女ですがハゲてきました(泣)

レス28
(トピ主3

美容・ファッション・ダイエット

チロル

レス

• 引き続き、ありがとうございます!

髪を切ったら、ハゲはちょっと目立たなくなったような気がします。
    職場では若い同僚たちが「わー、髪型変えましたね〜。」と、声を掛けてくれました。「うん、薄くなってきちゃったから…。」と、正直に話したら「えっ!に、似合いますよ!」「素敵、素敵。」と、口々に言ってくれました。心優しい人たちです。
    髪を切った理由まで考えて頂いたのに、直球勝負ですみません…。何て言おうかと、アドバイスを読みながら考えていたのですが、するりと口から出ちゃいました。
    それから、現在のパッカーンとハゲた部分を、自分でちゃんと写真にとりました。このまま頑張って3ヶ月くらい対策を続けてみて、写真と見比べてどれくらい変化があったのか、またご報告します。
    嬉しい報告ができるように、私も頑張ってるよとおっしゃっていた方々と一緒にやっているつもりで頑張ります。
    ひとまず、レスを下さった全ての方にお礼を申し上げます。本当にありがとうございました!

• トピ主です!ありがとうございます!

皆様、たくさんのアドバイスや応援をありがとうございます!
    髪を切って、首筋が寒いトピ主です。
    皆様のアドバイスを熟読し、以下の対策を実施中です。
    ・髪を切る
    ・今までとは違う方向に梳く
    ・育毛剤を使い、マッサージする
    ・洗髪を丁寧にしてよくすすぐ
    ・わかめ等を食べる
    育毛剤ははじめに勧めて頂いた、ザクロのものを購入しました。自家製や他の育毛剤も試してみたいのですが、なくなるまで使ってみます。抜け毛が減ってコシがでてきたような気がしますが、まだ1週間くらいしか使ってないので、気のせいですよね(汗)
    調子にのって、ザクロのシャンプーとトリートメントも購入しました。
    部分ウィッグはドラックストアで試着してみたら、色ぴったりで「これでいいじゃん!」と思いましたが、蒸れるという
    ご意見を思い出し、次のステップにとっておくことにしました。
    甲状腺やホルモンバランスは全く思いつきませんでしたが、少々勇気が必要で、まだ病院には行けていません。(すみません!)
    毛染め、パーマ、朝シャン習慣はここ10年くらいありませんが、夜寝る時も髪を束ねていましたので、負担がかかっていたのだと思います。
    続きます。

• きっとなんとかなる

チロルさま、こんにちは!
    トピ主さんのレス読んで失礼ながら大うけしました。とても楽しい方ですね。うっかりしてるところが可愛らしいです。アラカンさんなのに若いなあ、と思っていたところでした。

ちょっとホルモンバランスが崩れたか、ストレスが原因では?皆さんのアドバイスのように生活習慣見直して、育毛剤で地肌マッサージと丁寧なシャンプーなどをやってみられては。

自分は50代です。最近、若い頃くせ毛を酷く悩んでいた友人に会ってびっくり。髪のボリュームが相当減っていました。長年矯正パーマをかけ続けていたそうです。やっぱり髪をいじめないことが大事だと感じました。

自分ならいつもの美容師さん(女性)に相談します。経験上よく知っているので。部分的なウイッグ、うまく使えるといいですね。気になることが早く治りますように。

• 同年代です

私も数年前ストレスで体調を崩して、かなり髪が抜けました。髪の分け目やツムジが目立って悩みました。医者にも行ったし(ミノキシジルを処方されました)市販の育毛剤や育毛シャンプーなど試しましたがイマイチで、、、、困っていたら、美容に詳しい知り合いが「髪を洗うのは一日おきに丁寧にした方がいい。ぬるめのお湯でよく地肌マッサージして、よくすすぐこと。洗わない日は、ヘアートニック(自家製)と清潔なタオルを用意して、地肌マッサージをして」とアドバイスしてくれました。その通りにしてみたら抜け毛が減り始め、しばらくして分け目もツムジもあまり目立たなくなりました(写真で比べると一目瞭然)
    髪の毛を毎日洗っていた時は地肌マッサージなどあまりせず、そんなに時間をかけてあらっていませんでしたが、一日おきにしてからは以前の倍くらいに時間をかけて洗っています。自家製ヘアトニックも、好きなアロマの香りでいい気分転換になります(すごく安上がりです、精製水と極少量のアルコールとアロマオイル)
    もしよければお試しください。

