赤ちゃんの鼻づまり対策

レス14
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ぴっころ

生後3か月の赤ちゃんがいます。特に風邪をひいているわけではないですが、良く鼻づまりをします。

耳鼻科にも行きましたが「家で頑張るしかないね〜」と言われて鼻炎の飲み薬を頂いただけでした。

電動の鼻吸い機は持っています。でも、吸ってもあまり出ない気がします。(風邪をひいているわけではないから当然??)

特に困るのが夜中です。

どなたか、赤ちゃんの鼻づまりで効果的な方法をご存じの方教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 他の耳鼻科へ

乳幼児が多く通うような評判の良い耳鼻科へセカオピされては?
    うちは鼻水が詰まらず流れやすくなる薬を処方されてました。
    あと、埃アレルギーがあったので拭き掃除をまめにし加湿器で湿度を保つようにしました。

• 大変ですよね

赤ちゃん鼻の穴小さめですか??うちは5カ月の赤ちゃんがいますが、割としっかりした鼻の穴なのでお風呂上がりに赤ちゃん綿棒でクルクルっと取っています。ビヨーンとわりと大物が取れたりするんですよね笑
    鼻の奥を覗いても見えないのでしょうか?見える範囲をとっていたらうちは、スースーなんですけどね。。おっぱい飲むときとか鼻が詰まっていると可哀想ですよね、フガフガしてて。途中で泣いちゃったり。

• 加湿をしっかり

生後2ヶ月半の赤ちゃんがいます。
    うちも生まれて病院から自宅に帰ってきたらすごく鼻詰まりをする赤ちゃんになってしまいました。
    鼻を吸うといいとか、鼻くそを取るといいと書いてありますが、うちの赤ちゃんもそういうのが原因ではなさそうでした。

それでネットで調べて実践しているのが、加湿器でしっかり加湿をする(湿度60%弱に保っています)、室温は18度以下にならないように、頭を少し高くして寝せる、です。あと前より掃除機をかける回数を増やしました。
    そうしたら鼻が詰まって苦しそうなことが無くなりました。

• 急いで口で吸え!

上の子が鼻詰まらせて何の知識も準備も無く妻がオロオロしていたので口で吸ったことがありました。
    その後はスポイトを用意しました。
    半透明なので、吸ったか吸わないかもわかりますしお手頃です。

昔は模型店まで買いに行きましたが、今なら百均でも売っているでしょう。

• 精製水で

夜中、寝てるときなら難しいかもしれませんが…
    赤ちゃんを横向きにして、上になったほうの鼻から、精製水をピッといれます。そうすると下のほうの鼻の穴からその精製水が流れ出てきます。
    それから鼻水を吸い取るやつで吸い取ります。
    鼻の穴の中が潤うので取りやすくなります。
    逆もやります。

海外で子供を産んだときに教えられました。日本では赤ちゃんに使うようの精製水は売ってるか分からないですが…。

子供が大きくなると当然嫌がりだすのでだんだん出来なくなります。

あと

鼻の穴の外側(側面)をほっぺたに向けて指で軽く広げるようなかんじで鼻の穴を広げると、息しやすくなりますよ。子供が寝てて鼻が苦しそうなときは、これをしてます。

あとは部屋の湿度を上げることかなあと。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ヴィックスヴェポラップ

宣伝してますよね?
    薬屋さんに売ってますよ。
    手が汚れないチューブ型のも。
    お母さんに塗ってもらったことありませんか?
    寝る前にお胸に塗るとスースーして鼻も楽になりますよ。
    飲み薬よりも気持ち的にも安心では?

• 先が細長いやつですか?

