現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】こんな企業で働きたい!あなたの考える「女性が活躍できる」職場・制度とは? 

編集部
2017年1月26日 17:09
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
非正規が多すぎます携帯からの書き込み
ありがとう
2017年2月2日 3:26

いいトピをありがとうございます。

正社員を増やしていただきたいです。
特に独身、一人暮らしには切実です。
求人を見ると非正規(バイト、パート、派遣、官公庁臨時職員)ばかりです。

高齢者や既婚者は問題にされますが、中高年独身で身内がいない人は、置き去り状態です。

派遣や契約社員をしていた頃、独身、一人暮らし女性に沢山出会いました。
休日に単発派遣でかけもちの方も多数。

特に頼る身内がいない、資産のない人達が、安定しない雇用で生活をするのは本当に大変です。

正社員になり生活を安定させ、やり直したくとも、1度道からそれると本当に大変です。
企業は非正規を増やし、若い方を欲しがりますので。

それに、非正規差別もあります。
交通費なし、保養所が利用出来ない、賞与のない非正規の前で賞与について発表など。
思いやりにかけてます。

女性が活躍する国から
働きやすいです
2017年2月2日 9:36

・「残業無し」分業制(昼間担当、夜間担当など)、必然的に保育園や学童も残業無し、お店も5時閉店。飲み会なし。アフターファイブは家族の時間。独身者は早く結婚したがり子沢山になる。

・「男女平等の育休制度」育休後のリストラは禁止、産(育)休の間は「産休社員」を募集して穴埋め。

・「子育てに理解ある職場」女性上司も多く、男性も育休を体験して、子供の病気等に理解がある。「早く帰ってあげて!」と言われる。でもその間は無給か有休扱い。

・「終身雇用なし」能力がある人だけが残る。入れ替わりは激しいが再就職もしやすい。

・小学校内に幼稚園と学童。休み時間や放課後は、幼稚園教諭と学童員が担当。先生はその間に次の授業の準備や会議、定時にあがる。

夜間勤務や残業、休日出勤は賃金が倍。だから上司は帰れと言う。
時給制で、最初から自分が働ける時間で入社するので、自分だけ残業といった不満はない。むしろ稼ぎたい人が、進んで夜間勤務や残業をする。
有給は消化しないと休日出勤扱いで給与が出るので、上司は有給を取れと勧めてくる。
その代わり、ボーナスなし、残業なしで、共働きじゃないといい暮らしはできません。

どれもこれもは無理
会社社長の妻
2017年2月2日 11:07

「女性が働ける職場」というなら、子供がいてもなんとか企業側・社員側双方の
努力でまかなえると思う。

しかし女性が【活躍】となると話は別。
子供も、仕事もどっちも満足したい、だから会社(や他の社員)にしわ寄せさせてよ!と
いうことですもの。
表面をいくら綺麗な言葉で飾っても同じです。

育休、産休の間、だれかが穴埋めしないといけないのです。
長期休暇の間、他のメンバーが代理に入っても「負担にならない」ほど
社員を雇う体力のある会社はそうはありません。
結局、残業手当の出ない役職の人間がカバーすることになります。

産休の人の代わりに派遣社員をやとったら?
復帰してきたら、その派遣さんは用済みですね。
誰かが輝くために、棄て石になる人が必要になってきます。

女性が活躍、と女性ばかりに目を向けるのはナンセンスですね。

時短
さっこ
2017年2月2日 13:08

時短につきますね。
家事育児をすることが前提なので。
急な有給も取りやすい。

そして、その条件は男性にもあてはめてください。

独身女性の意見です
レアンドロ
2017年2月2日 20:59

まずは男性女性双方の意識も変えて、支え合える社会にする、というのは方向感としてあると思います
一方で、そのような社会では、支える一方の側も生まれざるを得ない、と思います
みんながみんな、ワークライフバランスを獲得し、現状レベルの生活状況も維持し、って無理でしょう。本音として。
私は現在、地方都市に勤務してますが、そこを支えてるメンバーの多くは、単身赴任等で東京から来ています
地元で地元を支えれば良いじゃん、と思うけれど、実態としてそこまでの人材は地方にいなかったりします
支え合える社会にしよう、というのであれば、支える一方の人たちをもっと盛り上げる施策もセットにしないと、行き詰まるんじゃないかと思っています
今は、支える一方の人たちは責任重く負担重くなのにぶら下がっている人たちにバッシング受ける状況、
多分世の中の方達よりはキャパは大きく、武士は食わねど高楊枝的な意識も大きい人たちの疲弊感、相当のものだと思っています
バランスを語るのであれば、メリハリをつける必要もあるのではないでしょうか

