否定され続けてつらい

レス33
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ビビリ

トピを開いていただき、ありがとうございます。

私はアラフィフ、上司は私の2歳年下です。

上司と会話していると、話を最後まで聞いてもらえず、途中で「違う」と何度も否定されます。何度か上司との会話を録音して自分の話し方が悪いのか同僚複数名等に聞いてもらったのですが、皆、私の話は理解できるし、否定される理由が分からないと言います。

上司を目の前にすると頭が真っ白になるようになりました。上司は周囲に私の事を、「ビビリは何を言ってるのか分からない。まともな日本語すら話せない能力のないやつ」と言っています。ついには上司に無視されるようになりました。

最近職場内で、仕事に関する思いついた事などをざっくばらんに話す機会がありました。突拍子もない提案でも上司は「実現できそうにもないけど面白い提案だね」と言って和やかに進んでいたのですが、私の番になり、自分の仕事に関する提案をしたところ、「何を言いたいのか、何を考えてそんなことを言うのか分からない。実現できないことを言うな。何を根拠にそんな事言うのか。」と全否定です。

私は頭が真っ白になり黙ってしまいました。話し合いが終わった後上司は、「いつもそうなんだけど、ビビリは何言ってるのか、何考えてるのか分からなくて困る。」と私にも聞こえるように言っていました。

上司がいなくなってから複数の同僚に、私が言った事を理解できたかどうか聞いてみたところ、言いたかった通りに伝わっていましたし、内容が変だった訳でもなく、「そういう方法もあったんだ。今度試してみようね」と言ってくれます。

工夫して仕事をしても、私がやると「誰がそうしてよいと言った」と怒られ、同じ事を同僚がやると、「良い点に気づいて工夫したね」と上司は言います。

仕事自体はやりがいもあるのですが、上司を前にすると言葉出なく萎縮してしまい、毎日憂鬱です。

どうしたらよいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• モラハラですね

それはつらいですね。私も同じような経験あります。
    そういう人は、言いやすい人よく見極めてますもんね。
    周りは気にしなくていいよと、言ってくれるけど、どうやったら気にしなくてすむのかが分からないんですよね。
    相手が文句を言っているのは、相手の問題であって、あなたの問題ではないです。
    文句を言う相手を受け入れると楽になりますよ。

どうしたらいいか。。。
    私は、いじめてくる相手が仕事上うっとうしくなり、さらに上の上司と仲良くなって仕返ししました(笑)
    そして、退職してしまいました。

精神的には、自分は悪くないと理解しているなら。
    上司にイヤな態度をとられたときに、私は悪くないのに相手は不愉快そう。
    いちいちもやもやして大変そうやねって思うことですかね。

頭が真っ白になるのは克服した方がいいです。
    そのような相手でも自分の意見を言えるのはこれから大事かと。

私なら、○○上司にうまく伝えれるようになりたいから
    上手に発言や意見を伝えれる練習したいんだけど
    聞いてもらってもいいですか?
    とか言って、歩み寄ろうとする姿を周りにみせますかね。
    すると、周りが自然と守ってくれますよ。

• 他に権力のある人と仲良くなる

私は記録と録音をつけ、他の上司に協力してもらって助けてもらったことがあります。

周りに事情を話して協力してもらうのがベストだと思いますよ。
    否定された時に間に入ってくれるなど、率先して協力してくれましたよ。

• レスします。

上司に否定されている会話をいくつか録音して上司の上の人に報告で終わります。

• 理解してくれる同僚がいます

それなら同僚に援護射撃を頼んだらいかがですか。

トピ主さんの意見はやってみる価値がありますと、上司に進言してもらうのです。

他人の意見は受け入れるのに、トピ主さんの意見だけ却下するとしたら、個人的に嫌われているとしか思えません。

心当たりはありませんか?

