接客業の方にお聞きしたいです

レス25
(トピ主2

キャリア・職場

パート

スーパーのレジ業務をしています。ある嫌味な男性客に応対しなければならない日がありうんざりしています。
誰もが、そういう仕事なんだから我慢しろ、受け流せというに決まっているのはわかっていますが腹が立ちます。
同じようなお仕事をされている方のご意見を伺いたくてレスしました。

その人は年齢は30代ぐらい、夕方一人で来てお弁当やお惣菜を買っていくのですが
その際ことごとくこちらのやることに反発するという感じです。
たとえば、水気のあるものをポリ袋に入れると無言でむしり取る、
入れなければ包むように命令する。
事前にどうしたらよいか尋ねると無視される、という具合です。
スキャンして会計済みのかごに移し変えるといちいち文句を言いながら
これ見よがしに詰めなおすこともしょっちゅうです。
そして終始意地悪そうな表情で薄ら笑いを浮かべています。
会計時は必ず、お金をたたきつけるように置き、勝ち誇った様子になります。
私だけでなく他の人たちにも同じ態度らしく、みんな嫌がっているのですが
「お客様だから、仕事だから、仕方ない」「目を合わせないようにして自己防衛する」という意見です。
遭遇するのは月のうち二回ほどですが、反論できない弱い立場の人に嫌がらせして得意満面なその人が不愉快でたまりません。
こんなとき皆さんはどのように対処されますか、というよりどのように気持ちを静めますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お疲れさまです。

いますね。そんな人。

私も辞める最後の日にお客様に言いたい事、言うのが夢です。
    勿論、他に迷惑かけるので出来ませんが、、、。
    私は心のなかで悪態ついてます。かなりの悪態です。

弱い立場の人にしか八つ当たり出来ない可哀想な人間だと思うしかないですね。

頑張って下さい。

• あだ名をつける

いますよね、そういう人。
    だいたい「かわいそうな人」と思うようにしています。
    対等にならない。その方が自分の中で消化できます。

そうは言っても、イラッとするし、感情が先に来てしまいますよね。

次に、あだ名をつけたりします
    このひとの場合「ゴジラ」とか「ジャイアン」とか。
    店員みんなが共感できるあだ名をつけて、「ゴジラ来襲(来店)」とか「ゴジラ レジ通過」
    「パック破壊」と内心思いながら、あとでバックオフィスの話題にして笑いに変える。
    「あのお客さんがさぁ・・・」の愚痴より、「きょうゴジラ来たね」の方が明るく笑えて消化できます。

メンタルに気をつけてね!
    まともに被弾するとやられるから、内心「かわいそうな人」だと思って上手に消化しましょう!
    がんばって

• 月2度なので我慢しましょう

そういう類の人 この男の人以外にも
    たまに出没すると思います

別人に遭遇してると 自分をだましましょう 

• なにかの憂さ晴らしかな

月に2回ならいいではありませんか。

その客が来たら必要以上に笑顔でニコニコと対応してください。

嫌がらせをしようと思ったのに、そのような対応をされたら拍子抜けするでしょう。
    決して不快な表情をしてはいけません。

対応一つで人間は変わるものです。

• 以前ですが

以前 パン屋でレジ業務をしていたとき
    ホームレス風の男性が来てたんですが
    いつも怒っていて乱暴な言動をしてました。

まあ 社会に対する鬱憤をぶつけてたんでしょうねえ

私はなんとも思いませんでしたが
    高校生たちは怖がってましたねえ。

ある日 パン耳を買いにきたので
    たくさん詰めてあげて 30円なんだけど
    20円にしてあげたら バカにしやがってと怒りだしたので
    「じゃあ30円です。」と言ったらショックを受けてました。

小物なんだから相手しなくていいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 居ますよね!