• ヘアカラーを止めヘナに

同年代です。
    私も同じく。
    昔から、市販のヘアカラー(誰の髪も染まるよう染める成分が強いらしい)をよくしていたのと、一人暮らしでお総菜や外食が多かったのが原因と思ってます。

今は、白髪は有り難いことに少ないので、白髪染めはやめ、一年前からヘナと、自炊をしてたんぱく質、野菜をとるようにしています。

シャンプーは、美容院で使う成分が髪と地肌に優しい物をネットで安く購入してます。

すると、髪が太くハリが出てきました。
    ヘナはヘナが100%で混ぜ物をしていないもの、品質がよいものは臭くなく牧草。新しい畳のような香りがしますので目安に。

また、ヘアスタイルは、ストレートより、レイヤー(段)を入れた、ショートやボブがよいです。

出掛ける前は、100円ショップのカーラー(ホットカーラーは痛むため)を、二つ三つてっぺんを巻いて、ふっくらできますので。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • もしかして

シャンプーを朝にやっていませんか?

朝は午前10時頃まで頭皮の毛穴が開いているので、
    朝にシャンプーするとかなり抜けてしまうので
    シャンプーは夜やりましょう、と以前テレビで
    専門の先生が言っていました。

女性の薄毛の原因として、かなりの人がそれが
    原因だともおっしゃっていたので、もしかしたら
    と思いまして。

• 手頃な部分ウィッグ

同世代です。
    私も職場で髪を束ねますが、頭頂部から後頭部の髪のボリュームがなくて老けて見えます。
    大手のカツラメーカーに相談に行きましたが、部分ウィッグでも15万円以上と言われ、
    二人の子供の学費を考えて諦めました。

鏡の前でため息をつく私の姿を見かねて、
    大学生の娘が母の日に部分ウィッグをプレゼントしてくれました。
    ピンのついた小ぶりなサイズなのですが、これが使える!
    女性誌でも活躍しているヘアメイクの山本浩未さんがプロデュースしたもので、
    2700円なので、ダメ元でチャレンジすることをお勧めします。

頭頂部の少し前にパチンと止めて、
    上から自毛をかけて馴染ませてから髪をまとめると格段にボリュームが出ます。
    髪色がダークブラウンだけなので、明るい茶髪の人にはお勧めできませんが、
    黒髪〜焦茶くらいの髪なら自毛と混じって自然に見えます。
    私はこのウィッグに合わせて白髪を同じ色に染めるようにしたので、全くバレないです。

• 皆様ありがとうございます。トピ主です。

こんなしょうもない悩みにお返事を下さった皆様、ポチを押して下さった皆様、本当にありがとうございます!!
    ん?さんご指摘の通り、アラカンは誤りです。アラサー。アラフォーと英語できて、なぜかアラカンはフランス語の50(サンカント)からとって50歳前後のことかと思い込んでおりました。還暦のカンなのですね…。アラフィフ、実年齢は48歳です(涙)
    また、本音さんご指摘の通り、コンパドールもポンパドールの間違いです。いや、お恥ずかしい限りです。すみません(汗)
    実は、近々ある結婚式に参列するために、すっぽり被るショートのヅラをネットで買ってみました。もともと細くて少ない髪が5倍くらいに増えて、ターバンを巻いているかのような頭の形になり、主人に「本当にそれをしていくつもりなのか?」と、メチャクチャ冷静に聞かれて断念しました(泣)
    今、皆様に教えて頂いている対策を、検討しているところです。大変、勉強になります。ありがとうございます!
    どうか、引き続き色々と教えて下さい。
    またレスいたします。

• 部分ウィッグ

年齢がいくと分け目がパッカーンと広がってきます。髪が薄くなってコシがなくなるからでしょうね。
    頭頂部だけの部分ウィッグは3〜5万円でありますから、白髪が伸びて着たときにも便利です。
    一般的なのはショートの軽くパーマがかかったようなものですが、セミロングのストレートもありますよ。

