• ホーム
  • 子供
  • トイレトレーニング3歳5ヶ月男の子、失敗続でイライラします

トイレトレーニング3歳5ヶ月男の子、失敗続でイライラします

レス40
(トピ主1

妊娠・出産・育児

にゃおん

3歳5ヶ月の男の子のトイレトレーニングが進みません。
昨年春から週に5日幼稚園のプレに通っています。先生からは失敗してもいいのでパンツにしてトレーニングしましょうと言われパンツにしていますが毎日多量に失敗してきます。
冬休み期間に何としてもと思い頑張ったのですが、胃腸風邪とインフルエンザに罹り病気の間オムツにしてました。完治後パンツにし、自宅ではほぼ失敗しなくなったのですが20〜30分置きにトイレに誘い連れて行かないとダメで自分から行くときは稀です。忘れて40分ぐらい経ってしまっていると漏れてることが多いです。漏れても自分から教えてくれるときとそうでない時があります。遊びを中断されたくない時は言わないようです。

幼稚園の先生にも間隔が短い事を伝えると30分毎に誘って頂いたらしく、その時には初めて失敗無しで帰ってきました。先生も私も夫もすごく褒めたのですが翌日からはまた失敗続き。こんなに漏らしてる子は、クラスで他にいません。みんなトイトレ卒業してます。
どうも息子の中でパンツで失敗しても履き替えさせて貰えば良いだけだから、遊んでる時はトイレ行かなくて良いと思っているようです。

4月の年少への本入園までに何としてもトイレトレーニング完了したいです。
焦っても仕方ないとは思っていますが、プレに入園前から始めたトレーニングが進まず流石にイライラします。

保健所の検診時にも相談しましたが2時間以上間隔が開くとか失敗しても怒らないと育児本のとおりの事を言われました。
2時間開いた事は一度もないです。昨年中、怒らずに来ましたが怒らないので別に問題ないと思っている感じです。
今年に入りトイレ誘っても行かないと言い張り直後失敗した時にキツく叱ると、その日は失敗なく自発的にトイレに行きました。

トイレにご褒美スタンプ、トイレの絵本、ビデオ全てしてます。どうすれば良いでしょうか。辛いです

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• やめなよ

>2時間以上間隔が開くとか失敗しても怒らない

その通りだと思う。というより2時間空かないんだったら、すっぱりやめたほうがいい。時間の無駄。トイレトレ自体がストレス→頻尿になっている可能性すらもあります。

幼稚園ではパンツ、それ以外はオムツでいいと思いますけど。4月の本入園でパンツはくようになったら、嫌でも自分からトイレ行くようになりますよ。

• それはトイレトレーニングなどではない

3歳5ヶ月の子どもも大人も身体の備わってる機能は一緒です。
    自分の事を考えてみましょう。30分おきにトイレ行きますか?無いでしょう?

頻尿に悩んでいる大人に頻尿を治す方法は「トイレに行かない事」と指導があるそうです。頻繁にトイレに行くと身体がおしっこを溜める事が出来なくなって頻尿になるのだそうです。
    2歳のトイレトレーニングならともかく、身体の機能がもっと発達している3歳半の子をトイレに30分おきに誘っちゃダメです。保健所の指導の通り2時間空けましょう。そういう時期なんです。
    お子さんは、本来3歳半なら感じる事の出来るおしっこが溜まると気持ち悪くなる感覚が、頻繁にトイレに誘われる事によってそれを弱くしか体感できなくなってるように思われます。
    おしっこが溜まる→ムズムズする→トイレ(場所)まで我慢する→トイレですると気持ちいい
    息子さんは最初の「溜める」が出来ていない。それは頻繁に誘うせいです。完全に親のせい。
    叱っても、おだてても「溜める」が実感できなければ失敗します。
    トイレに行く事を成功と親が思ってる内は無理。
    「溜まった」を体感させるところからやり直しましょう

• どうして辛いの?

