48歳女性 どちらを選びますか?

レス36
(トピ主1

キャリア・職場

こっちゃん

48歳女性、大学院生、大学生の子供が3人おり、全員に仕送りしております。私の手取り給料のほぼ全額が仕送りになります。生活費や家のローンは夫の給料でまかなっております。
現在、ある企業にて働いておりますが、他の会社からお誘いを受けております。私は特に仕事が出来るというわけでもないのですが、一版的ではない特技があるため、仕事についてはラッキーな人生を送っていると思います。

さて、現在の仕事(正社員)は正直つまらない仕事ですが、個室を与えてもらい、時間も融通が利き、時には自宅勤務をすることも出来、更年期の身分としては、かなり恵まれています。もちろん、仕事ですから嫌な目にも合いますしストレスもたまりますが。。。

お誘いをしてもらっている仕事(正社員)はもっとやりがいがありそうですが、海外への出張も多く身体的にきつそうです。また、最初の6ヶ月は仮採用期間で、私にその仕事をする能力がないと判断されれば職を失います。

給料的にはお誘いを受けている職の方が税引き前で200万ほど高くなります。

10年前ならお誘いを受けている方に飛びつきましたが、更年期の体調を考えると現職を続けた方が良いという考えと、いやいや給料も良くなるし、まだまだ働かなくてはならないのなら大変でもやりがいのある仕事を受けた方が良いという考えが交互に浮かんできます。

皆さんならどちらを選びますか?
特に、体調が優れない方で働いている方の御意見を伺うことができれば幸甚です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現職に留まるに一票

転職して、試用期間中に首切られたら、行く当てを失います。
    たった+200万円ぽっちでリスキー過ぎます。

• 私なら今の仕事続けます

全然迷いなく今の仕事選ぶと思います、私なら。
    私はアラフォー既婚で、個人事業主してます。収入は不安定ですが、夫が安定した職についているので持病があることもあって在宅仕事です。

・私にその仕事をする能力がないと判断されれば職を失います。

もう、この一文だけでも。48歳でチャレンジするというのなら、前々から念願だった仕事だったとか、そういう理由があれば職を失うリスクあってもチャレンジしてみるのも良いかもしれないけど。
    でも200万収入あがるとはいえ、海外出張まであって、失職のリスクまであるのに、特にどうしてもその仕事憧れだったんです、っていう雰囲気でもないみたいだし、そんな博打打たないかなと。

時間が融通聞いて正社員、個室の方が絶対いいです、私なら!

ということで、今の仕事続けるに一票です。

• リスクを冒すべからず

トピ主さんより年上で、既婚の管理職正社員です。
    何を血迷っているのかと一喝したくなり出てきました。

>まだまだ働かなくてはならないのなら大変でもやりがいのある仕事を受けた方が良いという考えが交互に浮かんできます。

迷うポイントはここではありません!

>最初の6ヶ月は仮採用期間で、私にその仕事をする能力がないと判断されれば職を失います。

これはおおきなリスクです。50歳前後は更年期以外も思わぬ骨折や捻挫をすることが多くなり、万一試用期間内に怪我や病気をして職を失ったらどうするのですか?

>給料的にはお誘いを受けている職の方が税引き前で200万ほど高くなります。
    これは、「仕事を評価される」「試用期間中に事故や病気をしない」「正社員に採用される」の全てが100%通った場合です。

万一、事故や病気になったり、震災が起きたりしたら見舞金が出て本採用ではなく契約社員という可能性もあるのですよ?
    仕事のやり甲斐云々よりも、「安定性」「100%確実な収入」が絶対条件です。
    同じ能力で若い人が見つかれば、その人の方が年収が低くて済むので、トピ主さんは本採用になれないですよ。

• レスします

私なら迷わず転職。
    お給料は当然交渉。
    ヘッドハンティングされて収入下がるなんて話はありえないので。

• 今のところを

学費も大変でしょうが、ここまで育てれば、あと数年です。
    いまから冒険をして、全て棒に振っては元も子もありません。

今のままなら大きな飛躍はできませんが、子供たちが卒業するまで安泰です。
    もう冒険する歳ではないでしょう。
    よくよく考えてください。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 脅かす訳ではないですが、