わかります、居ますよね。
    ストレス発散のように、文句言ったり、怒鳴ったり。お金を投げる人。

私は必ず大きな声で丁寧に接客します(大げさ位に)周りの方にわかるようにします。トラブった時に私は悪くない事を残す為です。防犯ビデオに、スタッフに、周りのお客様に今何があった、何をしているかをわかるようにしてます。

レジが混んでいたら、必ずレジ応援呼びます。レジが混んでます!レジ応援して下さい!て。あなたのおかげでレジ混んでます!て。そういうお客様は袋の入れ方、置き方、順番など意地悪しますから。時間かかりますよね?

私はそういうお客様にあたれば必ず大きな声で丁寧な接客、そして堂々としてます。怯えたら喜びますから。

• 好きなようにさせてあげてください

べつにその人が苦情を訴えてくる訳でなければ,そのままにしてあげるのが「あなた」のためです。
    そういう場所でしか鬱憤を晴らせない,とてもとてもかわいそうな方なのです。他の方にされるのと同じようにその人にもしてあげてください。それが気に入らない彼は自分の手間を増やすだけです。
    あなたが気に病む事はありません。その客には感情を殺して,ロボットのように接してください。

あなたに彼の気持ちを理解して差し上げる義務はありませんよ。
    私も接客業をしたことがありますから,お気持ちはよく分かります。おかげで,今自分は接客業の方にとても優しく接する事ができます。彼にはその能力がないだけです。笑。

こちらのしたことを彼が気に入らない場合には「あらあら,お気に召しませんでしたか〜?ど〜もすみませんでした〜」って笑顔で言ってやってください。

• 私も接客業です。気持ちの鎮め方の前に、対処法を!

こちらに非がないのに不愉快な事を言ってくるお客さん、いますね。

そんな時、あなたのように、目をそらして接客、というのも1つの防御法だと思います。
    でも「毅然と目を見て最大の笑顔で!」が私のやり方です。そういう態度で「あなたの脅しに近い態度には全く動じてませんよ」という事を示すんです。
    あくまでも笑顔なのですから、何ら落ち度のない接客です。

私は書店勤務です。
    レジで「もうバスの時間やねん。はよせえや」といきなり言ったお客様。
    まずは笑顔で「かしこりました。急ぎます。」と。
    お客様、レジカウンターを爪でコツコツ鳴らしてイライラとまだ何か言ってる。
    でも、最後に目を見て「ありがとうございました」と言うと、その人、つられて笑ったんです。

お客様にもいろんな事情があるんでしょう。
    でも、こちらが同じ土俵に立ってはいけません。余裕の気持ちが必要だと思います。

あなたの店のそのお客さん、
    「お、また来たな!今日は何を言ってくるかな?」「今日は何も言わせないぞ!」
    って楽しんでみては?
    「うわ!また来た!嫌だ!」では余計悪い方へ向かうだけ。

毅然と、目を見て、最大の笑顔で。
    お試しあれ!

• 笑う

接客業ではないのですが、嫌な人への対処として。

むしろ目をしっかり合わせてニッコリ笑って
    「いつもありがとうございます!」と大きな声で言ってはどうでしょうか。
    何か不手際がある様子の時も大きな明るい声で
    「申し訳ございません!」とか。

その人はたぶん仕事でストレスをためて、スーパーでそのストレスを
    発散しているのだと思います。
    立場の弱い人間に向かってしかえらそうにできないかわいそうな人ですね。

いくら不機嫌な人間でも、相手からにこやかに挨拶されると
    不機嫌な顔ではいられなくなるってこともあります。

人は鏡ですから、相手が笑えば自分も思わず笑ってしまったり。
    目を合わせず流しているような状態だと余計につけあがるのかもしれません。

むしろ「この人の笑顔でいやされる。仕事のストレスも忘れる」と
    思わせたら勝ちかもしれませんね。
    ここはひとつ、彼と勝負してみては?