>4月の年少への本入園までに何としてもトイレトレーニング完了したいです。

一体何が理由で本入園までにトレーニングを終えたいと思っているのでしょうか?
    あなたの見栄のためですか? 自分の子供だけオムツが嫌なの?
    そもそも、わずか三歳の子供を叱り飛ばさなければいけないことなのでしょうか?
    育児本通りの成長じゃなきゃダメなの?
    この先いくらでも成長の差が出てくるけれど
    その度に他の子供と比べて叱り飛ばす気ですか?

• 一度病院で相談

一度小児科で相談してみてはどうですか?

一般的に、トイレとれはおしっこの間隔が2時間以上開いたら、、という目安があるのに、30分では、物理的に無理でしょう

30分ごとにといれに誘っていて
    逆に、尿を貯めることに膀胱がなれなくて
    頻尿の原因になります
    悪循環ですよ

トイレとれの問題ではなくて
    体の成長が年齢に追い付いていないことを認めて病院で相談するべきです

• 焦らない苛々しないことです

小学校低学年の子がいます。我が子は言語や理解力の成長がゆっくりなのですがオムツの卒業は早かったです。我が子の場合は夏頃に家でノーパンにしておしっこが出たらそのままトイレに直行して便座に座らせておしっこはトイレですると覚えた様でオムツ卒業しました。好きなパンツを汚したくないと卒業した子、理解力や言語力が増えたら卒業した子と様々です。理解力など発達が早くてトイレでするのが怖いと言う子もいました。
    焦ったり苛々してもダメなことも分かっていてもしてしまうとは思いますが、トイレの感覚は子供により様々で気長に時期を待ってあげることです。
    トイレトレーニングだけではなくて我が子のペースがあるし、回りが出来ることと比べるより苦手なことは叱るより教える練習する誉めてあげることが大事だと思います。
    我が子の幼稚園では年少さんでオムツのお子さんもいましたが徐々に卒業出来てましたし、我が子も幼稚園で失敗してしまうこともありましたが「失敗して良いし大丈夫」と先生も私も言って安心させました。
    お友達で年中年長でオムツ卒業が難しくて病院に通っていたので、心配だったら病院とか相談してみても良いと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • タンクが小さいのね。20までは漏れないから

気長に待ちましょう。
    寒冷前線停滞中は焦らない。
    笑い話になる時が来ます。
    もうすぐ来ます。
    春になったら大丈夫。

促すのは
    起床5分以内
    食事前
    入浴前
    就寝前
    ぐらいですね。

手を繋いでスキップして行きましょう。

その責任は母ではない。
    無駄に性能のよくなった紙おむつのせいです。

無責任な昔々幼稚園のちぇんちぇいでした。

• 時期じゃないかも?

トピ主さん、お疲れ様です。 失敗ばかり続くなら、まだ時期じゃないのかも? うちも無理矢理3ヶ月ぐらい続けてましたがダメで、時期をあけて再開したらすんなり卒業できました。 幼稚園で外れる子も多いと聞きます。そんなに焦らなくても大丈夫だと思います。

• 病院で相談したほうが

30分って早くないですか?
    大人なら頻尿になりません?

せめて、1時間あかないと、本人も一日、トイレ行くばかりじゃないですか?

お漏らしでも床にまで出してますか?
    トイレトレーニングって、オシッコを溜まる感覚がわかって、膀胱の感覚が脳で感知する。
    それがわからないうちは、成功しません。

うちも、3歳半で入園しても取れなくて、入園後に、皆でトイレに行くのが楽しかったのと、先生に諭してもらったのとで、4日で取れました。

5月のGWまでオムツ、 明けの4日間、パンツで過ごしお漏らしをして、5日目に、突然
    声をかけなくても、自分で行きました。

コツがわかったんだと思います。

声をかけて、素直に行ける間なら大丈夫でしょうけど、子供からすれば、こう頻繁に声をかけられても行きたくないという感じでしょうか。

膀胱と脳の伝達、それがわかっていて、わざといかないのか?だとしたら、自分で拭かせればいいんです。

「トイレにいけば拭かなくていいのか」という思考にさせるとか。その時は、ガミガミ言っても、響かないと思うので淡々と繰り返す。

まずは、病院で膀胱の様子を聞いて下さい。

• もう少し間隔があくまで待ってみては?

