• ホーム
  • 男女
  • 既婚者女性が「女」を維持するのは難しい?

既婚者女性が「女」を維持するのは難しい?

レス53
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

ゆきこ

夫と恋人の時は「可愛い」「スタイル抜群」「料理上手」とお世辞を言われました。
でも結婚した途端に、お世辞も「好き」と言われる事はありません。

玄関で「お疲れ様、お仕事疲れたでしょう?ビール買ってありますよ」と笑顔で出迎えたり、「あなたと結婚して良かった」と伝えたり、可愛い奥さんを目指しているけど、
なんだかいまの夫の態度だと、これまで普通に出ていた女性らしさが、努力しないと出てこないんです。

恋人の頃は、夫に可愛く見られたくてダイエットを頑張ってました。
今は自分のために綺麗になりたいと思えるけど、美容を維持する意味がわからなくなる時があります。
いずれ気が抜けて女を捨てた容姿になるのでは?と思うことがあります。

夫は素っ気ないのに、私だけ女性らしくいることも気持ち悪いように感じます。でも私が態度を変えたら「結婚前は可愛かったのに変わったね」と言われる気もします。

既婚女性が女を維持する難しさについて、男性、女性共に考えを聞かせてもらえたら嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

そんなに変わっちゃうもんですか?

家は一緒になって5年ですが、まだ大好き、可愛いって言われますし、一緒に出掛ける時に私の服装見てはカワイイって照れてくれます(笑)

あっ、私の顔は至ってフツーですけど。

結婚前は可愛いとか言ってくれたのに、最近全然だね。このままオバサンまっしぐらになりそう〜って言ってみるとか?

釣った魚に餌をやらないのは男性の傾向ですけど、そんなに露骨だとトピ主みたくモチベーション下がるのは分かります。

頑張って!

• 女を維持する難しさ?

意味わからん。
    別に難しくなんて無いでしょ(笑)

結婚してもずっと美しさを維持してる女は幾らでも居ます。

貴女が売れ口ついた安心感で思い切り油断して、劣化を早めちゃっただけなんじゃないの?

手ェ抜いちゃ駄目だよ(笑)

• まぁ・・

その、夫!夫!と夫にしか気が向いてないのが、旦那さんからしたら魅力ないのでは?
    夫に可愛く思われたいのはわかるけども、あまりに世界が狭くて・・
    トピ主さん、専業主婦ですか?
    イキイキして生きていたら自然と魅力的にも感じるんじゃないでしょうか?

>玄関で「お疲れ様、お仕事疲れたでしょう?ビール買ってありますよ」と笑顔で出迎えたり、「あなたと結婚して良かった」

こんな風に無理やり良い子でいようとしなくても・・って感じです。
    玄関で「お疲れ様、お仕事疲れたでしょう?ビール買ってありますよ」って・・
    そんな事やってる人っている〜?って感じです。
    なんか不自然なんですよ、気にいられたくて必死な感じ。
    それが彼に伝わって、舐められる要素にもなるんじゃないですかね?
    なんか自分の旦那に媚びて必死な嫁って感じ・・
    感謝を伝えるとかって悪い事じゃないけども、可愛いと思ってもらいたい目的の中身のないおべんちゃらが白々しくて、旦那もその空気が嫌なんじゃ?
    なんか頭の中旦那だらけ〜のいかにもな女っぽい思考に、旦那さんはうんざりしてそう・・
    もっと外にも目をむけたら?不倫しろって言ってるんじゃないですよ

• 外に目を向ける

夫ではなく外に目を向けてみては?
    浮気しろという意味ではないですよ。

お子さんがいるならママ友とかです。

私は3人出産して完全に女を捨ててました。
    出産太りも放棄、服は1000円ワンピ、常にすっぴん。

でも、5歳になった娘が「◯◯くんのママはかわいいー」とか「◯◯ちゃんのママはスタイルいー」とか言うようになり、目が覚めました(笑)
    今はダイエット中です。

周りの「女を捨てていない既婚女性やママ」を見たら、主さんも張り合いが出るのでは?

もしかして、お子さんいないのに専業主婦ですか?
    なら働きましょう。

外の世界と繋がると、やる気も出てきますよ!