• パワハラ貯金でリスク回避

典型的なパワハラですね。
    ただ、それは相手が日々、あなたに弱みを握られ続ける愚かな行為だととらえなおすことが出来ます。職務上、パワハラは失点ですから。

とはいえ、すぐに上に伝えるのは得策ではありません。正当性を認めてもらえるか不確かですし、あなたが精神疾患など具体的な不利益をあげることもできないからです。

まず、相手を「理解のある上司であればいいな」と思うことを捨てる。
    わからずやの困った顧客と考えるのです。あなたのお給料はその理不尽でわがままな顧客につきあうことに払われている、と思うのです。

同時に、パワハラが出たら毎回いまのように周囲に「いまの正当な指導指示だと思う?違うよね」と確認し、その事実を詳細にメモにとり、あとは心平らかにスルーです。

将来、なにかでリストラや職級降格など不当な処遇をされそうになったときにその記録を見せ、上司の評価は正当ではない、このまま解雇等をされるなら出るところに出ます、と使いましょう。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • まずは

人事部などに相談窓口はありませんか?
    周囲の証言から、あなたに一方的に非があるようには思えません。
    部下を潰すための簡単な方法は無視、全否定、人間性の否定などいくつかあります。
    上司があなたに対しそのような行為をするに至った原因が分かりませんが、
    個人的なものであれば改善の可能性があります。
    しかし、会社としてあなたを自己都合退職させるための一環であれば、打つ手はありません。
    その場合は労使問題を得意とする外部に相談するのが良いでしょう。

• 「逃げるは恥だが、役に立つ」ですよ。

まさに、全力で逃げて良い時だと思う。同僚の人は助けてはくれないのですか?
    こっそり人事に異動希望出して見ることが可能なら、それも良いのではないでしょうか。

たぶん、上司はあなたのことを「生理的になんとなく嫌い」とかどうしようもない理由でしいたげてるだけの器の小さい人なのではないでしょうか。

このまま残ってその上司と戦うか、これを機に逃げる道を選択するか。
    私は、逃げても誰も責めないと思いますし、全力を尽くしたなら逃げることは恥ではないと思います。

• モラハラ

典型的な嫌がらせですね。
    頭から否定することで相手にダメージを与えていることに「快感」を覚えるタイプ。
    負けていること、黙って耐えていることが相手の「餌」になります。
    真っ向から相手と戦うこそしかないです。

こちらも相手の全面否定を伝える。
    周りに大声で相手を否定することを言う。言い続ける。
    陰でこそこそ言っていても相手には伝わりません。
    要は「お前のエサにはならない」ということを相手に思い知らせることが出来れば
    相手は大人しくなります。

覚悟を決めることです。
    強い行動が出来なければ弁護士相談で法廷にでも引っ張り出せば
    シュンとなりますよ。
    自分が弱い存在と自覚しているから大人しい相手をみつけ自己確認しているだけの人間です。

• パワハラでは?

全く同じ仕事をやっても
    Aには、「有難う」「早いね」といい
    Bには、「遅い」「この資料、おかしくない? 行間が」
    とケチをつける

気に入らない部下に対して、重箱の隅を突いて
    ダメダメと否定し、自信を失わせ、鬱に追い込んだりする
    そういう上司っていますよ。

自分がウサを晴らしたいから
    あからさまなイジメ(暴言 ブス 死ねは言わない) は自分の立場が悪くなるからやらない
    より陰険に、まるで貴方が仕事ができない ミスをした
    ミスを誘発させた 故意に情報を教えず 言ったのにやってないなど
    周りが貴方に問題あるように思わせて
    自分がパワハラをしてない風にみせかけて
    ネチネチやってるんです。

こういう人は、上への媚び方や
    責任逃れがうまいです。

周りの人間も、見てれば 貴方に対して過剰に扱ってること分かってるかと
    ただ、肩を持てば、かばった人もターゲットになるから
    見て見ぬ振り。
    周りはパワハラと指摘しないなら、周りも要注意です。

貴方がビクつけばビクつくほど調子に乗ります。
    人事部へ相談するか 移動を願い出た方が良いかも。

• 単純に

その上司はトピ主さんが嫌いなのだと思います。どんなに正論だったりいい事を話したとしても人として嫌いだから許せない、そんな理由なのだと思います。
    パワハラだと思われるので、録音したものを上司のその上の方に相談されてはいかがですか?

