生活費 どうなんでしょう?

レス28
(トピ主0

生活・身近な話題

hsmst750

現在、家族5人 夫婦、高1中3小2の子供持ち5人家族です。

光熱費・保険・自動車保険・固定資産税・電話・携帯・ネット固定費・通勤・通学代・小遣い・学費・地方税を含まず月/18万で生活出来ないものでしょうか?

ローンは一円もありません。 

払う側と受け取る側で全く意見が分かれると思いますがご教示頂きたく発言いたしました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• できるできる

ということは、食費と生活用品で月18万円かけられるというわけですね。楽にできると思いますが

• 要は…

あれこれ書かれてるものは除いてって事は結局 食費と交際費 くらいでしょうか。

だったら十分じゃないですか?

ちなみに私は主人から貰ってる側ですが、毎月20万しかもらってません。
    食費10万近くかかりますが、住宅ローンで14万弱…
    ここで既にオーバーしてますが、足が出た分プラスそれ以外の生活費(中3男子の塾代含め)も全て私の稼ぎです。

主人の金銭感覚についていけません。

• 住まいはどこ?/月18万円の使途は?勘定科目は?

地域格差が大きいので何とも答えようがありません。
    18万円で何を払うのか勘定科目も挙げて下さい。
    とにかく情報が無さすぎます。

地方税は含まない=所得税は含む=世帯年収が書かれてありません。
    東京都心と自給自足可能な地方では食費や接待交際費は雲泥の差。
    また、食費で言えば、性別は?朝夕部活動をしている男の子と、帰宅部の女の子では随分違います。
    逆に服飾費は女の子の方がかかりますよね。
    車社会で塩害もあり、ガソリン代の高い離島と、車の要らない徒歩で済ませられる都心は交通費が違いすぎる。
    光熱費は除くとありますが、除かれない上下水道代も冷暖房を含む灯油・燃料費も地域差は大きいです。
    医療費は夫婦の年齢で大きく違うでしょう。
    結婚出産が20歳なのか40歳なのか。
    子の医療費も東京都の23区なら義務教育卒業まで無料ですが、そうでない市町村は多い。

• わかりにくい質問ですね。

つまり、
    食費、衣服費、日用品代、医療費、交際費、奥様のお小遣い(化粧品代)等を

18万以内に収められるかって話ですよね?

我が家ならば、到底足りません。食べ盛りの子供(高1と中3)がいるならば、食費だけで
    15万位かかります。節約して節約して、やっと食費12万ってとこでしょうか?

制服代(3万円〜)とか高校生ってのはお金がかかります。息子が運動系の部活に入った途端に、ジャージやバッグ代だけで 2万円消えた覚えがあります。

今、中3って事は、春から高校生ですよね。それだと、入試の費用に始まって ここ3か月位はすごい出費です。入学用品として 体育に使うから柔道着、音楽にギターを買わされたり、教科書代も1万5千円以上掛かった覚えがあります。辞書も何冊か買わされました。

とりあえず、今、中3のお子さんが入学品を買いそろえるまでは、相当な出費を覚悟しといた方が良いです。妻の小遣いなんか出せる余裕はありませんが、しかし、入学式がある限り化粧品は必要だし、美容院にも行かないといけないし、ホント子供の入学時期は出費多くて泣けましたね。

お子さん達、学資保険に入っておかなかったのですか?

• 教育費全て別なら、4人家族の我が家は131,000円

我が家は子供二人(高校生・小学生)と40代夫婦。
    夫婦ともに小遣い制です。
    洋服も下着も美容院も化粧品も酒代も趣味の費用もママ友ランチなどの個人交際費なども全て小遣いから出しています。
    夫も同じ条件。(会社の飲み会費は互いに別途家計費から。友人となら小遣い)

家計簿をつけていますので、昨年の我が家の月額(平均)を書きますね。

食費(外食費含む)…70,000
    日用品費…8,000
    交通費(ガソリン代・ETC等)・交際費・医療費・被服美容費(子ども)…18,000
    レジャー費…26,000
    家電家具費…5,000
    新聞…4,000

ちなみに教育費全て(習い事、給食費、通学代含む)…95,000
    レジャーは1回の国内旅行も含めた月割り額。
    昨年はオーブントースターや炊飯器などの家電製品を買い替えました。

トピックでは、奥様の浪費に悩んでいる旦那さんからのご相談とお見受けしました。
    よい方法は家計簿を付けさせること、我が家のように奥様の個人支出は小遣い制にすることなどでしょう。
    家計簿付けが出来ないなら、レシートをすべてチェックして、支出と照らし合わせましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食費、日用品費、医療費、被服費、雑費?

つまり食費、日用品費、医療費、被服費、雑費でいいでしょうか。

学費に何が含まれるのかわかりませんが
    お金のかかる部活をしていたりしませんか?