30分起きというのは間隔が短すぎるような気がします。
    うちにも全く同じ月例の子がいますが、最低でも2時間くらいはだいじょうぶな感じです。それでも、トイレトレはぼちぼちやってる感じです。行きたいと言ったときに連れて行き、出来たら誉めまくる!
    取れるときはあっという間に取れますから、あまり無理しない方がいいかと思いますよ。ちなみに上の子もおんなじ感じでしたが、幼稚園にいきはじめて3日くらいでとれました。

• 3才5ヶ月でプレ?

アラカンのワンコと申します。
    4月から年少との事ですが、年少って3才からじゃなかったかしら?
    間違ってたらごめんなさい。

• きれいなお姉さん

親戚か友達にきれいなお姉さんはいませんか?
    しばらく泊まってもらって。
    うちの娘はトイレでなくオッパイでしたが、かっこいいお兄さんが泊まっているうちにすっぱりやめました。かっこ悪いと思ったのでしょう。
    きれいなお姉さんで男心をくすぐってみるのも手かと。

• うちの場合は

失敗続きだと、心が折れますよね。。
    片付けも大変だし・・・
    うちの場合は、ずっとオムツでした。
    いつかは取れる。大人でオムツはいないし。と、暢気に構えてました。
    もう普通にしゃべれるようになって、周りもほぼオムツ卒業したころ、
    恥ずかしくなったのか、「オムツやめよっか。できる?」と聞くと
    「うん」と言うので、オムツをやめました。
    親の思うタイミングと子供のタイミングとずれるとストレスになるので、
    子供のタイミングに合わせてみてはいかがでしょうか。

• 時期が悪いのでは?

この寒い時期に・・・ちょっと無理ではないですか?

入園までにと焦るお気持ちは分かりますが
    入園後 まだトイレが完全ではないお子さんは案外いらっしゃいますよ。
    出来ていたのに 逆戻りなんてお子さんもいますしね。

トイレトレは暖かい時期にが親子ともに負担が少ないからやりやすいと思います。
    園での事は 園にお任せ〜 ぐらいに構えたらどうでしょう?

あとは 水分摂取量・・・多すぎるのでは?
    小児科で相談してみて 問題がないのならば 水分摂取量や摂取時間を
    考え直してみてはどうですか?

ご褒美スタンプ・・・お子さんにとって嬉しいものでなければご褒美には
    なりませんよ。

• みんな同じ。

一生オムツしてる事はないので、焦らず経過観察しても大丈夫なのでは。
    ちなみに、うちの子供達4歳までオムツ取れませんでした。安心して。

• 取るものじゃなくて、取れるもの

こんにちは。
    お母さんのお気持ちはよくわかります!
    私も一人目の娘の時は、失敗続きでしたよ。

二人目の息子の時も年少入園前に「取ろう!」と思ってしばらく頑張ったけど、半年しても無理でした。

なので、辞めました!笑

そして紙パンツのまま入園式当日。
    先生から 「みんなでトイレ行こう」 と集合がかかり、園児皆でトイレに。

その時に息子は気づいたのです。
    みんなパンツだ!! と。

さすがにちょっと恥ずかしかったみたくて
    明日からパンツで行く!とら言い張りました。

先生に事情をお話しして、大量のパンツとズボンを持たせました。
    が!
    その後、1回もお漏らしすらすることなく、パンツ生活始まりました。

その時に、やっぱり
    オムツは取るもの!より、取れるもの!
    と、実感しました。

姉弟でもそれぞれ違うし、その子その子で色々です。
    ここは、落ち着いて一回辞めてもいいような?

そのうち絶対に取れますよ。

• 構い過ぎ

20分に1回トイレの声かけって。
    ビックリです。

やり過ぎだと思いました。

しばらくほっとけばよいのでは?

