• ホーム
  • 男女
  • お互い既婚者。でも再会したいのだけど…避けられた?

お互い既婚者。でも再会したいのだけど…避けられた?

レス55
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

こりん

アラフィフ既婚女性です。昔の職場の後輩男性をふと思い出し、Facebookで検索したところ発見。彼も既婚者で、幸せそうな家族写真がたくさん載っていました。友達申請をしたところ、すぐに承認され、メッセンジャーで話が弾みました。今は韓国でお仕事をしている彼。「こちらに来る時は連絡ください」と言ってくれました。それからも何度かメッセンジャーで楽しく会話をしました。
私は子育ても一段落し、旅行好きで最近はよく一人旅もするので(夫も許してくれています)、じゃあ彼に会いに韓国に行こうかと計画し、連絡しました。
そうしたら返信がなくなりました。とても残念で、悲しく思っています。
私と彼は恋人同士だったわけではありません。2人で飲みに行く仲の良い先輩後輩でした。私が結婚が決まり退職して会わなくなりました。
連絡を取っていることが奥様に知られてご迷惑をかけたのかな、とか、遊びに来る時は連絡くださいというのは社交辞令だったのかな、と考えていますが…。
私は単なる旅行のつもりで、再会して昔みたいに楽しく飲めたら…と思っただけなのですが、非常識な考えでしょうか。彼にはもう連絡しない方がいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 社交辞令でしょうね

まさか韓国まで、ただの後輩だった自分にわざわざ会いに来るとは思ってなかったはず。

ちょっと、警戒されたのかもね。

まぁ、連絡が途絶えた・・・ってのが全ての答えになってると思う。

色んな憶測は出来るけどね、結局それに尽きる。

• それは相手は引く。

「こちらに来る時は連絡ください」とは「こちらに万が一用事があって来たら」ってことだと思います。もちろん社交辞令で。まさか韓国とはいえ海外だし真に受けるとは思わないでしょう。

しかもトピ主さんは「韓国に行くついで」ではなく「彼に会いに韓国へ」でしょ?そりゃ引かれますって。

こちらからの連絡に返事がないのなら、こちらからまた連絡はしない方がいいのでは?

• 事実と違うんでしょ

そはれ事実と異なるか、社交辞令だっただけかどちらかですね。
    韓国って書けば普通誰も確認も出来ないから。

• うーん。。。

これが、「友人と二人」でとか「夫と一緒」に、韓国に旅行することになりましたなら、彼の反応もまた違ったと思います。

でも、そう伝えたかは分かりませんが、「一人で韓国に行きます」、「あなたに会いに行きます」と言われたら、彼も面食らう部分があるのではないでしょうか。

こういう言い方は失礼かも知れませんが、あなたに何の他意がなくても、昔の職場の先輩が、それも既婚のアラフィフ女性が自分に襲い掛かってくる(笑)と、受け取られても仕方のないことだと思いますし、それを避けたいと思っても仕方ないでしょう。

もちろん、大前提として社交辞令というのもあるでしょうし、まさか本当に来るとは、それも自分に会うためにひとりで来るとは、彼自身も考えていなかったと思いますよ。

返事のしようがない、下手に気を持たせるような返事をして、取り返しのつかないことになるよりは、無視を決め込む方が安全と判断して、連絡を止めたのでしょうね。

連絡するにしても、行けなくなりました…かな。

• それは重い

旅行のついでにちょっと会うのと、会いに旅行をそこへ企画するのは大違い。
    「こちらに来る時は連絡ください」は会って1、2時間食事をしながら昔話しましょうって意味です。そこまでは社交辞令じゃなくて、本当に会ってもいい気持ちでいたんじゃないかな。

でも一人旅と知って、案内につき合わされると思って、避けられたんですよ。
    既婚者が一人旅で外国に住む男性に会いに行くって非常識です。そりゃあ避けたくもなるよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 一言で言えば、びっくりしたと同時に怖がられたんだと思う

いくら当時色恋の絡まない仲の良い先輩後輩だったとはいえ、年月が経てば関係も変わるし、あなたの下心のない真意(ただの旅行のつもり、再会してまた楽しく飲めたらいい)なんて伝わるわけないって。。

むしろ一体どんな意図?で連絡して近づいて来るんだろうと警戒されてもおかしくはない。

相手の気持ちと相手の家庭に無意味な波風立てたくないなら、今後あなたからコンタクトを取るのはやめるべき。
    もし相手の方から連絡があれば返信するくらいして、フェイスブック内の関係に留めたほうがいいよ。

あと、あなたも想像している通り「こちらに来る時は連絡ください」は、ほぼ100パーセントの確率で社交辞令。楽しくメッセージをした流れと話の締めに言った挨拶言葉ってだけ。
    それにしても、まさかそんなすぐに会いに来る計画を立てるなんて思いもしなかっただろうし、相手は驚愕しただろうね。。

• 「こちらに来る時は連絡ください」は社交辞令

「こちらに来る時は連絡ください」は社交辞令に決まっています。

よく引越しのお知らせに書かれるような決まり文句のようなものです。
    「お近くにお寄りに際にはお越しください」でも
    本当に行けば迷惑そうな顔をされますよね?

