夫が私の作ったご飯を食べてくれません

レス110
(トピ主1

生活・身近な話題

みやこ

レス

• ご主人の味の傾向をまねるとか

トピ主さんの料理は食べないけど、お茶漬けは食べるんですよね。

トピ主さんの料理と、ご主人が作る料理と、ご主人が食べるお茶漬けと。
    味の違いわかりますか?
    作り方や凝り方じゃなくて、味の傾向の違いです。

それがわかるまではあきらめた方がいいかもしれません。

• 口に合わないんでしょう。

家で作るのは自分の分だけにしたらどうですか?

夫には自分で好きなものを食べてもらえばいいでしょう。

• 教科書を変えてみては

うーん、仕方ないのかなぁ。
    作れと強いるわけでもなく、文句を言うわけでもなく、
    ただ箸が進まないってことですよね。

私なら食べるけど、
    味覚が繊細な人にとっては辛いのかもしれない。

ところで、レシピ投稿サイトは、質的にどうでしょうか。
    練習するなら、料理研究家や料理人のレシピのほうがいいと思いますよ。
    私は料理本や、「きょうの料理」を録画して、練習しました。
    外れが少ないので。

• 作らなくていいと思います

まずは「私が作るよ」ではなくて、「私が作ろうか?それとも出前でも取る?」など、二択三択にしてみてはどうですか?

現状では、ご主人がトピ主さんの手料理を食べない理由が分かりません。
    二択三択で案を出せば、そのうち理由が分かってくるんじゃないでしょうか。
    ご主人も選択の幅が増えて、気を遣わなくて済みます。

もしかしたら味ではなく、手作り自体が好きではないのかもしれませんね。
    親とプロ以外の手作りは受け付けない人もいますから。
    だとすると、料理の腕を磨いても意味がないことになります。

• フランクに行こうよ

結婚4年めにもなって腫れ物に触るみたいに…そんなことも直接旦那さんに聞けないの?
    その程度のことも話し合えなくてこの先の人生、大事なことを相談し合えますか?

どうして食べないのか率直に話してもらって、料理の味付けに不満があるのなら旦那さんの望むように直せばいいし、どうしてもそれが無理なら料理は旦那さんに一任すると決めてしまえばいい。

そんなビクビクした態度でこの先の結婚生活、やっていけませんよ。大事なことは胸にしまっておかずに疑問に感じた時点ですぐに話し合うことが肝要です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それ酷くないですか?

奥さんが自分のために作った手料理を1口2口食べるだけであとはお茶漬けって…
    凄く失礼だと思うのですが。
    温厚で優しいってご主人を絶賛しているけれど、そうかなあ。

そこまでされて、それでもご主人のために料理を練習するなんて、トピ主さんは優しいですね。

ご主人側の理由で子供ももてないんでしょ?
    人生やり直すことも視野に入れてもいいのではないでしょうか。

• アドバイスを貰う

「どうして食べてくれないの?」とか「おいしくないの?」とか言わず、

「それ、どうしたらもっと美味しくなると思う?」
    「だしを昆布で取ったのだけれど、鰹節の方がよかったかな?」
    「何か、一味足りないような気がするんだけど、何を入れたらいいと思う?」

と、アドバイスを貰うんです。

あと、ご主人が料理した時、「どうしたらこんな味になるの?」と聞くんです。メモ帳でも持って、「材料は何?」「XXはZZより先に入れるのね?」と手順も、書き留めて、たまにはご主人の監督のもと、あなたが作ってみたらどうですか?

• お料理はご主人に一任しよう。

トピを読んで、気持ちが冷えました。
    悪いけど…私にはトピ主さんのご主人が
    温厚で優しい人とは全然思えない。

ご主人はきっと自分の腕前に自信があって
    トピ主さんの作る料理は端から信用してないですね。

いろんな拘りがあるご主人に、「効率」を持ち出しても
    意味がないように思います。
    せっかく作っても無駄になって寂しい思いをするくらいなら
    ご主人に任せてしまうほうが傷つかずに済みます。
    また違った意味で効率的と言えませんか?

