なぜ、駄々っ子に?

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみこ

私は妊娠中で入院しているのですが、隣の病室に毎日、夜になると4.5歳くらいの女の子がお見舞いに来ます。来た瞬間から、泣いていていて、最後には廊下にひっくり返って泣きわめき、看護師さんに注意され、父親らしき人に抱かれて連れて行かれます。もう赤ちゃんとは言えないくらいの年齢なのに、あんなに駄々をこねるなんて、よほど母親と離れているのがストレスなんだな、と最初は思っていましたが、泣きながら「早く帰りたーい!おやつ!おやつ!」と叫んでいるので、もはやただの駄々っ子?ワガママ?と思うようになりました。もうそんなに「小さい子」という年齢ではないと思うので、なんだか引いてしまいます。

もうすぐ産まれてくる自分の子供が、こういう風になったから嫌だな〜と思うのですが、ひっくりかえってまで泣くような子って、ただ親が甘いんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じ親でも子によって違う

私は、自分で言うのも何ですが、素直で大人しく
    親の言うことをちゃんときくイイ子だったようです。

それに対し、弟は私とは正反対で、駄々っ子で
    我儘な手のかかる子だったそうです。

同じ親が育てても兄弟で全く違うわけです。

ちなみにそんな弟も、小学校に上がる頃にはだいぶ
    落ち着きが出てきたみたいです。

• 額面通りにしか取れない?

さてまあ、迷惑ですね。私なら連れてこさせませんがね、4歳女児。
    「うるさい」以外にも、新生児への感染等心配だし(だから産科病棟に小児が入るときは何らかの規制がある所が結構あります)。
    私が下の子出産の帝王切開で入院してるときにも、
    下の子の大手術で一ヶ月私が付き添いお籠もりしてるときも、
    上の娘は一度だけ祖母ちゃんに連れられて来ただけでしたが(産科病棟や小児病棟には入れず、一階の外来ロビーで面会しただけ)。

で、主さんが批判的な気分になるのも分かるのですが、ただ、その子が、例えば
    「お母さんと別れたくない、帰りたくない」とでも言って泣くならオッケーで、
    >「早く帰りたーい!おやつ!おやつ!」
    ってのはただのくだらない駄々、心情考慮の余地無し、と分けて考えてらっしゃるようなのは、ちょっと引っかかりました。
    どちらも同じ事ですよ。
    「どう出るか」は子供によってそれぞれなんです。
    子供の言葉を額面通りにしか受け取れないのは、ちと困りますね。
    まあ子育てしてりゃ、段々分かってくるとは思いますが。

• 私も興味があります

同じように生まれても、年齢と共に聞き分ける自制心が養われる子と、トピのように収拾のつかないような駄々をコネる事を覚える子に分かれてきます。
    一体、どのような過程でそんな風に分かれてくるのか、可能ならば知りたいです。

「性格」で片づけるにしても、我が家の子もそれぞれ性格はかなり違うものの、駄々をこねないという部分は同じです。
    そもそも、トピのように4〜5歳ともなれば、発達段階から言っても「命令」や「規制」を理解できるようになる年齢です。
    それでもひっくり返ってでも我を通すのですよね。

一度ひっくり返ったら、周りの大人がいう事を聞いたから味をしめてそうなる…とも思いましたが、そのためには最初の「ひっくり返り」が必要です。
    しかし、我が家のようにそういう発想すらない子供もいます。
    本当に、考えれば考えるほど興味深いです。

ただ何となくですが、親が落ち着いた生活をしていれば、子供もそういう風にはならないのかな…と根拠はありませんが、そんな風にも思います。

• 生まれつきだと思うよ

生まれつきだと思います。
    4、5歳と言ってもまだイヤイヤ期だし、何らかの事情があるのかもしれないし。
    夜だと単純に眠いのかも?

• 子どもとはいえ人間

良い子が1年365日良い子でいるわけではなく、悪い子がたえまなくいたずらのみをして24時間が過ぎるわけではありません。

そして、表現力の幅が狭いので、言いたいことがあっても結局は「早く帰りたーい!おやつ!おやつ!」になってしまうこともあります。
    また、夕方以降、ちゃんと育てられて早寝習慣がついている子ほど疲れてきているので機嫌が悪くなります。

あなたも、産んでから思い知るでしょうよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 普通です

聞き分けよく我慢する子もいれば、その子のように身体全体で表現する子も、なんともないように振る舞う子もいろんな子がいます。
    ただ押さえつければいいかと言えばそうではない。
    そんなことすれば上の子は孤独になりますよ。
    生まれた子に母親を取られ環境の変化に即応できないのが普通です。

あなたが嫌だと言っても子育てしてるうちにそれが成長過程だと気づかされると思いますよ。
    その子を冷たい目で見ないでくださいね。

• 我慢しているんだね

あのね。上の子って我慢しているんですよ!

