• ホーム
  • 話題
  • 魚をガスグリルで焼きたくない。よい方法を教えて。

魚をガスグリルで焼きたくない。よい方法を教えて。

レス30
(トピ主1

生活・身近な話題

おだまりん

最近ビルトインコンロを故障して、新品に交換しました。

子供がピザ作りに凝ってて、生地から作った手作りピザをガスグリルで焼いています。ちなみに電子レンジのグリルより、とってもおいしいです。

私がうっかり魚を焼いてしまったら、においが取れなくなってしまいました。重曹をつかった拭き掃除、コーヒーをローストしてみましたが、うっっすらとピザ生地に魚のにおいがします。

少し和らいできたので、子供の作ったピザやパン専用にしばらくしたいと思います。

そこで、魚焼き器でおすすめを教えて下さい。

私の希望は、さんまも焼けて、油が落ちて、掃除がしやすいガスコンロで使えるものです。電気のものは、家が狭いため、これ以上家電製品を増やしたくないと思ってます。

反対にこれは失敗だったなどの情報。魚焼きグリルの完璧な掃除法などの情報もうれしいです.

どうぞよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• フィッシュロースター

電気ヒーターで、両面焼きが出来て、分解洗いできるやつ。焼き目がや焦げ目が付けられるのね。ガスグリルが上側だけのガス火だったので、ひっくり返さずに両面が焼きたかったのから。

やはり洗うのは手間で、どのメーカーも似たり寄ったりでしたが、細かく分解出来るのを選んだ。使う時の置き場所では、煙が出ます、当たり前だけれど。スチール製の油跳ね避けを使っていたので、ガスコンロの上にそれを丁度換気扇の下になる位置に置いて、その上で使ってます。使用後に汚れたままで放置すると、次に焼き物すると汚れが燃えて大変な煙が出ますよ。そうなると洗ってもこびり付いて汚れがなかなか落ちなくなってしまいます。使ってない時は、シンクの下に収納しています。

もし購入を考えるのなら、コンセントの位置と換気扇周りの現状から使う時の置き方、他の調理作業との関係をイメージしたら良いと思う。偶々、我が家の多くの調理家電など(炊飯器、電気ケトル、加湿器・・)は、鼻の長い動物印のものです。他のメーカーより価格は高めですが気に入っています。ネット販売サイトの商品レビューを参考にしたら、比較もできるし色々と気になる点が分かるよ。

• 先のレス、すまんかったです

家電製品はダメだったのでしたね。ごめんしてね。

• フライパン用ホイル

フライパンで焼ける魚焼きシートじゃダメですか?
    お掃除はとても簡単だと思いますが…。

普通に魚がグリルと遜色なく焼けますよ。

粕漬けなどは、グリルより上手に焼けます。

• ココットが便利

私も新しいガスコンロを買って三ヶ月経ちます。
    頻繁に魚を焼きますが、家のコンロはまったく臭いません。

それはココットという鋳物の容器を使うからです。
    中に魚を入れてグリルにセットすれば、自動で焼き上げてくれます。
    臭いのもとになる魚の油は、ココットの中からほとんど出ないので、グリルが汚れません。
    蒸し焼きではないので、パリッと焦げ目も付きます。

欠点はココットに入る分しか焼けないので、秋刀魚を丸ごとなどはできません。
    網を使えば、鮭の切り身が6枚焼けますが、ココットでは4枚です(四人家族なので全く差支え無)

ココットは網蓋がついた大きなグラタン皿のような鋳物製品です。
    別の名前で陶器の物も売っています。

• スペースパン一押し

アサヒけいごうきんのスペースパンで
    私は、かいていらっしゃることが
    すべて解決されました。

さんま2尾同時にやけます。ぱりぱりです。

自己責任でご判断下さい。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • おすすめ。

ガスオーブン、コンベックを使うと、お魚料理楽ですよ。
    片付けは、トレーを洗うだけ。大型の魚もお料理できるので、メニューも広がります。値段も安いし、おすすめです。

• 私のおすすめは・・・

オークス ウチクック スチームグリル を使っています。

スチーム料理も出来るグリルパンです。
    ふたは ガラスのタイプと メタルのタイプがあります。
    美味しく焼けますよ 

検索してみてくださいね

• 臭いつきます?

