• ホーム
  • ひと
  • 付き合いがないから、って言っちゃったら

付き合いがないから、って言っちゃったら

レス32
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ことり

育休中の二児の母です。
同僚が最近二人目の赤ちゃんを出産されたそうです。付き合いがなかったので連絡は特にありません。

私が産休に入った頃に育休から復帰され、その間に妊娠し、出産されたようです。
付き合いのある別の同僚が「一緒に赤ちゃん見に行きましょう」と誘ってきました。で、トピのタイトルのように返事をしようかなと。

私は、この出産されたばかりの同僚が苦手です。
私が二人目の妊娠を希望してた頃に同僚が妊娠し、今使っていない育児用品を「二人目ができたら返してね」と言って渡しました。その後、二人目を妊娠中に用事で会いましたが返してもらえず、こちらから「もう時期的に使っていないものは返してほしい」と伝えると一部返ってきました。その後は連絡も特にありません。

「(同僚として)付き合いがある」と思い、育児用品を貸しましたが、借りるときは積極的で、返すのは消極的、まだ返すものがあっても自分からは連絡してこない、という姿勢と出産の連絡もないのだからもう「付き合いがない」と思うんですよね。

仕事じゃないし、会いたくないなら会わなくて良いかな、と思っています。
大人げないですか?皆さんなら、お祝いを持って会いに行きますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん・・・

育児用品をねだられて貸したのか、ご自分から積極的に貸されたのかでも変わると思います。
    それと育児用品ってどんなものでしょうか?
    それにもよるかな。

私なら、もし、ねだられて貸したのなら、言います。
    「一人目のとき、ベビー用品を貸してと頼まれて二人目が生まれたら返してもらう約束で貸した。でも、こっちから連絡しないと返してもらえなかったし、まだ返してもらっていないものもある。
    その事が気になってるのか、出産の報告も無かった。
    だから、行くのは気が引けるのでやめます」

自分から貸したのなら、
    「良かれと思って二人目が生まれるまでという約束でベビー用品を貸したけど、言わないと返してくれないし、言っても全部返って来なかったので、向こうも連絡してきにくいんだと思う。
    同僚なのに私には出産の報告も無かった。
    だから、行かない」

言葉は大事で、トピ主様のようにぶっきらぼうに付き合いがないと言うと、誤解されると思います。

大人気なくはないと思うけれど、物の貸し借りはお金の貸し借りと一緒だと思っています。
    トピ主さまみたいなタイプは、物の貸し借りはしないほうがいいですよ。

• 一応、お祝い貰っているなら

一応貰っているなら、会いたくないなら会う人に、お祝いを一緒に持って行って貰うのが、当たり前です。返さなかったからと感情的になるのは、どうかなと思います。これからも仕事を同僚として過ごす訳ですから。貴女が大人げないですね。会わないなら貴女の主張通ります。一緒に職場の同僚で子持ちと云う立場なら、好き嫌い関係無く協力すべきでは。色々と大変です。子育てしながら働くのは。時には協力も必要になります。

• 一部

一部理解出来て、一部は理解できません。
    付き合いがない人に、お祝いを包んで会いに行く必要はないと思います。
    苦手だし付き合いがないから、お祝いしない…というのは理解出来ます。

ただ、「自分がまだ妊娠を希望している状態で、自分が妊娠したら返すことを条件に育児用品を貸す」という行為が全く理解できません。
    結局、自分の一方的なタイミング(妊娠)で返せってことですよね?
    私なら、そんな状態で貸されても有難迷惑なんですがね…。
    そこはトピ主さんにも非があると思うんですけど…。

• 「知らされてないから」の方がいい

いくら親しくなくても同僚でしょ?
    「付き合いがない」っていうのは、冷たい言い方だし
    受け取る側はどう取るかな?

