちょっと「?」と感じたことはあります。
    すごくうれしそうに話すんですよね。
    他の人が趣味について語るときより、その人がパン作りについて語るときは、熱量が違う。

今思えば、「教えてあげる」ニュアンスが入っていたのかも。

私はボンヤリで年下だったし「そうなんですかー」とただ感心してましたが。

別にいいと思いますけどね。

客観性を失って、押しつけがましい、まで行くと、敬遠されるかもしれないけど。

自分の好きなことは、自分の好きなことに過ぎないと承知しているかぎり、大丈夫だと思います。

• 正直に言っていいですか?

トピ主さんが書かれている「特徴」に表れてますが、

・会話泥棒
    ・私生活の良い面だけを誇張して話す
     (プライドが高い)
    ・「ここだけの話」が口癖
     (注目されたがり)
    ・構ってちゃん

>そういうおばさんって鬱陶しいだろうな
    この前のトピを読んで思い当たる人を考えてみましたが、
    本当に鬱陶しい人ばかりです

• おおらかでつきあいやすい

専業主婦、兼業主婦どちらも長く経験し子育て3人、皆成人した50代です

私の知る限りの「お菓子作る人、自宅によぶ人」は・・・・
    *おおらかでおつきあいしやすい
    です

自分のする事が人に迷惑かな、なんてあまり気にしないので
    それだけ他人のする事にもあまり気にせず「明るい」
    ので、おつきあいが「ラク」です

でも、おおらかな分だけ「察する」事は期待できないので
    こちらも付き合い方はきちんと考えて行動するようにしています

そして「こだわり」がある分、美意識が高くて素敵だと思います

基本的に私は、こういう人たちの方がおつきあいしやすいです

• 私の場合

友達の家にお茶に誘われ
    奮発して某パティシエの
    絶対自分のためだけには買わない高級ケーキ
    を、彼女と食べようと差し入れしました

出てきたのは
    彼女の手作りスポンジケーキ
    高級ケーキは冷蔵庫の中へ

高級ケーキも出して欲しかった

• 嫌いな人「も」いる、ぐらいに思ってたらいいよ

で、特徴を探ってトピ主さんは何がしたいのですか?

人から褒められることが好きなのは誰でもそうじゃないですか?

家が整ってインテリアに凝っているからこそ、人を家に招くのでしょう。
    でもそうではない人もいます。
    家が雑然として、掃除も行き届いていないのに、「どうぞ、どうぞ」と人を気軽に招き入れる人もいます。
    そういう方は庶民的な感覚なのかもしれません。

手作りの料理やお菓子を、喜ぶ人もいます。
    私はあまり気にしませんし、私の職場でも気にせず頂く人が多いです。
    (本人がその場にいなくて、さらに数が限定されているので、嫌なら食べずに済む状況です)

基本「自慢」は嫌われますよね。
    インテリア自慢、手作り自慢など。
    同じように、子供の自慢や旦那さんの自慢も嫌われます。
    手作りだからとかは関係ないです。
    自慢にならないようにしていればいいし、手作りを喜んでくれる人を見極めて付き合えばいいのではないですか。

• 私の周りのサンプル二人

私の周りに二人いますが、割と共通してるかもしれません。

・手先が器用
    ・マメで多趣味
    ・人を喜ばせるのが好き
    ・世話焼き
    ・インテリア、ラッピング、手紙に貼る切手など細かい所まで神経を配る
    ・きれい好き
    ・筆まめ
    ・マナーにうるさい
    ・人にされるのには慣れていない
    ・自信家
    ・独善的な傾向あり
    ・気に行ったお店、商品などを薦めてくる
    ・段取りがいい
    ・段取りがいい分、ややせっかち
    ・ちゃんとしてる人と思われたい
    ・気に入らない物に対して辛辣

って感じです。

私はこの正反対の性格のため、意外とこういう人とは上手く行く傾向があります。
    「この子はできない子」と思ってくれるため、私の世話を焼きたがるみたいですね。

人に何かを薦めたりあげたりって、自分に自信が無いと出来ないと思うんですよね。
    だから謙遜しつつも主張と言うのもよく分かります。
    多分根っこが自信家なんだと思います。

それは悪いことでは無く、それなりの実力を身に付けて居るのだと思うし、私は手作りのお菓子、好きですよ!