• 清潔第一と髪を傷めないこと

美容師さんに聞いたら、清潔第一で髪を傷めない様にすることだそうです。

毎日洗っていても「洗えていない」人が多いそうです。
    ゴシゴシではなく、毛穴を清潔にしておくこと。

あと、本当は髪は縛らない方がいいですけどね。
    引っ張るのは良くありません。
    家ではクリップで留めるか軽く縛るくらいにしましょう。

育毛剤はこれ以上抜けるのを食い止めるくらいの効果しか無いと思ってます。
    それと合わせて髪に良い食べ物を摂ることだそうです。

私も実践中。

• 髪を切ってみたら

私は若いころからあまりに多すぎる毛量に悩まされてきました。パーマをかければスフィンクスみたいにドカーンと広がるし、好きなスタイルにはできませんでした。
    息子を15才で全寮制の飛行機の距離の学校に手放してしばらくたったころ鏡を見て呆然としました。逆光の中頭の地肌が見えるほど薄くなっていたのです。ストレスです。すぐにわかりました。心配のあまりに眠れない日々が続いたからです。
    さて息子は幸い自立して髪の状態も落ち着いた頃ある事に気が付きました。
    髪を伸ばすと薄くなり、切ればそこそこ増えます。60半ばを過ぎてたくさんのボリュウムを育てる力が衰えたと感じました。
    現在あごのラインよりも短めのボブです。あるいは増えたと感じるのは錯覚かもしれません。
    一本が太くなったのかもしれません。しかし全体にしっかり頭を覆っています。
    それから髪を縛るというのも毛根にとってストレスかもしれません。引っ張られている状態が続くからです。
    最後に私はザクロベリーという養毛剤を使っています。美容院からのおすすめですが安い割には髪の毛に力が付きふんわりします。アマゾンや楽天で買えますよ。

• 同じまとめ髪は要注意かも。

うちの家系の母方の姉妹は毛髪が細く、同じような髪型で薄い感じになってきました。
    私は剛毛直毛ですが、最近薄くなってきたように思います。

若い時はロングで、寝る時には引っ詰め三つ編みでしたので、後頭部の真ん中が薄いです。
    最近はショートボブですが、いつもパッカリ後頭部の髪が分かれて困ってました。

何の本か失念しましたが、ザクロや柑橘系のエキスが良いと。
    すぐに実践、マッサージしてたら、今はモッサリになってきました。
    因みに市販品ではなく、田舎なので食べきれないのをアルコールにつけただけのエキスです。
    私にとって残念なのは、白髪対策にはならなかったことです。ううう。

前髪のポンパドールは返って、後頭部がペチャンコに見えるのでしない方がいいかもしれません。

• 私の場合は

メルカゾールを一年飲み続けて、ようやく毛が生えてきました。

バセドウ病かもしれないことを医師に告げて血液検査をしてもらうと良いです

出来たら甲状腺に詳しい病院をお勧めします。

• 専門医にかかりましょう

女性の薄毛には、「甲状腺機能の低下」を原因とするケースがあります。
    その場合、正しい治療でかなりの症状の改善が見込めます。

• シャンプーを替えてみた

45歳を過ぎた辺りから、分け目の髪の少なさに気が付きました。
    長く太くなる前に抜けているとしか、思えないような抜け毛も気になって来て・・・。

思い切って石鹸で洗うようにしました。(アレッポとかの)
    クエン酸のリンスで。
    一年を過ぎた頃から短いうちに抜ける毛が少なくなった気がしています。
    今では髪の量が多いと言われるくらいには戻ってきました。

試しにシャンプーを替える。
    合わせて養毛剤を、少し使うのはいかがですか?
    今ある資源を大切に、これ以上抜けないようにすると良いと思います。

• ヘアピース

うちの親の話では「赤ん坊のころから、髪が真っ黒で多いのだけが取り柄だった」
    事実、私の毛は量が多くて色も墨汁のような黒でした。
    このままお婆ちゃんになり白髪になっても、フサフサで髪量だけは多いと信じてました。