保育所も必要だけれど、それ以上に。
30代女
2017年2月3日 10:12

社員100名程度の中小企業に10年弱勤めています。
大企業は子持ち女性もどんどん働きやすくなっている最中だと思いますが、中小企業は社内の雰囲気がまだそれを許しません。「お荷物」扱いです。
やっと産休・育休が(ほぼ)取れる風土になってきましたが、育休復帰で(妊娠前と同じ正社員で)半年以上働いた女性は0%です。
育休前と同じポストを空けておいてはくれないので、いつも人が不足している不人気な業務(忙しい又は難しい)にまわされ、大体は育休復帰後の慣れない生活の中で新しい大変な業務にいっぱいいっぱいになり、自主退職を余儀なくされています。
企業に育休復帰率や子育て中お母さんの人数とか、公表が義務付けられればいいのにと思います。
公表されれば女子学生が就職活動をする上での判断材料にもなりますし。もしくは保育所に回す補助金の一部を女性の育休復帰を推進してる中小企業の助成金に回してほしい。日本の企業のほとんどは中小企業だし、ここが変わらないと風土は変わらないと思います。

新卒じゃないと就職できないのがネック
安倍子
2017年2月3日 10:23

新卒じゃないと就職しにくいから
(一般的に)不妊や子どもがハンデを持って生まれてくる確率が低いとされる
20代の時期を会社に捧げることになります。

就職に置いて何歳まで、1年度限りと制限をつけ「出産育児新卒」の
枠を設けられないでしょうか。

で、子どもができた家族の世帯主を雇っている企業が育児助成金を出す。
→世帯主ならシンマでもOKだし、企業側は育児助成金を出す代わりに
育児休暇、産後休暇を取る女性社員の割合が減るのでその分のコストを捻出できる

ジジババがまだ若いので手伝ってもらいやすい

育児助成金が出るから、家にいて充分な保育ができ
保育園の乳幼児の枠が空いてくる分、産後新卒のところの子供を預かる枠ができる

スタートは学校卒業後すぐに就職した人より遅れるが
子どもがある程度大きくなってから就職するので
キャリアが中折れするリスクが減り、仕事に専念できる

「産休ずるい」だのという周囲との軋轢も生まれにくい

実は既に希望シフト制で働いています
プラスワン
2017年2月3日 11:56

でも外資系の企業です。時間単位でなく日単位のシフトです。
先に希望日を出して、それに対し仕事を受ける形です。
企業の採算も取れています。
日本の企業も、良いと思う点は他社のシステムでも検討していけたら、企業のメリットも働き方の多様化も可能だと思います。時間は掛かるでしょうが。

PTAと子ども会廃止。
すもも
2017年2月3日 15:04

仕事と育児と家事だけでも一杯一杯なのに、PTAや子ども会の役員はかなり負担が大きいです。

保育園や学童保育を充実させようとしてくれるのはありがたいのですが、なぜPTAや子ども会を廃止しようとする政治家はほとんどいないのでしょうか?

女性に輝いてもらいたいのなら、余計な仕事を撤廃するか、比較的時間に余裕のある保護者に外注できる制度を作ってください!

一部の話
60代のおぢさん
2017年2月3日 17:40

正社員で福利厚生が充実して給料も男女格差がなくて
残業がなくて
急な有給も取りやすくて
産休、育休も年単位で取ることができて
その後は元通り復職できる

そんな会社、大企業と
意識高い一部のIT企業くらいですかね。

そういう会社に採用されその待遇は、よほどの能力の女性社員なんでしょう。

不意の有休、産休、育休の間の穴埋めは誰がするんですか。
大抵は調整役としての派遣などの非正規社員ですよね。
でもそうだと「女性が活躍できる企業」の定義から外れるんでしょうか。
それとも女性正社員が活躍できれば派遣社員で労働力調整は仕方ないことなのでしょうか。