ママが入院してしまった
    「赤ちゃんなんかいらな〜い」現実を受け入れきれないのです
    パパに説得されて仕方なくお見舞いにくるものの・・・
    ママの顔を見たら、抑えていた寂しさが限界!マックスに!!

・・・家ではいい子だと思いますよ

うちの長男は、あっさり「バイバイ」でした
    けど、オババに甘えが爆発してました

ママが大好きなんです!甘えたいんです。甘えられないんです!
    早く帰りたいのは、ママがママではないからです。怖くて寂しいのです

そして・・・母も寂しい、悲しいのです
    来た瞬間に・・・あなたも第二子を出産して初めて理解できますよ

母も子も戦ってます。寂しいのです
    うちの子も私を見るなり「ジュース」って言ってました
    新米ママの私は本当に悲しかった だけどね 第一子はそれ以上に悲しいのです
    わかってあげてください

• それがそうでもないんですよ

子供がいないと、「親が甘いから聞き分けのない子になる」って思いますよね。

自分では育ててないのですが、三姉妹の姪っこたちの話。

弟の奥さんは実に常識的な人。
    幼稚園の先生もやってます。
    一番上は、本当に手がかからない、親や先生の言うことをよくきく子でした。
    やっぱり育て方だねえとか思っていたら、2人目はものすごく気難しい子。小学校に入るまで朝機嫌良く起きたことなどなく、毎朝大変苦労したそうです。
    一緒に初詣に行った時、
    「ほら、お参りするよ」
    と、ポンと肩を軽く叩いただけで
    「押さないでー!!!」
    と泣き叫んで晴れ着で地べたにひっくり返って大泣きしたことを思い出します。
    3人目は、割といつも機嫌よく、快活で愛されキャラ。

大きくなったら笑い話ですけどね。
    お母さんって大変なんだなって思いますよ。
    ギャン泣きしてる子も、成長途中なんだなってほほえましく見ています。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

• ママと離れたくない

そんな気持ちが屈折して、そんなことになっているなら
    それはそれで可哀想なのですが、
    5歳では普通はそれはなさそうな気がする。
    なにかお持ちなのかも。
    だとすると親にもどうしようもないのです。
    しつけ、育て方だけじゃないんです。

• 甘いです。あなた。

そのような思考だと、あなたのお子さんも駄々っ子になりそうですね。

• 第一次成長期ってやつじゃない?

4〜5歳に見えるけど実はまだ3歳くらいで、イヤイヤ期ってやつなんじゃないかな?
    イヤイヤ期、激しい子は床に寝転んで泣きわめくなんてしょっちゅうなんて事も。
    お母さんがもうすぐ出産ならナィーブになってる時期だし。

駄々っ子になっちゃうのは、
    ・成長の過程でそう言う時期がある
    ・下の子が生まれる不安感から
    ・その子のもって生まれた性格
    ・疲れてる(お腹すいた、眠い等)
    ・甘やかされてる
    って感じだと思います。

どんなにちゃんと子育てしても、駄々っ子になるときはなっちゃうよ。
    心配しなくても、トピ主さんのお子さんもうんざりするくらい駄々こねてくれる日が来るから。
    楽しみにしててね。

• 誰にでも起こること

私も子供を産む前は、親の躾が悪いなんて思っていましたが、産んでからは、躾よりも生まれ持った性格の方が強いのではと思うようになりました。素敵な親だと思っても、子供はとんでもなかったり、酷い親だと思っても、子供は超いい子だったりです。年齢によっても変わりますし、4−5歳はわりと難しい年齢です。

