• ホーム
  • 働く
  • (愚痴)昔はこれだけ売れていた!を連発する上司たちにげんなり

(愚痴)昔はこれだけ売れていた!を連発する上司たちにげんなり

レス13
(トピ主1

キャリア・職場

aoi

「昔取った杵柄」多分15年くらい前の事。その時から現在まで会社のスタイルは変わっていないようです。

現在売り上げは激減、創業からなにも変えず現在まで。競合他社が増える中、会社は何かしようとも、変えようともしません。いう事はいつも同じ「前はもっとうれてたから売れるはず」の一点張り。ちなみに家族経営の小さな会社で私ともう一人以外は身内です。

「なぜ売れないと思う?」と言う質問をされ「他社は同額でもっと良いものをだしている」とか「新規顧客を獲得できていない」とかいろいろ話しましたが結局私が話すことは誰にも響くことなく「市場はどこも売れてないからしかたがないか」で終わり。えええ??と言う感じです。

ずっと同じものばかり販売していたのでリピーターも激減、「とりあえずうりあげだして」と丸投げされ、無い知恵を絞りながら新規顧客獲得のため商品を入れ替えたり商品展開をしたりして最近ようやく新規顧客が増えてきましたがもちろんまだまだです。

たまに何か提案してきたかと思えば次の日また話が変わり、作業は一からやりなおし。そして「もっとうれるはずなのに」となんだか私が問題みたいな口ぶりです。ここ二年、昇給もないし、残業代もなし。身内でひそひそ話しているので私はなんだか怖いです。

今月末でもう一人の人が退職しますが、彼女がいないときにみんなで彼女の事を悪く言い始め…なんだかな・・・です。

50代近い人たちの考えを変えるのは難しいけれど、「昔売れてたからうれないのはおかしい」と言う考えだけでも変わってくれたらと思うんです。勤務4年目、私も転職は厳しい年齢になっているので色んな意味で胃が痛い。売り上げ、売上・・・・なんとかしないと。みなさんの会社はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 商品は何ですか?

それがわからなければ何とも言えません。

それに経営者が従業員の提言を聞く耳を持たないようでは、会社の将来は見えません。

トピの内容だけで言えること。
    経営者は危機感を持て!

• 例えば、ガラケー

例えばの話、昔確かにガラケーは売れていたけどスマホが一般的になった今、昔に比べて売れてないですよね。
    トピ主さんの上司は、スマホやタブレットを売ろうとせずガラケーを、それも発売当時の値段で売っているようなものだと思います。

• うーん

家族経営だと、きっと潰れるまで
    変わらないと思うよ。
    カリスマ経営者が現れるのも
    奇跡に近そうだし。

確かに頭が固いひとは、歳の上の人ほど
    いるけれど、家族経営じゃないと、
    それほど結束かたくなかったりするから
    使えない人以外でなんとかしたり、
    できますからね。

あなたの会社は多分何しても無理。
    早めに転職しないと、泥舟だから
    しずんでいっちゃうよ〜

• どこも

そんな会社は多いと思うが、人の悪口言ってる暇なところにお金は寄っていくわけがない。

• エールを押しましたが

酷なことを言いますが、愚痴を言っているだけでは先輩と変わらない訳です。大変だとは思いますが、何らか行動するしかないですよね。そんなあなたの姿を見て、先輩方が変わることをお祈りします。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 早めに見切りをつけたほうが

たぶん、誰にきいても同じことを言うと思いますが、
    早めに見切りをつけたほうが・・・。

• なぜ今の会社に就職したのですか?

辞める事はできないのですか?

読んでいても胃が痛くなってきました。

辞めないのは、現状を変えるのが怖いからですか?

それとも再就職先を心配しているのですか?