我が家はグリルで魚も焼くしパンもトーストしますけど、魚の臭いがパンにつくことはありませんよ?
    洗い方も至って普通に食器洗剤で洗うだけです。
    重曹は使ってません。

魚の臭いがつくのは、グリル内の温度が上がらないうちに入れていませんか?
    最低でも強火で2分間加熱後に魚を入れないと、グリル内に臭いが残るかもしれません。
    温度が高ければ臭い移りはないかと思いますよ。

グリル以外でガスコンロで使える魚を焼くのは普通に魚焼き網か(煙が凄いけど)波形のフライパンで焼くくらいですかね?
    いずれも私は使ってないのでわかりません。ごめんなさい。

• 多機能

最近は燻製もできる機種が出てきていますよ。トピ主さんのお宅なら、色々作られそうなので合うのでは?

スモーク&ロースター
    パナソニック NF-RT1000

簡単に庫内の手入れができる「オートクリーン」モード付きみたいですね。
    使っている方の感想はネットで御覧になって下さいね。

• 最近は

フライパンにくっつきにくいアルミホイルを敷いて焼いてます

グリルを洗うのが面倒でこの方法となりました

• 今は

今は蓋もついてるグリルに入れる容器がある。

それに入れて焼けば、掃除は容器側だけでOKです。

• 「フライパン さんま」で検索すると

レシピサイトとか、たくさん出てきます。フライパンにオーブンシート敷いて焼くだけ、とっても簡単です。どうしても油を落としたいなら、溝付きのグリルパンで焼くといいかも。

他にはフライパンの中にセットするタイプのメッシュシートなんかも油を落とせると思うけど、後始末が簡単なのはオーブンシートでさんまから出てくる油をキッチンペーパーでせっせと拭き取るやり方だと思います。

• フライパン用のアルミホイル

スーパーに売ってますよ。

• 普通にフライパンで焼きます

グリルは掃除が面倒なので、魚は普通のフライパンでやきます。さんまも焼けますよ。

フライパンに、くっつかないアルミホイルを敷いて油なしで焼きます。これなら油っこくならないし、掃除も簡単。

唯一気になるのは、アルミを調理器具に使うって体によくないのでは・・・ってこと。ホイル焼きなんてものもあるから、大丈夫なのかなぁ・・・なんて思ったりしますが、楽なのでついついやっちゃいます。

あ、くっつかない紙のシートならいいかも。ちょっと高いけど。

• 私も知りたい

魚焼きグリルでパンやグラタンを焼いています。
    トースターは場所が狭いので置けませんし、オーブンレンジはトーストするには時間も手間もかかるタイプ。
    魚はフライパンで調理しますが、たまには塩焼きが食べたい。

魚焼き専用電気調理器(正式名称なんでしたか…)は場所を取るので置けず、困っています。
    両面焼きがうまくできる方法はないものでしょうか。

こちらのトピを参考にさせてください。

• フライパンにクッキングペーパー

うちも1年前にガスコンロを買い換えました。

その前のコンロは魚焼きグリルに穴が空き、使えない状態だったので、魚を焼くときはフライパンにクッキングペーパーを敷いて焼いていました。

フライパンが汚れないし、皮もパリッと焼けて結構使えました。

新しいコンロは「ラクック」(フタ付きのグリルパン)がついていたので、魚はそれで焼いています。

フタをして焼くので、油で庫内が汚れることもなく、1年たった今でも新品のようです。

「ラクック」は魚以外のグリル料理にも使えますが、洗っても魚の匂いが染み付いてしまうので、家では魚専用です。

市販でも売っているので(8000円〜10000円くらい)魚以外の料理用にもう一つ買おうかなと思っています。

• 今や電子レンジで焼けますよ。

スーパーに専用のシートがあります。

• おすすめ!

ザイグルをご存知ですか?
    すごく良いですよ!

• 少人数家族なら

魚焼き用の楕円形のフライパンは如何ですか?
    私もガスコンロの魚焼きグリルを使いたくないので、魚焼きフライパンを使っています。

我が家の魚焼きフライパンは、秋刀魚は頭をカットしないとフライパンの中に入りませんが、手入れは楽です。
    ただ、ハンバーグ等は一度に沢山焼く事が出来ます。

私はカタログギフトから手に入れましたが、ネットでも買えるのではないでしょうか。

• 魚焼きフライパンは?