正社員の下に派遣社員がいて仕事や正社員の福利厚生が成り立つように
大企業の下には多くの中小企業がいて大企業が成り立っています。
その中小企業は、福利厚生や「女性が活躍できる」なんて余裕はありません。

表層的一部分を見て「女性の活躍」を求めるより
男も女も、職種や会社の規模にかかわらず、健全に「活躍」できる
そういう産業社会になってほしいですね。

国がもっと会社に目を光らせたらよい
おばちゃん
2017年2月3日 20:44

ドイツのように、労働時間の最長時間や有給休暇の義務付けをして、
違反した会社の経営者から罰金をとったらいいのでは?
罰金をとられて、内容が公になったら企業はイメージダウンだから真剣に考えざる負えない。

現在は、会社は利益を生みたいのだから、残業禁止やら有給をとれとは言うものの
仕事の量を減らす気はない。
結局、サービス残業とかしている有様。
子どもがいる家庭はたまったもんじゃない。
国が常に経営者に目を光らすのが一番だとおもうな。

海外から見て思うんですが
うなぎ食べたい
2017年2月3日 20:54

男女関係なく「全従業員」の労働環境を整えればいいだけだと思いますが。
女性が働きやすい職場ってのは、男性だって働きやすい。
そういう考え方にはならないのかな。
残業がなければ男女どちらも家事ができる。
有給が取りやすければ男女どちらも子供のために時間を作れる。
独身者が友達と旅行で休んだっていいじゃん。
びっくりしたのが病欠の場合は有給を充てるか無給休暇になるってやつ。
有給とは別枠で傷病休暇(上限はもちろんアリ)があれば、体調悪いのに無理して出勤して他の人に移さなくて済むし。
生理休暇はコレにすれば、生理のない男性だって体調不良で休めるでしょ?

あとは、企業がどうこうするんじゃなくて、世間の考えが改まらないとムリでしょうね。
寿退社とか3歳児神話とか、意味わかんないわ。
個人的には飲み屋が始発まで開いてるってのも問題だと思います。
仕事終わって飲むのはいいけど日付が変わる前には帰ろうよ。

男女ともに
おばはん
2017年2月4日 9:45

時短勤務オッケー
子供行事の休み取りやすく(病気時はもちろん)
男女ともに、融通をつけて働き方を調整できるようにすれば
一人の収入は減っても、頭数的には多くの雇用が産まれるのでは・・
甘いかな・・・・

PTAを有償ボランディア制度に!
ちゃうの
2017年2月5日 17:12

役員をしていますが、平日の活動ができないため、土日に家でもできる仕事をその分しています。
でも土日は働く女性にとって貴重な時間。家のこともしたいですし、子供とも出かけたいです。
平日できない分ひけめを感じますし、気を使いますし結構なストレスです。

PTAを有償ボランティア制度にぜひともして欲しいです。時間をお金で買えるのなら買います。

育児メンター制度とか
雪菜
2017年2月5日 17:47

育児社員のフォロー業務については、その場の対応にさせず、制度化させて対応するのが良いと思います。新入社員を指導する役割としてメンター制度があるようですが、似たように、育児中の社員に発生しやすい大まかな問題、子供の成長過程で生じる突発的な病気等の知識、その対応等の知識を有する上級職の従業員が、サポート職としてしかるべき「手当」を得た上で、チームを構成する制度が適切なのではないでしょうか。残業が過剰に発生しないよう、複数名配置することも必要でしょう。バディとかの位置付けもあって良いのでは。

時短により削減される人件費の部分をサポート手当にスライドされることで可能なように思いますが。

感染症の起きやすい時期は、突発的な休暇が起きやすい時期で、前もって予測も可能ですから、あらかじめ人事が情報発信をするなど全体としてのサポートも可能です。

支える側の負担は大きいようで、抵抗感も強いのかと思いますが、感情的な苦言より、どうしたらシステム化できるか、改善提案を出すことは必要だし、このトピックスもそれがテーマですよね。愚痴ばかりじゃ改善しないよ。