• 女とは

私は「女」とは外見だけの事ではないと思います。

「帰ってきたらビール、笑顔でお出迎え」「日々の感謝を伝える。」のような行動は「女」と言うよりは「良い妻」「良い人」または「手下」「雇われている人」って感じがします。

私は今も「女」を維持するように心がけていますが、見た目も大事ですが同時に「デートに行きたいなどワガママを言う」「好き、嫌いで本心を言う」「彼の外見を褒める、または貶す」「彼の行動を褒める、または貶す」「よく甘える、拗ねる。時々尽くす。」などが「女」でありつずける事なのかなと思います。

もう少し「ワガママ」とか「拗ねる」とか「いじける」とか「甘える」とかを増やせば再び「女」だって夫も思い出すんじゃないでしょうか。
    何事も塩梅なので、やり過ぎ注意ですが、、、、。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • これって・・・・

貴方の努力は全て「見返りを求めた努力」だからですね。
    だから相手から認められないと満たされない。
    承認欲求を満たす事に囚われた人は、この先苦労すると思いますよ。

今は子供がいないのでしょうが、子育てを開始したら貴方の今の悩みは
    また変わります。変わるといっても「子育ての苦労を夫が理解してくれない」とかそんな感じです。

結婚前もいい人をゲットした!って周りに自慢してたでしょうね。
    「私は幸せな女」と思うのをいつまでもいつまでも維持したいのでしょう。

可愛い奥さんをなぜ目指すのですか?結婚前は可愛かったのに変わったねって、夫は言ってないでしょ?すべて貴方の勝手

• 「既婚女性が」じゃなく

「既婚男性が」同じ女性をずっと女として見る事が難しいんじゃないかなと思います。

家族としてや絆で言えば妻は大事な女性なんでしょうが、そうではなく性的にで考えるとそりゃ新しい女性により興奮するでしょうし。

毎日一緒にいれば性的には飽きるでしょう。

仕方ないですよ。

• 私は…

女であろうと思ったことはないです。
    結婚してからは、これから共に生きていくというスタンスです。

私も夫と付き合っている当時は夫が細身の女性がタイプということで
    ほとんどジム通いが趣味の私ですが、ダイエットも兼ねて運動してました。

が、結婚して15年以上経った今は自身の健康と夫と一緒にジョギングがしたくて、
    ジムに通っています。

夫はマラソン大会に参加することを趣味の一つとしています。
    当然、夫はタイムも早いです。
    そこまでは到達できませんが、休日に一緒に走ることができるといいなと
    頑張っています。

別に可愛くいることないと思いますが、素直に感謝の気持ちを伝えあうことは
    大事だと思います。

ただトピ主さんの場合、感謝の気持ちがなんかズレてるような…
    ビール買ってありますよって、わざわざ言わなくてもビールが好きなら
    用意しておくのが当たり前だし、結婚してよかったなんて依存する気満々だなぁと
    気持ち的に重いような気がします。

• 誰の為?

既婚女ですけど・・・
    「女」を自分以外の他者(主さんの場合夫でしょうね)の評価でしか測れないからではないでしょうか?
    他者の為にダイエットしたり美容に気を付けたりするのは自分の為であって他者の為ではない。
    自分の為に努力するのめんどくさーい!ってなった時に女ではなくなるって事だと思います。
    独身の時のように美容や服にはお金がまわらない事もありますけど工夫次第でどうとでもなると思いますので。

• 夫育て

40代女性です。結婚19年です。

正直言って、夫はモテる男ではありません。カッコいい男でもありません。

結婚を決めたときは周囲の女友達たちが「どうして、あんな人と結婚するの?もっと面食いだと思ったのに、どこがいいの?」と口々に言ったほどです。

そんな夫ですが、私はいい男になるために育てました。それは、夫を男扱いすることです。

レストランに入るとき、ドアを開けさせる。私は何もせず、突っ立っているだけです。

重い荷物は持たせる。私は荷物を置いて店を出ます。

車の運転をさせる。私はさっさと助手席に乗ります。

何か文句を言ってきたら「あなたのために化粧してヒールの靴を履いているの。転んだらどうするの?あなたのために爪を伸ばしているの。折れたら、大変!」と口答えします。

まあ、よほどの時は運転変わってあげるときありますけど「仕方ないなぁ。特別だよ。」ともったい付けます。すると夫は「ごめんね、どうしても眠くなっちゃって。」と謝ります。

既婚女性は既婚男性を良い夫にするために育てる義務があると思います。そんな夫に育てたのは、ちゃんと男扱いしないあなたの責任です。

• 恋愛気質?