どんなに仲が良かったとしても結婚を期に会わない程度なら
    それは会社を挟むから成立していた関係です。

主様がどんなに「男女の関係」を求めていないと言っても
    それを馬鹿正直に信じてトラブルがあっても困るでしょう?

何かあった時「そんなのではないと言ってたから」で
    彼の奥様、そして主様の旦那様が納得する訳がない。

まだ旦那様と二人で行くとかならともかく
    アラフィフ既婚女性に一人旅で来られても困りますよ。

彼は主様の人柄がどうとかではなく常識的に考えて
    トラブルを避けたのだと思います。

• 完全に社交辞令のつもりだったんでしょうね

トピ主さんが考えた理由は当てはまるでしょうね。
    (奥様に配慮した。又は見つかった。単なる社交辞令のつもり)

彼に会う理由の韓国旅行じゃなく、韓国ツアーで行くんですよ。くらいの連絡だったらそのまま続いたでしょうけれど「まじで?会いに来るの?」ってなったのでしょうね。

• 返信が無いのが答え

社交辞令だったんじゃないかと思いますよ。

来てもらっても 今更昔みたいに二人で飲むとか ありえないって思われたんじゃないかな。

返信が無いのにまた 連絡するつもり?
    やめたほうがいいでしょ。空気読みなさいな。

• 社交辞令

本気にしたら迷惑。

• いい歳をした男ですが、

貴女はただ単に遊びに行くつもりでも相手男性にとっては怖いと思いますよ。何しに来るのだろうと思って。二十代の若い女性なら妄想逞しく大歓迎するかも知れませんが、来ると言う女性が30半ば以上だと責任が発生しますので(男女の関係に一方だけが責任を負う時代は終わりましたがそれでも)単なる知人程度の関係なら会わないと思いますよ。知性と教養と常識を備えた男性は。君子危うきに近寄らずです。寧ろ貴女!何を考えているのですか?と言いたいです。

• レスします

返信がなかったことが応えなのかもしれませんね。

社交辞令だったのでしょう。

それでも良い折りですので旅行をされてはどうですか。

もう連絡をとらないのであればそれはそれで。

『旅行してきました』の連絡するのもいいのでは、、。

• 旦那は一人旅は許しても

男に会いに行くも許してくれんの?

ふと思い出すとか、
    写真見まくったり、
    友達申請とか、
    結構、気持ち悪いですよ。

まさか国境越えてくるとは思わなかったんじゃないですか?

• SNSだけにとどめておくべきでした。

58歳です。
    私も、友達を検索していたら、中学時代に一番カッコ良かった男子を発見、友達申請したら承認してもらえましたが、それだけです。
    メッセンジャーは使いません。
    本当は、やり取りしたいですけどね。
    断られそうで怖くて。

いきつけの美容師さんの29歳男性は、3か月に一度、やり取りします。
    美容院の予約のやり取りだけ。

本当はメッセンジャーしたいんですけどね。
    勇気がありません。
    会うなんて、無理無理。

• そんなの社交辞令ですよ

ただメッセージをやりとりしている程度の関係で会いに行こうなんて考えるあなたがおかしいです。
    そもそも相手の言葉は社交辞令。いい年してそんなことも分からないの?

• 賢明な方ですね。

不倫してると誤解されかねないです。

相手には、家庭があるのだからあなたよりも家庭を大切にしたいのは当たり前。
    向こうも、複数で来るかと思いきや、一人で行くときいて、不倫のターゲットだったのか??と焦っていることでしょう。