「あの人って冷た〜い」ってならない?
    そうなったらつまらないよ。

そうじゃなくて、
    「そうなんだ〜。知らなかった。私のところには連絡がなかったから、
    今回は遠慮しとくね。おめでとうって伝えてね。」
    くらいにしておいた方がいいよ。

ちなみに、
    >皆さんなら、お祝いを持って会いに行きますか?

行きません(笑)

• なんだかヘンですよ。

育児用品を貸しているくらいですから、「付き合いがないから」にはならないですね。
    それに、同僚なのに、そのような返答はおかしいです。

「もう(個人的に)つき合いたくないから」の方が正しいですね。

とはいっても、そんなこと言うのは直接的すぎですから、適当な理由をつけて断ればいいと思います。

「その方と個人的なかかわりをもたないつもりですので」でもいいかな?ドライ?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 行かないです

行ったら向こうも気まずいでしょう。
    あなたが貸したものを目にするのに耐えられますか?
    周りだって妙な雰囲気に気づくでしょう。

行かないで相手があなたを悪者にするような事を言うかも知れませんけど。
    行かない理由を先に伝えておくもの良いかも知れません。

• 己を貫けトピ主エール。

いいと思います。
    お貸しした物が返って来ない上に、さらにお祝いなんてあげる必要ナシ!

私も理由つけて会いに行きませんね。

• レスします

トピ主さんが出産された時に祝われてないのなら行く必要はないんじゃない?
    育児用品はもう諦めよう。

• それでいい

借りたものを返さないような連絡も取っていないような人と
    実際、付き合いが、ないし不愉快なんだから
    はっきり断っても全然問題ないです。
    お祝い持参なんて、とんでもない。
    大人気ないことないです。

私なら、貸したものを、返さない人だから
    行かないと、誘った人にいっちゃいます。

誘った同僚に貸したものかえしてもらってきてとついでに
    いうかな。

あなたのものなんだから、かえしてもらうべきですよ。

• 個人的にも仲良くしてるならともかく

たかだか仕事の付き合いだけの同僚の出産祝いなんて、わざわざ出向いてまでしません。会社で会った時に挨拶のついでにおめでとうの一言くらいは言うかもしれませんが、それ以上は何も無しです。別にそれで良いんじゃないですか?
    勿論、仕事上でいろいろとお世話になってるような人ならば話は別ですけどね。

• どちらにもびっくり

借りたものを返さない同僚にびっくり

それ以上に、二人目希望なのに育児用品を貸すトピ主にもびっくり

人って、借りる時は下手にでてお願いしてくるけど、返すときはなぜかこっちがお願いして、相手からは上から目線で返されるんだよね。

ま、お金はもちろん、そうそう人にモノを貸さないことですね

• いままでの経緯、説明はしたんだよね?

付き合いがなくないじゃない?
    でも、借りるときは積極的なのに、返してほしいタイミングになりそれをお願いしても、すごく消極的で少ししか返してくれない。嫌な思いをさせられたからと言う理由というか経緯、それを抜きに、付き合いがないからとお断りしては、トピ主様が一方的に感じ悪い人だよ?損だと思うよ?

• え・・・そもそも貸さないし、オメデトウだけでいいんでは。

貸したんですか、いや貸しませんよ。ただの同僚でしょう、なら貸さないです。

おめでとうございます、これ一言だけです。あと会社内で仕切る人がいて集金で一人¥100〜500なら渋々義務として出すくらいです。しかし親しくもないひとなので、一人あたり千円の集金だと困りますわ。そしてそれが2千円だと嫌です。2千円以上のタダの同僚繋がりでほとんど赤の他人様レベルなら、・・・たかりじゃねぇのこれってレベルに思います。

私はそう考えます。

• 貸したものを取りに行けばいいと思う

私だったら、事前に返却品リストを送って取りに行きますけどね(笑)
    お祝いはお礼と相殺ね!と、その場で言えば良いじゃないですか。
    まだ使っているというなら、同僚の前で「あら、じゃあ、後で返してくれるのね」と言えば良い。後でその同僚に証言して貰う。