活躍、ですか
みーみー
2017年2月7日 23:16

活躍しなきゃダメですか?
地味に、ひっそり働きたいです。
育休1年とった後、育休前とまったく同じポジションで
忙しく働いております。
子供が小さかった頃(お迎えが必要だった頃)は残業できなかったので
上司の許可を得て、セキュリティ上問題無い仕事は持ち帰ってやっていました。
(もともと「時間外手当」というものが存在しない業界なので、収入は変わりません。)
子供が中学生になった今は、
毎月40時間前後(これはうちの職場ではかなり少ない方です。)の残業をこなして働く日々ですが、
けっこう疲れます。
活躍は、ほんと、しなくていいです。
定時でひっそり働きたいです。
男女とも、定時で働ける職場が理想ですが、
バリバリ働きたい人にはもの足りないんだろうなぁ。
ものすご〜く、やりがいのある仕事なので。

育児と同時に介護も考えて欲しい携帯からの書き込み
あさり
2017年2月9日 7:12

男女関係なく、育児や介護による失職が無い世の中になって欲しいです。

今一番望むのは、在宅勤務。

業務の評価基準を整える必要はありますが、
これが普通に認められれば、
性別や育児、介護に関係なく働けます。

業種により難しい場合もありますが、
可能なら社内で業務ローテーションしながら
在宅勤務が必要な人を優先的に認めるとか。

多少の不公平感があっても、
世の中の事柄が全ての人に公平とはいかないものなのでそこは割り切って、
先ずは出来るところから改革を進めて欲しい。

在宅勤務が認められれば
転勤や単身赴任もある程度緩和されないかな…
と言う期待もあります。

「時間」を手に入れられる職場を本当に望むのか
時は金なり
2017年2月9日 8:04

働きやすい職場にいました。
男性も女性も残業なしで突発休も文句なし。
有給やアフター5は育児者だけのためにあるのではなく、独身者はプライベートや婚活、育児者は育児に、介護者は介護に使っていましたから、独身が損という意識もなし。

それで世界と競うのですから、仕事は超効率化を求められましたし給料は事実上下がりました。
残業がなくても従来通りのアウトプットを求められるし、休みの穴は開いてもいいように「自分で」事前に余裕のある段取りを組む必要がありました。
その結果、環境が良くなったにもかかわらず業務のレベルについていけずに鬱になる人や辞める人も出ました。

業務の質を上げて、手に入れたのは賃金ではなく「時間」です。

今の多くの企業は、「時間」の代わりに給料を払っているのだと感じます。
育児時間、育児サポートを始めプライベート時間が充実すれば、その分給料が減ると感じます。
それを大多数が望むのかは、わかりません。

そう考えると、民間の病児保育サポート、家事サポートが増加し、現状の給料から必要な人だけが支出する、という今のシステムが拡大するのも一つの在り方なのかもしれません。

2歳の子がいる正社員女性です
はなこ
2017年2月12日 0:29

女性が社会で活躍する為には、
まず夫である男性が家庭で活躍する必要があるとおもいます。

2歳の子がいて、従業員数が数万人の企業で夫婦で働いています。
制度は充分過ぎるほど整っていて恵まれている方だとは思いますが、
夫は激務で家庭のことはできません。
男性が家庭のために仕事を疎かにすれば、出世に響くのはもちろん
職場で変人扱いされたり、居場所がなくなってしまうでしょう。

私が社会で輝くのは当分無理です。
今はただ、少しでも周りに迷惑をかけないよう
必死で首をつないでいます。

日本は労働時間が長過ぎると思います。
もっと全体の労働時間を減らして欲しい。
そうすれば、子持ちの男性は周りに気兼ねなく、もっと家庭に貢献できる。
短時間勤務や残業のできない人と、そうでない人との差が小さくなる。
繁忙期を除いて、定時で帰るのは誰もが当たり前の権利なのに、
肩身の狭い思いをしなければいけないなんて、おかしいと思います。

PTA廃止、時短(分業)、契約の透明化、解雇要件緩和
会社員
2017年2月14日 17:08

1. PTAを廃止して本来のボランティアとしての位置付けに戻す
2. 数時間単位での勤務を組み合わせられるようにする。人生がお仕事に振り回されなくなる。
3. 雇用契約を明確にする。勤務時間、勤務内容を明確にして、単純化する。
4. 解雇要件を緩めて、流動性を高める。労使双方合わなければスッキリとやめにする。あるいは働かない社員を抱え込むことを止めてその分ワークシェアする。

現在位置は
です