• 夫に料理を教えてもらう

料理投稿サイトは所詮素人料理というか、味が濃かったりでレストランには程遠いですが、
    そもそも好みが偏っているか、こだわりがあるのではないでしょうか?
    自分でいくら頑張っても難しい気がします。
    ご主人に教えてもらえば、好みやコツがわかって良いのでは?
    もちろん、本格的なものは難しいかもしれませんが。

愛情込めて作った料理、食べてもらえないのは悲しいですよね…

• はい。

50歳半ばのオヤジです。
    御夫婦の仲の良さが伝わってきますね。
    お互いの気遣いがいいなと。

で、やっぱり御主人に聞きましょうよ。
    『私がこんな事言うと、気を使って無理しちゃうんだと思うけど、
     本当に気にせず教えて。どこに気を付ければいいのか?
     何を作れば私の料理を食べてくれるかな?』と。
    『病気の時や、私が早く帰宅した時位料理がしたいな。
     で、食べてみて、料理のアドバイスが欲しいな。』

御夫婦の間に、本音で会話する時の言い方や暗黙のルール
    があると思いますが、料理の事聞けませんか?

• ご主人に料理を教えてもらう

のが良いと思います。
    ご主人好みの味とレシピなら、食べてくれるんじゃないでしょうか。
    「あなたみたいに美味しいお料理を作れるようになりたいから、是非教えてくれない?」
    とお願いしてみては。
    ご主人のこだわりがわかれば、好みのものを作れるようになるかもしれませんし。
    頑張って下さい!

• 弟子になる

特殊な例ですね。
    旦那様はかなり舌が肥えているようです。
    自分ですべて作るのはあきらめて、お手伝いに徹するのはどうでしょう?
    洗いものはトピ主さんの役目ですか?

• 人が作ったご飯が苦手なのでは?

ご主人は「母親とお店(プロの料理人)以外の料理が食べられない人」なのでは?

相手の事を嫌いだとか、信用していないわけではないのです。
    大親友や大好きな人が作った物でも食べると気分が悪くなったり、口に入れる事に抵抗がある人がいます。

こういう人がたまにいるのですが、ご主人はどうでしょうか?
    ご主人はご主人以外の人が作った料理は食べますか?
    人のご飯が苦手な人はOKな範囲も人それぞれなので、もしかしたら自分以外はNGで誰の料理も食べないかもしれませんが…。

ご主人がそういう人だと、料理の上手い/下手は全く関係のない話です。
    「作った人」が誰なのか?が問題なのですから。

でも、ご主人にこれは聞きにくいですよね?
    せいぜい「知人の友人にこういう人がいるんだって」と世間話的に話して、ご主人が自分から話してくれる事を期待するしかないかも。

丸く納めるなら、もう主様は料理をしない方が良いのかもしれません。
    ご主人はレトルトやスーパーのお惣菜を食べますか?
    食べられるならそういう物を出す方が、お互いの為に良いのかもしれません。

• うらやましすぎる

なんて恵まれた環境でしょう。あなたは料理をしなくてよい立場をゲットしています。

共働きですと、どうしても女性が家事を担う場合が多く、負担を強いられるものです。特に料理は毎日違うものを作らなければならず、献立を考えるだけでも大変です。

夫が食べないのなら作る必要は全くないと思います。

平日早く帰れる日はスーパーでお惣菜を買えばいいですし、夫さんの具合の悪い日は宅配でも頼めばよろしい。

きっと夫さんは文句言わず、逆に喜んで食べることでしょう。家ではなかなか作れないデパートの総菜がおすすめです。

あとは、掃除や洗濯、アイロンがけなど料理以外の家事もたくさんありますから、そちらを頑張ったらよいと思います。

• 開き直るか、努力するか?