• いる

良い人なんだけ、マメすぎて、時々面倒。たまに鬱陶しい(ごめんよー)

メールでよく近況報告するから、つい「先月1週間ほど入院してた」などと言ってしまうと、入院したのは先月で、もう良くなったのに、お見舞いの品を送ってくる。
    割と個性的な品が多く、使わないまま放置も多いけど、もらった以上、快気祝い送らないとならないし。
    「珍しい物ありがとう」と言うと、とても喜ぶ。

彼女は「気持ちだけ」と言って、たぶんお返しなんて気にしてないと思うけど、もらった方はそういうわけにもいかず。

孫が生まれた時もそう。
    私は彼女の孫に何も贈らなかったけど(メッセージだけ)
    しっかりお祝いが届いた。
    息子は名前すら知らない人だから(私の友達だから当然だけど)
    内祝いは私から彼女に送った。
    なんか・・・変な話(笑)

実母がずっと入院しているけど、誕生日とかでなく、何でもない日に時々小さなプレゼントが届く。
    タオルとか、和菓子とか。
    毎回ではないけど、3回に1回はお返しを送る。

プレゼントをするのが好きで、喜んでもらえるのが大好きなのでしょうけど、まめ過ぎてちょっと重い・・

• レスします

年齢は関係ないんじゃない?
    お菓子作りに限ったことじゃないけど、押し付けは厳禁。
    あと、ちゃんと人が作ったものに興味を持つこと。
    他の人が主役の時に自分のことばかり話して会話泥棒にならなければ、問題ないんじゃない。

• ドーナッツチェーン店の方が気楽で楽しい

子供を幼稚園に通わせていた時、同じクラスにママ達を家に呼ぶのが好きな人がいました。

好意に甘え、何度かお邪魔をしました。

駅近でお家賃が高そうな、日当たりよく素敵なマンション。

「キッシュを焼いてみたの」と、オーブンから出される手料理。

「ロイヤルミルクティーを淹れたわ」と、素敵なカップを運んできてくれました。

うーん、なんだか落ち着きませんでした。

「見て、見て。私の暮らしって、素敵でしょう?」と顔に書いてあるような気がして。

呼ばれたメンバーは「すごいね!」とか「素敵ね!」とか、「美味しい!」とかばかり言っていて、打ち解けた会話が出来なかったです。

ドーナッツチェーン店でお茶の方が、楽しいかも…。

ごめんなさい。

• 鬱陶しくないよ

お菓子作りが好きな女性に対して抱く私個人のイメージは…
    周りの女性を見て感じたのは

・家庭的でしっかりしてる
    ・他人想いで優しそう
    ・インテリアや小物が良い趣味してる

あと私は食い意地が張ってるのでお菓子を分けてくれるのは
    とても有り難いです。手作りお菓子って市販の既製品とはまた違って
    ほっとするカンジが好きですね。
    まぁそういう雰囲気を抜きにしても普通に美味しいです。

あくまでも私は、ですが…
    手作りを敬遠する人もいれば喜ぶ人もいますということで。

• すぐ自宅に呼びたがるママ友

・自宅へ招くメンバー達の境遇や近況を把握したがる。

・何かと仕切っては駆けずり回っています。助かる場合もありますが。

・周りが気づかない程度にメンバーの中でターゲット(私?)を決めてマウンティングのようなことをする。

・自分の家庭を「小金持ち」だと公言する。

お互いの住まいがそれほど近距離はないので、そのうち切れるかな〜と気長に待っているママ友のことなのですが、他のメンバーのことで複数人ではありますが昨日からしばらくの間関わる必要が出てきました。

お互い40代、相手の方が少し上で、おそらく私も知らないグループやメンバーの中でも彼女が一番歳上だと思われます。

私も年下のママ友に対しての接し方を気をつけないといけないなーといつも思います。

• ほめられるのが好きというか

「ほめられないと不安」というタイプが多いように思います。
    しかも、「言葉」が必要なようです。
    自分以外が評価されていると不安が強くなる傾向があるかたが多いようです。
    この手の不安は年を重ねても、薄まるどころか強くなることが多いように思うので、
    精神的に安定している今のうちに自分を抑える練習をするといいと思います。
    周囲に人がいて、自分が注目されていない状態でも、自己主張せずにがまんする練習です。
    (ほめ返してほしいという下心なしに)周囲のひとを立てる習慣も身に着けましょう。

忘れた頃に誰かが心からほめてくれます。それが本当にほしい言葉なはずです。

いちいち主張する必要がないことがわかってくると、楽になると思います。

ブログやツイッターなどにお菓子の写真を貼って憂さ晴らしするのも有効ですが、
    脳内ライバルを設定して相手の「いいね」を数え始めるタイプの場合は、
    逆効果かもしれません。

