現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

【PR】こんな企業で働きたい!あなたの考える「女性が活躍できる」職場・制度とは? 

編集部
2017年1月26日 17:09
古いレス順
レス数:56本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
そもそも
匿名希望
2017年2月16日 23:54

母親だけが育児と仕事の両立をしたい
と考えることが間違い
男女の区別なく支えあえる職場?
いやいや、その前に父親も母親と同等の家事育児をするのが当たり前

女性の意識も男性の意識も、
女性が家事も育児もやって当然。
男性は補助するだけで褒められる
こんなことがまずおかしい

正社員として働いているのならそこに男女は存在しないはず
家庭のことは家庭内で解決するもので
会社に持ち込んでほしくない

管理職?
男性は黙っていても誰もがとりあえず管理職候補になるのはなぜ?
それは、妻がすべてを背負っているから
会社の制度改革よりも、夫であり父親であることを認識するべきでしょう

時短?
なぜ時短が必要?
父親で時短を取る人っているの?
母親つまり女性だけが優遇されているじゃない
これ以上、会社におんぶに抱っこされる女性がいたら
腹が立つ人が大勢いる

育児休暇もそうだけど、これだけ女性が優遇されているのに
いつまでも女性だけが
家事育児、仕事で悩んでいるのは
世の中の男性の意識が低いからに決まってる

働く女性には優遇措置がたくさんあるのだから
それをありがたいと思ってほしい

男女区別ない会社
ぴよこ
2017年2月27日 17:23

男女区別なく、休みを取らなければならない社会。

女性にしかできないのは出産だけです。 「育児は父親もやらなければならない」と社会全体が意識変化して、育休、時短勤務も父親も取得しなければならない状況にする。

そして、『働くママ』が死語になり、『働く両親』に変わること。

さらに、介護休暇も取得しやすくすること。 

これらのための制度の改革や、人員の確保なども含め、社会全体の意識が変わる事が必要です。

そして、『女性が活躍』という文字から、子供を持った母親が働くことだけに視点が行きがちですが、子供を持たない既婚女性、未婚の女性に対しても、偏見も無く働ける企業があったら、働きたいです。

都合のいい時間に働きたいです
2月も終わり
2017年2月28日 11:54

こどもが障害を持っているので、支援学校と放課後等デイサービスに行っている
間しか働けません。だから正社員はあきらめています。残業できないので。

じゃあバイトやパートしようかと思うと、今度はシフトの問題が出てきます。
この時間だけ働きたいです、というと、職種は本当に限られますね。
それもほとんどが体を使う仕事です。実はそれを数年やって体調崩していまは
仕事を辞めています。

また働きたいけど、再びあの体力勝負の世界に戻るのかと思うと憂鬱です。
働く時間帯がもっとフレキシブルだったらいいのに、というのが一番の
希望ですね。キレイなオフィスでキレイなお仕事してる人たちをテレビなんかで
見ると、別世界の話だなと感じます。

それはつまり
もも
2017年3月1日 5:09

男性が育児休暇、子供理由、介護理由の時短勤務できる会社が増えることがが女性が活躍できる社会に繋がるんだと思います、

残業規制、残業手当がしっかりすれば残業は減る。
残業が減れば育児をする時間がとれて女性も社会に出れます。

また土日休暇制を辞めて、週二日各自が自由に休日を設定し休暇を取れるようにすれば、
夫婦で交互に子育てすることが現実的になります。

専業主婦&専業就業&PTA廃止、保育園全入、フレックス
ねねね
2017年3月1日 8:30

共働き両親の背中を見て育ちました。
だから自分が共働きをやるのは楽勝です。
でも、このようなトピが立つほど、まだまだ共働きは黎明期。
苦労してる人も大勢いますよね。
なぜか?
日本の専業主婦&専業就業制度が致命的に間違っていたからです。
仕事したくない・できない女と家事育児したくない・できない男を大量生産しました。
その歪が今そしてこれからの世代への負の遺産になっているのです。

労働も納税も国民の義務。
皆が果たすのが当たり前。
その概念を持たない日本人があまりにも多すぎます。
だから全員が共働きせねばならない時代になっても柔軟に対応できず、四苦八苦しちゃうんじゃないですか?

