娘の意地悪

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

なな

読んで頂きありがとうございます。

4歳の娘が最近お友達に意地悪をします。例えば手をつなごう、と言われたら嫌だと言ったり、一緒に帰ろうと言われたらわざと走って先に行ったり。些細といえば些細かもしれません。
その意地悪は保育園で一番仲良しのお友達に対してのみで、保育園では仲良く遊んでいるらしいですが、私がいるとそういう態度をとります。
子供達はすぐに仲直りしてますが、明らかにうちの子に非があると感じますし、お友達のママさんに申し訳ないです。
今はそういう事がある度に、娘に今のはあなたが悪いよね、と言ってますが、謝りません。
一時的なものなのでしょうか。この先友達と上手く関わっていけるのか心配です。
皆様のご経験を聞かせて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それじゃ分からないかも

「あなたが悪いよね」なんて言ったところで
    わからない子は小学生になっても分かりません。

自分に近い子だけにやるということは、
    何をしても許してもらえると思っているのか、
    無意識に愛情の確認をしているのかも知れません。

が、もしそうだとしても
    意地悪はいけませんよね。

自分がしたのと同じことをされて、
    「嫌な思いをした」という
    経験がないと理解できないのかもしれない。

だから、軽く同じことをしてあげればいいんじゃないかな。
    自分で嫌な思いを味わってから、

「あなたがお友達にしたことは、こういうことだよ。
    嫌だったでしょ?」

という方法を取ってみたらどうでしょうか。

• 照れなのでは

一時的なものではないでしょうか。

単純に感じたのは、「照れじゃないかな」って。

仲良しさんと、仲良くしてるのを、ママに見られるとちょっと恥ずかしい、
    そういうお年頃なのかな、と。

真面目に諭す主さんは偉いけど(笑)、
    深刻に考えることもないかな、と思います。
    本当にたちが悪いなら、大人の居ないところで意地悪するはずです。

しばらくやんわり見守ってもいいのでは。

そのうち自然となくなる気がします。

• 行動分析してみると・・・

二人の子供を育てた先輩ママです。
    保育園で、ママがみてないところなら、「手をつなごう」「いいよ」となってるのは間違いないんですね?
    ということは、条件の違いと言えばママが見てる前か見てないところか、という違いというのは確実ですか?
    だとしたら、原因はママですよね。前にママが見てるところで手をつないだところ、よくないことがおこった(偶然だとしても)。
    これが条件付けられたんじゃないでしょうか?
    たとえば、ママが不機嫌になったとか。
    解決としては、手をつないでも悪いことは起こらない(ママが不機嫌になったりしない)、むしろいいことが起こる(ママがすごく喜ぶ、ほめる)。という条件付けをしなおしたらどうでしょう?

• 何故でしょう?

>お友達のママさんに申し訳ないです。

ママさんに申し訳ないじゃなくって
    そのお友達に対してなのではないですか?
    ママさんがいないところでなら、良いと言っているわけでもないのでしょうが
    ちょっとずれていませんか?

子供がお友達に対して意地悪をすると言うことは、よくあるとは思います。
    そのときに、相手のお子さんに謝らせることはもちろんですが
    自分がされて嫌なことは相手にもしてはいけないということを、懇々と諭さなければいけません。
    一時的な物か、今後も続いていくのは親の対処次第だと思いますよ。

それと、悪いことをしたときに叱ったりすることは勿論なのですが
    優しい行動ができたときには、そこを褒めてあげましょう。
    貴方は意地悪な子だよって、すり込んでしまってはいけないと思います。
    叱らない育児をしろ、褒めてだけして子育てしろ、と言っているのではないのですよ。
    そこは間違えないで下さいね。

お友達に対しては貴方が娘さんと一緒に謝ってあげましょう
    お手本を見せるのと、相手のお子さんの気持ちも考えてあげて欲しいですね。

• お母さんが一番

それは、娘さんが「私は、お母さんが一番好きだよ。この仲良しのお友達よりも、お母さんのほうが好きだよ。だから、お友達よりお母さんを優先しているよ。見て見て!」と思っているからです。

逆に言えば、友達と仲良くしすぎるとお母さんに嫌われてしまうのではないかという不安を抱えています。

娘さんの気持ちに寄り添って「お友達と仲良くしている○○ちゃんのこと、お母さんは一番大好きだよ。」と毎日1回以上言ってあげてください。

できれば、抱っこして囁くように言うと親密度が増して効果あります。

「お友達には内緒だけど、○○ちゃんが一番好きだ。」ということをわかってもらうのです。

心優しい娘さんは、お友達と仲良くすることをお母さんに申し訳ないと感じています。

「仲良くしていいんだよ。お友達と仲良くしてもお母さんは○○ちゃんが大好きだよ。」と教えてあげてください。

きっと、意地悪しなくなります。意地悪する必要がなくなるからです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 多分反抗期。

4歳は第1次反抗期なんですって。

ママの前で悪ぶりたいんだと思うなぁ。
    もしかしたら、ママには押さえ付けられちゃうから、歪んで出てるのか?

• お母さんの前だけと言うことは

友達との関係よりむしろ、あなたに対するアピールです。

• わー懐かしい 笑

トピ主さんは、幼い頃そういった経験無かったでしょうか??

私はありました〜。なんというか、私は他の子と違ってこんな行動できるの!大人でしょっ みたいな感じ
    いくら大人が言ったって、本人は悪いことと思ってないので(それで生じる痛手を知らないため)すぐには直りませんよ!
    ママの焦ったり怒ったりするのも、自分に関心を持たれてる感じが嬉しいことからエスカレートしちゃうかも?。

子育てしたことないためそっちのアドバイスは全くできませんが、悪い子ども観点からすると、ほっとけばそのうち自滅して学習する です。