更年期は今からまだ、きつくなるでしょう。

確かに10年前なら、後者をとるでしょうね。

反対にその年代の時なら、迷う事もなかったはず。

トピ主さんも多分ずっと働いてますよね。私含め友人達でずっと働いてきた人たち、50過ぎたら、一気に仕事の意欲がなくなるみたいです。まぁ人によるのでしょうが、、。

• 今の仕事を続ける

私は40代半ばまで働いていました。
    その後結婚しましたが、50代になって思うのは、おそらくあのまま50代まで働いていたら、相当体がきつかっただろうという事です。
    もともと頑健な体質ではなく、少し仕事が立て込んで残業が続いたりすると、吐いたりしてました。
    それでも当時は、たいしてきついとも思いませんでしたが、50代になってからは専業主婦の身にもかかわらず、あらゆる体調不良(目、あご、胃腸等々)に襲われたという感じです。
    これで働いていたらどうなっていただろうと、この時ばかりは養ってっくれる主人に感謝です。
    私だったら、迷うまでもなく今の仕事を続けると思いますが、こればかりは何とも言えませんね。

お子さんたちが全員自立して仕送りが必要なくなり、仕事だけに専念できるようになった時、やはりバリバリ仕事できる方(転職)を選べばよかったと思うかどうか、が選択の分かれ目でしょうね。
    私個人は楽にゆったり仕事をした方が結果的に効率が上がるたちなので、おそらく迷わないと思います。
    あと海外出張は絶対ダメ(長時間飛行機に乗ると胃腸が絶不調になる)なので、それもマイナスポイントですね。

• レスします

他の会社から誘われているとのことですが、トピ主さんを誘っているのは
    どのレベルの人ですか?社長や専務などのレベルであればある程度は安心
    できるでしょうが課長以下のレベルなら余り安閑としてはいられないでしょう。
    少なくとも、最初の6ヶ月は仮採用期間で、職を失うリスクがあるというのは
    転職の条件としては論外です。
    それこそ6ヶ月こき使われてハイサヨナラにもなりかねません。
    能力はあるのに企業体質になじめそうにないと勝手に判断されるなど。
    日本の会社ではまだまだ生え抜きが尊重され、途中入社の転職者には厳しいです。
    それも高齢になればなるほど。

• 同世代女性の意見です

3人ものお子様を育ててられて素晴らしいですね。(我が家は一人っ子)
    さて、トピ主さまはきっと優秀な方なのでしょう。

トピ主さまは、仮採用期間が半年もあること。
    そこに、一体どのような試練が待ち受けているかが微妙ですね。
    新しい職場の様子や想定できる難点等、事前にアドバイスを受けることは可能でしょうか?
    現職の環境にご満足のようで、逆に海外の出張を楽しめずストレスにしかならない場合では更年期にはきついかもです。

実は先日、私も新しい職場に(とはいえ一時的でしたが)誘われて仕事をしてみましたが、きつかったです。今まで自分が培ってきたその職場での評価をゼロから始める、ということに気がついたからです。ひとつひとつの行動が回りから全く信頼されていないので口出しされたり、阻止されたり、意見を聞いてもらえなかったり。最終的に私の見解が「正しかった」と謝られましたが気分が悪かったですね。50歳近くにもなって新人扱いは辛かったです。

あくまでも私の見解ですが、最悪職を失っても夫婦で食べていける経済状況ならトライします。
    でも守らねばならない子供達の将来がありますね。リスキーにも感じます。

• ギャンブル

私なら今の職に留まることを選びます。
    年収200万増えるラッキー、なんて呑気な考えはできません。

200万円分は一体何を期待されているのか、それだけの働きが出来るのか、仮採用期間が6か月もあるということはそれだけ念入りに観察されて首を切られて失職することもありそう。
    そんなギャンブルみたいな先の見えない道は選べません。