結婚は生活ですから、一々「きれいだね」とか言いませんよ。無理してダイエットすることはないと思いますが、だからと言って「女を捨てる」ところまで一気に行きますかね。ちょっと恋愛気質なのかな。

• 自分の為

そもそも私は誰かの為に美(たいしたことありませんが…)を保ちたいと思ったことはありません。まぁ子供の参観日で、おばさんっぽいのはちょっとなぁとは思います。
    自分的に、デブデブブヨブヨは嫌だから、ほどほどに痩せてます。肌も、年齢相応にはみられたいので、普通に手入れしてます。髪も、年を取るとどんなにきれいにしているつもりでも不潔っぽい気がするので、まぁきを付けて手入れしてます。
    で、思うことは、夫はなんで自分の為でも家族の為でもいいからもうちょっとこぎれいにしようとしないんだろうかってこと。何年か前に、そういう話を軽くしたら、じゃあジム行こうかなって…はぁ??ですよ。必要以上に食べることをやめて、甘いものを控えて、カロリーゼロだと言いながらがぶがぶ飲んでる炭酸飲料をやめりゃいいんじゃ!って、ソフトに言いましたが、自覚なし。がっかりですよ。

• 男性によるかもしれませんね

こういうのって、育った環境もありますよね。

自分の父親が母親のことを褒めてないと自分も奥さんをあまり褒めないのかもしれません。

自分の奥さんのことを、可愛い可愛いって褒めてる旦那さんも結構いると思います。
    外で言わないだけで。

あなたの旦那さんに、その気持ちを伝えてみてはいかがですか?

• キレイでいるのは自分のためじゃないの…?

男性の気をひくためだけに,キレイでいたのですね,今まで…。
    旦那様も,釣った魚にはえさをやらなくて良いと思っているご様子。

でも,キレイでいるのは誰のためでもなく,自分のためです。今までそうでなかったのであれば,切り替えは大変かもしれませんが,美しく年齢を重ね,歳をとったときに年齢相応の美しさを保ち,鏡を見るのが嫌にならないように,毎日努力しましょうよ。

わたしは息子が高校生になった40代ですが,毎日努力しています。もちろん自分のためです。モテたいとかパートナーによく見られたいとか,そういう気持ちは一切ありません。自分が汚くなりたくないだけです。

あ,ちなみに,当方男です。笑。

• 夫中心でなく自分を人生の核に据えて

女性らしさとは、男性に見せるためのものなのでしょうか?
    ご主人がいちいち評価しなくなったからという理由で出てこないのであれば、それは評価を期待して作った偽物の女性らしさなのでは?
    美容もかわいげも、すべて男性から評価されるためだけに作っていたのですか?

あなたの人生の主役はあなたなのですから、ご主人の反応如何であなたが変わる必要はないのです。
    性別は死ぬまで変わらないのですから、安心して自分の好きなように女性であることを堪能すれば良いと思います。

• 他人のためではなく自分のためではないの?

女を捨てて野暮ったく老け込んでたるみきった身体でもトピ主は平気なんですか?
    平気ならなんの問題もないかと。

• 難しいですよね

結局、「釣った魚にエサはやらない」ということなのではないですか?
    ご主人は結婚してあなたが良き妻でいるのを見て安心しきっているのでしょう。
    多分あなたが美に関してさぼり始めると、不満を持つようになると思います。

世の中の夫って、こういう人多いと思います。
    たまには付き合ってた頃みたいに、「綺麗だね、可愛いよ」って言ってくれればこちらも励みになるのにね。

トピ主さんは外で働いていますか?
    もし働いているなら、ご主人に「今日仕事先で男性に食事に誘われた。もちろんすぐ断ったけど。」など当たり障りのない範囲で、嘘でもいいのでちょっと心配させるようなことをほのめかしてみたらどうでしょう。
    よその男性にも魅力的にうつるんだとわかれば、ご主人も少しは目が覚めるのではと思います。

• じゃなくて

トピ主さんの場合「夫が妻を女として見るのは難しい?」のかという事では?
    話に良く聞く「しょっちゅう奇麗だよと口に出して褒めてくれる外国人夫」とかなら(トピ主さんの場合)難しくないって事ですよね。

• それ、ニーズが無いのでは?

