• ホーム
  • 働く
  • お仕事でノートパソコンを持ち歩く方に質問です

お仕事でノートパソコンを持ち歩く方に質問です

レス12
(トピ主1

キャリア・職場

moyu

初めまして。
仕事でノートパソコンを持ち歩く方に質問です!

いつもどんなバッグでお仕事に行っていますか?
バッグは1つですか?それともパソコンを別持ちしたりしていますか?

私は、面倒だから大きいバッグで1つ、パソコンだけ別持ち、リュック、など色々試したのですが、ベストなスタイルが見つかりません。
おすすめのバッグやスタイルをご紹介いただけたら嬉しいです!
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別もちです。

以前には、ビジネスマン向けのの『マンハッタンパッセージ』というブランドの
    中で、マチが広めのビジネスバッグオンリーをやってみた事もあるのですけど、
    やっぱり、女性のユーザーの場合は、男性ビジネスマンよりは、持ち物が増えが
    ちなので、バッグひとつと言うのは無理な気がしました。今では、幾分、PC関
    連用品を持ち歩く事の多い出張で多用しています。

普段は、イタリアのパソコンバッグメーカーの『TUCANO』というブランドのバッグ
    を別もちで使っています。現在の私はsurfaceがメインで、クラムシェルタイプのノ
    ートは、今では、持ち歩かなくなったので、充分なクッションが入っていて、お洒
    落なこのバッグで殆ど問題はないです。このバッグ、以前は日本国内でも売ってい
    たのですが、いつの間にか代理店が無くなり、国内では普通には買えなくなりまし
    た。そのため、海外に行ったときや、普段はAmazonの海外サイトから買っています。
    イタリア製だけあって、日本製のPCバッグでは望めない綺麗な色があるのと、イ
    タリアのバッグの割には、以外と丈夫で機能的なのが、お気に入りになっています。

• お洒落なトートバッグ。

ビジネス用の皮で出来た、お洒落なトートバッグ一個。

• リュック

リュックがいいですよ。
    パソコン専用の収納スペースがあるやつだともっといいです。
    リュックだと荷重が両肩にかかるので
    体のバランスや肩こり防止にもなります。
    また、僕的には両手が空いてる方が
    女性とデートするときに手を繋げるとか
    守ってあげられるというメリットを感じています。
    僕はもう10年ぐらい使ってますが手提げバッグには変える気にはなれません。
    是非検討を

• 意外と頑丈です

私(60・男)が在職中、1996年当時でしたが電話局・無線局の電気通信設備の巡回保守でノートパソコンを使っていました。パソコンに [RS-232C]インタフェース の計測機器を接続して、測定データをノートパソコンに収録していました。

多くは公用車の座席に置いて持ち運んだものでしたけれど、自宅から近い現場の場合は、パソコンが入るカバンか、自転車で出動するときはノートパソコンを座布団にくるんで荷台、前かご に載せて運搬していました。

当時のノートパソコンは現在の最新型のように 1kg 以下というわけにはいかず、機種によっては専用のケースが付属していましたから持ち運ぶと腕、肩が筋肉痛になるほど重かったです。

大きさは12インチでして、外観は現在の最新型とそれほど大差はありませんでしたが、厚みが4センチぐらいありました。

自転車の荷台に縛り付けて10km走って現場に何度も出動したものでしたけれど、あの振動・衝撃でも壊れなかったですよ。

• リュックがいいですよ

以前は肩掛けでしたが、一方だけに負担がかかるので、リュックにしました。楽ですよ。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リュックとクロスボディバッグ

私は、往復約2時間の通勤の間の半分くらいは背負っている必要があるのと、パソコンが、14インチ、2キロ弱なので、パソコンはリュックです。お財布、携帯、10インチのタブレットの入るバッグを別に斜め掛けにしています。

リュックにしないと歩くのが嫌になるので、こうなりました。たまにパソコンを会社に置いて帰る場合もあるので、斜め掛けバッグが便利です。

歩く距離が短く、満員電車通勤で背負うのが無理だった時は足元に移しやすいトートでした。パソコンが小さくて軽ければ、ワンショルダーバッグにして1つにまとめるのもありかと。