で、皆で食べるケーキだけは持って行く。
    向こうが育児用品を返却してお礼もくれたら、渡せるようにお祝い(数千円を祝い袋に入れる)も用意していけばいいと思います。

もし行かない(断る)なら、誘ってくれた方には「私に返していないものが有るから、気まずくて私に連絡してこなかったみたいなのよ。引き続き使いたいなら、ちゃんと私に連絡すると思うし。私が行くと空気が悪くなると思うから、やめておくわ」くらい言っても良いのでは?

• 行きません。

大人げなくないです。普通です。

• 今は、付き合いがないの。が正しいのでは?

そして、赤ちゃんを見に行く人に、

わたしが、〇〇を返してほしいって言ってた。
    って伝えてくれない?
    借りるときは、絶対返すからって言ってたのに、全然連絡ないんだよね〜。

と言っておいたら??

• 会う必要はないが

会いたくないなら会う必要はないとおもうけど、

>付き合いがないから

って言ってしまうと周囲は「えっ?」ってなるんじゃない?
    少なくとも「ベビー用品を貸したことのある間柄」を「付き合いがない」とは表現しませんよ。

なぜ、
    「以前にベビー用品を貸した時の対応が不誠実だったので付き合いを遠慮したい」
    と言わないの?
    言わない理由があるとすれば「関係を崩したくない」でしょうけど、
    それだったら、文句言わずにお祝い持って会いに行けば良いだけの話。

悩む要素はどこにもないように思えるのですが。

• 私なら会いに行きません

私は40代既婚女です。

そんな同僚になんでお祝い?
    もし行かなくて非難されたら、相手が非常識だからと答えていいと思います。

• 言うなら誤解させないように

トピ主さんがお祝いに行かないのは全然いいと思いますけど
    「付き合いがないから」なんて本心を隠しているような隠したくないような
    中途半端な情報だけ言うのはその仲立ちの人に不親切ですね。

「付き合いなかったっけ?ベビー用品の貸し借りしてたよね?
    ケンカしたのかな?誘って悪かったかな?話題に出すべきじゃない?」まで
    いらんことを気にさせちゃうじゃないですか。

ハッキリと「モノの貸し借りで嫌な思いをしたから行かない」というか
    本心を隠したいなら「バタバタでその時期は外出できない」くらいまで
    徹底的に隠すことですよ。

• そんな暇あったら自分の育児しよ

貸した育児用品の借りパク疑惑がある上、無事生まれた連絡もしてこないとのこと。

そこだけ見れば確かに非常識ですが、その育児用品とやらは同僚に懇願されてやむなく貸したのでしょうか。それなら付き合い云々以前の問題です。

でもトピ文を読むとトピ主さんが一方的に貸したようにも受け取れるんですよね。

頼まれてもいないのに貸したのなら同僚こそいい迷惑です。出産報告がなかったり、借りた道具をすぐ返さないのは遠回しな抗議行動かもしれませんよ?

いずれにしても、トピ主さんは人の赤ちゃんに構ってる暇なんてないでしょう?「付き合いがない」なんて嫌みったらしいことを言わず「ウチの子たちで手一杯なのゴメンね」と言えば済むことです。

よほど特殊なスキルがない限り、非常識なママ社員は淘汰されます。変な感情に振り回されず今は育児に専念し、職場の足手まといにならず同僚より使える社員を目指す方へ頭を切り替えた方がずっと建設的ですよ?

• いいと思います

私ならここに書いたことをそのまま話します。

付き合いがないからだけだと、これを機に子供がいる者同士助け合えるとか

言われそう。

色々貸してるのに出産の報告もないし、返してもくれないからって言っちゃうかな。

• 変なふうに伝わるのでは?