• 徹底的にネタ扱いする

接客業してます。
    変な客は「金ヅルと思う」以上です(笑)

相手は対応に勝ち誇っているように思っているようですが・・・わざわざ店に足を運んで商品を買っている時点で店の勝ちだと思います。
    だって自分でやって来て買わなきゃいけない程度の経済力しかないんですから、他に威張るところがないんでしょう。しかも家庭でも上手くいってないから、自分で買いに来るんでしょうしね。

私なんて適当なあだ名つけて、ネタにしてますね。
    「今日はめずらしく静かだった」とか「相変わらずだった。なんの仕事してるんだろうね。愛されないだろうから窓際族かなぁ」とか、妄想膨らませて楽しみますよ。
    そうすると、次の話ネタが楽しみになったりします。「あー、いるいる」と他の店員とアイキャッチして楽しんだりもするしね。

• ゲーム感覚で

私も長年接客業をしているので、トピ主さんのお気持ちとてもわかります。

私なら、逆にその嫌な客をいつか「こいつやるな」と思わせるゲームだと思ってチャレンジします。仲間と競ってもいい。

こうして嫌われ者の偏屈婆さんを手なずけた過去があります。

• 出来るだけ愛想良くして見る。

明らかに性格の捻れた客ですね。
    応対に困っている人を見てほくそ笑んでいるのだと思います。

だから逆に特別な笑顔で明るく、
    貴方がどんな天邪鬼な態度を取っても、
    何も気にしていませんよと言った態度を見せれば、
    客の態度も変わるかも知れませんよ。

他のレジ仲間と相談して試して見る価値はあると思いますけど。

• こうする

ビビったり、嫌な顔をするからナメてかかられるのです。
    相手の目を見て、その態度を押し返すかのごとく堂々と満面の笑みで対応すると良いと思います・・・暇な人だなと思いながら。

• 心の満たされない人

あからさまな嫌がらせをする人、心に不満を抱えている可哀想な人と思います。
    幸せな人はつまらない嫌がらせはしません。
    嫌がらせに対して嫌な気持ちになっていると自分の精神衛生上も良くないので寂しい可哀想な人だと思って優しく接してあげようと思います。

• 大変だけど応援したい!!

このような客は割り切るしかない。

わざと機嫌よく作り笑いされたら
    どうでしょうか?

来るもの拒めないですし。

気にされないよう、頑張ってください。

• 小学生未満のはじめてのお使い

だと思って、心中で言葉を返します。

>夕方一人で来て
    幼児様ご来店、一人で買い物できるかなー?

>事前にどうしたらよいか尋ねると無視
    ママ相手じゃないと緊張して言葉でないかーそっかー

>水気のあるものをポリ袋に入れると無言でむしり取る
    持ってみたかったー?気に入ったのかなー

>入れなければ包むように命令する
    まだまだ丁寧な言葉がしゃべれないのねーお母さんしつけ頑張ってー

>これ見よがしに詰めなおす
    「僕がやるんだい!」てイヤイヤ期の真っ最中ねー
    いいよー全部好きに詰めなおしてごらーん

>お金をたたきつけるように置き、勝ち誇った様子
    はーい、お上手!よくできましたー!

威張り散らす上司にも応用できます。
    自然とおかしくって笑顔になるし、楽しんで対応できるようになりますよ。
    トピ主さんが子供嫌いでなければ、オススメします。

• あだ名をつける

私の妻もパートで大手スーパーでレジ業務をしています。
    そのスーパーでもクレーマーとか変な客が何人かいるそうです。

妻達は彼ら彼女らにあだ名をつけて、休憩時間に、
    『今日は○○がこんなことを言ってきたよ』
    『××は相変わらず、こんなだった』
    『△△のクレームは非常識!本当にバカな奴』
    『□□は最近来ないけど、次に来た時にどんなことを言うか楽しみ』
    という話題で盛り上がるそうです。

『いやだなぁ』とか『不愉快だ』と思うよりも、表面上は『申し訳
    ありません』、『気をつけます』と言いながらも、心の中で「こいつ、
    相変わらずバカだなぁ」とか「今回もメチャクチャなクレームだなぁ」
    と思って適当にあしらっておいて、後で同僚とクレーマーのことで話
    が弾む、というのがストレスが溜まらないようですね。

• とぴさんにだけですか?