それから、子供はストレスがかかると、意味不明な駄々をこねることがあります。母親が入院中もそうですが、引っ越し後や何か環境の変化があった後など。うちの子は家では甘えて多少わがままが出るものの、外ではどこでもおりこうだと言われる方ですが、引っ越し後に夕食のたびに「ご飯がまずい!」と言って泣いて暴れました。「友達に会いたい」「前の家がいい」とも。
    4-5歳ぐらいなら、寂しさを紛らわすために「おやつ食べたいから帰る」と強がりを言うこともあると思いますよ。

「親が甘い」と思うのは、ここだけの話にしておいた方がいいですよ。自分の子がそうした時に赤っ恥をかくことになります。

• 笑ってしまいました

私も出産前は、我が子はあのようにはならない、させない、とかたく信じて疑いませんでしたが、子どもというのは、多かれ少なかれ、そんなもんです。あなたの子どもも、きっとあなたのことを困らせることをたくさんしますが、大丈夫。困らせられることにだんだん慣れていきますよ。笑。
    まして、そのお子さんはママが入院して寂しくて不安定なのでしょう。ママが大好きでずっとそばにいたくても、そうは言えなくて、ただただグズグズすることもあるのです。大丈夫、あなたもきっと、いつかそれがわかるようになります。
    あなたのそのお腹の子が、お隣りのお子さんと同じくらいの年齢になってグズグズと泣いた時、あー、私、そういえば、あんなこと思っていたなぁーとほっこり思い出す日がきっときます。

• さあ・・・

退行でしょうか。

新しい赤ちゃんが居ることと、まだ上手く折り合えないのでは。

幼児が叫んでいるコトバを、額面通り受け取ることはないと思います。
    なんか分かんないけど嫌だー!という気持ちが、「おやつ!」になるのが幼児だと思います。
    お友達と喧嘩したとき「おやつ!」と叫ぶ子、居ますよ。
    ストレス→緩和欲求=おやつなんですよ、たぶん。

親が甘いからそうなったというわけでもないと思います。
    気質の6割は生まれつきだし、環境の影響が出るのはもう少し先でしょう。

数は少ないけど、発達が遅い子も居ます。

私は、子どもは個人差もあるし仕方ないと思うけど、
    お父さんが・・・あまり無理させなくても、と思いました。
    まぁそれも、事情があるのかもしれませんが。

外野からは分からないことだらけです。
    私なら、余計なことは考えないようにします。
    隣の家族の詳細をしらないなら、判断はひかえます。

• ママ不在のストレス

おそらく同様のレスが続くでしょうが。
    子供にとって母親不在はとんでもないストレスです。
    駄々っ子になるのはその表れ。
    本当の願望はお菓子でも帰宅でもなく、ママと帰りたい、
    抱っこして欲しい、一緒に過ごして欲しい、です。

姉の出産時、上の姉弟(姪甥)の世話をしました。
    最初「ママと赤ちゃんのために頑張る!」と殊勝なことを
    言っていたものの、3日で目に見えてイライラ。
    もともと温厚で珍しいほど仲良しの姉弟が、寄ると触ると大喧嘩。
    ほんっとに修羅場でした。

「そんなことも想像できないの?」
    「それでは子育て無理ですよ」
    的な批判レスが続くかもですが、大丈夫。
    妊娠中とはいえまだ子供を育てたことがないのだから当然です。
    乳母かというくらい姉の家に日参し姪甥の世話をした私でさえ
    我が子を育てるまで子供というものを全く理解していませんでした。

トピ主さんと全く同じで、あんな風にはしないわ、きちんと躾けるわ、
    と熱く高い理想を掲げていましたとも。
    現実はそうそう母子像のように美しくはいきません。
    でも大丈夫、それでも子供は可愛いですよ!

• それから・・・

ひっくり返って泣くのは、イヤイヤ期にはよくあることです。
    親が甘いからとかではなく、子供のカンの強さによるものが
    大きいですよ。

イヤイヤ期を過ぎたであろう、幼稚園に通う4〜5歳の女の子でも、
    へそを曲げるとテコでも動かず難しいこともあります。
    女の子のお母さんから、リボンや洋服のことで揉めて
    朝から大喧嘩した話や、髪型が気に入らず登園しないと
    泣き喚かれたという話を聞くことがあります。
    皆さんきちんとしたお母さんで躾けもされているし、
    普段のお子さんは礼儀正しく可愛らしいです。

もしトピ主さんのお子さんが手のかからない性質の
    お子さんだったとしても、イヤイヤ期にひっくり返ったり、
    反抗期に泣き喚いたりしているお子さんに対して
    「親の躾けがなってないのね」という目でみないで
    あげて下さいね。