海外なら仕事ではなくプライベートで楽しく気楽に行きたいし。
    やりがいは仕事以外のところで見つけます。
    トピ主の状況は「まだまだ働かなければならない」ではなく「まだまだ稼がなければならない」でしょ。
    仕事はお金をもらうための活動です。
    やりがいは仕事以外のところで見つけることができますが、安定してお金を稼ぐ方法を仕事以外で見つけることは困難です。

• 私だったらですが

49歳です。重症ではなくても、やはり更年期の辛さと闘いながら
    フルタイム勤務しています。
    私でしたら現職続行を選びますね。昇給200万円って税引き前でしょう?
    手取りでは100万円程度なんじゃないでしょうか。しかも試用期間で終了という
    可能性があるとなると、さほど美味しい話とも思えません。
    現在の楽な環境を捨てるには、むしろリスクが大きいすぎる気がします。
    「やりがいのある仕事」って肉体的にもキツイことがほとんど。
    転職→更年期の身体に鞭打つ生活→病気になる→仕事ができなくなる・・・は嫌でしょう?

• 勿論

現職を選びます。私は更年期から漸く脱却したところです。
    トピ主さんと同じように10年前に転機があり、転職してから、親族二人の介護をし、看取りました。子供二人は高校大学でお金のかかる時期でしたし、更年期で体調の悪いときに重なって大変でしたが、ゆったりした職場だったので、何とか乗り切ることができました。
    後、短くて5年長くて10年は今の体調が続きます。その間仕送りは必須ですよね。今無理をすると更年期も長引きますよ。たびたびの海外出張をこなせますか?
    仕事人としての最後のチャンスかもしれませんが、1番優先すべきは自分の身体だと思いますので。

お大事に。

• 決断は慎重に

転職で年収200万アップということは、オファーをくれたのは外資系企業でしょうか?
    その場合初任給も高いですが、解雇もあっさりです。
    仮に解雇された場合、再就職のあてと、どのぐらいの収入が見込めるのかを天秤にかけてみてはどうでしょうか。

また、私はトピ主様よりも若輩者ですが(干支が同じ)、この年でも体力的に1日2時間以上残業の残業は厳しいと感じつつあります。
    ですので失礼を承知で申し上げるならば、その年での激務は、たとえ年収が200万増えたとしても我慢できるものなのでしょうか。

と、いろいろ書きましたがあくまでも個人の感想ですので、最終的にはトピ主様ご自身で悔いのないご判断をされますように。

• 守りの境地

同世代、同性で身体の衰えをひしひしと感じている者です。

私もちょっと特殊な職で仕事が楽しいことを除いたらトピ主さんと同じような環境です。

転職のお誘いも受けますし、自分から探したりもしていますが、やはり環境が変わって身体が辛くなるのを躊躇して現職に留まっています。

特に悪いところもないですがめっきりストレスに弱くなったと感じており、身体の不調はストレスレベルに因るところが大きいようです。

私は将来のことを考えてこそ夫婦の時間を長く充実させたいので、身体に多大な負担のかかる海外出張が多い仕事は選びません。

定年まで約二十年。無事に勤め上げられたら単純計算で4千万の差。

試用雇用は難なく乗り越えられるとしても、もし身体を壊したら?差額4千万に値する仕事ですか?時期によっては差額が更に下がることになります。

仕事がつまらないのなら現職のスキルを生かして遣り甲斐のある仕事を選んでも、お金の為に身体に負担が大きい仕事は避けます。

逃げだと言われても、この年になると健康でいることが一番お金がかからない近道だと思いますので。

• 仕事以外の趣味はありますか?

私なら絶対、前者を選びます。

50才を過ぎると、体は衰えるし、記憶力の維持、精神的なやる気の維持も大変です。

子育ては終わっても、親の介護など別の心配もでてきます。

金銭的には余裕があるので、細く長く働いて、休みには趣味や家事をこなしています。

まだまだスキルをあげたいなら、後者を選ぶのも良いと思います。

50才前なら、無理する最後のチャンスともいえます。

• 転職

「最初の6ヶ月は仮採用期間で、私にその仕事をする能力がないと判断されれば職を失います」
    <これがクリアできる自信があるなら転職しますね。

やりがいがある仕事があるってやっぱり魅力です。
    しかも給料あがるのであれば。

• 年収は?