既にそうだったら、ごめんなさい。

先が細長いやつで奥まで入れます。
    その時にスポイト?の部分を手で押さえてます。
    奥に入れたときに、手を離す。
    角度を微妙に変えながら何回か。

これでどうでしょうか。
    圧を高くしてスポッと勢いよく取る感じです。

あとは寝室の加湿器を強めにするとか。

• 生後1ヶ月の息子の母です。

うちの子もよくなってます。薬局で手動の鼻水とりを買ってきてこまめに取ってます。 奥の方から取れます。
    耳鼻咽喉科の先生には『まぁ、まだぐにゃぐにゃだから仕方ないのよね〜』と言われたので、成長待ちです。

• それでもやっぱり鼻を吸うのが一番

うちの子も生後1か月位からしょっちゅう鼻がつまっていました。
    鼻がつまっているのに頑張って鼻呼吸しようとするから苦しそうで心配でした。

私も耳鼻科で「こまめに鼻水を吸い取ってあげて」と言われました。

吸い取りにくい時は生理食塩水を(スポイトのような物で)鼻に数滴入れてから取ってあげると取りやすいそうです。

それからハウスダストの除去と、部屋の温度と湿度を管理する事でしょうか。
    あと、部屋の換気は大切だそうです(この季節は寒いけど我慢!)

• たまねぎ

赤ちゃんの鼻づまり、可哀想ですよね。
    うちの息子が赤ちゃんのときに鼻づまりの夜は、布団の下にタオルケットなどしいて少し上半身を起こし気味にし、玉ねぎを切ってお皿にいれて寝室に置いて寝ました。
    部屋はくさくなるけど、効果抜群です。

• 使える月齢か分からないけど

楽にしてあげるなら
    市販品に抵抗なければ
    ピジョンから出ているテープなんてどうでしょうかね?
    多少違う気がします。

• 鼻づまりではないのでは

現実に見たわけではないので、何とも言えないのですが、本当に鼻がつまっているのでしょうか。

鼻がつまる、つまり、鼻粘膜が腫脹する、分泌物が増える、異物がある、のどれかだと思うのですが、耳鼻科医の診断はどうだったのでしょうか。
    おそらく、どれでもない、つまり少し分泌物やミルクの逆流が気道にあるために、呼吸の度にズビズビいうのをお母さんが過剰に気にしている状態、なのではないでしょうか。
    実際、生後3か月で風邪ひいていない赤ちゃんの「鼻づまり」はこれが多いと思います。

ズビズビいってても、赤ちゃんの機嫌が良くて哺乳がいいなら諦めるというか、ほっとくのが一番だと思います。
    それ以外で、なら、電動ではなくお母さんの口で吸ったり、母乳や生理食塩水を鼻の穴に1滴たらす、などで対応していみてはいかがでしょうか。

本当に鼻づまりかどうか、考えてみてください。

• あまり心配ないような

耳鼻科で、どうがんばればいいのか聞けば良かったのでは?
    母乳やミルクが飲めていれば大丈夫な気がしますが、部屋を加湿するとか?
    あまり心配ないような気がします。
    でもかわいそうになってしまいますよね。
    鼻吸いもうまくやらないと耳に負担があるかもしれないし、正しいやり方を医師に聞くのが一番です。

• 1歳5ヶ月娘の母です

風邪を引いたことのない娘ですが、よく鼻が詰まる赤ちゃんでした。
    鼻水を垂らすことがなく、すぐ乾燥して奥の方でよく塊になっていましたね。
    そういうブツには鼻吸い器が効きません。
    湿らせて柔らかくしなければいけません。

お風呂上りで柔らかくなっている時に鼻吸い器を使うと、良い感じに収穫できます。

寝る前や寝てしまった後、もう既に固いブツで鼻が塞がってしまった場合は、自らふやかします。
    お水では赤ちゃんが痛がるので、母乳をスポイト(我が家ではお弁当の醤油さし)で1〜2滴ピュっと入れてから、鼻吸い器で吸い出していました。
    母乳は痛くないのだそうです(試してみました)。

今では時々お水でやりますが、娘はニヤニヤちょっと嬉しそうにやらせてくれます。

赤ちゃんは口呼吸がまだ出来ないそうです。
    息苦しそうな赤ちゃんは、見ている側も辛いですよね。
    良い解決策が見つかりますように。