なぜ、駄々っ子に?

レス34
(トピ主1

妊娠・出産・育児

みみこ

レス

• 犯人探しはやめませんか

人間って納得したがるから、躾が悪いとか甘やかしてるとか
    自分に理解できる範囲の理由、
    そして「誰か(親や祖父母)に責任を擦り付けられる理路」を探したがりますが、
    必ずしもそれがあるとは限らないと私は思います。
    仮にその子と同じかそれ以上に甘く育てても、
    ちゃんと育ってる子って絶対にいるはずです。

遺伝子か体質かわかりませんが、どうしたって生まれつき癇の強い子っていると思うんです。
    親戚にも一人います。4歳ぐらいの女の子。
    あらゆる集まりの場で、終始グズグズベソかいちゃう。
    親戚中であの子は躾が悪い、親が甘やかしてるって言われてます。
    言いたくなる気持ちはわかります。そりゃイライラもするでしょう。

でも思うんですよ。たぶんもう”そういう子”なんです、その子は。
    犯人探しはやめたほうがいい。親が子を憎むようになるから。
    そんなふうに生まれついた子ならなおさら、
    せめて親だけはその子を愛してあげたほうがいいのに、
    躾が悪いって周囲から責め続けられることで、
    最後の砦である親まで愛することを放棄してしまうかもしれない。
    「こいつのせいで」って。

だから、犯人探しはやめませんか?

• 夜の病院って怖いから

親が甘いのもあるかもしれないけど、
    母親は病院に入院中でいない日々を送っていて
    父親が帰ってきたと思ったら、夜の病院へ連れて行かれて
    不安だったり怖かったりで普段の精神状態とは違ってたんじゃないですか。
    それに子供って昼間でも病院嫌いですよね。

大人なら妊婦さんだから入院してベッドに寝てても理解できるけど、
    お母さんが病院のベッドでパジャマで寝てる
    病気なんだって思ってもおかしくないし。
    もう赤ちゃんとは思えない年齢だからこそって事もあると思います、

普段のそのお子さんが駄々っ子かもしれないし、
    かんしゃく持ちで手の付けられないお子さんかもしれないけれど
    その場だけで判断してしまうのは状況が悪すぎるんじゃないかな。

• ほとんどが育て方...1

下の子がもうすぐ大学卒業の子育て終了間近の母親です。

生まれ育った特性がある…誰にでもある…同じ親に育っても子供の特性で…とおっしゃる方が多いですが、それはほとんどにおいて言い訳だと思います。

これまで子育てをしていて周りの方々のお子さんで
    「意外な結果になったお子さん」
    は、いらっしゃいません。
    私のまわりの範囲内では全て親御さんの育て方を見ていると
    「やっぱり…」
    という結果です。
    特にそういった駄々をこねて騒ぐお子さんの場合、
    「駄々をこねたら何とか成る」
    と学習してしまうような育て方だからだと思います。
    現に私の子供も含めて、私と同じく、ゆったりとした気持ちで子供に一生懸命に向き合っていたまわり(友人)で、そのような子供はおりませんでした。私の子供も、駄々をこねて聞き分けなく騒いだことは一度もありません。
    もちろん怒鳴ったり、感情的に怒ったりも一度もありません。
    小さい頃からの自身のしつけの問題を「特性」なんて言葉で誤魔化してる親御さんっていらっしゃいます。
    自身の育て方の非を子供に押し付けているように思います。

• …2

一番は、そういう子供に育つことを恐れるのでなく、どんなに小さな子供に対してでもきちんと向き合い、話し合いながら育てていけば、感情的に駄々をこねたりするような子供には育たないので、丁寧に子育てをすることだと思います。
    子育てを楽しんでください。
    子供て無限の可能性があって、育てていくととても楽しいです。

なんでも「なんとかなる」はありません。「なんとかする」ことが大事だと思います。