某通販で見つけた魚焼きフライパン。

油も落ちるし、蓋付だから、煙も匂いも防げて一石二鳥。

掃除もグリルより簡単。

一度ネットで検索してみて。

• 焼けたらすぐに出す

グリルで加熱中は食材から外へ水蒸気が出続けている状態なので
    食材側にまわりのにおいは入ってきません。火を止めたら食材をすぐに出しましょう。
    あとは、普通にこまめに掃除すれば大丈夫です。

• フィッシュグリル

「フィッシュグリル」というフライパンです。

引っ越し先にグリルがなく、最初は普通のフライパンで焼いていましたが
    魚好きとしては美味しい魚が食べたく購入しました。
    結果、大正解でした。

底面が波型なので、脂はちゃんと落ちます。
    美味しそうな焼き色も付きます。
    ガラス蓋で煙も気にならず、ふっくら焼き上がります。
    コーティングされてるので洗うのも楽々!
    もちろん秋刀魚も焼ける幅広です。その分場所はとりますが。

ついでにお肉も美味しく焼けますよ。

• 私の場合

シャケの切り身やシシャモくらいでしたら…
    魚を焼く専用のアルイホイルが売ってるので、それを利用すると良いでしょう。
    そのアルミホイルですとフライパン仕様なのでフライパンで切り身が焼けます。
    フライパンにもニオイが移らず使用後のアルミホイルはそのままポイでOKですので便利ですよ!
    流石に秋刀魚は…ちょっと考えてしまいますが(苦笑)

• フライパン

フライパンに魚焼き用のホイルを敷いて焼けば良いんじゃないですか?

• フライパンで

何の問題もなく魚を焼いて数十年。

洗うのもラク、匂いも気になりませんよ。

昔はグリルで焼くものと思い込み、グリルを使ってましたが

今では考えられません。お勧めします。

• 割り切るしかない

臭いを許容するか、臭いをシャットアウトするかです。

オーストラリアでは屋外で焼き、ヨーロッパでは自宅
    では調理しないと聞きました。それも一部なのでしょ
    うけどね。

トピ主さんも覚悟を決められたら宜しいですね。もう、
    家の中で臭いがするのは仕方がない!か。

家の中では絶対に臭いは出さない!なので、お魚
    料理はお店でお惣菜を買って来る、とね。

• フライパン用アルミホイル

フライパン用アルミホイルを使って焼いてます。油無しでキレイに焼けます。
    ただし、フライパン本体は空焼き状態になるので鉄製のフライパンを使ってくださいね。

• 私もフライパンにクッキングペーパー

テフロン加工ではない、鉄製のフライパンを長年愛用しています。
    帰宅時間が別々なので、魚は冷めてもおいしい干物か煮魚ばかりです(焼き魚は不人気なので作りません)。
    下記は、ししゃもを焼く場合の方法です。

シシャモを焼く時ですがそのフライパンに油をひかず、直接クッキングペーパーを敷く。
    シシャモをクッキングシートに並べる。
    ガラス製の鍋蓋を閉じて、中火もしくは強めの弱火。
    シシャモの目が白くなったら、ひっくり返して反対側を焼く。

※注意点:鍋蓋からクッキングシートがはみ出していると、引火する恐れがあります。必ずクッキングシートは鍋蓋の中に折り込むようにしてください。
    ※稀に皮がクッキングシートに張り付いてしまう場合があります。その時は無理にはがさず、クッキングシートごと盛皿にのせると、無理にはがすよりおいしそうに見えます。

以上がシシャモの焼き方ですが、焦げ目具合もよく、ふっくらとして、とても美味しく焼けます。
    多分、この方法で焼き魚にも応用できると思います。
    後片付けもすっごくラクチンなので、グリルは使わなくなりました。

• ありがとうございます。

いろいろな方面からのいろいろな豆知識、ありがとうございます。
    また、魚焼きグリルでさかな焼かないなんて質問に、わかるとおっしゃってくださったかたも、うれしかったです。

フライパンに専用ホイルがあるのは知りませんでしたし、いろんな器具など、具体的に書いていただいたので、全部メモし、今からネットで調べてみます。

ほんとうにありがとうございます。
    心からお礼申し上げます。

• レンジでチン

焼き目もつく調理器具?皿?があります。