私なら・・・ですが。
    額面年収400万円が600万円になるなら転職します。
    これが700万円が900万円になるなら転職しません。
    理由は税率の違いによって手取りUPの額が案外少ないからです。

超ザックリ計算ですけど。。。
    所得税だけでも700なら税率23%で161万引かれて残りは539万円。
    200万UPして900なら税率33%で297引かれて残りは603万円。
    その差は64万円にしかなりません。
    その他にも諸々天引きされる訳ですから、その差はもっと小さくなります。

現在の特別な処遇を捨ててまで拘る金額ですかね?と思ってしまいます。
    同じ税率内のUPならかなり悩みますね。

• 子供と相談

>大学院生、大学生の子供が3人おり、全員に仕送りしております。私の手取り給料のほぼ全額が仕送りになります。
    >お誘いをしてもらっている仕事(正社員)はもっとやりがいがありそうです
    >最初の6ヶ月は仮採用期間で、私にその仕事をする能力がないと判断されれば職を失います。

3人のお子さんたちに、もし仕送りが途絶えたら奨学金やバイトで自活して応援してくれるかどうか尋ねては?

• 現状維持で。

主さんと同じく、更年期のアラフィフ女です。

この年になると、職場環境が変わっただけで

ついていけなくなり、体に思わぬ不調が出たりします。

海外出張、試験勤務、能力次第で解雇・・・想像しただけで眩暈がしそう。

体が頑健で、夫子供も無く、まだまだ新しい事に挑戦してみたい、

自分しか自分を養うものがないし!というのならですが・・・

それと、夫婦の親御さんのお世話、介護などは大丈夫ですか?

私は一昨年、ストレスと体調不良で一生困らない高給職を捨て、

パート兼業主婦になりましたが、時間の都合がつくため、

しっかり親のお世話をできています。お陰で夫婦円満です。

現状維持をお勧めします。

• 止めた方がいいと思います

30代と40代(前半)で転職しました。どちらかというと健康な方ですが、40代前半でも頭の切り替えは大変でした。

健康に優れぬとのこと。ましてや40代後半ですよね。今のお仕事を続けられた方がいいように思います。転職されて、能力はあったとしても、身体が続かない場合、切られたら元も子もないでしょう。

• 現職

更年期障害の時期に環境を変えることは恐ろしいです。とどまれる環境があるのなら私ならそのまま定年まで勤めたいです。

• 私なら現状維持

50代です。
    持病があるので体力がなく、トピ主さんのように緩い環境で働いています。
    子供の学費を私が負担しているのも同じです。

更年期障害もそこそこあってしんどい時もありましたが、最近終息してきて少し楽になりました。
    でも自分の老いというものを感じ始めてもいます。
    体力に自信がない私にとって、融通のきく職場は大変ありがたいです。
    今春、子供の一人が社会人になるので、お金の面でも余裕ができつつあります。
    自分の小遣いを増やそうと思います。

さて私がトピ主さんの立場ならばですが、
    年齢が上がっていくのでこれ以上の頑張りは無理だろうと思う、
    子供の学費はあと数年で掛からなくなる、
    転職すれば仕事を失う場合もある、
    転職先の人間関係、職場のストレスなどが未確定、
    これらを考えれば、現職で頑張るのが良いと思います。