• わかるー

昔は売れたという人はバブルを体験して居る人ばかりではありませんか?
    うちも家族経営の会社で上の人達がよく言いますが、そんなバグってる時代と比べられても困りますよね。
    それを考えるとバブルを体験していなくて本当によかったと思います。

売れなくてもそれなりに成果はあったはずですよ。
    お金だけではなく新しい会社との繋がりや商品の改善点などは会社にとってもトピ主さん個人にも大きな財産です。会社からすれば売り上げが全てですしそれも大事。だから、心配する事を分担して考えていると思えばどちらも会社のためですし、それはそれで良いのでは無いかなと思います。

爆発的に売れなくても、成果はあったんですよね?
    成果を数字にしてその伸び代をデータとして見せれば納得しそうですがどうでしょうか?
    例えば習い事をしていて成長した実感が無い人に、成功率を見せると安心するみたいな。
    うちの会社がそうなんですが、家族経営の会社はそう言う管理が出来ていないので伸び代を信じきれずに改善もせず、諦めてしまうのが残念なんですよね。

• 世の中の変化に対応できたものだけが生き残る

何のビジョンもない経営者なんでしょうね。過去の成功体験はそれなりに貴重だけど、世の中の環境はすごいスピードで変わっていくのです。競合他社、顧客、市場、、、、それらの変化にうまく適応できないものは、自然淘汰されます。
    どの会社の経営者もそんなことは承知で、生き残りをかけて必死です。世の中の流れを見て、5年先、10年先も見据えて事業計画を立てます。そして、各部署や各部門はその計画に基づき実際的な業務を(日々の業務、将来に向けた業務)を展開していくのです。

おたくの会社の経営者は、何をしたらいいんだか判らなくて、努力の方向性すら見いだせない感じですね。このままでは、淘汰されるんでしょう。まあ、過去の話とは言え、売れる商品をこの世に残せただけでも立派。それすらできずに潰れる会社もゴマンとあるので。

• 今の会社の良いところは?

特に思いつかないなら、転職をオススメします。
    これからも変わりませんよ。

• 外の人に言ってもらっては?

人手不足の昨今転職が厳しいというのは本当でしょうか?
    ずっとそういう時代が長かったのでそういうつもりになっているのかもしれないけど、本当にそうなのか確認してみてはどうでしょうか。
    多分その会社はこのままいくとダメですし、そうなれば真っ先に切られるのはあなたです。
    遅いか早いかだったら早く動いた方がいいと思います。
    それでも、やっぱり転職が厳しいのであれば、どうにかしないといけないわけですが、
    多分あなたが何を言ってもダメで、誰か他の人にいってもらう必要があるのでは?
    その人たちも「どうして?」と言っているということは問題意識はあるわけです。
    そこで決定的に「こうした方がいい」と言ってくれる人を探してみてはどうでしょうか?
    中小企業診断士とか、コンサルティングの人とか、知り合いをたどってみるなり、無料相談とかあると思うので、そういうのに行ってみるとかして、
    何とか説得する機会を作ってみてはどうでしょうか。簡単な話ではないと思いますが。

• よくある話

トピ主さんは、愚痴だけでなく限られた条件の中で色々やっていますよね。

結局傷の舐め合いで終わって結論の出ない会議の典型のようですね。 あれもダメこれもダメで、コロンブスの卵 が出来ない体質。 長期低落、鍋の中のカエル状態の組織。

セールスを経験した人なら皆わかると思うのですが、販売というのは 今 と これから の数字がすべてです。  彼は一昨年xxx円売り上げて社長賞を貰った なんて過去のことは話題にもならないし。

もし会社の体質が変わらないのであれば、その中で無理に何かをしようと頑張るより、船の沈むであろう時刻を逆算して、それなりに自分の生活を充実・安定させる方法を最優先で考えてみては と思います。

自分は変えられても周りを変えることは至難の業です。

特に悪質な会社とは思えないので、社内では 日本流の 流された形で日々を送ってはどうかと思いますよ。

• トピ主です。ありがとうございます。

みなさん愚痴をきいてくれてありがとうございます。毎日同じようなことの繰り返しなのでもう少し協力的になってほしい…と思うばかりですが無理そうです。
    とにかく自分を守ることを考えてこれからの事を決めようと思います。
    聞いてくれてほんとうにありがとうございました。働いている間は私は私のやるべきことをがんばります。