自由が丘ランチ、おススメありますか?

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

自由!自由!

お世話になります。

この度、お姑さんと自由が丘に
ランチに行くことになりました。

私は、あまり詳しくないので
よい店、ご存じでしたら、
教えてください。

行くのは、土曜日です。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ざっくりしすぎて何とも・・・・

お勧めするにしたって、条件が欲しいです。

和食がいいのか?洋食がいいのか?
    予算はいくらなのか?

ちなみに自由が丘はイタリアンというかパスタのお店が至るところにあります。歩けば30秒ごとに1件はあたるぐらいに。

• たくさんありますが

腰塚 という焼肉屋さんが
    美味しいですよ!

ランチだと安いですし、
    コーンビーフ丼が特におすすめです!

• 名古屋地方気象台

自由が丘へ行かれるのでしたら、食事の後でその地域から南東に約300メートルのところに「名古屋地方気象台」がありますから、一度、庁舎の外観だけでもご覧ください。

日本国内にある気象官署はほぼ全部、創立以来庁舎の老朽化で建て替え、改築、移転していて創立以来の外観が残っているのは たぶん 名古屋地方気象台 だけだと思います。

もっとも、名古屋地方気象台は 1890年創立で、現在の場所 (名古屋市千種区自由が丘の南東約300メートルの「日和町」) に移転したのが 1922/7 でして移転しているものの現存している日本最古の気象台庁舎なんです。

• 隣町の住民から

自由が丘の街は「自由が丘」の名前に期待していると戸惑います。
    意外に狭い範囲。古くからの街なので、道が狭く、歩道が無いので歩きやすくないです。

インターネットに
    ・「自由が丘マップ」
    ・「自由が丘 旬な自由が丘を伝える情報サイト」
    ・「こだけは外せない!いま注目の自由が丘のおすすめ」
    などがあります。見つけてください。
    写真と記事が、トピ主さんに情報を教えてくれます。
    電車で行きますよね。
    自動車で出かけると駐車場が少ないので大反省します。

• うけたあ!

ひよこぴよさん、面白すぎ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とりあえずおすすめを

年齢やお好みがわからないと何ともいえませんが、年齢高めと想定してご案内しておきますね。

和食
    仁松庵(にしょうあん)夜はお高いですが、ランチはリーズナブルでも、とても美味しいです。昼は予約不可だったかもしれません、並ぶ覚悟で。

あえん わっぱ飯が売りなのかな?でも、他にもメニューがたくさんあります。ボリューム多めです。モスバーガー系列ですね、だからか、素材にはこだわっています。チェーン店がほかにもあるので、自由が丘ならでは感はないかも。ここも、昼は予約不可だったかもしれません。落ち着いた店内なので、年齢高めならいいかも。季節の有機のジュースなど美味しいです。

酵素玄米キッチン その名の通り酵素玄米が食べられる貴重なお店です。有機野菜は当然、肉なし、ビーガン料理としてもおすすめできます。デザートまでローフードにこだわっています。身体が喜ぶヘルシーなメニューなら、ここ以外はないですね。

イタリアン 
    バッボアンジェロ 自由が丘でイタリアンといえばまずここ。パスタもピザもなんでも美味しいです。いつもおすすめおまかせでお願いしちゃってます。

参考になれば。

• へぇ

名古屋にも自由が丘あるんですね。
    トピ主さん目黒区と書かなきゃです

• お姑さんは50代かね?それとも80代かね?

いつも思うのだが、

「お姑さん」って、何歳ぐらいなんだろう?

当方、50代で、自由が丘徒歩圏内に夫の実家がありお姑さんが居るが、御年85を過ぎる。まだまだ元気で電動自転車で公園やらうろうろしているが、流石に、量は食べられず、足元も座敷は膝が痛むと嫌がる。イタリアンもパスタもオリーブオイル系はもう胸やけするそうな。

だが、結婚したころの30年ほど前には、お姑さんはまだ60前なので、フットワークも軽く、渋谷だろうが銀座だろうが出かけていた。それも、お姑さんがご馳走してくれたので東銀座の某店に行けた。