• 勝手なイメージですが・・・

着る服はリネン、またはボーダーが好き。
    子供の服は手作り。
    「手しごと、ていねいな暮らし」が口癖。
    手作り品をネットで売っている。
    さも、売れっ子のように振る舞う。
    いつかは本を出すのが夢。
    髪型はおだんご。

でも、トピ主さんには、トピ主さんを理解してくれる方がいらっしゃるので、
    気にする必要ないと思います。
    理解しあえる者同士だったら、いいんじゃないかと思います。
    むしろそういう仲間がいて、うらやましいくらい。

まったく興味のない人や、嫌悪感を持つ人がいるなんて想像もせず、
    ドヤ顔で自分の価値観を押し付けちゃうことが問題なんだと思います。

• どんな風に見えるのか?

私の周りにもトピ主さんの様な方がいます。自己顕示欲が強くいわゆる痛い面倒くさい人。

誰しも褒められるのは好きですよ。当然ですよね。でも多くの場合お世辞、外交辞令で、本心である事は稀です。
    取り敢えず、素敵なインテリアね。と言いますが本心は「見せびらかしたいのね〜」と思います。

逆に大したこと無さそうな人なのに本をたくさん読んでいて博識、それを態度に出さずいつも聞き手に回っていて適切な意見を言ってくれる人は誰からも尊敬されますよ。

要するに自己顕示欲の強い人は教養が無く、中身が無いと見なされ、押し付けがましく自慢屋さんと思われます。
    面倒くさい人ですよね。インテリアなんて1人で楽しんでいればいいのにひけらかす時点で痛いです。

• どういう環境で育ったかが部分的に影響する

>お菓子を作ってプレゼントしてくれたり、自宅で手料理のランチ会をしたり。

発言小町ではかなり嫌がられている手作りお菓子ですが(笑)私は実は手作りお菓子や手作り料理を食べることにあまり抵抗がありませんというか喜んで食べちゃいます(ただしあまりにひどい場合を除く)ハンドメイド品とかも実用的なものなら喜んでいただきます。

たぶんこれはどういう環境で育ったか?が影響しているのだと思います。私の両親そして同居の祖父母は私の小さいころから親戚の方々が持ってきた手作りお菓子や料理を食べていました。当然私も幼いころから食べていました。祖父母は貧しい家庭に育ち戦争を体験しモノや食料のない時代に育ったので、良くも悪くもいろいろなものを捨てられない人でした。

ちなみに親戚以外を家に招くのは祖父母も両親も苦手だったので私も苦手です。

たぶんお菓子作りが好き、家に招くのが好きなかたは、育った環境も大きく影響しているのではないかと思います。

• 会社に手づくりはうっとうしい事がありました。

以前、会社に、手作りの佃煮とか
    持ってくる70代の人がいました。

私は、他人の作ったものは
    衛生状態が気になり、あまり
    食べられません。

悪いけど、家で捨ててました。

トピ主さんの場合は、招待すると
    友人たちが来てくれるのなら、
    迷惑に思われていないのでは
    と思います。

最近、友人と会うときは
    ファミレスが多いですが、
    たまにも友人宅もいいかも
    しれません。

• いい人だけど

お菓子を手作りしたり、自宅に人を招く方は、お付き合いの上手な方が多いと思います。
    しかし、時として親切の押し売りになっている事があります。世話好きで親身になってくれると取るか、迷惑と取るか人それぞれ。
    皆で持ち回りでお菓子の差し入れや順番に自宅で集まろう!と言われて、あまりに頻繁なので、お付き合いを止めました。
    今は、私には無い面を持ち合わせた、学ぶ所もあるいい方だったと思いますが、当時は頻繁すぎて苦痛でした。

• ごめんなさい。

私は素人の作ったお菓子は食べたくありません。
    お菓子なんかは買った方が衛生的で美しいからです。お菓子など買ったってたかが知れてる値段です。勿論、プロ並々ならぬ腕をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。
    でも、どんなキッチンで手垢のベタベタついたアイスボックスクッキーなどを作っているのかと思うともう……無理です。天火やオーブンも、おかずを温めたり焼いたりしたもので同じくお菓子を焼くわけですよね?