パンツが濡れたら気持ち悪いってのを
    何度か経験したら、トイレですると思います。

プレッシャーのかけ過ぎ。

しばらくして、取れない場合は受診された方がいいと思います。

• そんな焦らなくて大丈夫ですよ

30分毎にトイレに行かなきゃならないのなら、まだオムツ外す時期じゃないんですよ。
    時期じゃないのに1日の大半をトイレに行くことに費やすのは、お母さんも負担だしお子さんもかわいそうだと思う。
    積み木や粘土で遊んだり、工作したり、外でいっぱい汚れる遊びしていろんな刺激を受けて成長する時期でしょ?
    トイレに行ってばかりじゃ、大事な成長の妨げになっちゃう。
    トイレトレーニングしないと母親失格ってわけじゃないんだから、あったかくなるまでオムツでいいじゃない。
    子供の1ヶ月ってものすごく大きいですよ。
    今できないことが、1ヶ月後には簡単にできるようになってたりします。
    今はトイレじゃなくて、他のことが成長してるんだと思う。

オムツしてる姿を見られるのもあと少しですよ。
    もうちょっとその可愛らしさを堪能しても良いのでは?

• いつかは終わります

我が家の子供の話ですが、幼稚園に入園した頃はオムツしたまま通っていました。
    自宅でもトレーニングしていましたが、何故か入園して暫くしたらオムツが自然と外れて自分からトイレに行く様になりました。

同じ頃から、おねしょもなくなりました。

出来なくてイライラしますよね・・・私も色んな事でイライラしてきました。
    いつかはオムツ外れます。その日を待ちましょうね。

• 親が覚悟を決めるしかない

うちの子二人、一人はおむつが外れたのは、入園直前の3歳8カ月頃。下の子は年中になってようやくおもらししなくなりました。

2時間空いていないなら、まだ、体がそこまで発達していないんだと思うので、トピ主さんもよくわかっていると思いますが、親が焦らない・怒らないほうがいいです。そして、うちも同じでしたが、3歳5か月なら、まだ2時間あかない子もいますよ。

トピ主さんがそんなに焦っているのは、入園生活のため、ですよね。
    幼稚園の先生はどう仰っていますか?幼稚園側が、トイレトレは完了して欲しいというならまだしも、そうでないならば、幼稚園に迷惑をかけるけど仕方ないと、親がある意味覚悟を決めるしかないと思いますよ。仮に、入園前にはトイレトレを完了して欲しいという園なら、プレに通っていて今さらですけど、お子さんに合わない園だったということだと思います。

うちも長女のときがそうでしたが、叱ると、プレッシャーとなるようで、それがさらなるおもらしの原因になりかねません。

4歳5歳近くになってもまだ続くなら、受診したほうが良いように思いますが、3歳5か月ですとまだ焦る時期でないと思います。

• まだ紙おむつと同じ感覚なんだね

怒らずに淡々と
    本人に床も拭かせて、着替えも自分でさせ、
    体を洗うところまでやらせたら良いと思います。
    「トイレでしたらすぐ遊びに戻れるんだよ」とだけ教えてあげる。

いわゆるトレパンといわれるパッドのはいったものや
    裏起毛などの厚地の布だと気持ち悪い感じが少ないようです

なので最初から普通のパンツと薄手のレギンスなどが足まで伝っていいです。
    床への被害は広がりますが30分に一回ならそんなに量はないはず

とにかく「もらしたら面倒臭い・きもちわるい」って本人に思わせることが大事かなと

トイレに誘う方法ですがうちは
    ・外からトイレに鍵をかけて(マイナスドライバーであけられるやつありますよね)
    「あれしまっちゃった〜鍵で開けて〜」と言って薄手のキーホルダー等で鍵を解除してもらう
    →ついでにトイレするか〜って連れ込む
    が一番成功率が高かったです。
    電車ごっこ(トイレ行き電車で〜す、ご乗車くださ〜い)もそこそこ。