お姑さんと言っても50代から80代まで幅が広いのに、一括して「ランチのお勧め教えて」と言われても困るんだよな。

と、トピ主さんは、どのようなお店をチョイスしたかな。参考のために聞きたいぞなもし。

• 名古屋の自由が丘じゃなかったの

「エッ! 名古屋の 自由が丘じゃなかったんですか?」

もっとも「自由が丘」という地名は全国各地にありますけれど。名古屋の「自由が丘」は1960年代前半にほぼ全国に先駆けてできたニュータウン (団地) なんです。
    この他、周辺の春日井市、小牧市にも巨大なニュータウンができました。

私が小学3年生 (1965年度) のとき、学校から社会見学で行った見学コースの一つでして、当時の社会科の教科書にも紹介されましたから、現代でも高級な感じのする住宅街です。

名古屋市営地下鉄にも「自由が丘」駅があり、隣接の「本山(もとやま)」駅までがちょうど名古屋地方気象台の敷地の地下を通過しています。(気象台地下深くにある地震計は地下鉄車両走行の振動で揺れないのか)

あの当時は、東京、名古屋、大阪・・・ニュータウン建設ラッシュ時代でしたね。

私も 1981〜1983年 まで東京勤務で職員寮が現在の世田谷区成城あたりにありましたけれど、わずか2年間でまた転勤しましたから東京都の自由が丘は知らなかったです。

• こじんまりした町

おしゃれなイメージの自由が丘ですが とても こじんまりしています。
    渋谷や銀座のような街をイメージしていくと 拍子抜けするかも。 

ちょっとした郊外のベッドタウンの駅前と ぱっと見、そんなに変わりません。
    駅付近は 意外にもラーメン屋さんやサイゼリア的な割と庶民的なお店が多いです。むしろ 駅から少し離れたところや 九品仏駅のほうが隠れた名店的なこじんまりしたおしゃれなお店があります。

自由が丘駅近くの分かりやすいところでは 駅前の自由が丘デパートに
    「カントリー」というハンガリー料理のこじんまりしたお店があります。
    家庭的な感じで私は好きですね。

お土産スイーツだったら ダロワイヨやモンブランがおすすめ。
    トレインチ入口の浅野屋さんのパンも美味しいですよ。

• 教えてあげようよ

トピ主はその土地に詳しくないから、教えてほしいと言っているのです。
    レスするのに、条件を言えだの、年齢やお好みが分からないとかの妄言はやめましょう。
    トピ主はお姑さんと行くと言うからには、結婚していて、老年の姑がいるのでしょう。
    そういう二人がランチするのに適当と思われる店を教えてあげようよ。

もちろん、レスする人が良いと思う店で、洋食ならここ、和食ならここ、中華ならここ、
    麺類ならここ、値段はこのくらいと言った目安を教えてあげれば、トピ主はそれを参考に検討する(ガイドブック見るかも)のですよ。

私は自由が丘の近隣の町に住んでいますが、自由が丘の食堂へはほとんど行きません。
    ですが、駅の南側で近くの韓国料理の妻家房(さいかぼう)はお勧めかと思います。

この辺りは区画整理していないグチャグチャの地域なので、道が狭くて歩きにくく、駐車場も少ないので気をつけて行きましょう。

• 落ち着きのある場所

カフェドイシス

上品な一軒家レストラン 高級京料理ランチコースがおすすめです。

ランチで5千円くらいと ちょっとお高いのですが、
    せっかく自由ヶ丘にいらっしゃるのでしたら、
    イギリスの邸宅風の落ち着いた空間で ちょっと贅沢な気分になるのも素敵と思いますよ。

• 情報整理のため

確かに 情報量の少ないレスが続いてるけれど、

《 レスするのに、条件を言えだの、年齢やお好みが分からないとかの妄言はやめましょう.

妄言とはひどい言いようですね。 

トピ主さんに寄り添い、希望に近い店を提案したいがための 疑問ですよ?

この場合は 文面から
    「女性二人 30代以降かな? そのうち一人は高齢者層かな?」 とは おおよそ憶測はできますが 
    予算の方はトピ主さんから示してもらわないと 的確な提案は出来にくいので。 

自由が丘は こじんまりした街だけど 学生向けのファストフードから 十代女子向けのスウィーツ店 勤め人向けの居酒屋 立ち飲み屋 おしゃれOLで賑わう店クリエイティブな人の集うこだわりの自然食 デート向けの可愛い店 外国人経営のエスニックレストラン マダム御用達の高級レストランや老舗まで 結構幅広くお店があるので 条件をある程度示してもらったほうが 提案はしやすいです。