あなたも、さばさばしてるとも言えるかもしれないけれど、普通の感覚とちょっとずれているところがあるので、気をつけたほうがいいですよ。

あなたに悪気はなくても、あちらの大切な方に誤解を与えて気持ちを傷つけてもいいということにはなりません。

あなたの行動は、不倫相手がほしい人が、不倫相手となりそうな人に嬉々として会いに行く時とまったく同じなのよ。

あなたに悪気があろうがなかろうが、そういうこと。

• ちょっと重荷

奥さんと共用パソコンでログインしっぱなし設定で見られた、
    社交辞令で、まさか韓国まで来ると思わなかった
    あたりではないでしょうか。

若いころ仲が良くても、男性は年を取った女性とあまり会いたがらない気がします。
    私も似たような関係の男友達がいましたが、出張で勤務先の近くにいくから会いませんか?
    と連絡したら、あっさり断られました。

トピ主さんの場合はわざわざ韓国まで…相手にとって重荷過ぎると思いますよ。

• 残念だけれど

返信が無くなったのが彼の本音でしょう。既婚の女性が単独で自分に会いに韓国までやって来るなんて、旅慣れたトピ主にはどうってことない事でも、普通の感覚ではなかなか思い至りませんから「まじかっ!失敗したな〜、面倒臭い」と思われたのでしょう。

彼にとっては社交辞令に過ぎなかったのに、トピ主には旧交を温める願ってもないお誘いに聞こえてしまった。大きな温度差があったのです。年月を隔て、彼とトピ主が昔と同じような関係を築くのは無理ということです。

去る者は追わず。彼には行かない事にしたとメッセージし、後は知らん顔をしておきましょう。

• やっぱりチョット非常識と言うか警戒します

コレ、トピ主が本当にただ懐かしくて、楽しく飲みたいって思ってるんだとしても、やっぱり相手は警戒しますよ。

私が昔の後輩だか先輩だかからいきなり連絡来て、まぁネットの世の中ですから。そこまではイイとして…

社交辞令で遊びにおいでよ!と言ったとして、本当に来るんだ!ってなったら何だかビビります。

後輩だった彼がもし了承したとしても、旦那さんに正直に話して旅行に行けますか?

私からしたら暇になった年配女性が、女としてのトキメキ求めてるのかな?とも取れます。

懐かしい相手なら、異性じゃなく、同性の友達に連絡取ったら良かったのでは?

• その話は

ここで話してるのと全く同じ様に旦那さんに伝えましたか?
    自分の旦那さんが昔の同僚女性とFACEBOOKで盛り上がり、彼女に会いに韓国に一人で行くと言っても何も感じませんか?
    元同僚の方の奥様に、2人の会話を堂々と見せ、今度一人で旦那様に会いに韓国へ行きますね、といえますか?
    子供にこの事、相談出来ますか?

全てイエス、だとしたらあなたにとって本当に後ろめたい事が無いのかもしれないけれど、私が元同僚の方の奥様だったら嫌な気持ちになります。何ていうか、周りの人がどんな気持ちになるかわからない、想像力が余り無い方なのかな。大人として、夫を持つ物として、もう少し常識をわきまえられたらいかがかと思います。

• 返信がないのが答え

まさか韓国まで来るとは思わなかったんでしょうね。
    で、なんで行くんですか?
    ご主人はトピ主さんの一人旅を許しているとの事ですが、旅の目的が「男に会いに行く事」だってご存じなの?
    彼だって、彼の奥さんだって、ギョッとしていると思います。
    かっこ悪い事しちゃいましたね。

• いや・・

>2人で飲みに行く仲の良い先輩後輩でした。私が結婚が決まり退職して会わなくなりました

この程度なんですよ、仲が良かったのは職場が一緒の時だけ。その後は疎遠状態。
    その程度の人をを探して連絡取っちゃうところも怖いですが・・
    それは話は出来たから許容範囲だとして・・
    昔からすごく仲が良かった男友達でもないのに、久々に連絡してきてちょっと話したら「彼に会いに行く為に旅行を決めました」って、距離感がおかしい。
    まだそんなに仲良くなってないし。元々そこまで仲良くない
    その人に会いに行く為に韓国まで行く?旅行ついでに・・だとしてもですよ、相手は異性で奥様もいる人ですわ。その人に「あなたに会いに行くよ」って連絡するって怖いですよ。
    親しい友達じゃないんだから。しかも相手は異性なんだから。
    こっちに来ることがあったら連絡して・・って・・あなたが誰か他の人(女友達とかご主人とか)と旅行に来ることでもあったら一言声かけて〜って程度で。それでもそれも社交辞令かもしれない程度ですよ。
    それをあなた一人で「あなたに会いに行く」が目的だったら彼の負担が多きすぎるじゃないですか。あちらでずっとあなたの相手しろと?

• そのこと旦那さん知ってる?