• 二時間あかないのなら、まだなのかも

話してわかる、つまり会話ができるのなら、トイトレできるように思うんです。
    でも、まだオシッコを溜められるような膀胱に出来上がっていないように思うので、それはお互いしんどいかも。
    時々できるもんだから、いつも頑張る気がないんじゃないのかと考えてしまいますが、たぶん、あと少し、のところまで来ているんです、でも、まだなんじゃないかなあ。

親としては心配だと思うけど、できるときがあるんだから、一生このままできないなんてことはないってこと、もうすぐなんだよと信じて、頑張ってね。

• うちの息子の場合

トイレトレーニングお疲れ様です。私は4歳と1歳の息子がいますが、上の子は3歳3か月の頃にトイレトレしました。
    成長が遅い息子だったので心配しましたが、保育園の先生のお力もあってか1週間でオムツが取れました。
    ちなみにその時の私は下の子の育休中で比較的気持ちに余裕もあったかもしれません。

振り返ってみると、最初はこちらも漏らすのが心配でトピ主さんのように30分おきくらいに声掛けしました。
    でも、保育園の先生から「それではどちらもストレスになるから、ご飯の前後、お昼寝の前後、外遊びの前後など
    生活に合わせてトイレに誘ってください。夜はまだまだオムツで大丈夫です。」と言っていただき、
    私もそうするように努力しました。

息子も2時間も間隔が持たずに漏らしていましたが、今思うとトイレの時に全部出し切っていなかったように思います。
    なので、「全部出た?こう一回力入れてごらん?」と言って全部出し切るようにしました。
    そうしたら、本人も何か掴んだのか、1週間でオムツが取れました。
    今となっては夜中でも一人でトイレに行ってます

息子さんもトピ主さんも頑張ってくださいね。

• そもそも、おしっこしたい〜という感覚はあるのかなぁ?

トピ主さんが、必死すぎるのが伝わってくる。
    そりゃ、焦りもするんだろうけど。

年少でも、お漏らししたりする子、いますよ。
    何が何でもトイレトレーニング完了!を
    目指すのをまず、諦めましょう。
    毎日毎日20〜30おきにトイレに連れていくのも
    しなくていいような気もします。
    よくそんなにやれるなぁ、と半分感心しますが。

もう、なんなら、オムツのままでもいいんじゃない?

幼稚園に行けば、まわりのお友達から刺激を受けて
    「もう、必要ない」とすんなり卒業するんじゃない?
    履き替えさせてもらえばいい、なんて、
    確かに正論??の気もする。

「もう、今日はパンツないから、
    これ、濡らしたら、はくものが何もないの。ごめんね」
    っていったら、濡らさないようになるかなぁ?

• やめれば

まだ、オムツの取れる時期じゃないんですよー。
    オムツとれない人っていないと思うので今はやめれば。
    オムツでよくない??
    と、トイトレが順調に進んだ私は思います。

• ゆっくり、ゆっくり

ママさん、がんばってますね。子ども園に勤務している者です。
    幼稚園入園までにとがんばっていただきありがとうございます。
    きっと担任の先生は、仕事の1つが減ることでしょう。
    幼稚園の説明会ではなんと説明されていますか?私たちの子ども園では無理しないでください、とお話ししています。
    子どもの身体の膀胱の中に尿がたまったことを脳で感じておしっこでるー、となるなど、いろいろな考え方調べてください。たくさん参考になる意見があります。
    朝の早起きの準備は大丈夫ですか?早起きすると早寝できますよ。
    楽しい幼稚園生活になりますように。

• 頑張りすぎでは

頑張って、煮詰まってしまったんですね。

今はそこに気持ちが集中してしまうのは、よ〜く分かります。

でも、大きくなってあとから振り返ってみたら、「何歳でトイレに行けるように
    なったか」はたいしたことではなかったなぁ、と思うんじゃないでしょうか。

うちの息子なんて、寝る時は10歳までおしめしてました。

世間の基準からしたら相当遅いのはわかってましたが、他に心配なことが
    あり過ぎて、まあいいか、という感じでした。

そんなに長くおしめをしていて何か支障があったかというと、高校生になった
    今、別に何もありません。

ちょっと一休みしてから、また再スタートしてもいいいのではありませんか?