• バックは「絶対に一つ」

>バッグは1つですか?それともパソコンを別持ちしたりしていますか?
    バックは「絶対に一つ」です。
    パソコンを入れたバックを忘れるからです。
    私が勤めてる会社で、電車の網棚に置き忘れて紛失した事例がありました。
    二年後に、同じような紛失事故がありました。両方共に酔っ払いが仕出かした(最低です)
    パソコン内の情報は他人が読み出せないことになってるが・・・。
    この時から「パソコンの持ち出し禁止令」が発行した。
    パソコンを持ち出せないので、営業社員全員が報告書の作成に帰社する事になった。大損失です。
    二人は支社に転勤しました。

• 一番楽だったのはリュック。

7年間パソコンを持ち運んでいましたが、何だかんだで1番楽だったのはリュックですね。
    職業柄、通勤時間がお昼間であったため、基本的には電車の座席に座れますし、混んでいる車内とは無縁だったことも大きいでしょうか。
    両肩で重さを分散させられるため、肩こりの観点から言うとリュックが1番楽でした。
    ただ、整骨院の先生いわく、腰への負担はあるそうで…。
    どれも一長一短かと思います。

1つのバッグに全てを収められたら楽ですが、片側への肩の負担が大きいことから、私はリュックのとき以外は必ずメインバッグとサブバッグ持ちをしていました。
    サブバッグには昼食と飲み物、その他は全てメインバッグへ。
    メインバッグは、パソコン収納可能なサイズのトートバッグで。

目々澤鞄のオリジナルブランド、Graceシリーズのトートバッグは、A4パソコンの収納もOKでカラーバリエーションも豊富で使いやすそうだなと思って見ています。

• ビジネスバッグひとつ

私は持ち歩くものが複数になると面倒なので、ビジネスバッグひとつです。
    ナイロン製のブリーフケースタイプのを使っています。
    パソコンの中に資料はだいたい入っていて、パソコンの他にはメモ用の手帳と会社支給のスマホぐらいしか持ち歩かないのでそんなに大きな荷物にはならないです。
    パソコンをいれるケースも付属しているので、パソコンをケースに入れて、そのケースごとバッグにいれる感じ。

あとはトピ主さんがパソコンの他にどれだけ荷物をもたなきゃいけないかによりますね。
    「ビジネスバッグ」でググればいろいろ出てきますよ。
    荷物が多いならショルダーやリュックにもなる3WAYというタイプがよいかもしれません。
     オロビアンコ、ポーター、ポールスミス、TUMIあたりで。

• んー

フリーランスで会社支給のものではないので
    パソコンだからといってとくに保護を考えたりせず
    ハイブランドのエディターズバッグと呼ばれるようなデザインのバッグなどに放り込んでいます。
    Macbook Airの11インチなので薄くて小さいからできることでもありますが。

移動が多かったり、荷物が多かったりするときは
    アウトドア系のリュックですかね。

• そういえばワードプロセッサーが出始めた頃に秋葉原で購入して

英国へ持ち帰ろうととした時にケースがないので店の人に聞いたらケースはありません、と。 困ったなあと思いながら包んで持って来ました。 それからあっという間にPCが出回って、もうワープロの修理どころではない。 今はこれでもかこれでもかと様々なケースが溢れていますよね。 4分の1世紀もたっていない話なのに・・・光陰矢のごとしでございます。 そういえば、携帯電話もどんどん新機種が出てきてそう何年も使っていない私の物は化石扱いで珍しがられる始末。 なんと、なんと・・・。

• ありがとうございました

みなさま
    お返事くださり、ありがとうございました!
    セキュリティの点では1つでまとめた方がよさそうですね。
    その場合やはりリュックが楽なのかな。

でもステキなパソコンバッグもご紹介いただき、興味深いので、決めがたいですね…

もう少し悩んでみます。
    たくさんアドバイスくださり、どうもありがとうございました。