未就学児なんて、生活リズムの乱れでイライラしている等で
    無い限り、ほぼほぼ生まれ持った性質によりますので。

• 赤ちゃん返りかも

ママと一緒にいられない寂しさ
    ママは自分よりも赤ちゃんを大事にするのかもと言う恐怖
    パパもいなくなったらどうしようと言う恐怖

こんな感情が入り乱れて、ワガママを言っているのでは?
    駄々っ子なのではなく、ワガママを言って親の愛情を確かめているのではないでしょうか?
    俗に言う赤ちゃん返りですね。

主さんに二人目、三人目ができたら、そのお子さんの気持ちを理解してあげられるかもしれません。
    もう4歳ではなく、まだ4歳と思えるようなママになって欲しいなと思います。

• ワガママじゃないです

子育てすればきっとわかりますよ。
    特に産院での出来事とのこと。
    うちの上の子は下の子が生まれた時に二歳半でしたが、入院中お見舞いに来てくれても暴れまくって早く帰りたいと泣き叫んでましたよ。
    赤ちゃんに対する強烈な嫉妬なんです。でも赤ちゃんが嫌なんて言えないので、適当な理由をつけてその場から離れたがるんです。
    うちも遊びたいからとか、おかし食べたいからという理由で帰りたがってました。
    退院してからも夜中目覚めた上の子が下の子の授乳中だと知って、私に殴りかかって来ました。
    泣き叫びながら。母親を取られた!悔しい!でも赤ちゃんは叩けない、彼なりの精一杯の抗議。
    自分が望まず、気づいたら赤ちゃんがいるというのは上の子にとってとてつもないストレスなんです。
    ですので、単純に4、5歳だからワガママとか、躾がなってないと、産院で判断するのは思慮が浅いです。
    上の子は今幼稚園児ですけど、いくら大きく見えてもやっぱり子供ですよ。
    みんなお母さん大好きな。

• 大丈夫。産んだら分かりますよ

あまり子どもと接したことないですか?

産んだら分かりますよ。心配ありません。

私も小さい子どもを叱りとばす母親に引きましたが
    それ以上になっていた自信があります。

その女の子ちゃんは最大の危機。お母さんがとられたのが分かっちゃったのだと思います。

• 親のせいじゃない

誰も悪くないと思うけど。

パパの帰りを待って、一緒にママに会いに来てるのですよね。
    寂しい気持ち、素直に言えないだけじゃないかな。
    ひっくり返って泣くこと。普通だと思う。

あなたの思うように育てたらいい。

• まぁいつか分かりますよ

びっくりを押しましたが、それはそのお子さんに対してではありません。
    主さんの考えに対してのびっくりですから、そうよね、みんなあんな子供にはびっくりよね、なんてお考えにならないようにお願いしますね。
    なぜ主さんに対してのびっくりなのか、それは皆さんのレスを読めば分かるとは思いますし、主さん自身でなぜ自分はびっくりを押されるのか、
    考えた方が良いですよね。

私から言えるのは、乳児しか見ていないと幼稚園児が大きく見えるのは仕方ありませんが、
    まだこの世に生まれて数年。
    赤ちゃんに毛が生えた程度です。

主さんの幼稚園児に対する期待値の高さにびっくりもしました。
    また、乳児しか見ていないと大きく見えると書きましたが、その子は本当に4〜5才だったのかも怪しいと思います。
    産まれたての赤ちゃんと違い子供の身長って1つのクラスの中でも、小さい子と大きい子で20センチも違う事もあります。
    例えば有名な子役の男の子は小2、8才で110程度らしいですが、年長のうちの娘のクラスの男の子には130の子もいます。
    でも130センチの子も中身は6才なんです。
    子供を見た目で判断するのがいかに馬鹿らしい事か。