お料理が上手いのは大いに結構ですが、食べたら誉めなきゃなりませんから煩わしいことこの上ない。
    私も作るのは好きで、レシピを見ないで作れる得意なお菓子は5種程度ありますが、人様のお宅にお伺いする時は、お菓子は、買って行きます。
    相手に気を遣わせたくないし、手前味噌の押し付けのようで、感覚的に嫌だからです。

• 私は好きだけどなー

手作りおやつ、嫌がる方もいるのですね。
    私は、度を超えた不衛生な人でなければ、手作りお菓子大歓迎です。
    チーズケーキや、クッキーにパイ。手作りお菓子って美味しいですよね〜。貰ってばかりでは悪い気がするけれど、貰ると嬉しいです。また作ってくれないかなぁなんて、楽しみにしています。
    褒めるだけで食べさせてくれるなら、いくらでも褒めます笑

• お菓子を作って持ってくる同僚二人

そういう同僚が二人いまして。

一人は、私のお菓子はプロ級、みんなが驚く、ほめてくれると自己アピールがあり、プリンを作って持ってきてくれましたが、ひとくち食べて、普通のプリン!? 会社の人が誰も褒めてくれないからとプリプリしていました。
    彼女はお菓子を作ったりふるまうのが好きというよりも、それで自己アピールするのが目的だったのよねと思いました。

もう一人は、よくクッキーを焼いて持ってきてくれる方で。「先週、頭にくることがあったから、生地に怒りをぶつけたいと思ったの」と笑いながら、ふるまってくれました。
    最高級のクッキーではないけれどおいしかったし、ふるまい方に嫌味がないというか、おいしいという言葉を強制されないというか。
    初めてもらった時は何か意図があったりしてと勘ぐりましたが、お菓子作るのが好きなだけなんだなと、こちらも何も構えずに食べられるようになりました。

目的が自己アピールではなく、単純に好きでやっていることであれば喜んで受けてくれる人も多いのではないかなと思います。
    トピズレの投稿でしたらすみません。

• いますよねぇ

・自分の作ったものに根拠のない自信がある (実際家族が大好きという、度々リクエストされる、私のチーズケーキはおいしいと豪語して頼んでもないのに職場に持ってきたお局のチーズケーキ、単なる素人ケーキでした。)
    ・他人が作ったものを苦手とする人がいるだろうという他人目線が一切ない。
    ・「作ってきてあげるわよー」と他人に上から目線で言い、
      その他人が断ってるのを遠慮だと決めつけ、嫌だから断ってると欠片も思わない図々しさがある。
    ・自分の作った自信作を食べさせたいという押しつけがましさ、ごり押し感が半端ない。

• 遠慮せず作ってください

他人にあげなきゃいいだけの話です。

自分で作って自分で悦に入る分にはどうぞご自由に。
    他人を巻き込むから迷惑になる。

私はお金払って、プロのお菓子を食べたい。
    プロには勝てません。
    他人は色々です。
    謙虚にしてようが、
    自己主張しようが、
    自分の中だけで留めてください。

• そういう人もいるけど

トピ主さんの挙げたタイプ、いますね。
    「私の家を見て見て」「私の趣味を見て見て」タイプ。

ただね〜
    昔からつきあって友人たちにも「うちに来て」な人いますけど、全員気さくで飾らないタイプです。
    特徴としては
    ・生家が自宅自営業で、始終人が出入りしていた。
    ・凝った暮らし方はしていない。
    ・友人もその家族も基本人に対してオープンで、家族ぐるみのつきあいを喜んでする。

こういう人たちの家に来客が多いのはおいしい手作りスイーツが出るからでもおしゃれなインテリアがあるからでもありません。
    本人と家族の人柄です。

私にもよく訪ねる友人宅があります。
    友人Aさんは姑さんと同居してます。
    Aさんとはもちろん、姑さんとのおしゃべりも楽しいです。

友人Bさん宅には年頃の娘と室内犬がいます。
    Bさんとしゃべってると娘さんが仲間入りしてくるし、ワンコにもしっかり懐かれました。

私はむしろこういう家を目指したいですね。

• 良いイメージ

私の周りのそういう人は、

明るい
    楽しい
    気前がいい
    心が広い

と思います。

他人にお金(材料費)と時間(これ大事!)をかけてるんですよ、すごいと思います。

お菓子も料理も買うのはあっという間だけど、作るのは時間かかりますからね。

私はお金には困ってないので、
    レストランやお店の食べ物はいつでも食べられるので、他人の家庭料理はすごく気になるし、食べさせてもらえるとうれしいです。

• 私は好き

お菓子頂くのも、お家によんでもらうのも大好きですよ。おもてなししてもらって、ステキなもの見せてもらって、なんで嫌がる人がいるのか不思議です。手作りお菓子、ありがたい。子どもも喜びます。相手を選べば大丈夫ですよ。