選択肢としては、開き直って一切料理を作らず夫に任せるか、頑張って料理の腕を磨くかのどちらかですよね。
     まあ、一生懸命努力して料理の腕を磨くべきかもしれませんが、所詮夫にかなわないのなら、諦めて他の家事を一生懸命に頑張って夫に尽くしたほうが効率的ではないですかね。
     なお、「歯にものを着せない」ではなく「歯に衣(きぬ)を着せない」が一般的です。

• 私なら作らないな〜

あまり深く考えないで、ご飯はご主人にお任せしちゃえばいいと思います。
    分担として決めてしまえばいいのでは?

作る事はご主人、片付けは自分とか。
    掃除も洗濯も自分主体とか

こんなことを言ってはみやこさんに失礼なのは重々承知ですが、お子様がいないのなら、待たせてるとか、慌てて作る理由もないし、ご主人が帰ってきて作るまでに時間があるのなら、違う家事すればいいし。

ご主人が自分で作るとこにストレスも強制感もなく、好きでやってるのなら、やらせればいいと思います。

それでもどうしても作りたいと言うのであれば素直に気持ちを言えばいいだけのことです。
    それで自分で作って、ご主人になぜ残すの?と聞くのはタブーですよ。。。

• その行動で優しいだんなって感覚はおかしい

優しい人なら、作ってもらった食事は、我慢してでも食べますよ。
    (そうとうな問題が無ければですが)

1回、どう思ってるのか聞いてみたら?

自分の作った食べたいものや体調に合ったもの以外食べたくない人なのかもしれませんね。

彼の気持ちとしては、無駄な食事作られても困るなぁ。
    自分が作るって決めたのに。

って可能性が高いでしょう。

それは、譲れない嗜好の一つなので、手は出さないのが良いと思います。

あなたの料理がダメなのではないのですから。

他で貢献しましょう。

あ、それとネットのレシピより、基本の本あたりからをお勧めします。

• 失礼な男だなあ

よほど自分の料理の腕に自信があるんですね旦那さん…。

対抗するにはトピ主さんも料理の腕を磨くしかないですね。

それにしても作ってもらったものを食べないなんて
    ちょっと失礼すぎると思います。

• 何で料理にこだわるの?

すすんで美味しい料理を作っては食べさせてくれるご主人なのに、なぜ自分の料理を食べさせたいのですか?何か自信のあるメニューがあるとか??

おいしいと言いながらお茶漬けすすられた方が、まずいと言われるより余程傷つきますよ。
    ご主人は優しい人ではありません。

こだわりとプライドの塊です。

何も家事は料理だけじゃない、他にもたくさんやることあるでしょう?

自分が作ったごはんを美味しく食べて欲しいという希望があるならば、あなたは彼と結婚するべきではありませんでした。

• もう作らないというのはだめかしら?

夫婦ともにフルタイムで経済的にも恵まれておられるのでは?
    あなたが作らなくても、外食やケータリングという手もあります。
    嫌がらせで食べないわけではなさそうですし、あなたが作ったものを食べないのであれば、ご主人が食べたいものにあなたが合わせるのも1つかなと思います。
    ご主人の生育歴の中で、家族の手作り料理に手を付けたくないトラウマがあるのかもと思いました。

• もう諦めちゃうな、私なら

そこまで自分の料理と比べて私の料理が気に入らないなら、もういいや。取り敢えず作る事は作るけど、トピ主夫は食べない人なんだと認識しますね、私は。
    因みに聞いてみたら?私の料理が気に入らないなら今度から自分の分だけ作るけどどうする?私、このまま作っても良いのかな?やめておこうか?どうして欲しい?と

• 「普通」はマズイ味

いわゆるレストランシェフレベルの料理が出来る人は
    一般の「普通」はマズイ、というレベルです。

出来るなら夫とまったく同じレシピで作ってみてください。
    それでもダメなら完全に腕のせいです。

また、人によっては
    他人が素手で作った料理を食べることが出来ない、という方もいます。
    この可能性はないでしょうか?
    調べるには夫が作った完成した料理にこっそり塩を足すとか
    味付けをむちゃくちゃにしてみましょう。
    これで、食べたら可能性は高いです。