お子さんの性別にもよります。
    中3→小2へのおさがりは難しいでしょうが
    高1→中3へのおさがりはどうですか?できそうですか?

奥さんのお小遣いはおいくらですか?
    美容院、化粧品は賄えそうなぐらいお小遣いありますか?

夫婦の平日の昼食代はどうなってますか?
    お小遣いに含みますか?
    それともお弁当を食費から出して作っていますか?

娯楽やレジャー、外食はどこから費用が出ますか?

生活できるか、できないかで言ったら
    できるでしょう。
    おやつなんてなしでも、化粧なんてしなくても
    外食なんてしなくても生きてはいけるんですから。

• 各家庭によります

生活雑貨と食費のみとして、一日6千円だとすると・・・うーん微妙ですね。

例えば、同じ食費でも、安全にこだわると高くなるし、農家の実家から、米や野菜が定期的に送られてくれば、安く済みます。
    スポーツする家族が居ると、洗剤代、柔軟剤代がかかるし、食欲も半端ないので、足りないかと。

もし女の子なら生理用品やエチケット用品等も必要。
    湯上がりがバスタオル派だったり、シーツを毎週洗うとしたら、洗剤の量も凄いことになる。
    ラップ、ホイル、トイレットペーパー、洗剤等の消耗品も、家族が多いと結構使う。

それ以外の費用として、ペットが入れば、種類によっては(医療費別で)月一万弱。
    もしその18万の中に、美容(理容)院、交際費、被服費、リネン類、医療費等も含むとしたら、絶対足りないでしょうね。

とりあえず家計簿を見せて貰って、削れるところを削って貰っては?。
    例えば、ジュースは麦茶に、お酒やお菓子は各自小遣いから出す、外食の頻度を減らす、業務用スーパーでまとめ買いする、果物はバナナ中心、贅沢食材(和牛、ウナギ、刺身、菓子パン等)は月に一度迄とか。

• 出来なくもないけれど

残りは、食費・日用品費・被服費・医療費・交際費・娯楽費ですかね・・・
    18万で出来ないこともないと思いますよ。
    ただ育ちざかりのお子さん3人だから、余裕があるというほどではないと思います。
    習い事や塾費用もかかるなら、ちょっと厳しいかも。

世間の数字を知りたければ、政府統計局の「家計調査」を見ればいいと思います。
    5人世帯ならこのくらいで暮らしているとか、
    年収がこのくらいなら、このくらいで暮らしている、というのが、調べられますよ。

• 年齢、人数は違いますが

5歳児1人ですが、夫から8万もらってます。その中には携帯、固定のネットも入ってます。
    子供3人いたら違うのかもしれませんが、18万あったら夫のご機嫌取って維持してもらうよう努力します。パートして貯金します。

• 微妙

お子さん3人で家族5人でしょう。食費だけで月10万円いく家庭もあるでしょう。
    お子さんに持病があるかとか、冠婚葬祭の費用がどうかとか、ガソリン代が奥さんの買い物用程度なのか、トピ主さんやお子さんを毎日駅まで送迎してるのかでも違いますし。
    学費除くとあるけど、授業料や給食費以外の文具や体操着、参考書なんかも含んでるのか、含んでなくて18万円に入ってるのかでも違うし。
    小遣いは夫の小遣いだけなのか、妻や高校生中学生のお子さんのお小遣いも入るのかでも違うし。

やれというなら予算は組むが、こっちを削るぐらいなら、家賃や親の小遣い減らそうよ、そんなに貯金しなくても、と言った話もでる微妙なラインだと思います。
    要は、やれなくはないが、18万円で抑える理由を家族全員が理解し、意思強く家族団結して忍耐し、質素倹約に励まないと達成できないラインだと思います。

• 出費が知りたい

固定資産税とありますからローンのない一軒家持ちという事でしょうか。
    家賃はかからないということでいいんですよね。
    払う側と受け取る側…とあるということは、
    夫から月に18万円渡され、それで生活するという事でしょうか。

で、トピ文に書かれてない出費というと、食費、日用品等雑費、医療費、娯楽費、お小遣い
    …くらいですか?
    含まないものを羅列されるより、何に出費するかを書かれた方がわかりやすいのです。
    育ち盛りのお子さん3人を含む食費がいくらになるか…がミソですよね。
    もし食費がMAXかかって10万としても、残り8万円で雑費等賄えるのでは?
    我が家は3人家族で食費は3万強。雑費はおそらく1万円もいかないくらい。
    その他、医療費はかかって1万円、私は専業主婦なのでお小遣いなし、
    娯楽費も1万円くらいでしょうか。これだと食費を含んでも10万円かかりません。
    これに子供の塾や習い事代などが入っちゃうとちょっときついですが…
    それがないと、大きな出費は食費と雑費だけでは?