• スケープゴート

上司は主様をスケープゴートにしているのだと思います。

上司は決して物のわからない人間ではありません。
    でも圧倒的にその場を支配しておきたいのだと思います。
    絶対的君主として存在したいのです。

けれどただ威圧的にそれをすると自分の人望が失われてしまいますから
    一人を生贄にして自分を逆らうとこういう目に会うぞと
    暗黙の了解として他の部下たちに知らしめている訳です。

こういう時に一人位は正義感を振りかざす人も出てくるのですが
    上司自体は他の部下たちに優しいので、正義感旺盛な人もその矛先が鈍るし
    その生贄が自分に回ってくるとただ傲慢な上司よりも厄介なので
    様子を見らざるを得ない状態であろうと推測します。

主様はちゃんと録音などの証拠集めをなさってるので
    それをコンプライアンス室や上司の上司へ持ち込むことは出来ませんか?

それで異動を願い出るのが一番平和的解決だと思います。

多分上司は主様の様なタイプの人間が好きではないのです。
    もっと嫌いなタイプが入ってこない限り
    延々とスケープゴートにし続けると思いますよ。

• どうしようもないです

トピ主さんの気持ち、よく分かります。
    私も上司とソリが合わなくて、一時不眠にまでなりました。今は育休中ですが、社会人人生の中で一番合わない上司でした。
    比較的誰とでもある程度合わせることができるタイプで、今まで上司からも可愛がられてきましたがその人だけは無理でした。人格否定、自分の考えやスピードに少しでもそぐわないとホワイトボードを叩きまくって威嚇する、まくしたてて萎縮させる、それに加え女好きで(既婚者です)飲み会の席で平気で自身の不倫の話をする。尊敬なんてあったもんじゃないです。

数名がその上司のせいで病み、休職者も出、パワハラまがいのこともしていたので会社に訴えましたが、結局はその上司を注意、で終わりました。幸い、大企業だったので私も含め部署異動させてもらい、フロアもだいぶ離れたので見かける事もなくなりました!耐えられなければ、結局自分が異動するしかないかと思います。でも会社って必ず人は変わります。今年かも知れないし、数年後かもしれませんが苦しい人間関係はずっとは続きません。それを励みに歯を食いしばって耐えてみるのも長い社会人人生では大事かも知れません。

• 出る杭は打たれる

きっと上司は自分より出来るから、目立たせないように必死なんですよ。
    銀行に勤めているときいましたよ、そういう男性、たーくさん!!

精神を病む前に異動届けです。

• パワハラとして訴えて良い

録音したものを持って、コンプライアンス部門に行ったら?
    正直、その上司の言動は、パワハラに相当すると思います。

• それはつらいですね

他のひとにはちゃんと伝わっているのであれば、個人的な感情があって、あなたのことが受けつけられないのだと思います。
    何か、原因はありますか?

理不尽な上司は、時々いますよね。

気にしないに限ります。
    仕事に差し障るようなら、現状を上司のそのまた上司、あるいは、人事部に相談されたらいかがでしょうか。

• ミラー効果

上司のこと、苦手ですよね。
    その苦手意識が、上司にも伝わって、上司から見たらあなたは可愛くない部下。
    つまりお二人は敵同士の関係なんです。

苦手な人には懐に入って仲間・味方の関係になってしまえばいいんです。
    きっと今世間話や仕事以外の会話何て一切ないでしょう。
    それがいけません。

笑顔でハキハキ挨拶してますか?
    リップサービスでいいので今日のネクタイ素敵ですね、先日のご助言のおかげでこうなりました、俳優の〇〇さんに似てますね、××なところ憧れます、とか話してみてください。
    いいところ探してさりげなく褒めてください。
    少なくとも今より関係が悪化することはありません。

何が正義か、ではなく、どうしたらあなたが仕事に集中できるかです。
    今は仕事を頑張っても通じないんですよね。
    なら頑張り方を変えましょう。

好かれなくてもいいのです、あなたが好きになれば。
    好きなとこなんてない?嫌いで結構。
    その小さな男を手玉に取って態度変えさせることを楽しんじゃいましょう。
    被害者被害者って思ってたら何も変わりません。
    平和的に攻めていきましょう(笑!