• 子供にとっては非日常

お子さんは、お母さんがいないこと、病院に行かなくてはいけないことで少し、パニックにはなっていると思います。

うちの場合、上の子も、来たばかりで泣きはしませんでしたが「早く帰る」を、連発していました。

今考えると、病院という空間が嫌だったのかなぁと思います。

下の子が生まれて、可愛いけれど独り占めだった親を取られた思いもあったでしょう。

まあ、少し癇癪のある子だとは思います。

主さんも、お子さんが生まれてくればわかると思いますよ。

• えーと

赤ちゃん返り…じゃあないですか?
    その女の子のお母さんがどういう状態か書いてないので妊娠中の入院なのか出産後なのか分かりませんが、とにかくしばらくその子はお母さんと離れている。しかも弟か妹かに母を奪われる恐怖に怯えているんではないでしょうか。おかしくなっても仕方のない「小さい子」ですよ。
    トピ主さんが何かしてあげる必要もないですが、温かく見守ってあげて下さい。

• 甘いと思うよ

私も子供を二人(男児ですが)育てていますが、ひっくり返って泣くなんてみっともないことはしたことがありません。そんなことをしたら許されないと子供たちも分かっていたのでやらなかったのでしょう。

なので、子供はそんなの普通ですよ、という意見があると思いますが親のしつけ次第です。あなたのお子さんもそうならないように気を付けたら良いと思います。

• それはエレクトラコンプレックスでは?

多分普段は自分が一番関心が集まっていたのに、父親の関心が自分から離れて母親に集中してしまったので、自分に関心を向けさせたいのではないでしょうか。

第二子が出来ると、第一子が急に赤ちゃん返りすると言うもよく聞きますし、そんなに珍しい事ではないと思います。

• 何とも言えないなあ

子どもって生まれながらにして性格があるんですよ。
    もしかしたら甘やかされてわがままになったのかもしれないけど、そこは何とも言えません。
    同じ親から生まれても兄弟で性格が違うこともよくあるでしょう?

いわゆる育てにくい子ってことかも。
    癇癪もちだったり、こだわりが激しかったり、
    それは親のしつけの問題ではないのです。

子育てしてみないと当然ですが、あまりわからないでしょうから、今は上から目線で偉そうなことは言わないように気をつけましょうね。

主さんの生まれてくるお子さんはどうでしょう。
    育てやすい子だったらいいですね。
    あなたの育て方がどうであろうと、ひっくり返って泣く子は泣きます。

うちの子も布団に置いたら、途端に声をからして絶叫泣きする赤ちゃんでした。
    大変すぎて0歳児時代があまり記憶にありません。
    でも言葉が話せるようになると劇的に「いい子」になりました。
    年齢によっても変わります。その子ももう少ししたら変わるかもしれないし。

どんな子が生まれるかは賭けみたいなものかもしれませんね。

• 寂しいに決まってる

4、5歳の子が小さい子ではない?
    トピ主の発想にびっくりだわ。
    母親と離れて寂しいに決まってるやん。

• 「ウチの子はいい子のはず」って妄想してられんのは今だけなのよ

生まれたら「こんなはずじゃなかったー」ってオンパレードだって

それに「その年頃の子供が母親と離れるのはストレス?」
    なんて呑気な事言ってられんのも今のうち
    そのお母さんの気持ちを少しでも考えてごらん
    お産のためであっても、子供と離れるのは心配なはずだよ

とりあえず、あなたが見ている機械で
    「断腸の思い」を検索すれば解るから

• ストレス

たくさんのご意見を頂き、ありがとうございます。
    私自身が、兄弟が多いのですが、母によると「うちに駄々っ子は1人もいなかった」とのこと。私も弟や妹が駄々っ子になって泣いている印象は無かったので、スーパーで買って買ってと泣いている子供を見ると、なぜこんなに...と不思議でした。

でも、子供はそれぞれストレスを抱えていて、表現の方法は子供によって様々なのかなぁ?と皆様のご意見を読んで思いました。自分の子供が産まれたら、覚悟して子育てに挑もうと思います。

• 親が許容している、というよりは。

本人の感情の爆発のさせ方が、
    「叫ぶあまりに立っていられない」
    「うつ伏せでは叫びにくい」などのことから、
    ひっくり返って仰向け(ですよね?)でジタバタ、
    なのではないでしょうか。

5歳くらいなら、まわりからみて恥ずかしい、
    かどうかまで考えが及ばないんじゃないですかね?
    もちろん、周りが気になる子もいるでしょうが。

まだ、自由人なんだと思う(笑)。

ちょっと語弊があるけど、
    「何に対して甘いか」の違いはあれど、
    子供に甘くない親なんかいないですよ。

こんな子、親の育て方が甘いに決まってる、は
    知らないにしても、ちょっとヒドイ決め付けかな〜。