その男性の態度は トピックさんにだけ現れてますか?

以前 接客で その男性の怒りを買うことが

気づかないところで あった可能性もありますね・・・

一度 お客を怒らせた担当者は その担当からはずしたほうが

穏便にすむので その人が出没したら そのときだけ

ほかの方にかわってもらうとか 

• だから

「だから、結婚できないんだな。」と思うようにします。

「だから、毎日スーパーに弁当を買いにに来るんだな。」「彼女いなんだろうなぁ。」「彼女いない歴=年齢だな。」「このまま一人寂しく年を取るんだろうな。」「友達いないだろうな。」「兄弟からも疎遠にされているんだな。」「自炊もできないのか。不器用なんだな。」「きっと仕事もできないんだろな。一緒に働きたくないし。その前に雇わないし。」と妄想を膨らませて楽しみます。

結果「かわいそうな人なんだな。」と思うと親切にできます。

どうせ、客なんてプライベートでは赤の他人ですし、そいつの面倒をあなたが見るわけじゃないし、金さえ払えばどうでもいいです。

• かわいそうな人と思う

結婚するまでずっと接客業に従事していました。
    学生時代にはスーパーのチェッカーをしていた事もあります。

そういうお客様って時々遭遇しました。
    頭にきたりもしましたが、
    「ここでしか威張れない可哀想な人と思うと腹が立たない」という先輩がおり、
    そう思うようになってからは気が楽になりました。
    あまり良い考え方ではないかもしれませんが、
    度の過ぎた行動をするお客様には
    それなりの考えで立ち向かわないと
    精神的に辛いだけだと思います。

• 相手がまともな人だと思うから腹が立つのです。

おつむの良くない人なんだと人並みのマナーを期待するをやめれば楽になると思います。 だって、そうでしょう、そんな人に友達がいると思いますか? ミスター不愉快さん、今日も来るかなー? 

• どこにでもいるものですね

私も以前コンビニで働いていたので、そういうタイプの客をしっています。とにかくストレス解消に来るんですから、何でも文句にします。仕事してる方はホントに気分悪いですよね。良くわかります。自分の生活圏で悪態さらして、恥をしらず、みっともないのも気づかず、なんて可哀想な人間なんだと哀れむしかこちらの気をしずめる方法はないです。負けないでくださいね。

• ありがとうございます

あき様まで読ませていただきました。皆さん、応援やアドバイスありがとうございます。

何年か前に、暴言吐きまくり、いちゃもんとしか思えないクレームつけまくりの男性客がいたそうで
    挙句の果て大声でレジ業務そのものを蔑む発言をしたためにとうとう出入り禁止となったらしいですが
    今回の場合はほとんどしゃべらず態度だけなので店長も何もできないだろうとのことでした。
    でも、やはり皆さんがおっしゃるように、同僚たちは
    「腹が立つけどまともに相手しない」「変な人のことは気にしない」と割り切っているようです。
    私も気持ちの切り替えがうまくできるようにならなければなあと思います。

今日もお昼過ぎから仕事です、がんばって行ってまいります。

• いますね…

どこのお店にもいるんですね…
    業務に差し支える、他のお客様に迷惑がかかる等あればもうお客様と思わないです。それなりの対応をします。
    その人が来なくなって売上げ減ってもほかのお客様を呼び込むとか他の仕事に力を注ぐ方がよっぽどいいと思います。
    『お客様』なうちは大変でしょうが頑張って下さい!

• トピ主です

少し見ない間にたくさんのレスをいただいていました、
    もう見ていらっしゃらないかもしれませんが
    遅ればせながら改めてお礼申し上げます。ありがとうございました。
    jack様まで読ませていただきました。
    皆様の応援を胸にこれからもがんばります。