• 15年前ですけど

含まれないものは細かく書いておられますけど、含まれるものが何かは書いておられないんですよね。
    食費と雑費は含むということでしょうが、車のガソリン代はどうなのでしょう。また被服費は。

私も15年前、トピ主さんと同様の家族構成で(子供3人の年齢は多少ずれますが)、月23万円を生活費として妻に渡していました。

ここには食費、雑費、水道光熱電話費、新聞購読費(2紙)、子供の小遣い、被服費のうち子供関係の日常品(下着類など。学校の制服や晴着は別途)が含まれます。
    学費、子供の習い事、夫婦各自の車関係費(ガソリン代、保険料、定期点検費用)、被服費のうち上記以外のもの、保険、各種税金は含まれません。

あの頃と比べると食材が値上がりしているので、今ならもう少し多めに出すでしょう。

住居は持ち家。地方都市(県庁所在地)住まいです。

• 逆に

何に、18万円使うのですか?
    首都圏か、地方にもよるし、
    トピ立てるなら、レスできるように、
    しないと・・・

• 出来ると思います

食費(外食含む)、日用品等の雑費、医療費、衣料費、レジャー費、美容院等....
    実際に払うのはこのくらいでしょうか?

年齢的に食費は増えるでしょうね。
    女の子だと洋服も増えるんですよね。

でも、18万あれば可能だと思います。

家計簿はつけてないんですか?
    ちゃんとつければ、どの辺に無駄があるかわかると思います。
    つけられない性格というなら、お金の使い方もだらしないのでしょう。
    いくらあっても、足りないかもしれません。

• 使い道

付き18万をいったい何に使っているのか書き出した方が解りやすいんですけど・・・・・・。

5人家族18万でやりくりできる他人もいるでしょうし、出来ない人も居る。
    判断材料として家計簿をチェックする必要がありますよね。

お子さんが男の子なのか女の子なのかでも違うでしょう。
    お住まいの地域によっても物価が違うでしょう。

現段階での18万の使い道の内訳を開示いただく事はできますでしょうか?

• つまり食費と雑費ってことですよね

お子さんが男の子かどうかでも変わってくるので・・・
    うちは女の子一人だったので3人男の子のママ友とは、食費が3倍から5倍違ったと思います。

ただ、食費も「予算」をたてて食材を選ぶとか、主食をのぞいて一日いくらに抑える概算をするとかしないと
    どんどん膨らみます。

また、フルーツもピンからキリまでで、毎日のこととなるとすぐに一万円は変わるし
    ペットボトルの飲料を常に冷蔵庫にいれるのか 麦茶かなどでも違いますね〜

洗剤、シャンプー、トイレットペーパーなども 値段にかなり差があります。

18万ですと単純に一日五千円の食費で 三千円の洗剤というかんじでしょうかね〜

クオリティーをどう設定するかで変わってきますよね。
    あと、「おやつ」これもお子さんの性別と食べる量に左右されますので情報不足です。

• それぞれにいくらかかっているのかによります。

当方、男性。40代。
    子どもの年齢は違いますが、家族構成は同じです。うちもローンは支払い済みで、住居費は固定資産税と修繕費のみ(今のところは)。

それぞれの家で必要とされる金額は異なるので(夫婦の生活感等)そこは、他の家族がどうこう判断できるところではないと思います。

うちは、食費(外食費込)と雑費、奥さん用の小遣い、家族全員の医療費用に22万/月を妻に渡しています。そういう意味では、18万は悪くもないがどうだろう??という印象です。

トピ主さん、ご自分の素性を明かされていませんが、奥さんに「これでやってね」と18万を渡そうとしたが不満が返ってきて困っている旦那様なのでは、とお見受けしました。

• 生活費月18万(諸々なしで)

食費だけで18万ですか。諸経費別なら。食べ物によるでしょう。

• 似たような家族構成です

トピ文にあるようなものを含まないということは、
    食費(外食、おやつなど含め)、
    雑費(洗剤シャンプーティッシュなど)、
    衣類、
    習い事、塾、
    等の総額ですか

それとも習い事、塾は学費に入れるのでしょうか

マンションにお住まいなら、管理費、修繕積立金、駐車場料金も含みますか?

このトピ文では含めたい項目がはっきりしません

うちは高三、中二、小四の3兄弟と夫婦ですが、
    食費、雑費だけなら毎月12万ほどです
    どちらかといえばうちの子どもたちは少食な方だと思います

さらに習い事、塾、給食費、小遣いなど現金でやり取りするものを含めて毎月25万ほどかかります

衣類も入るなら高一中三は成長期ですから毎シーズンクローゼット総入れ替えになるような時期もありますから、その時はまた数万単位で変わってくるでしょうね

• 食費と雑費だけ?