そのこと旦那さんに話していますか?
    旦那さんに内緒だったら、はっきり言って浮気に近いですよね?
    昔のように楽しく2人で飲めたらって感覚がおかしいです。わざわざ会う必要ありますか?50過ぎのおばさんがわざわざ韓国まで自分に会いに来る、何のために?来るならもてなさないといけない?何のために?何もメリットないよ〜勘弁してよが彼の本音でしょう。1人で行くというのが怖い。鼻息荒くしてそうで怖いです。

• こちらに来る時はの意味

社交辞令というか、彼の言うこちらに来る時は…の意味をはき違えてると思いますよ。
    旅行や用事でこちらに来た時はお互い都合が合えば会いましょうという意味ではないですか?
    わざわざ彼に会う為に旅行を企画したら引かれるのは当たり前だと思いますが…

仮に同性だろうと結婚後全くお付き合いがなく(かなり長いですよね?)SNSで状況を知った程度で
    わざわざ外国まで会いに行くと急に言われたら、なにか裏があるのでは…と勘ぐるレベルです。
    家族旅行でそちらに行くので、時間があえばちょっとお茶でもしませんか?というのとは訳が違います。

彼が帰国した時によかったら会いましょうくらいに留めたほうがよかったですね。
    時間の経過を考えず踏み込み過ぎです。

• ただ

面倒なことになるのが嫌なんだと思います。
    君子危うきに近寄らず、です。
    ちょっとメッセージのやりとりをするくらいなら懐かしさで済みますし。

• 相手は望んでない

疎遠状態だった相手が突然海外に住むトピ主さんに連絡して来て、昔馴染みの社交辞令で「こちらに来る時は連絡ください」と返事をしたところ、「じゃあトピ主さんに会いにトピ主が住む国に行く」と言われたらどう思いますか。

既婚の男性に「単なる旅行のつもり、再会して昔みたいに楽しく飲みたいから会いたい」と言われて、そのまま言葉どおりに受け取れますか?
    自分は結婚が決まってから会わなくなったのに、今更海外に住む既婚の後輩に会いに行こうとする事が変だとは思わないのですね。

いきなり昔の知り合いが連絡して来たら、懐かしいと思いつつも、何か目的があるのか?と勘繰ります。
    しかも相手もこちらも相手も既婚なのに、メールのやり取りだけに飽き足らず、海外まで追って来られたら普通は警戒しますよ。
    ホテル代わり?、観光案内を望んでいるの?ってね。

返事が無いのが、彼の答えです。
    昔の知り合いから連絡を貰うのは嬉しいけれど、トピ主さんと会いたいとまでは思っていないのではないですか。

• 目的が迷惑でしょ。

韓国旅行や観光ツアーの合間にちょっとだけというならまだしも。

旅行の目的が「彼に会いに行こう」ってあり得ない。

これが日本国内でも同じです。

わざわざ会うために旅行?

迷惑ですよ。社交辞令を真に受けて。

いつまでも独身時代の感覚でいる貴女は、かなりズレた人です。

まあ、社交辞令が通じない人だから、世間一般の節度もわからないんでしょうね。

正直言って、うっとうしいです、そういうタイプの人って。

• ちょっと色々ゆるい人ですね

トピ主と同世代です。
    なので非常に驚いています。
    私たちの親の世代ってかなり硬い貞操観念を持っていませんでしたか?
    その世代を親に持っているのですからそこそこの価値観を躾けられませんでしたか?

異性の既婚者同士がプライベートで外で二人きりで会うなんて完全アウトです。
    しかもわざわざ日本から会いに来ようとするなんて。
    正直気持ち悪い。

• 社交辞令

それ以外に考えられませんね。
    まず、トピ主がふと思い出した背景が分かりません。
    突然なんの脈略もなく思い出した?
    推察するに・・・・やや現状の日常に退屈しているのでは?
    要するに・・・暇?
    友達申請、メッセンジャーで会話 まではイイとしましょう。
    【こちらに来る時は連絡ください】これもよくある展開です。
    で、なぜか彼に会う為に韓国旅行を計画。
    きっと喜んで迎えてくれるはず・・・これ トピ主だけの妄想。
    単なる旅行なら ご主人と行けば良かったですね。
    それならOKが出たかもしれないです。
    数回のメッセンジャーでどのような会話がされたか書いてないから
    分からないけど、トピ主の発言に下心を感じたんじゃないでしょうか?
    昔みたいに楽しく飲みたいと思ってるのは、トピ主だけ。
    これ以上、かかわらない方が良いですよ?
    たぶん・・・・警戒されてます。

• 社交辞令を間に受けちゃだめだよ

50代なのに、わからないんですか?