まだ数年学費が掛かるということと、子供の結婚費用も貯めてやりたいし、自分の老後もより豊かにしたいので、失職だけは避けたいです。

• 45才、経営者です。

トピ主さんの立場なら現職維持ですね。

今から初老の体に鞭打って200万を狙うのはチャレンジャー過ぎると思います。

大学院生・大学生のお子さん達はもう数年で仕送りが終わりですよね、
    一人ずつ仕送りが無くなれば、金銭的に精神的にも楽になり体も落ち着くかも知れません。

仕事は大丈夫でも新しい環境、人間関係で疲弊しそうな気がします。。。

• 今のところで勤務。

年収が高くなるのはありがたいことですが、
    激務となると、転職したとしても
    長く勤めることができないかもしれません。

私なら、更年期で身体も不調なことも
    あるのであれば、粛々と今の会社に
    勤務します。

更年期なのに、転職して、いろいろ
    慣れない環境で気を使う勇気は
    ありません。

• 衰えて行く自分、巣立って行く子供

比較にはならないかも知れませんが。

小規模の会社勤務です。孫ありの50代後半です。

このところ体力の衰えを感じます。親の介護をしているのですが、

自分の好きなように出来る今の職場に感謝しています。

一流企業に比べたら、給与も福利厚生も低いでしょうが、自由気ままに

働けるって有り難いです。都心に勤務していますが、まずラッシュとは無縁の通勤時間。

勿論出張も転勤も有りません。楽です。

主さんがどうしても給料を上げたい、キャリアを積みたいなら転職でしょうね。

でも、年と共に色々な事が面倒になって来ます。通勤30分でも もっと近くが良いなと思ったり。

お子さんもあと数年で学費もかからなくなるでしょう。

自由って最高です。

十年後、どうなりたいかを想像してみて下さい。

ただ、人生って思わぬ事も起きますから、熟考なさる事ですね。

転職先も良くお調べ下さい。

幸運をお祈りいたします。

• カネカネカネ

あなたにとって200万円の収入アップは、今の人生のどんな問題を解決するのでしょうか。それが曖昧であるから悩むのでしょう。

• 難しいですよね

46歳の兼業主婦です。更年期障害はまだありませんが体力の衰えをひしひし感じる毎日です。
    私も現在恵まれている勤務環境にあるにもかかわらず転職を考えて面接に行きましたが、勤務条件を聞き結局お断りしてしまいました。理由は体力ではなく、私の場合は子供がまだ小学生なので、転職による環境の変化(私が家を空ける時間が長くなる)に付き合わせるのはかわいそうだったからです。

私がトピ主さんの立場だったら、、、お子さんは手はかかりませんよね。なので自分が新しい仕事にチャレンジしたら家事が回るか、万が一体調を崩して辞めざるをえなくなった場合に仕送りを家の貯金から出せるか、と考えて決めると思います。

• 現在の仕事を続ける

同世代の女性です。
    私なら、現在の仕事を続けるほうを選択します。
    自分一人の生活費確保なら、新しいことにチャレンジすると思います。
    子供がまだ学生で仕送りが必要な状態なら、チャレンジせず現状維持です。タイミングが合わなかったんだなぁと受け止めて、今の仕事を楽しくて、やり甲斐のある状態に持って行く努力をします。

• 凄いですね

お疲れ様です。
    他から引き抜きなんて凄いですね。

当方、49歳、バリバリ働いています。子供さんへの支援も大切だけど、後数年で独り立ちされるのですよね? でしたら思い切って新しい仕事にチャレンジされては?

最悪こけても、ここまで色々と支払ってあげたのですから学生ローンでも組んだらいいじゃないですか? それくらいの方が子供は必死で勉強しますよ。

私なら一度しかない人生、そしてこれからまだまだ長い人生、一か八かに賭けてみます。
    主様がどれくらいその新しい仕事の成功率があると感じてらっしゃるのかが分からないのでなんともあれですが、頑張ってください。

• 同年代です

私も同年代で更年期に入っております。
    体調が優れない日が多く私自身 転職を考えているのですが
    やはり体調面を考えると現状維持がいいように思えて一歩踏み出せずにおります。
    更年期・・・今の状況がしばらく続くのであれば症状に合った薬で何とか現状を維持できるが生理不順が始まったばかりの更年期では閉経後は更に症状が悪化するようなことも書かれてあるので先がわからない分 リスクは避けた方がいいのかなぁと思っております。