>光熱費・保険・自動車保険・固定資産税・電話・携帯・ネット固定費・通勤・通学代・小遣い・学費・地方税を含まず月/18万で生活出来ないものでしょうか?

うーんと、住宅ローンもないんだよね?
    じゃあ、その18万から支払うのは、食費と雑費とレジャー代ぐらいって事ですか?
    だったら、18万で充分だと思いますよ。
    レジャーにあまりお金をかけなければ、その中から4〜5万は貯金に回せそうです。

ただ、食材に拘りがあったり、物凄くよく食べる一家だったりしたら、余裕がないかもしれませんね。
    あと、学費は別枠のようですが、塾や子供の部活や習い事の費用はどうなってますか?
    その辺りも18万の中からなら、カツカツかもしれません。

察するに、トピ主さんはご主人で、奥様から生活費が足りないとでも言われたのでしょうね。
    とりあえず、どんな風に足りないのか、家計簿見せてもらいましょうね。

• それ生活費なの?

食費とか書いてないですけど入ってるってことですか?込みなら足りないと思いますよ。

• 余裕

残りは、食費、日用品、交際費、遊興費ぐらいですよね。
    昔、その家族構成でしたが、食費(おやつ、くだもの別)10万以内でした。

1日3300円ですよね。
    朝食は、卵焼きや納豆、味噌汁など、私は食パンで500円以内
    昼食は、お弁当や学食。
    夜は、日によってガッツリ、あっさりとメリハリつけて。
    私なら余裕です。

牛肉は霜降り、ステーキ食べたい、ワイン飲むとかになると10万では無理でしょう。
    18万で生活できるかできないかではなく、18万でやり繰りする気があるかないかでしょうね。

• もう少し情報が必要。

食費、雑費、医療費、交際費を18万で、ってことですよね。

性別と部活で違うのでは?
    上2人が男の子で運動部なら足りないでしょうね。塾行ってるなら尚更。
    逆に女の子で、文化部とかだと足りると思います。(おしゃれ費は小遣いからとの認識で)
    あとは、病弱かどうか、親がちょっとしたことでも病院に連れて行くかどうかでも違います。
    あ、旦那さんがどれだけ食べるかでも違います。
    出されたものにダメ出しせずに素直に食べるか、稼いでるんだから良いもの食べさせろと言うタイプかでも違いますので。
    あとは、お酒ですね。(食費のカテゴリですか?)

そのあたりの情報が必要かも。

• 何とも言えない

この生活費に、外食費、レジャー費、医療費、部活や習い事の費用、
    交際費(冠婚葬祭や帰省費用)は入っていますか?

純粋に食費と雑費だけなら18万で十分だと思いますが、
    そこに医療費や部活・習い事の費用も含むならギリギリ、
    夏休みの家族旅行や親戚の結婚祝いも生活費からなら無理かも。

• 毎日鰻屋通いだったらそれは足りないけど。

足りてるかどうかは、18万の使い道の内訳を聞いたらわかるんじゃないでしょうか

• 流動費?

うちの場合、子どもが高中小の時の流動費は14万でした。

世帯年収年収1500万ぐらいあるなら、18万でもいいかも。

• これだけだと実情がわかりにくいよ。

トピ文に書かれている費用を除くと残りは食費かな?
     子供の習い事は学費に含まれているのかな?飲み会や旅行などは小遣いに含まれているということでいいのかな?
     トピ文だけの情報ではとてもわかりにくいけど他の費用がほぼ食費のみだったら十分だと思うよ。

• 明細でないの?

ここまでトピ主さんのレスがないとなると、18万じゃ足りないと主張するご家族の方が家計簿付けてないというオチでしょうか?

最初のトピックで書いてある項目からすると、

食費(5〜15万?大食漢がいるかどうかによる振れ幅大)
    日用品衛生用品などの雑費(1〜3万?)
    被服費(1〜2万?兄弟間でお古着まわしできないならもっと?)
    美容院やインフル予防接種、虫歯治療などの美容・医療費(1〜3万?)
    冠婚葬祭やお中元お歳暮などの交際費(年に1〜10万?)
    ガソリンや洗車車検費用、消耗品交換などの車関係費(月1〜3万?)
    家具家電購入・修理費
    寝具カーテン等の什器費
    NHK受信料(3000円以下)
    帰省や行楽費

は、確実に18万の内訳に入ってると思います…
    子供3人おかんの手でおかっぱや丸刈り、虫歯だらけで放置や眼鏡矯正行かないのは今時ないですし。
    受験生いればインフル予防接種も行くしさ…

あと、新聞契約料、自治会費、光熱費が上下水道料や灯油代入ってなきゃそれもです。この3つだけで相場的にプラス1万でしょう。

足らないなら、車手放す、とかでは。