かと言って料理の腕を上げましょう、というのは
    現実的はないので裏ワザを。

それは甘目に味付けする、です。

味のバランスを試したかったら、市販のレトルトか
    デパ地下のものを手作りとして出してみましょう。
    バランスは良いはずなので。

お茶づけを食べる、ということは
    その作り方を観察してみてください。
    ご飯の量を調整するか、お湯の量を調整するか、
    毎回同じレシピで作ってないか?とかです。

何が原因か調べるとわかってくると思いますよ

• 割り切ろう

回数をこなせないなら、手数のかかる料理、食材の種類が多い料理は完成度が落ちるから避けた方がいいです。多分。

シンプルでも丁寧に作って味が良ければいけると思いますよ。

逆にシンプルな料理が出来ないのに複雑な料理に行ってもうまくいくはずがない。

• 「普通」という事は

不味くもないけれど美味しくもないという感じなのでしょうか…
    自分が作った料理を食べてみてどうですか?

作った料理とか、作り方をいくつか教えて戴く事はできますか?

• けれども聞いてみるしかない

一方的に悩んでいても何も解決しないもの。
    聞いてみるしかないですよ。
    だって夫婦だから。
    付き合いが一生だとしたら、聞いて解決することは早めに聞いてしまった方がいいよ。

• たぶん・・・

おいしくないのだと思います。
    『普通』と言われて、おいしいと解釈したようですが、おいしければ『普通においしいよ』まで言うのではないですか。

私がもし『普通』と言われたら、『おいしくない』と言えずに『普通』と言ったのだ、と受け止めます。

私の旦那さんは、いつもは『おいしい、おいしい、おいしいね〜』と言って食べてくれるので、何も言わない日=おいしくないんだ、と解釈していますが大体当たっているのでそんな感じじゃないでしょうか。

味が濃い、などの原因であればご友人も言ってくれるかと思いますし、人気のレシピで作ってみたんですよね?

だとすると調理法のコツか、ベースの味付けが原因な気がしますよ!

よく煮込めてなかったとか、ちょっと変わった料理に挑戦してしまったとか。

男の人って結構ベタな定番料理が好きだったりしますよね。

またチャレンジする際には、『おすそ分けで頂いたの〜』などうそを言ってからもしおいしかったら実は私が作りました!!と種明かしするのはいかがですか?

がんばって下さい〜

• 夫婦なんだから。

それは、どうして食べてくれないのか、直接夫に聞くしかないのでは?

ここで聞いたって本人じゃないし、わかりませんよ。

• 素材の味をそのままに

お魚はさっと塩をふって焼く。お肉も同様。
    野菜は生で、各自オイルと香辛料で味付け。
    今は大根や里芋、根菜類がおいしい時期なので
    柔らかく茹でるか蒸すか。
    素材は新鮮なものを、また旬の野菜を上手に使いましょう。

料理上手なご主人には、割り切って素材に助けてもらったら。

• 主さんは優しいね

人が作ったものを残して、別のものを食べるって、これほど失礼なことって、あるでしょうか。

私だったら、その後にその人がどんなに無理して食べることになろうとも、
    どこが気に入らないのか、あとでお茶漬けなんかを食べるということは、何か気にくわないことでもあるのか、せっかく作ったものを食べてくれないことがどんなに悲しいことなのか解るか、ぐらいは聞きますね。

だって、本当に失礼だもの。万が一、そんなことも分からないんだったら、料理好きの看板は外してもらいたいぐらいの失礼さじゃありませんか?

本当に悪気がなく、気が付かないんだったら、大人のマナーとして知っておくべき。

• 繊細な人なら食べるって

ご主人は繊細じゃないでしょ。
    繊細な神経をしていたらせっかく作ってくれたものをほとんど食べないなんて申し訳なくてできません。
    トピ主さんがどう感じるかも繊細なら気づくはず。
    あなたの夫は無神経なんですよ。

どうして食べないのか聞いてみたらいいと思う。
    無理に食べて欲しいわけじゃないけど、食べられない理由がわかれば私も対処のしようがある。
    気持ち的にも楽になるって言えばいいじゃない。
    私からみたら繊細なのはトピ主さんの方ですよ。