• 無理してパンツにする事に反対派の者です

パンツにして漏らしてを繰り返すと、掃除するママが大変ですよね。
    私は殆ど教えてくれるようになるまでオムツで過ごさせました。
    そういうやり方の本を参考にしたので。
    トピ主さんのお子さんは膀胱の発達がゆっくりなのかもしれませんし、冬なので寒くてトイレが近いのかもしれません。

無理してパンツにしないで、トレーニング系のオムツをお勧めします。
    濡れた感覚は分かるけど数回分は漏れない。(大量だと漏れます)
    濡れると表にラインが出てママにも分かりやすい。
    これでトイレに誘って、トイレで出たら褒めて、を地道に繰り返してみてはどうでしょうか。

尿意を感じてもトイレに入るまで我慢できる感覚が身体に備わらないと、どんなにママが頑張ってもオムツは外せません。
    お子さんによって成長に差があるのは当たり前な事ですよ。
    2時間開かないなら、もう仕方ないと腹をくくって、ゆっくり付き合ってあげて下さい。

それとお子さん本人の意識を上げるのには、同世代のお友達(少しお兄ちゃんでも)が自分でトイレに行ける(オムツじゃない、漏らさない)事を知ることで、成長を促すきっかけになる場合があります。
    参考まで。

• トイレの壁にシール

お疲れ様です。
    子育て、
    親が挫けたくなることが多いですけど、うまくいった時の感動もなかなかなものですよね。

我が家では、4人トイレトレーニングをしてきまして…。全員が食いついてくれた方法なので参考までに。
    トイレの壁にシールを貼れるスペースを作り、出来た時に、好きなシールを選ばせて、好きな場所(スペース内)に貼らせていました。

スタンプがシールと同一でしたらすみません。
    親がやってあげるのではなく、子供が自主的に動ける環境を作るといいのかも。
    健闘を祈ります。

• ちょっとお休みを

イライラする気持ち、わかります。

男の子は特におしっこためておくところが小さいらしく間隔短いんですよね。
    でもって寒い季節はどうしても近くなるし...
    なのでトイトレやるなら暖かくなってからがいいですよね。

というかそれで昨年春から頑張ってらしたんですよね。
    でもトイトレでのイライラってほんと、育児ノイローゼに直結しますから!

あーもう寒い時期は無理だ!
    って諦めて、なんとなく誘いつつも失敗して当然と思っておいてはどうでしょうか。
    一生オムツの人はいません。
    いつかは取れるんですから、数ヶ月早いか遅いかなんてどっちでもいいってことにしませんか?

私は一度諦めて、半年ほど誘いもせず放置したダメ母ですけど(笑)
    そうしないと怒ってばかりになりそうだったので。

入園前のワクワクをイライラで終わらせないためにも、ぜひゆるく!

• 同じでした

私の娘がオムツ取れたのが4歳2ヶ月でした。
    幼稚園に通いだしたらみんなトイレに行くからマネしてすぐに取れるよ〜、と先輩ママさん達から聞いていたのでのんびり構えていたら夏休みになっても取れず焦り、怒ったり、なだめたり。
    うちの娘の場合、ご褒美シールが効いたのですが、それでも成功、失敗を何度も繰り返し、こちらも後始末にうんざりでした。
    イライラしている私を見かねて、夫に「もうオムツでいいやん。そのうち取れる」と言われ、家ではオムツを履かせていました。
    後始末をすることがなくなったのでこちらもイライラがなくなり、しばらくしたら娘がトイレに行く〜と言い出し、失敗しなくなりました。
    母親のイライラが一番悪かったのかな〜?と思いました。
    子供もプレッシャーにならないはずはないんですよね。
    家ではオムツで過ごしたらどうですか。