なのに40代中頃から、急に髪が薄くなり始めてしまい49才の今は頭頂部が薄く地肌が見え始めました。
    何故?なんで?と泣きそうになりました。
    妹に勧められて、今の所はヘアピースで誤魔化しています。

美容院できちんとしたヘアピースを買う前に、100円ショップのヘアピースで隠し方を研究しました。
    いきなり美容師さんに相談するのは、自意識過剰ですが恥ずかしいので心の準備が必要でした。
    でも髪の色や髪質の問題があり、やっぱり不自然なので有名かつらメーカーに相談する予定です。

• 薄くなりますよ

女性ホルモンの関係か、私も、更年期と言われる時期に入って、
    髪がとてもとても細くなりました
    美容師さんに言わせると、細くなったせいで、ボリュームがなくなったけど、薄毛ではない、とのこと
    だけど、すごく気になります

何れにしても、シャンプーは、成分のいい物にして、ヘッドスパをしたりと、頭皮ケアしています
    体は一枚の皮膚で繋がっている
    頭皮のたるみが、顔のたるみ、って言いますからね

私も私の母も、髪の毛の量が多く、若い頃は、梳いたりしていました

80歳を超えた母は、やはり、細く薄毛になってしまってます

気を付けないと・・・

あの、一つ質問なんですが、アラカンで小学生のお子さんがいるんですか?

• 毎日束ねてると

髪の毛の重さに引っ張られて、毛根が痩せて薄くなるよ。
    40代知人が、前髪も長くていつもオールバックで一纏めにしていたら、おでこから頭頂部が薄くなり、美容師さんに言われてショートにして、CMでもよく見るドラッグストアに並んでる女性用の育毛シャンプー&トリートメントに変えたら、2年もしたらフサフサに戻ってました。

お仕事上ショートに出来るなら、料理中に近づきすぎて焦げたとか親戚の小さい子と遊んでたら偶然ハサミが当たって短く切られたからとか言って、やむを得ず切ったが、また伸ばしますぅーとか言って髪が戻るまで様子を見ては?
    ヅラはまだ止めた方がいいです、蒸れて毛根がダメになるから最終手段にした方がいいと某カツラメーカーの店員さんが言ってました。

まだまだ戻りますよ、頑張れー!

• 知らなかったのですか?

トピ主さん、何か間違えて書かれていることが多いような・・・。
    アラカンって60歳前後ですが、それでお子さんが小学生?
    アラフィフか、高校生の間違いでは? 
    あと、「コンパドール」ではなく「ポンパドール」ですよね。

中年以降は女性ホルモンの減少で髪が薄くなることご存じありませんでしたか?
    テレビや雑誌で女性用カツラの広告もよく目にしますが、見たことありませんか?
    つまりトピ主さんの悩みは、閉経後の女性に共通の悩みなのです。
    私の母も頭頂部が薄くて、美容院で目立たない髪型にしてもらっていましたが
    それだけでは難しかったみたいで、よく「ウィッグほしい」と言ってました。
    一番いいのは人工増毛でしょうけどお金はかかると思います。
    あとはやはり女性用ウィッグ(カツラ)でしょうね。
    「ヅラ」なんて!と言われそうですが、今は自然な感じのものがたくさんありますし
    薄毛で毎日を暗い気持ちで過ごすくらいなら、ウィッグ使っても
    綺麗でいられるほうがいいのではないでしょうか。

• もう少し早いうちに

50代です。髪は薄くなるのは、ある程度仕方ないですが、
    60歳になるまで何もしないって、、ふさふさだったのですね。

その写真で急に気が付いたのですか?
    すぐに何かしらやり始めた方がいいですよ。

私は育毛サプリ、育毛剤、シャンプートリートメントは美容院でお勧めされたもの、それからホットヨガをやってるので、大量の汗を流して老廃物を外にだしてます。そのあとはタンパク質を摂取します。

シャンプーの仕方も変えました。地肌にシャンプー剤が残らないようによくすすぎ、日中時間のある時に頭を指圧したり、マッサージしたりもします。

70ぐらいになれば、ヅラでもいいかなと思います。

髪に良い食事、特に亜鉛とタンパク質が大事です。

• 禿げてきた

(あらかんでハゲ、)あらふぃふではげてきました少し。わたしも。
    かつらか職場かえか。な。

• コンパドール?