• パワハラを訴えられる部署ははない会社なの??

多分、自覚があるのですよ。あなたをいじめの対象にして言うというね。

だから、みんなにもあなたにも聞こえるように、いじめじゃないよ〜というフォローを自分でしているのです。

言いに行ける部署があるなら、言いに行ったらどうですか?

そういうことが起こった管理者という汚点をつけてやったらいいのです。

あなたも違う部署に行けるかもしれないよ?

• 向こうは馬が合わないと思ってる

上司はあなたと反りが合わない人間と思ってるのね。

でも職場で仕事の話をしてるのに、全面拒否って大人げない男だな〜

周りはあなたに賛同してくれてるなら、味方になってもらって抗議出来ない?

これってパワハラなんじゃ?
    人事担当者に相談しても良いレベルだと思いますよ。

• トピ主さんは女性?その年下の上司は男性?女性?

タイトル通りです。

トピ主さんの現在の状況を教えて下さい…。

その上司、もし女性だとしたら、若い人気のある男性絡みでトピ主さんに対して嫉妬とかありませんか?

私はあったので(笑)。

女性上司に「私とシトリンさんのどっちが大事なの!」と、叫び、社内の皆を呆れさせました…(汗っ)

それにしても厄介な年下上司ですね!

多分、トピ主さんが自分より年上なのに、歳相応に社会人として出世していない事を格下に見ているのでしょうね。

出世については状況により逆転や降格をする事もあるので、その上司、人間としてのレベルが低いです。

部長や社長など、その年下上司の上の立場の方に現状を伝えて下さい。

部下の意見を訳も無く否定する上司は、上司としての資質に欠けています!

• 本当に日本語が使えないのは相手です

投稿者様の心中お察しします。

まず、上司の方をまともな人間だと思わずに声を出す人形か何かと考えるのはどうでしょうか。

人形であればまともに取り合う必要もないでしょう。
    そもそも同僚の方が提案した突拍子もない提案について「実現できそうにもないけど面白い提案だね」と言っておきながら、あなたが何か提案した時に限って「何を言いたいのか、何を考えてそんなことを言うのか分からない。実現できないことを言うな。何を根拠にそんな事言うのか。」
    というのは明らかな矛盾ではないでしょうか?
    本当に「まともな日本語すら話せない」のは他人を馬鹿にすることしか才能のないその上司の方です。

あなたには間違いなく味方がいます、何かがあれば同僚の皆さんが守ってくれます。それだけは忘れないでください。

上司の方の発言は明らかにパワハラだと考えられる事案であるので、発言を録音して弁護士さんなどに相談されてはいかがでしょうか

長文失礼いたしました。

• 精神安定のために

「精神安定のために」録音をしてみてはいかがですか。
    証拠を取っている事により、上司の言葉を冷静に聞けます。
    上司の上司に相談する材料にもなりますから。

ざっくばらんに話す機会がまたありましたら、上司の上司にも出席してもらってはいかがでしょうか。

• 自分を客観視する能力。

録音して同僚に聞いてもらうなんて、きちんと上司に承諾を得て録音したんですか?
     トピ主さんの行動自体、ちょっと度を越えた行為に思えますけどね。

同僚に録音して聞かせる、上司がいなくなってから複数の同僚に確認する、
    自分に自信がないし、きちんと上司に向き合ってませんよね。

コソコソ周りを味方にするようなやり方自体、あまり良しとは思えません。
     仕事なんだし、アラフィフでしょ?
     相手が好きでも嫌いでも、必要な伝達事項があれば伝えるだけ、ただそれだけ。

会話の途中で「頭が真っ白になる」が起こるんだとしたら、この人何が言いたかったのかな?ってなるでしょうね。

• 異動願を出す

そういう人は本人は正しいと思っているのですが、実際は常に誰かを標的にしていないと居られないタイプです。
    次のターゲットを見つけるまでどうやっても収まりませんので、
    録音したものを隠し持って、人事課に異動の相談をした方が良いと思います。

• パワハラ傾向の上司では?