結婚前の褒め言葉はどれもお世辞だったという自覚があるのですね?ならば、ご主人はそれらの要素を求めてトピ主さんと結婚した訳ではないのでは?上っ面な長所ではなく、社会人として互いに自立しつつ、共に家庭を営む心強いパートナーを、トピ主さんに期待してたような気がします。

それなのにいざ結婚したら、ビール片手にシナを作って出迎える“可愛い妻”の演出に余念が無い。そんなことよりもトピ主さんには、外に出てバリバリ稼ぐ頼りがいのあるパートナーでいて欲しいのに。

ご主人、もともと「女」の要素をトピ主さんに認めてはいなかったようだし。「女」を前面に出す女性が好きなら、お世辞じゃなく本気で称賛できる容姿の女性を選びますもん。小手先の女らしさが求められているかどうか、もう一度、ご主人のニーズを確認してみたらどうです?

• 難しくないよ

旦那が誇らしげに他人に紹介できるくらいの奥さんになろうと思えばいいだけではないのか?

• すごいです

美容を維持できているというのがすごいです!

40代既婚です。結婚したのは30代です。
    質問に対する私の考えですが..
    元々、身綺麗にしてないと自分の気が済まない!っていう人以外は既婚女性は皆、それなりに家の中ではだらしなくなると思います。
    一応、日々の暮らし「生活」なので、家の中をはじめ、いつもいつも綺麗さを保つのは難しいことです。
    私の場合は、元々デートの時くらいしか頑張らない人だったので(パワーが無い)結婚後は毎日それを維持するのは超人的すぎてほとんど不可能でした

私も美人だの綺麗だの、結婚前に言われてたことはすっかり言われなくなりましたよ。
    それどころかシワを指摘されたりお腹の肉をつままれたりします。

>でも私が態度を変えたら「結婚前は可愛かったのに変わったね」と言われる気もします。

態度を変えてもよいのではないでしょうか? 自分のために淡々と綺麗さを維持すればいいと思います。
    世の中には(私のように)太った上に年中すっぴんでくたびれた家着でウロウロしてる妻も沢山いるというのに。この贅沢ものがー と言いたいです。

• そもそも夫のためじゃないし

トピ主さんはまだお若いんでしょうかね。
    私は40代、結婚15年。自分で言うのもなんですが、小奇麗にしてます。体形は多少崩れても体重はキープ。毎日きちんと化粧して、美容にも気を使っています。
    でも別に夫のためではないですね。
    自分のため?いやむしろ同性の目が気になります。綺麗な自分でいるのは自分自身のためです。、
    子供の学校の参観日も、子供のためでなく自分のために綺麗でいたいです。
    もちろん結果的に夫は綺麗な妻に喜んでると思いますが。

• うーん、人それぞれでしょう

同じ歳を重ねていくのだから、男女ともに老いますよ。

トピ主さんも、「すてき〜」「かっこいい〜」っていいますか?
    言っているのは、「お疲れ様」等の労いの言葉「だけ」ですよね?

たぶん、可愛い、美人、出来る妻!と思われたい女性って、おおよそ、女性から見たらとてもお綺麗です。
    でも、男性視点ではどうなのかな〜って思います。違う方向に努力している気がたまにします。

私はアラフォー子持ち既婚者ですが、夫はしつこいくらい子どもの前でもスキンシップを取りたがり、「すき〜」を連発してます。

私は昔から自身の女性維持は努力していません。元が元ですからね。

夫の気質もあるので、人それぞれなのだと思いますよ。

個人的には、女性も男性も家庭内では、無理して美容に勤しむより、自然体が一番かと思います。

• たしかに

わかります...