思わずググりました。ポンパドールですね。笑
    ちゃんとしたヅラなら仕事で着用しても、そうそう分からないと思いますが、アラカンならヅラももう有りでしょう。

• 部分カツラがいいです。最近は安くても自然なんです。

50代前半で、ハンドルネームの通りほぼ一年中髪の毛を一本に束ねていて、この髪形で30年以上です。

私の場合は前髪と束ねてひっぱられている髪との分け目が気になるのと、分け目の白髪隠しをかねて、頭のてっぺんが隠れる部分カツラを利用することが多いです。

実は最初は頭を全部覆う普通のカツラが若者向けの店で安売りしていたので、買って利用していたのですが、更年期なので真冬以外は暑くて暑くて、カツラはとても良かったのですが汗だくになってしまってあきらめました。

その後、ドラッグストアのヘアケア製品の棚で部分カツラが売っていたので、安かったので買ってみたら、見た目は自然だし一年中利用できてとてもいいです。私の使い方は2個を一日交替で使用して、週に一回程度シャンプーで洗っています。

部分カツラを利用するようになってから、他人の髪が気になって電車の中などでついつい見てしまうのですが、私と同年齢の人で部分カツラを利用している人をたまに見かけますが、私のように気になって見てしまう人でなければ気付かないほど自然に見えます。

トピ主様もいかがですか。

• おすすめ

私も薄かったです。3年ほど前まで。前髪の分け目が薄くなってきていました。
    全体にボリュームがなくなり、髪が細くなり、ぱさぱさになっていました。2度洗いが原因だったとおもいますが、40代中ばだったのでショックでした。

アマゾンなどで買える育毛剤をおすすめします。
    ザクロの成分が育毛剤の女性ホルモン?に似ているのだそうです。

120mlで1,300円と安いので、頭皮全体5箇所ぐらいにぶしゅぶしゅたっぷり着けて頭皮マッサージしてください。

2日に1度、朝に付けていただけですが、半年で分け目が気にならなくなり、髪全体が豊かになってきました。太い縮れ毛も生えてきて驚きましたが。
    白髪にも効果があるようです。
    男女兼用なので旦那さんと一緒にどうぞ。本当におすすめです。

• ズラでいい

ズラでいいと思います。
    隠すことは恥ずかしい事ではないです。
    寧ろ情勢であれば美意識があって好感持てます。
    化粧もそうだと思います。
    今はズラが恥ずかしい様な時代ですが
    20年後はしていない方が恥ずかしい時代になると思ってます。

• アラカン?

間違えていませんか?アラ還だと60前後になりますが。小学生の息子さんがいらっしゃるとの事ですので

• 続き

そして、これは絶対かどうかは全く分からないのですが、生まれてからウン十年ずっと髪を上から下に梳かしているのもよくないのではないとかふと思いつき、髪を左右に梳かしたり、下から上に梳かしたりするようにしました。
    それ以来なんとなく調子がいいような気がします。
    あれだけ左右にぱかっと分かれていた私の髪がちょっと収まってきたし、つむじは薄いけど、でも年相応という程度になってきました。

ご存知の方も多いかもしれませんが、何となく効果があるかなと思うので、トピ主さんにもお勧めします

• 私の秘策?

私も7、8年前からトピ主さんと同じような感じで、一時はいろいろ試してみました。
    最初は育毛剤を2年ぐらい毎日すりこんでましたが、育毛剤って高価なわりに全く効き目はありませんでした。

髪を後ろでまとめるほどの長さはない。
    部分かつらというのがあると聞きましたが、私は海外在住でこちらのかつらは色を染められないのだそうです。
    そんなこと言っても私は白髪もあるので髪染めは欠かせないし、大体すでに染めている私の髪にあう色のものがない。
    でも日本では値段も数千円からあるし、色を染められるのもあるそうなので、今度里帰りしたときに試してみようかと思っています。
    トピ主さんもかつらは嫌と言わずに、探してみればいいのに。

続く