その人、パワハラ傾向をお持ちではありませんか?
    過去に被害者はいませんか?
    直属でなくても良いので、あなたの仕事ぶりを見て、認めてくれる管理職はいませんか?

私が数年前に直属上司からパワハラを受け、適応障害に罹ってしまった時には過去の先輩たちと人事部が救ってくれました。
    私が黒いものを白と言えない性格で、真面目で誠心誠意お客様のために尽力しているのは明白だが世渡り下手なのを知っている先輩たちが人事権を持つ上層部を紹介してくれたのです。
    後から耳に入った話では、パワハラ被害者は過去に2人居て自己都合退職済、しかしながら過去には決定的な懲戒処分案件は挙げられず私で3人目だった、人事はそれを知って、窮状を訴え転属を希望した私を救った、と。

悩むよりさっさと見切りをつけて退職して、次の転職先で心機一転取り組むも良し。
    私のように人事に窮状を訴えるも一法です。
    ただ、一人で訴えても厳しいかもしれませんので、あなたの働きぶりを見てくれている上の社員を見つけられると良いかと思います。

• 話すなよ。

余計なことは話さない。

仕事のことのみ。

それで否定されても、気にしない。
    あなたは、あなたのできることをできる限りする。
    それ以上のことをあれこれ言われても仕方ないとあきらめる。
    それだけでしょ。

余計なことにエネルギー遣わず、会社では仕事しなさいよ。
    それだけ。

• 要点を伝える練習も必要です

文章を読んで、ちょっと長いと思いました。

上司に提案する時は、もう少し簡潔に

わかりやすく、結論を先にでもいいですが

言葉をすこし少なく伝える工夫も必要な

場合があります。

ボイストレーニングで、話し方のコツ

を指導してもらえますよ。

プロが指導するので、上司にグーの音も

でない形で、意見できると思います。

ステップアップのチャンスかもしれません。

試してみてはいかがですか?

話し方が変わると 人生変わります!

• 私も

自分が書いたかと思いました。結論からいうとベストなのは離れることです。異動ができませんか?私自身も仕事は興味がありやりがいがあったので、しがみついて、上司にも反論しませんでした。でも事態は好転しませんでした。報連相はすべて拒否され、人事にはホウレンソウができない人と報告されました。仕事の中身はどんどん外され、何もやらない人といいふらされました。若手職員といつもつるんで、私を外し、うまくいかないことは全部私のせいにされました。感情的にならずにこのようなことがまかり通っていて遺憾
    に思う、といえばいいとおもいます。

• 否定され続けてつらい

社外の人にも相談する。転職か一人労働組合に入るかどちらか。

• メモる。

いつも手帳を持ち歩き 相手の言葉をすかさずメモったら?

上司「何を言ってるのかわからない」

トピ主「なるほど…何を言ってるのかわからない…ですか?」と 相手の理不尽な言葉を面と向かって丸々書き留めていく。
    「私のどの言葉に対して…ですか?なるほど…」

上司の言葉をメモって勉強する事は 部下として大変真摯な態度です。

実は 私も昔上司のモラハラに泣いた過去があります。
    あの時 この方法を思いつきたかった(笑)

で トピ主さんにお願いがあります。

もしこの「メモ作戦」を実行されたらぜひ結果を教えて欲しいのです。
    私も過去に戻って一緒に戦いたいので。
    頑張って!

• 応援します

60代、男性です。
    その上司は、あなたを部下ではなく、自分ンの立場を脅かすライバルだと思っています。普通は育てようと思うのですが、そうでない人もいます。とりあえず会話はこっそり録音しておきましょう。
    自分を信じて、その上司を気にしないようにしましょう。上層幹部に相談はできないのでしょうか。