専業主婦も専業就業も廃止、全員が働き納税する。
自ずとPTAは廃止になるでしょう。
今年度本部役員をやりましたが、吐きたくなるほどヒドイ目にあいました。

もちろん保育園は全員が利用できるように。
幼稚園を廃止し保育園にすれば楽勝。
先生は育児後の専業主婦を。

成果さえ出せば自由に勤務できるフレックスは働きやすいです。
ぜひ導入を。

しょせん建前
ららら
2017年3月1日 8:38

全てきれいごとに思えます。

極端に言えば、生活を完全に犠牲にしきれない(家事、育児、学校行事など)女性は、会社の足を引っ張ります。
そして、生活を犠牲にする(家事、育児、学校参加しない)男性は、自己犠牲やコストパフォーマンスが悪くても会社の営利を優先します。
そして、この二者を同じ土俵に立たせ、仮に実力の劣る女性であっても推進運動か何かで昇進させるのはおかしなことです。

そもそも女性を時短で帰らせて家事をさせよう、看護休暇で子供病気をみたり、つまり両立するのは女性のみですよね?
家事も育児もしてこなかった男性管理職が数字改善のために決めているのでは?

活用は純粋に実力のみで見るべきです。その評価の時に男女を理由にしないのは基本的なことでは?
仕事の基本は時間内に効率よく、です。であれば1時間程度の時短は大きく会社に影響しません。
日常的に残業するのは会社が傾いているか、その人自身に問題があるか、です。

そして、ネットで散々みかけますが、家族のために稼いでくれている旦那さんに家事をさせない妻とか、休日にゴロゴロして奥さん任せの夫とか、こんな人たちが引退するまで根本は変わりません。

自分で工夫、選んでいく
働くおばさん
2017年3月4日 12:48

「女性の社会進出」「育児支援」「男性の家事・育児参加」が進んでいると言われている複数の国で働いた経験があります(今も、、)。
実際は、制度的には産休のない職場も多く、時短や病児保育の制度は聞いたこともなく、延長保育もなしか、あっても高価です。
待機児童や高価な保育料(日本の2倍はする)も都市部を中心に激しいです。私自身の経験からも、小学生ぐらいまでのお子さんのいる同僚(特に女性)の悩みを聞いて共感しています。
女性で出世していく人は子育て一段落の人か、祖父母などに育児を任せられる人です。
男女に関係なく雇用が不安定なのは、昔からです。
残業(サービス残業も)や転勤、単身赴任もあります。

でも、悲壮感が日本より少ないかも。というのは、
自分で家庭と仕事のバランスをとるために選択しているという自主的な姿勢だと思います。「〜しなきゃいけない」「〜させられている」っていう感じじゃないんです。
家庭とのバランスのためにパートや自宅でできる仕事に変える、キャリヤチャンスや出世のための転勤・長時間残業はやめる(仕事を優先しすぎて家庭を失う人もいますが、それもその人の選択ということで)、続く

続きです
働くおばさん
2017年3月4日 13:25

育休でもなんでも長期に職場から離れれば、後れを取ります。子供のことでなくても、突然の欠勤や早退は、同僚は顧客などに迷惑が掛かります。これは、どの社会でも同じこと。それを、女性も男性も会社も世の中も受け入れることができるか、ですね。
男性の家事・育児参加も、長時間勤務や転勤が必要な出世や収入より、家族のためのことができる働き方を選ぶ男性、時にはそのために転職する男性、一家の大黒柱としてバリバリ働き続ける選択をしない男性を、女性や社会がどう受け止めるか。このように、個人の意識、そして、それをまとめた社会の意識も大切だと思います。
また、一人一人が家庭や子育てに力を入れられるようにすると、企業としても国としても経済的成長は落ちる可能性もあるけれど(そうならないような対策ももあるかもしれませんが)、それでもよい、いままでのようじゃなくて、ほどほどでよいとする覚悟も求められると思います。

職場というより
みつ
2017年3月4日 17:13

子育てしやすい「社会」で考えるべきじゃないのかなぁと思います。

例えば、子育て経験者の高齢者にご登場願うとか。
保育士が足りない、保育園が足りない、となっていますけど、
引退した高齢者の方に保育士資格をとってもらうように奨励して、自宅で地域のお子さんを有償で預かってもらうとか。実の両親に預けられれば一番いいでしょうけど、そうもいかない人が利用できるように。60代ならまだまだお元気では?