アラフォーですが、夫はめっきり素っ気なくなったのに私だけ張り切ってるのもバカみたいだし...と思います。

「女を維持」の「女」が何を指すのかにもよりますが、トレンド押さえてきちんとメイクをしたり、ファッションを楽しんだりというのは自分のためにしたいと思います。

あとは小学生の息子にとってはきれいなママの方がうれしいだろうと実妹に言われ、その言葉を重く受け止め日々小綺麗にしてます。

• う〜ん

結婚前に彼女を褒めるのは当たり前じゃないですか。
    ご主人から具体的な褒め言葉が出ないと「女」が維持出来ないって、「かまってちゃん」は男性から見るとメンドクサイ女じゃないの?

• 専業主婦ですか?

「手を抜いたら配偶者はいつでも逃げる」という緊張感が無くなると、男女を問わず、配偶者は手を抜き始めますよ。
    生活費折半の我が家なんて、気に入らなければいつでも出ていけと言えるので、夫は毎日「大好き」「妻可愛い〜」って叫んでますよ。
    付き合い始めて23年目に娘が産まれたら、賛辞の8割は娘に持っていかれましたけれど(笑

• 夫婦ともども、自然に変化していくもの。

気を遣いすぎですよ。

夫婦って、自然に変化していくもの。

老いた夫婦見てください。お互いに気を遣わないでしょ?

それがお互いにとって楽なんです。

それで普通に暮らしている。

年月と共に、自然い変化していくものですよ。

新婚時代と70〜80代と同じというほうが気持ち悪いでしょ。

変に意図的に気を遣われる夫の方も、不自然で居心地悪いと思いますよ

主さんの場合は「作り過ぎ」です。

自然になじんだ生活が一番心地よいんです。

飲み屋とか、お店じゃないんですから。

商売用のお愛想は不要です。

• それが結婚の現実でしょう?

貴方、本気でいつまでも夫が自分に対して「可愛い」とか「スタイル抜群」なんて
    褒め言葉を言ってくれるものなんて思っていたの?
    結婚なんて、努力努力!の連続ですよ。

夫に大切にして貰いたいと思うのでしたら、貴方も御主人を大切にしなくては
    いけません。
    トピ主さんって専業主婦なのでは?
    そうであるならば、まずは外で働いて稼いでくれている御主人に対して
    感謝の気持ちを持つことをされれば、自然に御主人を労う言葉も出てくるのでは?

自分の外見を磨くのは自分自身の為だと認識されて下さい。
    スタイル保持なども単に見た目の問題だけではなく、健康面からも大切なこと
    なのですしね。

後、どんなに美人で素敵な女性であっても、男性は4年も一緒にいると
    異性としてのトキメキなどは相手に感じなくなるもののようですよ。
    その前に、そういった外見よりも内面を愛して貰えるように、良い妻
    賢い女性になるべく自分磨きをすることが大切なのだと思いますよ。

• 仲間たち

あなたにとって異性は「夫」だけですか?

うちは子どものいない夫婦で、私は40代後半、夫は50代前半です。

趣味のサークルに夫婦で入っていて、男性メンバーが主流です。
    おしゃれや身だしなみに自然と気を付けるようになり、夫からも綺麗だねって言われます。

閉ざされた空間で「きれい」「かわいい」を維持するのは難しいです。

写真サークルなので、男性メンバーが私を撮影してくれることもあります。
    プレゼントを戴くこともあります。
    そうすると夫に小さな嫉妬心が湧き、家でも私に優しくなります。
    褒め言葉もたくさん。

サークルに入っていなければ、私はただの専業主婦で、オバサンっぽくなっていたと思います。

• 難しくない

既婚女性だからこそ、結婚前より綺麗でいようと思います。
    主人に結婚したらもう綺麗にする必要はないと思われるのも嫌だし、主人が一緒に居るからこそ、もっともっと綺麗で輝いて居れるっと思われたいですからね。

結婚して奥さんがますます綺麗になった方が男性の株が上がるっと考えている人が多いのではないかしら?