その返事をすると、誘った同僚から何だこの人、と思われそう。
    そしてその人がそのまま伝えて、あの人変だね、みたいなやな感じになると思いますけど。

赤ちゃん用品返してもらってないから私は行かないわぁ。
    とちゃんと伝えたほうが良いと思いますが。

>「もう時期的に使っていないものは
    って言い方も誤解を招いていますね。使うなら返さなくて良いって。

二人目を希望してる時に貸すってのも変じゃないですか。
    すぐにでも授かる可能性があるのに、何で貸しちゃったんでしょう。

• ???

《私は、この出産されたばかりの同僚が苦手です。

私が二人目の妊娠を希望してた頃に同僚が妊娠し、今使っていない育児用品を「二人目ができたら返してね」と言って渡しました。その後、二人目を妊娠中に用事で会いましたが返してもらえず、こちらから「もう時期的に使っていないものは返してほしい」と伝えると一部返ってきました。その後は連絡も特にありません。》

この場合、同僚の方から、・・育児用品を貸してくれと頼まれて貸したんですか?それとも、トピ主さんの方から、親切心で貸したんですか?

どっちにしても、姉妹ならともかく、他人に・・返してねなどと言って貸すのはおかしいのではないですか?

そんな融通を利かすことはないでしょう。

• いかない

出産のお祝いは、
    通常、出産のお知らせを受けた人が行くべきでは?

もちろん、親戚とか身内はそれに限った事ではないですが、
    他人であれば、
    直に連絡を受けてない人が現れたら、ビックリです。

でも、
    断るのは無難な理由の方がいいですよ。
    わざわざ波風立てなくてもね・・。

付き合いないし・・とかって印象悪いですもん。

日時を決めさせて、
    都合が悪い事にしては?
    もしくは、
    『う〜ん、いつ行けるかちょっとわかんないんだよね〜』とか
    訳の分からない事を言って、煙に巻くとか。

• 貸さなきゃ良かったね

諦められるものに限定して貸さないと、親切心で貸して、しこりを残しちゃいましたね。
    本当に返して欲しいものは、写真付きのリストにして、期限付きで返却して欲しいと言わないと。
    そこまでしなかったでしょ?自分がしなかった落ち度の方は、スルーで、相手のせいだけにするのは、どうかとは思う。
    産まれたばかりの初めての子育てで、色々なお下がりがあって、どれが誰のか、分からなくなりそうなのは、わりと予想しやすいです。

赤ちゃんのお下がりを貸した仲を、付き合いが無いとは言わないし
    彼女は普通に、ペラペラ喋るでしょうね。不審に思われませんか?

会社の同僚というのは、長く勤める気があるなら、気を付けないと厄介ですよ。

• それでいいの?

トピ主さんはそれでいいんですか?
    付き合いを断る事じゃないですよ、残りを返してもらわない事です
    もう返してもらわなくてもいいから付き合いをしたくないというのであればそれはそれでいいと思いますが、私なら返してもらったうえで付き合いを断ちますけどね

• 無題

お祝なんてあげないし、貸してる物も返すように交渉します。

人から借りといて返しもしない人間に、お祝なんて持ってく義理はない!
    と言いますね。

• 言い分はあると思うが、

人に貸すとき、「返してね」って
    言うくらいなら、貸さない方がマシ。
    トピ主さんケチくさいです。
    催促するところがギスギスし過ぎ。
    お古なんだから、気前よくあげたらよかったのに。
    お祝いなどあげる柄じゃない。
    一部返って来たって、積み木でも貸したんですか?

• 会いに行く人についでに返却して来てもらう

あれとこれとそれが借りパクされて戻って来てないの。
    出産祝い買いに行くなら値段にしてどれくらいの物が借りパクされたかわかるでしょう?
    私の代わりに返して受け取ってきてくれない?

これでばっちり。

• レスします

その人から出産祝いは貰っているの?

貰っているのなら渡すし、
    貰っていないのなら、そこまでの付き合いじゃないからって言う。