例えば、産育休をとって同じ会社で働き続けるというスタイルでなくても、
一度すっぱり辞めてしまい、5年程度キャリアにブランクが空いても
また正社員として就業できるような社会をめざすとか。
職業訓練とか、社員の何%かは子持ち女性を雇用することを企業に義務づけるとか、できることは色々あると思います。

例えば、労組に男性の定時退社、家事・育児参加を求めて戦ってもらうとか。

介護保険のように、育児保険を作るとか。子どものいない世帯は納める側に回り、子育て世帯は受け取る側。
(私は独身者ですが、フルタイムで働いてその分税金を納めるので、どうぞ子育て世帯に回して下さいという感じです。)

いろいろです。

それつて結局携帯からの書き込み
ネコ社員
2017年3月5日 19:00

男性にとっても働き安い会社ですよ。

職場文
働くおばさん
2017年3月6日 1:33

海外ですが、女性職員・管理職が多く「女性が活躍する」職場で働いています。制度も充実している方です。それでも、男性は若くして管理職になる人が多いのに、女性は子育てが一段落した人ばかり。小さいお子さんを持った女性が、同じように活躍できる制度を作るとしたら、、、

子育て世代にサービスを提供する職場なので、夕方以降じゃないと来れないお客様ために残れる、定時で消化できない仕事を残業や休日出勤で終わらせる(特に管理職)ことのできる人のほうが仕事が進みますし、お客様の役にも立ちます。

でもそれができない職員が 嫌な思いをする雰囲気ではありません。「今は大変だけどがんばってね。できないことあるの仕方ないよ。お子さん大切にしてあげてね。お子さんが大きくなったら、もっと思うように活躍できるからね。私たちでできることがあったら言ってね」っていう励ますような雰囲気があります。

このような雰囲気、職場文化作りが必要なのでは。そうじゃないと制度があっても使いにくいですものね。

個人的に、日本の介護休暇制度はうらやましいです。

そうは思えません
ちまこ
2017年3月7日 12:27

>男性にとっても働き安い会社ですよ。

皆さんが言う様な恩恵を受ける人にとってはとても働きやすい環境だとは思いますけど、とてもハイコスト、下手をすればその人が稼いでくれる利益よりもその人を雇うコストの方が高く付くとも思います。
じゃあ皆さんがお金を払って働くかと言えばそういう事でも無さそうですから、結局そのしわ寄せが何処に行くかと考えた時、皆さんの希望が男性にとっても働き安い会社だとはとても思えません。

これらはいかがですか
アダモ
2017年3月9日 10:53

時短勤務者や勤務評点が低い方、リーダーシップがないもしくは低い方を昇進させる。さすれば「女性が活躍できる」職場になると思います。

『女性が』活躍するのなら携帯からの書き込み
2017年3月17日 1:47

女性が取得する産休育休のフォローは、男性がやればいいと思います。

いつでもどこでも仕事が出来る環境を整備する企業
あ〜あ
2017年9月18日 23:54

自宅でも外出中でも仕事が出来る環境を整えてくれれば、育児しながらでも、育休をそんなに長く取らなくても出来る仕事は結構沢山あると思います。
時短や育休の拡大は、今のままだと女性だけ仕事をしない方向に働きそうで、安直な拡大は危険だと感じます。
やるなら男性の育休時短取得一定水準義務付け位の縛りを入れないと、結局女性だけ昇進が遅れて格差が産まれそう。
子供を産む女性だけが仕事が出来ない期間や時間を広げるのではなくて、全体的な長時間労働の廃止と働き方の柔軟性の確保が良いのでは?
技術的には容易になりつつあるので、働き方改革の施策でIT投資を促せば実現可能な企業が増えると思うのですが。

社内保育所完備の会社。近くの数社共同の保育所がある会社。
保育が最大の問題
2017年12月13日 10:30

何といっても、子供が生まれてから、小学校に上がるまでの間の保育所問題が大問題です。

これの完備無しでは、働けません。

必須です。

なので、

会社内に保育所完備。仕事している間は、完全に保育所で子供の面倒を見てくれる保育所を、社内に完備してほしい。

中小企業で、社内保育所が無理なら、近隣の数社で共同で保育所を経営し、数社の全ての仕事が終わるまでは保育できる保育所を完備してほしい。

とにかく勤務している場所(かすぐ近く)に、子どもをあづけられることが大事。

また、軽い症状の病児保育のシステムもしっかりつけておいてほしい。

現在位置は
です